ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「介護は今よりラク~にできる!」 https://happykaigo.jp/

新し生活様式、間もなく2か月ですね~

2020年06月27日 | ハッピーライフ!

トッシーです。いつもありがとうございます。

新しい生活様式の生活を奨励されるようになって、あと1週間ほどで2か月になりますね。

思えば、もう2か月も経ったのか・・・というのが、私の印象です。

その間、世間は随分変わりましたね。

見ただけでわかるのが、買い物に行った時のスーパーのレジ。どこへ行ってもあのビニールの仕切りが当たり前になりました。スーパーに限らず、支払いがある業務や受付も、み~んなあのビニールの仕切りカーテンが普通になっています

あっその前に、車を運転している人のマスク着用。多分、率から言ったら2割~3割ぐらいと思いますが、それ以上に多い印象がありますね。ましてやこの暑い時期にマスクですからね。やっぱ、大変です。目立ちます・・・。

わたしは運転する時には、原則、着けません。ただ着ける時もあるのが、乗ってすぐに降りる時。そういう時は、着けたまま運転しています。

それ以上に関心するのが、降りてからのマスクを着けた人の多いことです。いつも行くスーパーでは間違いなく90%は越していると思います。着けてない人を見るのは、ホント少ないですね。

やっぱり、日本人の国民性ですかね~。

 

家にいる時にもそうですよ。

いえいえ私じゃなくて、来られる人がマスクを着けてこられる人が多いです。

宅配屋さんがそうですね。それとゆうパックを配達される人もそうですね。

葉書類をポストに入れるだけのバイクで来られる方は、そうではないと思います。

こういう荷物の配達ではない人でも、用事があって訪ねて来られる人は、近所の人でもマスクを着けてる人が多く、今の時期には好感が持てますね。

そんな時、いつも思います。「アッ、マスク着けてないんだ! ごめんね!」って・・・。

そんな光景が普通になって来ると、それがなされていない場合のこちらの受け止め方・・・。

先日も薬局へ行った時、そちらではすべて対応されている中で、高齢のお客さんがマスクなしで薬局の方と長時間お話されていた時、ちょっと思ってしまいました。「・・・」

その方、背が低いので仕切りの下に鼻が位置し、耳が遠いのか、仕切りを通り越して向こう側へ。(笑) これが長く続いたことから、やっぱりちょっと「・・・・・・」(笑)

 

今までなかったいろいろな生活様式。

こんなことも2年ほど覚悟しなければいけないかな~と感じています。

そこで自分の生活サイクルも新しい生活様式に。

1つは、早く寝ること。免疫力を高めるためにも、必要ですね。

特に私の場合、年齢的にもそうですが、コロナが報道されるようになってやけに増えた?「基礎疾患」という言葉。これ、わたしも立派に該当しますからね。

コロナのお蔭で健康的な生活サイクルが確立できました! って言えるようになりたいですね~。

新しい生活様式、決して気を緩めてはいけないように感じています。

 

写真は愛機BOSE、よく見ると逆さまです。

これ、決して遊びでこうしたのじゃなく、必要があったから・・・。

BOSEの型式番号を調べるために、ひっくり返したものです。写真を撮る時にキチッ!と台の上に揃えましたが・・・。(笑)

決して自粛して休んでいる訳ではなく、自粛もしないうちにダウン!(笑) 完全に音が出なくたってしまったのです。

さて、どうしましましょうかね~

 

今日もありがとうございました。トッシーです。元気で~す。

コメント

ウェブサイトのコンテンツ変更

2020年06月22日 | ハッピー介護!

トッシーです。今日もありがとうございます。

昨年3月に始めたウェブサイト「認知症介護の見方を変えよう!」も、いろいろ変更しながら今日に至っています。本当にボチボチですが、確実に、望むサイトに近づいています。

今回、このページの内容を方向転換したため、今までは「わたしの介護」というページ名でしたが「介護は明るく!」という名称に変更し、今までにはなかった記事を掲載することにしました。

主に著作物からの一部を掲載することから、著作権の問題を処理するのが大変ですが、素敵な介護をご紹介していきたいなと思っています。

本日、掲載が許可された第1号の記事をアップロードしましたので、ご覧いただければ嬉しいです。トップページのお知らせ欄に、そのことを簡単に書いていますので、そちらからお読みいただければ幸いです。

ウェブサイト「認知症介護の見方を変えよう!」

 

いつもありがとうございます。トッシーです。元気で~す。

コメント

頭のメンテナンスをしなきゃ~!(笑)

2020年06月21日 | ハッピーライフ!

トッシーです。今日もありがとうございます。

たまには必要ですね。メンテナンス。

今日は、そんなお話です。

 

数日前にちょっと草刈りした時、ちょっとだからと、バッテリー式の草刈り機を使用しました。

軽い分、今の私には、有り難いからです。

ところが、刈り始めてすぐに、「ダメじゃこれゃ!」と刈るのを止めました。

そこに生えていた細長い草が、その草刈り機の構造上、草が部品内に入り込んで使い物になりません。今まで使ってきてそれが分かるだけに、余計な努力はせずすぐに止めて、エンジン式の従来からの草刈り機に変更しました。

こちらはちょっと重いんです。昔は何ともなかったんですがネェ~。

面白いですよ。そんな時に限って、アクシデントが起きるんです。その草刈り機にも・・・。

 

さあ~、エンジンを掛けようとすると、「アレッ?」

おかしいんです。こちらも(笑)。エンジンはかかるんですが、引っ張ったロープが、完全に収納されないんです。ぶらぶらしているんです。

このままの状態でも草は刈れるんですが、事故の基。何とかその場だけは切りをつけて止め、そして今日、JAさんの農機具センターへ持って行きました。昨日、修理をお願いしたいと電話だけはしておいたのです。

いやぁ~行って良かったです。その部分の劣化していた部品を交換して、エンジンを掛ける時に引っ張るロープが正常に収納されるようになったことは勿論なんですが、もっと良かったことがあったんです。ほんとに良かったことが。

だからやっぱり、ついてるついてるハッピーライフ! なんですぅ。

 

実は、今日行かなかったら、ひょっとしたらもっと大きな故障になるかもしれないことが、今日行ったことで、それが防げたんですから・・・。

どういうことかと言うと、この草刈機には、草刈り刃が取り付けられている部分にグリスを塗るようになっているんですが、ただでさえやらない私は、今までに2~3回ほど塗ったかな?

今までにということはどういうことかと言うと、私がこういう草刈機を使うようになってからですねで、もう、もう、恥ずかしくて言えない。(笑)

使った草刈り機数台全てを含めてということなので、これはもうギネスもん。

これだけでもすごいのに、本当はもっと驚いたことがあるんです。

これ書いたら、もう恥ずかしくて恥ずかしくて、そのまま終わりますね。終わりのあいさつもしないですぐに終わります。(笑)

その前に写真の説明。農機具センターの駐車場でのスナップです。

右に回転刃がありますが、この中心に位置する部品にグリスをつけるんですよね。

で、お恥ずかしい話を、こ・こ・で・・・。

実は、私が生涯2回ほど塗ったグリスは、

今日話していてわかったんですが、

つける箇所が、まったく違っていましたぁ~~~!

何にも役に立っていなかったんですぅうう~。

私のメンテンスも、確かに必要ですね~。

・・・・・・・・・・。

コメント

何でも慣れまっせ!

2020年06月20日 | ハッピーライフ!

トッシーです。今日もありがとうございます。

何でも慣れまっせ!

この言葉、もう何回このブログで書いてきたでしょうか?

いいことも、いいことではないことも、何でも慣れてしまう・・・。

だからいいのだ!

だからいけないのだ!

何でも慣れまっせ!

 

今日、アマゾン購入品の、返品手続きを取りました。

以前返品したのも、アマゾン購入品。

あの時は、商品は最高・大満足品でしたが、数が10個も。(笑)

注文したのは、ただの1個なのに。

残る9個を返品するのに、ちょっと時間がかかりました。

許せるのは、商品は大満足のスグレモノだったこと・・・。

でも、返品処理は、ホント、大変でした。

 

それが今日のは、動作不良で使えないから、即返品!

せっかく楽しみにしてたのに・・・。

そこで、何でも慣れまっせ!

返品の要領が分かっているから、前よりは早く手続きできました。

ちょっとは困ったこともあったけど、これまた前回経験済。

困りながらも、そこは落ち着いたもの・・・。

動作不良の返品とは言え、身体的にも精神的にも、ちょっとは余裕の今日の返品でした。

 

何でも慣れまっせ!

全ては経験。自分に身につく、かけがえのない経験です。

自分に起きることは、無駄なことは何ひとつない。

そう思えば、笑顔も生まれる。

周りを見回す、余裕も生まれます。

 

全ては自分、自分次第!

気が付いたら、この言葉も、もう慣れた?

全ては自分、自分次第!

慣れたくないことも、やっぱりありますよね。

全ては自分、自分次第!

大好きなこの言葉、これだけは、言葉だけには慣れたくないもの。

 

何でも慣れまっせ!

この事実、沈んだ気分を元気アップ!してくれる、大好きな言葉です。

何でも慣れまっせ! 何でも慣れまっせ!

今日もありがとうございます。トッシーです。元気で~す。

コメント

亀井聖矢さんの、無観客コンサート!

2020年06月17日 | 好きな人好きなもの

トッシーです。いつもありがとうございます。

今日、岐阜市在住のM様より、ピアニスト亀井聖矢さんの無観客コンサートがYouTubeにアップされているので・・・というお知らせをいただきました。亀井さんのおばあちゃまです。

小さいころからピアノがすごかった聖矢さんが、今や大活躍! 東京へ行かれてからも頑張っておられるお孫さんが、可愛くて可愛くてしかなないでしょうね。

大きな将来が期待される、若いピアニストですね~。

【デジタル・サラマンカホール Vol.1】 亀井聖矢(ピアノ)~ベートーヴェン:ピアノソナタ 第21番ハ長調 「ワルトシュタイン」 第1楽章   

 

こんなことができるのも、今の時代ならでは・・・。

凄い時代ですね。

凄い亀井聖矢さんですね~!

頑張ってね~~~!トッシーです。ありがとうございま~す。

コメント