ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「介護は今よりラク~にできる!」 https://happykaigo.jp/

毎日がゴールデンウィークで~す!

2018年04月26日 | ハッピーライフ!

母の認知症介護がナゼ楽しくなったのか?その秘密を公開中です!
https://www.youtube.com/watch?v=h4cTKFa7a_I
検索は、「トミスケ 母のお仕事 動画」 で 。いいね!待ってます。 

 

トッシーです。いつもありがとうございます。

一昨日のことです。 

春日井市の勝川に用事があり、行きはmasaに乗っけてもらいましたが、帰りはJR中央線に乗って帰ってきました。

勝川駅で、生まれて初めての体験をしたことがありましたので、ちょっと書かせていただきます。

今まで、こんな行動及び気持ちになったことは、全くありませんでした。

人間って、面白いと思いましたね。

 

この駅は乗り場が2階でしたので、2階に行こうとしたら、なんとトエスカレーターが運悪く故障中。

仕方がないので、階段で行くしかありません。

でも、トッシーの足では可愛そう。一寸長いんです、階段が。

なんとか歩いているものの、階段の上り下りは、ちょっと大変です。

膝が痛いんです。時に上りがきついですね。

この膝の痛みは、麻痺とは関係ないとは思いますが、痛いのは同じです。

ホントに痛い時と、比較的楽な時があるんですね。

 

それが有難いことに、その日は思ったより楽に上れたんです。

やあ~、そりゃ嬉しかったですね。

上る終わりごろになって思ったのが、ちょっと面白いです。

皆さんならこんなこと先ず考えないでしょうが、今のトッシーなら、分かるような気がします。

何を思ったのかと言うと、下に降りてもう一度上がりたくなったんです。この長い階段を・・・。

面白いでしょう。わざわざ下りて、また上ろうという気持ちになったんですから。(笑)

 

ところがどっこい、実は、3階だったんです。乗り場が・・・。

しかも、その階段は長いんですね。

それが分かった時点で、先ほどの行動はお流れになりました。(笑)

だって、今来た階段より長いんだもの。

それでもその長い階段、「あ~、嬉しいなあ~、有難いな~」と思いながら、階段の手すりがなくても上り切りました。

階段が上れる。手すりなしでもちゃんと上れる喜び。

こんな気持ちになれたなんて、やっぱ、嬉しいですね。

 

写真は、もう1回上ることになった、乗り場への階段です。

人間って、面白いですね。

右半身が麻痺になったことで、喜びを感じることが、とても多くなりましたから。

何でもない普通のこと、当たり前だったことがチャンと出来る・・・。

右手右足がタランタランになったことに気が付いて以来、だんだん良くなった今の自分の身体。

それを思うと、毎日毎日の生活の中で、喜びいっぱい感動いっぱいです。

いいとこ見れば、毎日がゴールデンウィークってワケで~す。

 

 

いつもありがとうございます。トッシーで~す。

コメント

でも無理しない。ケ・セラ・セラ。

2018年04月23日 | ハッピーライフ!

母の認知症介護がナゼ楽しくなったのか?その秘密を公開中です!
https://www.youtube.com/watch?v=h4cTKFa7a_I
検索は、「トミスケ 母のお仕事 動画」で 。いいね!待ってます。  

 

 

いつもありがとうございます。トッシーです。

母の命日の12日に、You Tubeに動画を投稿してから、今日で12日が過ぎました。その間気候は大きく変わり、すっかり夏らしく、熱い季節となっています。

トッシーも、熱いハートで(笑)、毎日精一杯生きています。

 

You Tube に投稿することがどんなことなのか、どうやってやるのか何も分からないまま、母の命日に投稿すると宣言してやってきました。

一番大きな問題は、8年前に作ったDVD「サンキューベリマッチ・トミスケ 母のお仕事」は、残念ながら元々作った時のソフトが破壊され、編集ができないことでした。内容についてはそのままでいいのですが、前後だけでもカットしたい・・・。

12日の投稿に向けてできる方法はただふたつ。このまま投稿するのか、何としてでも前後をカットして公開するのか、という極めてシンプルなもの。しかしまだその前に、自作のこのDVDが、パソコンにファイルとして取り込めるのだろうか?という問題も・・・。

頼れるのは、ディスクに焼いた、DVDだけ・・・。 

そこで、いつもお世話になっているケーブルテレビ可児のヘルプくんに毎回申し込み、相談やご指導をいただいてきました。実際にはハードルが高いことがいろいろあったのですが、お陰様で前後をカットすることができたため、現在公開されているムービーに仕上がりました

今日現在の視聴回数は、嬉しいことに、900回を超えています。

You Tubeに初めて投稿したことを考えると、この数字には、もう大大大感謝です。

見ていただいた皆さん、本当にありがとうございます。

 

ここしばらくの間更新できなかったのですが、You Tubeに投稿した動画の存在をお世話になった方や施設などにお知らせして、知ってもらう作業をしていたからです。

その他にも、いろんな用事があり、思うようには進んでいきません。

でも、何が何でもやらなければ・・・という意気込みは、今は持たないようにしています。

必ずしなければならないという気持ちの持ち方が、今のトッシーの体調管理を考えた場合、果たしてどうかなあ~と思うからです。

脳出血で倒れて、生き延びたものの右半身麻痺の体になった今、無理はしないで楽しくいこうという気持ちが強くなりました。というよりも、身体が動かなくなるというあの時の初めての経験、とても恐ろしかった記憶がトラウマのように蘇るのです。 あの当時も、かなり無理していたらしいんですね。

今はもう、二度とあのようにはなりたくありません。

だから、無理はしないで、楽しんでやればいいんだと思うようになりました。

なるようになるさあ~!

 

実は昨夜、ブログを書き終え投稿したのですが、なぜか途中から消えていたのです。

エッ! あれぇ~? と回復を試みたのですが、こりゃダメだぁ~!(笑)

回復しなけりゃどうしようもないですね。

直ぐに諦め、お休みしました。

昔のトッシーは諦めきれなくて、思い出しながら新たに書き始め、遅くなっても更新・・・。

今はもう、そういう頑張りはしなくなりました。(笑)

なるようになるさ。こうなったのも、何かの意味があるんだよって・・・。

一晩経ったら、きっとそれが良かったんだと思えるようになる。

それでいいのだ!、と・・・。

なるようになるさ。

 

この歌、昔の歌ですが、いい歌なんだなぁ~と思うようになりました。

2回目の登場、「ケ・セラ・セラ」です。

https://www.youtube.com/watch?v=oVGgJXjjhFc

 

いつもありがとうございま~す。トッシーで~す。

コメント

楽しいかな、高齢者ハーモニカコンサート!

2018年04月16日 | ハッピーライフ!

いつもありがとうございます。トッシーです。

これからは、ますます高齢者が多い社会となりますね。

先日、友人から、とても楽しいお話しが写真と共にラインで送られてきました。

本人の了解を得ましたので、ご紹介させていただきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

パ :  明日、ハーモニカの演奏会です。

部長93歳、四捨五入で90歳が3人、四捨五入しなくても間もなく90歳が一人、70代が4人、60代が3人。

元気に演奏している姿からは、日本の年金システム、破綻間違いなしと確信しました。

 

ト:そうかあ~。そうだよね。分かるなあ~。人それぞれだからねえ~。

(前の演奏会なのか、添付された写真をみて)  ハーモニカ吹いている曲、当てようか?

人生いろいろ なあ~んちゃって。

 

パ:聖者の行進、うるわし春よ、みかんの花咲く丘、花かげ、さんぽ、365日の紙飛行機、マリネラ、小雨降る道、アニーローリー、花、おぼろ月夜、瀬戸の花嫁、以上。

 

ト:スゲ~。沢山やるんだねえ。元気な高齢者だね。

〇〇くんは、若手ナンバーワン? 負けちゃおれんよ~。

 

パ:先輩たちは殆どが2~30年以上吹いている方で、雲の上にいます。私は口パクでごまかしています。

ボケ掛けの人が2人います。

何でちゃんと吹けるのか不思議です。

僕はまだボケて無いのに吹けません。

ボケないと吹けないのでしょうか?

ボケの人、あまり話さないのだけど、突然物を言います。

新年会の弁当の値段を決めている時、まとめ役が、「2000円ので良いですねー」と言ったら、その人突然「3000円」と声をあげました。結局3000円に決まりました。

鶴の一声ではなく、ボケの一声でした。

 

ト:ハーモニカの口パクかあ~。面白いねえ。(笑)

このライン、面白すぎ~。ブログで紹介させてもらいたいねえ。ボケたと思って許可してえ~。

 

パ:私はすでにボケています。

どうぞー。

 

ト:ボケた~?

ありがとう。とっても楽しいひと時でした。ありがとう! またね~。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

もう何も書かない方がいいですね。

パ:と書かれているのは、高校の同級生で、元パイロット。ト:はトッシーです。

先輩方を雲の上と評する彼こそが、まさしく雲の上の人だったんですね。

ラインのやり取りでこんなに笑ったのは、初めてです。

笑いは伝染するって言いますね。

ボケは・・・?(笑)

 

いつもありがとうございま~す。トッシーで~す。

 

 

介護がハッピーになった秘密をYou Tubeで公開しています。

 

このブログを始めるきっかけとなった、認知症の母とのハッピーな生活を綴ったムービー、「サンキューベリマッチ・トミスケ 母のお仕事」(2010年制作)が、You Tubeでご覧になれます。https://www.youtube.com/watch?v=h4cTKFa7a_I

 

「トミスケ 母のお仕事」で検索してください。認知症のご家族を介護されておられる方などにも、ご紹介いただけましたら嬉しいです。

 

コメント

you tube 皆さんに見ていただきたいで~す。

2018年04月13日 | ハッピーライフ!

トッシーです。いつもありがとうございます。

DVD サンキューベリマッチ・トミスケ「母のお仕事」を、昨夜なんとか投稿できて嬉しかったです。

トミスケの命日に、どうしてもYou Tubeで公開したいと思っていましたから・・・。

 https://www.youtube.com/watch?v=h4cTKFa7a_I

ネットで検索する場合のキーワードは、トミスケ 母のお仕事 の二つで出てくると思います。

よろしかったら、お知り合いの方などにご紹介いただければ、とても嬉しいです。

 

今日は、知り合いの人に、この件をお知らせさせていただきました。ラインで連絡しているのでまだまだです。

そんな人の中から、フェイスブックで知らせたよ、との嬉しい連絡を先ほどいただきました。トッシーは、登録だけで全くやっていないため、とても助かります。

これを機会に、フェイスブックをやってみましょうか?(笑)

 

今日連絡した友人とのラインがとっても楽しかったので、次回のブログでご紹介させていただきます。

高齢者・認知症がテーマの内容で、勿論了解済です。

それでは、今日はこれで・・・。

 

いつもありがとうございます。トッシーで~す。

 

介護がハッピーになった秘密をYou Tubeで公開しています。

このブログを始めるきっかけとなった、認知症の母とのハッピーな生活を綴ったムービー、「サンキューベリマッチ・トミスケ 母のお仕事」(2010年制作)が、You Tubeでご覧になれます。https://www.youtube.com/watch?v=h4cTKFa7a_I

トミスケ 母のお仕事 で検索してください。認知症のご家族を介護されておられる方などにも、ご紹介いただけましたら嬉しいです。

コメント

DVD サンキューベリマッチ・トミスケ「母のお仕事」

2018年04月12日 | 嬉しい出来事

いつもありがとうございます。トッシーです。

しばらくブログから遠ざかっていましたが、元気です。

 

今日4月12日は、母トミスケの命日でした。そして今日いただいた嬉しいご縁にとても感謝した一日でもありました。

トッシーは、一昨年の年末に脳出血で倒れ、奇跡的に命を生かされました。ただ、右半身に麻痺が残りましたので、走ったりして動いていた笑いヨガは、これを契機に残念ながら活動を止めることにしました。

それでもこれだけは何としてでも続けたいと思っていたことが、トッシーのハッピー介護のお話です。

これだけは、必ずいつか再開したいと、ず~と思っていたのです。

こんなことで、大変だった介護がウソのように楽しく変わってしまったことを、お一人でも多くの人に知ってほしいと思っていたからです。

 

実は今日、退院後初めてですが、ハッピー介護のお話をさせていただく機会をいただきました。認知症のご家族を介護されておられる会の、月に1回の集まりでした。

数年前に、各務原市内の介護施設でお会いしたことのある方から、笑いヨガのお話をいただきました。とても嬉しかったのですが、今の実情をお話し、でもハッピーな介護のお話はしたいと思っていますとお伝えしたのです。

そしたらなんと、その方がそういう介護者の集まりの会をされていて、お話が決まったのです。いやあ~、嬉しかったですねぇ~。

それがなんと、母の命日と同じ日だったのですね。

これ、トミスケの応援なんですよね~。

今も、トッシーは、トミスケに守られているんですね~。

 

それと、どうしても今日実現したかったことがあるんです。

それが、母が他界した年に作ったDVD「サンキューベリマッチ・トミスケ『母のお仕事』」の、You Tube公開です。

右半身麻痺になって、今までのようには動けないので、どうしても実現したいと思っていました。

母の命日の今日、You Tubeでの投稿、やっとできましたあ~!

 

今日の大切な日に、これらのことができたのも、母トミスケの応援を感じています。

勿論家族にも・・・。

ということで、このブログを始めたのも、トミスケとの楽しい生活を知ってほしいとの思いから。

母の他界後にはブログの内容が変わったので、ならばDVDを作ってお配りしようとの思いから。

そして、トッシーがこういう体になったことから、ならばYou Tubeで見ていただこうとの思いから・・・。

みんなみんな、トミスケの応援があってこそ、できたことです・・・。

サンキューベリマッチ・トミスケです。

 

見ていただければ、嬉しいですね。

DVD「サンキューベリマッチ・トミスケ『母のお仕事』」です。

https://www.youtube.com/watch?v=h4cTKFa7a_I

 

いつもありがとうございま~す。トッシーで~す。

コメント