ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「介護は今よりラク~にできる!」 https://happykaigo.jp/

母がいないことで知る、母トミスケの存在の大きさ

2009年06月15日 | 日常生活

 いつもありがとうございます。

 母は、今日までショートステイでお世話になっています。今回は結構ロングランとなりました。妻が仕事などで家を空けていたので、ここ数日は私一人になる時間が多かったですね。

 朝晩、母がいないと、ちょっと寂しい・・・と言うのが本音です。

 確かにすべてが自分の時間として使えるのでいいようですが、いざそうなってみると何か気が抜けたようになるのが不思議です。この辺が、時間に追われている時の気持ちとの微妙な違いを感じ、人間って勝手だなぁ~って思いますね。

 やはり、母、トミスケの存在は大っきいですよ。

 

 昨日は、名古屋でぜひ参加したいセミナーに申し込んでいた為、ちょっと迷いましたが予定通り出かけました。迷ったのは、家の前にある畑や田んぼの草がかなり伸びていたので、もう刈らなきゃ・・・という事が頭の中にあったからです。

 悩んだ末取った行動が、ビョ~ンと伸びて目立って気になる草だけを鎌で伐る・・・と言うものです。これって、あまりお勧めできませんが、時間のない時にはかなり有効です。実際にやってみると、1週間ほど先延ばしできるように思えますよ。短時間ですが、家の前の畑を鎌を持ってピョンピョン飛び跳ねるように顔晴りました。

 でも、これって、確か先週もやったんだよなぁ~。(笑)

 

 セミナーは思い切って行っただけの価値大ありでした。

 講演終了後は講師の著書にサインをいただいて、すぐに帰りの電車に乗り帰ってきました。セミナー行ってよかったなぁ~。 

 そして帰宅後は、すぐに田んぼに行って来ました。

 どうしてもやりたいこと、気になることがあったので出かけましたが、やっぱり行って良かったですね。田んぼでは人にも会えて話もでき、これまた結構楽しい時間が持てました。良かった良かった。ついてるついてる・・・ですね。

 こうした人との交流が、地域の皆さんから母をサポートして頂いている下地になっているようにも思えます。本当に有難いですね。

 

 今日の写真は、その時に撮ったものです。夕暮れの田んぼって、結構ロマンチックでしょ。(またまた勘違い?かな?・・・)

 今日はいよいよ母を迎えに行く日です。またまた賑やかになりそうです。数日間お世話いただいた施設の皆様に、心から感謝しています。

 さあ、今日も一日、笑顔で顔晴りましょう!

 お読みいただき、ありがとうございまぁ~す。 (toshi) 

コメント