ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「介護は今よりラク~にできる!」 https://happykaigo.jp/

毎日 『 今 』 を、精一杯生きる!

2009年06月11日 | 我が家の泣き笑いストーリー

いよいよ梅雨の季節ですね。

この写真の花は梅雨前から咲き始める テッセン  です。

母が、昔好きだった花です。

 

母は元気な頃、テッセンのことを、「しっかり根を張る逞しいところ と、涼しげな この色が好き」と嬉しそうに話してくれた事を思い出します。

この写真を撮ったのが2001年ですが、その当時、一輪差しに生けた テッセン を母に見せたところ、「なに~? これ何?」とけげんな顔をするだけでした。

えぇ~! あんなに好きな花だったのに・・・。

 

世間では、毎日毎日が当たり前のように過ぎてゆきます。私たちも、当たり前のように毎日が繰り返され、同じことがまた再現されると思っていました。

しかし、母の認知症という病を通じて、その瞬間その瞬間の 『 今 』 がとっても大切である事を知りました。

毎日毎日の 『 今 』 を、精一杯生きる!  

このことの大切さを教えてくれた母に感謝ですね。 

母は認知症になってからも、私たちに大切なことを教えてくれているようです。  

 

お読みいただいて、ありがとうございます。  masa

・・・・・・・・・・・・・

サイトに戻る!https://happykaigo.jp/

コメント