ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時でも笑顔といっしょ~

脳出血で人生が変わったトッシーのブログです。ハッピー介護の記事は2009年3月から。
ポジティブ思考で全てがハッピー!

知らず知らずのうちに・・・

2019年01月19日 | 感謝

トッシーです。いつもありがとうございます。

 

車に乗るようになって、変わったことがいくつかあります。

たぶん、今まで書いてきたことは、すべてが良くなったこと・・・。

当たり前ですね。まずは、良かったことを書くのが普通でしょう。そのために乗りたかった訳ですからね。

でも、それでは片手落ち。変わったことの一面しか書いていないことになります。

マイナス面も、必ずあるんですから。私の場合は、ですが・・・。

 

ま、そのことで一つ上げたいのが、歩くことが減ったことです。

それでも、倒れる前と比べれば、はるかに多く歩いているはず。意識の上でも、歩くことの大切さは十分理解していて、歩く距離は昔より間違いなく多くなっています。近い所へ行く場合は必ず歩いて行きますし、スーパーへ行ってもできるだけ遠くに駐車していますから・・・。

それが、退院後には結構頑張っていたウォーキングが、残念ながら減ってきました。

あ~、やっぱりなあ~です。友人からも言われていたことです。

 

で、今日の午後、昨日もですが、歩いてきました。

寒いと特に足の動きが悪くなり、麻痺のある右足は、つま先辺りをよく擦るんですね。

そんな時はいつも、意識的に擦らないようにして歩いています。

まあそれでも、今まで一度も擦って転んだことはありませんが、やっぱり歩きにくいですね。

気を付けながら、できるだけ速く歩くようにしています。寒いですからね・・・。

 

そんな中で、今日、気が付いたことがあります。

歩く速度が、確実に早くなっていることです。

ず~と続けていると分かり難いそんなちょっとしたことでも、間をおいて歩いてみると、気が付くんですね。気持ちの問題もあると思いますが、時間を測っても、間違いなく早くなってることが分かるんです。

家の中ではものすごく足が思いと感じていても、外を歩いていると気分が違うからか、それも感じなくなるようです。

そういうちょっとしたことでも、あ~、良くなってるなぁ~と思うと、嬉しいんですね。

知らず知らずのうちに、良くなっているんですね。

有り難いですね。感謝ですよね~。

 

知らず知らずのうちに・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=8KZ9awHxw8k

 

今日もありがとうございま~す。トッシーで~す。

コメント

今年1年、ありがとうございました。

2018年12月31日 | 感謝

トッシーです。今年ももうすぐ終わりですね。

今年1年、トッシーのブログにご訪問くださり、ありがとうございました

あまり病気のことは書かないようにしようと思いながら、やっぱり書いてしまいました。ネガティブなことも多くあったと思いますので、今年1年の最後となりましたが、お詫びいたします。

今までいろんなことを分かったつもりで人に語って来ましたが、実際には自分のものになっていなかったことにたくさん気が付きました。

やっぱり、知っているだけだったんだなぁ~と・・・。

 

いろいろ悩みながら書いて来たブログでしたが、そんなブログにご訪問いただきました皆様には、本当に感謝しています。ありがとうございました。

来年は、自分のやりたいこともはっきりしてきましたので、それを反映したブログにできればと思っています。そして、今までやって来なかったSNSも、何か一つを初めようと思っています。

いろいろやりたいことはありますので、それを実際に実現する年にしたいですね。

 

今年1年、トッシーのブログにご訪問くださり、本当にありがとうございました。新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします。

新しい年が、皆様にとりまして素晴らしい希望のある年でありますよう、心からお祈り申し上げます。

ありがとうございました~。

コメント

生きてて良かった!

2018年12月30日 | 感謝

トッシーです。いつもありがとうございます。

いよいよ、今年も残すところ、あと1日です。

 

トッシーよ、今年はどんな年だったかい?

トッシーよ、今年は勿論良い年だったよね。

トッシーよ、今年は生きてる喜びをいっぱい感じた年だったよね。

トッシーよ、今年は今の自分に感謝できた年だったよね。

トッシーよ、今年は人の有難さがよく分かった年だったよね。

トッシーよ、今年は人の気持ちが少しは分かった年だったよね。

トッシーよ、今年は・・・・・・。

 

こういうことを書き出したら、いくらでも出てくるようで、思ったほど出てこないようで、上手く頭が回りません。

難しく考えるから?

よく思われるように書きたいから?

おかしなことは書けないと思うから?

・・・。

 

上手く書けなくてもいい、変だと思われてもいい。

素のままの自分を出せれたら、それでいい。

そう思って書くとしたら?

本当の自分、今の自分の気持ちを素直に書くとしたら?

そう、やっぱりこれ。

生きてて良かった!

これが全てです。

 

病院で、自分の体がヘンだと初めて気が付いた時に思ったこと。

それが、「もうなんにも要らん。この体さえ良くなれば・・・」

それを思ったら、今の自分は全てが足りている。

生きることは勿論、ほとんどのことができるようになった。

まさに、今の自分は奇跡!

生きてて良かった。

本当に、良かった。

 

来年は、大切な1年にしたいと思います。

トッシーです。いつもありがとうございま~す。

コメント

おまけの人生、満2歳で~す!

2018年12月23日 | 感謝

トッシーです。いつもありがとうございます。

今日の夜、ラインが「ポーン!」

次女からでした。

内容は、「生きててくれてありがとう 今夜もゆっくり休んでね

 

2年前の夜は、家族みんなに本当に心配をかけていました。

8時頃にふと時計を見た時に思いました。「今頃は・・・・・・」って。

ただ、残念なことに、家族がみんなして心配した時の記憶はありません。

ベッドに横になって見たみんなの顔の記憶は、いつも「笑顔」。

心配顔の暗い表情は、見てはいないようです。

ただ、たまたま入院されていた知人からは、こう聞かされました。

「奥さんのあんな顔は見たことが無い。まるで別人だった・・・」

そうかあ~。masaのそんな顔は見たことないなぁ~。

masaは、いつも笑顔。

病室で見たmasaの顔は、いつも笑顔でしたから・・・。

 

「呼吸が止まるかもしれません」

医師からもそう告げられ、看護師のmasa自身も病院に入りレントゲン写真を見た時、良くて車椅子で右手は首から吊る・・・という姿を覚悟したそうな。

そんな暗い状況も、みんなの悲痛な心配顔も見ることもなく、ただ普通に元気になったと思っていためでたい自分。

今から思っても、ほんと、生きてて良かったぁ~と本当に思いますね。

 

あれから2年のおまけの人生。

みんなに心配をかけ、お世話になった多くの皆さんのことも忘れないように、勿論生かされている自分の体にも感謝して、これからの人生を大切に大切に生きたいと思います。

写真は、2年前と同じ花を今年も買って、プランターに植え付けたものです。

今年は霜でダメにならないよう注意して、きれいな花を咲かせたいですね

心配で暗い感じの花ではなく、明るい希望の花を・・・。

 おまけの人生、明日から3歳で~す。

 

今日もありがとうございます。トッシーで~す。

コメント

奇跡がいっぱい、花いっぱい

2018年12月09日 | 感謝

トッシーです。いつもありがとうございます。

今日は、とても寒かったですね。

そんな今朝8時から、三宮神社の大掃除がありました。我が自治会の長寿会恒例の年末行事です。勿論、この会では、最年少。

花の最年少で~す。(笑)

 

花と言えば、昨日ホームセンタ-で買っておいた花を、いつものプランターに植え付けました。こんな早くから取り組んだのは今までにはなく、新記録で~す。

例年はホームセンターに行っても売れ残りのような感じのものが多く、もっと早く・・・と思っていたので、今年はその点GOOD! その分、値段は高いですが・・・。

 

三宮神社と言いプランター植え付けと言い、年に何回もない作業をすると、体の状態が随分良くなっていることを自分でも感じます。

三宮神社で掃除していていろんな方とお話するのですが、今日も言われました。

「普通に歩いとるやな~か」って・・・。(笑)

本人は決してそんなことはなく、本当に大変なのですが、それでもやっぱり嬉しい。

masaが言うように、「今のtoshiさんは奇跡だよ!」かもしれません。

うん、やっぱり、そう思う。そう思いますね~。

 

写真は、プランターと花です。

またいつもの花を買ったようで、植え付ける時に気が付きました。

「アッ、この花、霜に弱かったんだ。また霜でやられちゃうなぁ~」って・・・。

でも、すぐに気が付きました。

2年前の脳出血で倒れた時、実はこの花のお陰で助かったんだって

年末近くに植え付けたこの花が霜でダメになっていたのを、ホームセンターへ行く時にチラッと見ていたことから、買った物を車に置いてから再び花を買いに戻ったんですね。お陰で、ホームセンターの野外売り場で倒れ、お店の人に発見してもらえたということなんです

ですから、この花は、命の恩人なんです。恩花かな?(笑)

もしあのまま出発していたら、間違いなく途中で発症し、事故を起こしていたと思うからです。

だからこの花、今年は大切に育てたいと、2年前のことを思い出してから気持ちを改めました。

 

今の自分のこの体は奇跡!

神社での大掃除と言い、花の植え付け作業と言い、自分の身体に起きた奇跡をいっぱい感じた一日でした

奇跡がいっぱい、花いっぱい。

嬉しいですね~。有難いですね~。感謝ですよね~。

 

今日もありがとうございま~す。トッシーで~す。

 

追伸で~す。

ちっとも花いっぱいの雰囲気が感じられない写真で、ごめんなさ~い!

コメント