ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時でも笑顔といっしょ~

脳出血で人生が変わったトッシーのブログです。ハッピー介護の記事は2009年3月から。
プラス思考で全てがハッピー!

「何でも慣れまっせ!」でも、感謝の心まで慣れないように・・・

2018年10月15日 | 感謝

いつもありがとうございます。トッシーです。

昨夜寝る前に書いた、「3つの良いこと」です。

・従兄弟の一周忌法要では、四十九日法要の時との体の違いが分かり、良くなっていたことを実感できて嬉しかった。

・親戚の人で、いろいろと気になっていた人たちの近況が聞けて良かった。

・久し振りに会えた従兄弟たちも、皆元気で良かった。

 

足の回復具合が分かる法要会場

 

昨日の法要では、昨年12月の四十九日法要以来訪れたお寺に行って、麻痺の残る右足の回復具合ががよく分かりました。なぜって、そのお寺は、その後一度も訪れたことのない場所だからです。

日常生活の中で何度も訪れている場所の場合は、例え変化があったとしても、その違いを感じることが少ないからですね。よほど奇跡でも起きて、劇的に変化したのであれば分かるのですが・・・。

その点、1年近く行ってない場所では、その違いが分かり易いんですよね。

ちょうど、離れて暮らす孫と久し振りに会うと、とても大きくなったと感じるここと同じです。但し今の時代は、スマホなどで送られてくる写真や動画を観る機会も多く、昔程の驚きはないようですが・・・。

そのお寺には、自分の住んでる家にはない難関があるんです。先ず、靴を脱ぐ時の環境が全く違っています。脱いですぐに数段の階段があります。脱ぐ時履く時にもまだ欲しい、有効な支えがありません。椅子に座って法要を務める?のですが、お焼香に行く時には立って歩いとり座ったりで、更に本堂内でもいくつかの階段の上り下りをしなければなりません。

普段は経験しないその場所での大変さと言うか、痛みの具合、歩く速度、安定感など、ちゃんと足が記憶しているんですね。だから、前回との違いがよく分かるんです。

点数はつけられませんが、前回来た時との違いは、間違いなく確実に良くなっています。

この体にももう慣れたのか、以前より大変さを意識することが無くなったみたいです。

つまり、「何でも慣れまっせ!」ですね。

勿論、前回来た時との違いに気づいた時には、やっぱり感謝ですね。

やっぱり、やっぱり、嬉しいですよね~。有難いですよね~。

感謝ですよね~。

 

今日もありがとうございま~す。トッシーで~す。

コメント

「ヘルプくん」で、大助かり!

2018年10月10日 | 感謝

つもありがとうございます。トッシーです。

先ずは、昨日寝る前に書いた、「3つの良いこと」です。

・片付けの準備が少しづつ進み、良かった。

・夕方のウォーキングができて、良かった。

・注文中の車が予定より早く来るという連絡が入った。嬉しいなぁ~。

 

今日は久し振りに、ケーブルテレビ可児さんのパソコン無料相談「ヘルプくん」に行って来ました。

最近2回ほど、予約しておきながら都合が悪くなりキャンセルさせていただいてましたので、久し振りの「ヘルプくん」でした。

相談したのは、パワーポイントのファイルが開いたり開かなかったりすることがあるので、その原因と対策を教えていただきました。流石に先生です。トッシーではとてもじゃないけど分からないことで起きていた現象で、相談して本当に良かったです。

そうだ、今日の「3つの良いこと」に、このことを書こうっと!

 

この「ヘルプくん」サービスは、インターネットの接続にケーブルテレビ可児さんを利用しているユーザーを対象に行われているもので、トッシーはそのために接続業者を変更した経緯があります。利用していて、本当にこのサービスには感謝しています。

初めの頃はパワーポイントのことで来ていましたが、その後は、勧められて購入した動画編集ソフト「Adobe Premiere Elements 2018」の使用方法についても相談しています。それ以外でも、パソコンに関する諸々の相談に乗っていただいていて、自分のやりたいことができる上で無くてはならないサービスとなっているんです。

もしこのサービスが無かったら、自分のやりたいことにチャレンジできなかったと思っています。そう思うと、ホント、感謝ですね。

入院するまでは車で自由に行けていましたが、退院後の利用では、それはそれは大変です・・・。

そのお蔭と言うか、すべての事で今まで当たり前だと思っていたことに、感謝できるようになりました。

最近ですが、脳出血になった意味というか、そのお蔭で気がつくことがいっぱいあり、また自分自身の今までの生き方も大いに反省できたことから、今の体験には感謝できるようになりました。

ホントのこと言って、このことは初めて書きますが、病院でのベッドに寝てただただ天井しか見れなかった時からの全てにおいて、感謝感謝、感謝の連続です。

このことはまたいつか書いてみたいと思います。

 

いつもかもしれませんが、まとまりのないブログになってしまったようです。書き出してからどんどん内容が変わってしまうことが多いのですが、今日はその典型かも。(笑)

写真は、本の表紙の上に置いた、ケーブルテレビ可児さんでいただいた可愛い飴です。CTKは、ケーブルテレビ可児のマーク?です。勿論、飴は美味しかったですよ。

いつもありがとうございま~す。トッシーで~す。

コメント

本当に、ホッ!としましたぁ~!

2018年09月04日 | 感謝

台風はどうでしたか?

トッシーです。いつもありがとうございます。

 

いやあ~、ホッ!としました、台風21号。と言っても、まだまだ猛威を振るっていますが。

昨日のブログで、10歳の時に遭遇した伊勢湾台風のことをちょっとだけ書きましたが、あの時のことをが今日もチラチラと・・・。

記憶では、伊勢湾台風は、この地を台風の目が通過した記憶。急に風雨が止んだと思って外へ出たら、なんと星が見えた。そしてまた強い風雨に襲われた記憶です。

周りの家は殆どが大きな被害を受け、それを機にかやぶきの屋根がかなり姿を消しのも、ちょうどあの時でした。

我が家でもお蚕を育てていた稲屋が全壊、住んでる家も半壊したのです。半壊・・・と言うとイメージしにくいかもしれませんが、本来なら空が見えない部屋でも、空が見えるんです。分かりますよね?もっと分かり易く言えば、家全体は壊れなかったのですが、南側の壁面全体が倒れてしまったということです。

10歳の時に体験した伊勢湾台風。周りのみんなが同じように貧しく、ある意味、それでもたくましく笑顔で生きていた時代だった様に思います。

 

その頃と思えば(ですが)、しっかりした家。またまた、その頃と思えば、ですが。(笑)

でも、今回本当に心配していたんです。またあの時のように半壊に襲われるのじゃないか?って・・・。

実は、2か所で、ガラス窓の雨戸が欠損してるんです。ずっと前から・・・。

特に増築した部屋の中窓には、元々雨戸が無し。

それでも、今まで苦にせず来れたのは、来ても小さい台風ばかり。

それが今回は、25年ぶりとなる非常に強い台風の接近。

最接近の頃には、強い風の音、激しく降る雨の音が、短い周期で繰り返住んです。

バンッと風雨が窓に吹き付ける度に、窓が割れないかと、もうヒヤヒヤでした。

5時頃になって、もう大丈夫だろうと思った時、思わず出たのが、「良かった~、もう大丈夫だ」。「ありがとう、よく頑張ってくれた。よく持ちこたえてくれた。ホントにありがとう!」と、築50年以上の家にも、本当にかんしゃしました。

今回ばかりは雨戸のこともあり、本当に心配し、そして、本当にホッ!とした台風でした。

 

この地域から台風が去り、我が家では一安心した頃、テレビでは各地の大変な、それはそれはビックリするような被害の様子を伝えていました。

いやあ~、ホントに驚きました。

良かったなあ~、この辺は良かったなあ~と思っていた頃、防災無線で報じていたのが、市内各地で起きている停電を情報。

家では停電など全くなく、またまた大驚きです。

いやあ~、この辺はホントによかったなぁ~。有難いな~。

感謝だな~・・・。

外では雨がまだ降っています。

明日になれば、もっと被害が出ていることが分かるかもしれませんね。

他の地域でも、大きな被害が出ていないことを、ただただ祈るばかりです。

 

写真は、ポストが定位置のくまモン君。

もう壊れて首を振らなくなって久しいのですが、なぜか愛着があって、今もそのまま我が家のペットです

暴風に吹かれたのか、探すのにちょっと時間がかかりました。

倒れた姿を見てフッと思ったのが、「このくまモン君がこうなったお陰で、我が家に被害が出なかったのかも・・・」。

やっぱり、感謝ですよね~。

 

台風の被害が少ないことをお祈りいたします。

トッシーで~す。今日もありがとうございま~す。

コメント

「父の日プレゼント」も、生きてればこそ・・・

2018年06月17日 | 感謝

トッシーです。いつもありがとうございます。

今日は、父の日でしたね。

トッシーにも、二人の娘からプレゼントが届きました。

毎年毎年、嬉しいですね。幸せですね~。

 

こうして、いつもいただく度に、思います。

子どもたちからは、いつもいろいろもらっているのに、自分の親にはこういうことしたことないなあ~って・・・。

嬉しいけど、何だか申し訳ないなあ~。親にも、子ども達にも・・・。

そんなことを言った時、masaが言ってくれました。

「生きてるからよ」って・・・。

 

そうかあ~。そうだよなあ~。

生きてるからこそ、こうして送ってくれるんだよね~。

改めて、こうしたことができること、してもらえることができることの意味を考えさせられました。

まず、お互いが生きてるからこそできるんですね。

それと、お互いのコミニュケーションが取れているから・・・。

そうなんだよね~。

そのことの有難さを、特に強く感じた今年の父の日でした。

感謝ですね。幸せですよね~。

 

写真は、今日届いた父の日のプレゼントの一部です。

なぜか仲良く、「ありがとう」の文字入りでした。(笑)

こうして、父に日のプレゼントがいただける意味をかみしめ、美味しくいただいています。

そして、今年の母の日のプレゼントが届いた時、YouTubeの練習のつもりでスマホを使って急いで投稿した動画「ばあばの読み聞かせ 母の日プレゼント編」

その前には、母トミスケの命日に初めて投稿した動画「サンキューベリマッチ・トミスケ 母のお仕事」を投稿しましたが、 実はこのDVDにも、”認知症の母からのプレゼント”と書かれています。 

この二つのプレゼントの動画を、トッシーのチャンネル「姫幸房」で公開中です。

見ていただければ嬉しいです。

 https://www.youtube.com/channel/UCqAahVQ5rPCVu5aYMzyWaUA

 

今日も、ハッピーな一日でした。いつもありがとうございま~す。

コメント

感謝を忘れないために・・・

2018年03月14日 | 感謝

いつもありがとうございます。トッシーです。

ちょっと早いみたいですけど、もう、すっかり春。

いよいよですね。桜も、花粉も・・・。

 

昨日、本棚を整理していて、こんなのを見つけました。

それが、今日の写真です。斎藤一人さんの、色紙ですね。

 

毎日生きてることが魂の修行

むだなことはなにもない

          ひとり

 

これを買ったのは、もう10年以上も前。東京にある「ひとりさんファンの集まるお店」という名前のお店で買いました。このお店の中には、あの有名な「ついてる神社」(笑)があり、masaと出かけたついでに寄ってきました。

ここでのお参りは面白いですよ。鳥居の前で、「ついてる」という言葉を、何回も何回も繰り返して言うんです。記憶では18回かな? 正確な回数はもう忘れましたが。(笑)

今から思うと、日常生活の中でも、そういうことをもっともっと楽しんでやることが大切じゃなかったのかな~?って思いますね。勿論、その後も楽しく生活して来ましたが、もっともっと・・・。

どうも、トッシーの人生は、少し真面目過ぎたように思います。

 

そのお店には初めて行きましたが、お店の人も面白くてとにかく新鮮。とても楽しかったことを覚えています。

そのお店でこのような色紙を数枚買ったのですが、今回見た時、この色紙に書かれた言葉が一番心に入ってきました。当時はこの言葉ではなく、別のものが一番気にいってたんですけどね。

「ついてる」とかね~。(笑)

 

麻痺がなくなると・・・

 

それでは前回お約束した、忘れないための方法について、簡単ですが書いてみたいと思います。

トッシーは、幸いにも、ホント本当に幸いにも、重症な脳出血でしたが運よく生き延び、麻痺もどんどん良くなりました。

ホームセンターで倒れて入院し、意識が回復してからでも、本当に悪い時の事は正確には覚えていないようなんです。そのため、当初はどれほど大変だったか、その大変さを知るmasaからすると、感謝の気持ちが足りないんです。トッシーは・・・。

正直、みんなこうなるもの、と言う気持ちがあったのも事実。

だから、やっぱり、感謝が足りないんでしょうね。

退院していろんな人の話や様子を見て、今は違います。ホントに、奇跡だったんだと思っています。もっと大変な人、いっぱいおられるんです。だから、感謝していると思っています。

確かに病院では、主治医の先生からは「あなたはホントに運がいい」と言われ、別の先生からも「それ以上良くなるなんて贅沢や」と言われたりしました。看護師さんからも、「ホントにリハビリ頑張られましたね」と何回も聞いていたんです。

そんなふうでしたから、今では感謝しているつもりなんですけど。

でもやっぱり、足りないんでしょうね、感謝が・・・。

 

それで思ったのが、この思いでした。

「この麻痺が治ってしまうと、感謝の気持ちも忘れ、また前の生活に戻ってしまう。だから、麻痺が残ったほうがいい・・・」

麻痺が完全に治って絶対に元通りになる・・・と、本気で強く思っていた入院生活のある時期に、ふと浮かんだ思いでした。

感謝の気持ちが足りないトッシーは、こういうことでないと感謝の気持ちを持てないかもしれません。今は思ってても、元気になればすぐに忘れてしまうから。

だから、感謝の気持ちを持ち続けるためには、この麻痺が残った方がいい・・・。

真剣に思った、”感謝を忘れない方法”だったんです。

 

 

感謝の気持ちって、持ってると思ってても、まだまだかもしれません。

今日の一人さんの色紙の言葉、いろいろ考えさせられましたね~。

いつもありがとうございます。トッシーで~す。

コメント