ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「介護は今よりラク~にできる!」 https://happykaigo.jp/

一瞬のためらい

2021年05月01日 | 感謝

トッシーです。いつもありがとうございます。

 

いよいよやってきましたぁ~。

ついに始まったのです。草刈りが。

我が家の草刈り面積は、おそらくこの辺りではかなり多い方。

少なくとも、家の周囲に関しては、もう、ダントツです。

昔でも大変でしたが、後遺症が残る今となっては比べようがありません。

何と言っても、とてもとても危険な作業。

フラフラなんですぅ~。(笑)

勿論、最大限の注意を払ってやっていますよ。

 

でもね、草刈り作業をやっていて、大きく変わったことがあるんです。

それは、草刈りに対しても思い。

以前は、とにかく大変タイヘンとの思いばかりでした。

実際、大変なんですから・・・。

それが今はどうかと言うと、ちょっと意外に思われるでしょうが、「嬉しい」「楽しい」「感謝」

こんな体でも、「草刈りができるんだぁ~!」

そう思えて、とっても楽しいんです。嬉しいんです。

刈った後なんか、とにかく気持ちがいいこともあるでしょうね。

これは、ホントです。

福島正伸さんではありませんが、「病気は人を幸せにする」だったかな?

そんな気持ちになれるか! これも正解。

病気して、たくさんの幸せを発見した。これも正解。

私は、後者の方になって来た一人かも知れません。

病気は、人を幸せにする。

こっちの気持ちが、本当に分かるようになりましたね~!

 

写真は、何ともきれいに思えた一輪の花。

あまりの美しさにそのままガーと刈れず、シャッターを押しました・・・。

う~ん、少しは優しくなれたかもしれませんね。

草刈りは、まだまだ始まったばかり。

これから、まだまだ続きま~す。(笑)

今日もありがとうございました。元気で~す。トッシー。

コメント

エッセンシャルワーカーに感謝ですよね~!

2021年03月19日 | 感謝

新型コロナウイルスの感染が拡大したある時期から、よく耳にするようになった言葉があります。

その中の一つが、エッセンシャルワーカー。

「日常生活を維持していくために必要不可欠な仕事をしている人」がこのように呼ばれていますが、他にも、クリティカルワーカー、キーワーカーと呼ばれることもあるようです。

私たちは、確かにそういう人々のお世話になりながら生活しているんですね。

コロナの感染で、改めて気づかされました・・・。

感謝ですね。

 

昨年の新型コロナウイルスの感染で、そんな人々に改めて感謝した一人が、我が家のすぐ前にある可燃物置き場に、週2回来られる清掃会社の方です。ここへは、毎週月曜日と木曜日に来られます。

我が家のすぐ前にあるため、車の音で慌てて飛び出したことがあったり、ごみ袋を持って行った直後に来られたりして、結構顔を合わせることが今までにもよくありました。

それが昨年のコロナの感染でこの言葉を知ってから、私の気持ちも変わったんでしょうね。その人に対して、本当に感謝だよなあ~という気持ちを強く抱くようになったのです。

当然ですが、気持ちが変われば、動作にも変化がで出るんですね。

顔を合わせた時には、「いつもありがとうございます」と、感謝の言葉をかけるようになりました。また、袋を出しtれからもすぐには家に入らず、見える場所で車がスタートするのを見送ったりしていました。

コロナが問題になってからは、特にそういう思いが強くなっていましたからね・・・。

 

そんな場面に時々遭遇する様になっていた、今週の月曜日のことでした。

収集車がバックしてくる「ピーピーピー!」という音に気付いて慌てて玄関を飛び出し、けれど走れない(笑)私の体を知ってか、ナントその方がこちらへ歩いて来られ、2つの袋を受け取ってくださったんです。

今までにも車の前で持って行くのを待っておられたことはあるんですが、その時は到着されて直ぐということもあってか、わざわざ取りに来てくださったんですね

さすがにその時は、嬉しいやら、驚くやら。いやあ、助かりましたね。ホントに!

袋を積み終わり、車に乗られスタートされるのですが、勿論私はいつものようにそれを見送ります。

するとその方、どうされたと思います?

私はいつものように見送って、大きな声で「ありがとう~!」

その方はどうかと言えば、わざわざこちらを見られ、「右手を上げて」ブルル~ンと登坂を進まれました~。

 

まだまだ若いその方のそんな姿を見て、とても温かいものを感じた私でした。

そういう人のお蔭で、私たちは暮らしていけるんですね。

ありがとうですよね。

やっぱり感謝ですよね~!

 

今日もご訪問いただき、ありがとうございました。トッシー

コメント

1年間ありがとうございました。

2020年12月31日 | 感謝

コロナコロナで揺れた今年1年。

誰しもが今まで経験したことがない生活を余儀なくされました。

私もコロナとは別で、思うことがなかなかできなかった1年でもありました。

その一方、「トッシーのハッピー介護essay」の原稿提出に追われる、これまた未経験で嬉しい年でしたが、最終となる3月号の原稿提出も終え、その意味ではホッとしている年越しの今日大晦日となりました。

毎月の原稿執筆に追われた今年1年でしたが、来年はその分時間は作れることになります。

やることがあって、毎日が楽しく張りにある生活となるためにも、今、新しいことを準備中です。

来年こそコロナを乗り越え、人々が自由に集える希望のある年となることをお祈りして、今年1年の最後の更新といたします。

 

今年1年間、ありがとうございました。

来年も、何卒よろしくお願いいたします。

コメント

トッシー、4歳のバースデー

2020年12月24日 | 感謝

トッシーです。いつもありがとうございます。

しばらくの間ご無沙汰してしまいましたが、元気です。

ブログを初めて11年、なかなかアクティブには書けなくなりました。

今は、書きたい時に更新すればいいか、と思うように・・・。

今日は、その日のようですよ。(笑)

 

実は、本当は昨日更新したかったのですが、今日になってしまいました。

昨日は12月23日。昭和天皇の誕生日でもあります。

が、私にとっても大切な12月23日は、第二の誕生日だと思っています。

この日を境に、今は新しく生まれ変わった人生だとの思いで生活しているんです。

死んでいてもおかしくなかったことから、第二の人生は「おまけの人生」だと思っています。

 

そこで今日の写真ですが、撮影したのは昨日12月23日です。

masaがケーキを買ってきてくれました。バースデーケーキですね。

でも、お店に売っていたのは、そう、今日クリスマスイブに食べるクリスマスケーキ。

それを使って、店員さんに頼んでバースデーケーキに仕立ててもらったようです。(笑)

ケーキの真ん中には、「ハッピーバースデー ・トッシー」の大きな文字。

その周りには、5本のろうそく。

ん? 5歳?

いいんです。本当は4歳になった、第2のトッシーです。

大病を乗り越えて今生かされていることに、本当に感謝しています。

ケーキの右下には、「メリークリスマス」の小さな文字が控えめに添えられている、ちょっと不思議なケーキです。

 

こんなことやらなくても・・・とつい思うのですが、そこはやはりmasaの気持ちに感謝して、

「4歳の誕生日、おめでとう」

そして、今日は「クリスマス、おめでとう」

やっぱり、心を込めて、「ありがとう、masa。いつも、ありがとう!」

 

今日は、このことだけは書きたかったですね~。

いつもありがとうございま~す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山下達郎 - クリスマスイブ

コメント

いろいろあっても、やっぱり感謝!

2020年11月26日 | 感謝

いつもありがとうございます。

少しづつですが、植木の選定を始めました。

家の北側にある大きな木は今まで同様シルバーさんにお願いしましたが、北側の植木は自分で行っています。昨年、大きな木は切ってしまったり、低くしていただき、自分でもできるようになったからです。しかも、あちこちで木が枯れて歯抜けになっていますし。(笑)

一度にはできないので、少しづですが・・・。

 

3日ほど順調?に進んでいましたが、一瞬「パチッ!」という音がしたかと思うと、「シ~ン」(笑)

原因は、今日の写真です。コードを切ってしまったんですね。

以前にも切ってしまったことがあるので、いつも気をつけているんですが、ちょっと気の緩みがあったんでしょうか?

私の場合、ただでさえ気をつけなければいけないと思って慎重にやっているのですが、あるんですね、こういうことが・・・。

 

いろんなことがあり、ゆっくりした作業ですが、こうして自分でもできることが何より嬉しいです。楽しいですね。

脳出血で倒れた報を受けて病院に入り、脳の写真を見た妻のmasaは、良くて車椅子、右手は布で吊ることを予想しただけに、今の私の生活は奇跡に映るようです。

上手くできなくても、いろいろあっても、やっぱり今の自分は凄いんだな、有り難いな、感謝だなぁ~と思いますね~。

 

 

■■■■■ 素敵な言葉との出会い ■■■■■

 

★致知一日一言「今日の言葉」

目の前の小さなことにも幸せを見つけて毎日を精いっぱい生きていけば、共感してくれる人が現れ、どんな苦難も必ず乗り越えていけるはず

倉本美香(OFFICE BEAD INC.主宰)

 

★福島正伸氏の「夢を実現する今日の一言」

本当の自分とは

何でもできる自分

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

毎日がトキメキのある一日でありますように・・・。

いつもありがとうございま~す。トッシーで~す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Andrea Bocelli - Santa Claus Is Coming To Town

コメント