ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時でも笑顔といっしょ~

脳出血で人生が変わったトッシーのブログです。ハッピー介護の記事は2009年3月から。
ポジティブ思考で全てがハッピー!

記憶が蘇るにも段階があるみたい・・・

2018年12月03日 | 思い出

トッシーです。今日もありがとうございます。

記憶が蘇るって、どんな時でしょうね?

例えば、自分がそこで何かがあって強い記憶が残る場所だった場合、思い出すには思い出すでしょうが、更に鮮明にそのことが蘇ることを今日体験しました。

今日の写真が、その場所です。

カインズ可児店。トッシーが、一昨年の年末に、脳出血で倒れた場所です。

 

退院後、一度はお礼に行きたいと思っていたのですが、残念ながらできていません。

閉店前のとても寒い時で、しかも屋外店舗になっている花などの園芸用品売り場でしたので、もし発見されなかったら…と思うと、「よくぞ発見して頂きました」ですね。

お礼を言いたい、というその思いは強くあるのですが・・・。

このホームセンターは、masaに乗せてきてもらったことが一度だけあったように思いますが、その時は、「あ~、ここで倒れたんだなぁ~」という、何か特別な思いは間違いなくありました。

そして昨日、退院後初めて車で来たこともあり、その思いが更に強く浮かんできました。

それが今日行った時は、強烈にあの日のことが思い出されたのです。しかも、買い物を済ませて駐車場の車に向かう途中でふと振り返った時、あの時に起こったことが鮮明に蘇ったのです。

何故でしょうね、3回目の今日、それが起こったのは・・・。

 

お店へ入る時はまだ明るかったのですが、買い物を済ませて出て来た時は、もう暗かったんですね。そして、なぜか後ろを振り返って、暗い夜空をバックにしたカインズの明るい緑の看板を目にした時、あの日のことがまるで昨日のように強烈に蘇ったのです。

つまり、場所は同じでも時間帯が違って、明るい時にはそこまでの記憶や感情は湧き起こらなかったのが、同じ夜景を目にした時、ガーン!と来たんでしょうね。

こういうことがあると、いろいろあっても、やっぱり感謝です。

今生きてることが嬉しいし、ありがとうです。

今いろいろできることに、ホントに感謝です。

masaがいつも言うように、「toshiさんが今そうして生きていることが奇跡!」なんだと、やっぱり思う今日この頃です。

 

毎日生きて生活していることが、本当に嬉しく、感謝ですね。

歩いていても何をしていても、以前よりも嬉し顔?、笑顔になっていることが、多くなったように思います。

嬉しいですね~。有難いですね~。感謝ですね~。

 

今日もありがとうございます。トッシーで~す。

コメント

Thanksgiving Day(感謝祭)

2018年11月24日 | 思い出

トッシーです。いつもありがとうございます。

 作日、久し振りに、ブラジル人の友人Rさんにお会いました。

このブログにも何回か登場し、最近でもご夫婦揃って写したツーショットを掲載させていただいています。

そのRさんから、嬉しいことをお聞きしました。「トシさんのブログにコメントしました」とのこと。

ごめんなさいね~。見てなくて・・・。

今はほとんどコメントをいただかないので、全く気が付きませんでした。

早速確認し、先ほど返信させていただきました。

とっても嬉しかったですね~。

 

そのRさんのコメントの最後に書かれていたのが、Thank you Toshi san。

それで思い出したのが、これ。

一昨日は、アメリカでは、Thanksgiving Day(感謝祭)でしたね。

日本でもそれに関連したイベントがあったようで、今後は国内でも広まるかもしれません。

写真は、そのお祭りに、ニューヨークで遭遇した時の写真です。

全く何も知らない自分でしたので、すべてがキラキラ輝く、素晴らしい経験でしたね~。

 

今日も一日、元気で過ごしま~す。トッシーで~す。

 

追伸で~す。

実はこのブログ、昨夜更新した(つもりの)ものでした。朝見て「アレッ!」(笑)

操作ミスで、更新できていなかったのです。

更新後の確認を忘れていたんですねぇ~。

日付に関する個所を変更して、今朝、更新しました。

 

コメント

思いでの品はなかなか捨てられない?

2018年11月01日 | 思い出

トッシーです。いつもありがとうございます。

先日来、片付けの準備という表現で記事を書いてきましたが、意味がよく分からなかったと思います。なぜ片付けるじゃなくて、準備なの?って・・・。

実はこの納戸、床が湿気たのか、歩くとフニャ~としてとても危なくて歩行けないんです。それで先ず、床を何とかして安全にするために、今までいろいろやっていたんです。

それが何とかできたので、いよいよこの部屋を片付けようということに・・・。

そしたら、40年ほど前の懐かしい写真がいろいろ出てきて、ご紹介させていただくことになりました。時期が時期だけに、ハロインの時に写した写真をと思ったのですが、残念でした。

でも、本当に懐かしい思い出いっぱいの写真が出てきて、嬉しかったですね。

その時思いました。

片付けに際してモノを捨てなければなりませんが、簡単に捨てられないのが、「思い出」のあるモノなのかなぁ~って。 

どうせこの世を終えて旅立つ時には、何も持っていけないのは当たり前。

であればどんどん捨ててもいいようなものだけど、それがやっぱり捨てられないんだよね。

そうだよなぁ~って思うんなら、これから使わないと分かっててもこのまま保管して、いつまでも快適とは無縁の不自由な生活を続けますかねぇ~!

それがその人の生きてる証かもしれませんね~。

 

今日、月1回の病院へ行ってきました。

主治医の先生に、「今週から車に乗るようになりました。先生からは昨年、もう車に乗ってもいいよと言われていましたが」と報告したところ、その先生が仰った言葉に笑えました。

「アレッ? まだ乗ってなかったの?」

やっぱりこの先生は、いつもいつも先に進んでるなぁ~。入院中でも、まだとても歩けそうもない時に「ちょっと歩いてみて!」と言われて歩き出そうとしてすぐ転びそうになって、大慌てしたことがあります。(笑)

「まだアカンなぁ~」と笑いながら言われた、あの時の先生の笑顔を思い出しました。

こういう思い出なら、どれだけあってもいいもんですね~。

 

 

写真は、一人でこれ以上はムリと思えるほどの楽器を演奏する、路上パフォーマーです。

写真を見ると、当時のことをいろいろと思い出しますね。

写真って、いいもんですね~!

今日も、ありがとうございます。トッシーで~す。

コメント

ハロウィンは、ハローウィンウィン?

2018年10月31日 | 思い出

トッシーです。いつもありがとうございます。

今日は、ハロウィンですね。渋谷の駅前では相当な混雑のようで、昨日は車をひっくり返すような大騒ぎになるなど、本当に驚きました。

渋谷ばかりと思ったら、日本全国各地でもかなりの盛り上がりみたい・・・。

若者ばかりだと思ったらそうではないらしく、全社員が仮装して仕事している会社もあるようで、それはそれで会社にとってもメリットがあるようでした。

ここまでくると、元々のハロウィンって、何?と思ってもねぇ~。

まあ、何でも受け入れてしまう如何にも日本らしいお祭りなんでしょうね。

大人がこうですから、小さい子ども達は尚更です。

どうなんでしょう? こういうハロウィンって・・・。

 

ん? いいんじゃないですかあ~。 という以外、言いようがありません。様々な人たちがいて、様々な思いで楽しんでいるからです。きっと他のいろんな行事なども、こうした変遷を経て現在行われているでしょうから・・・。

ただ思うことは、昨日のような他人に迷惑をかけるような行為をしたり、危険を冒すような行動をすることには賛成できません。

みんながそれぞれ楽しめて、みんなが同じように良かった!と思えるような、誰もが笑顔になれる行事であってほしいですね。

その意味で、ハロウィンは、ハロー ウィンウィンで行きたいですね~。(笑)

 

写真は、昨日の写真の向こう側の様子・・・と言ったらお分かりでしょうか?

ニューヨークのワシントン広場(ワシントン・スクエア公園)でのスナップです。当時はワシントン広場と言っていましたが、今は違うのかな?

週末になると特に多くの人が訪れて、それぞれが音楽や芸術などで楽しんでいました。

この男の人は車が付いたピアノを引いてきて演奏を始めます。そこへ人が集まってきて周囲を囲んで、彼の弾くピアノ演奏を楽しんでいるところです。

昨日の写真は、そのピアノの後ろにしがみついて向こう側の彼の演奏する姿を見ている光景です。

面白いとな~!と思って、世界で初めての電子カメラ?CANON AE-1でパチリ! 田舎からいきなり大都会ニューヨークへ行って、目に入るすべてが珍しく、それはそれは喜々として大活躍した懐かしい愛機でした。

有難いことにハロウィンも仮装して楽しみましたが、残念ながらその写真が見つからず、大好きで何回も通った場所の写真を見ていただきました。

 

今日もありがとうございま~す。トッシーで~す。

コメント

まだ若かった頃の思い出の写真

2018年10月30日 | 思い出

いつもありがとうございます。トッシーです。

今日は、写真のみ。

明日から、しばらくは若い頃に撮った写真を掲載させていただきます。

 

発端は、今、部屋を片付け始めたことと、今話題となっているハロウィンに関係があります。

そこで今日は、30歳の時に撮った写真を1枚。

本当はハロウィンに関したものが良かったのですが、先ほど見ましたが見つからず、こんな写真です。

この続きは明日・・・。

 

いつもありがとうござい~す。

 

追伸で~す。

「3つの良いこと」は、この後、ノートに書いて休みま~す

コメント