ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「介護は今よりラク~にできる!」 https://happykaigo.jp/

退院する時は・・・

2017年02月20日 | 毎日笑顔

トッシーです。いつもありがとうございます。

 

今日話したなかで一番明るくて楽しい会話は?

こんな話を書こうと思ったのは、多分初めてでしょうね。

入院患者さんの中で、いろいろ話をするようになるのは、トッシーの場合そんなに多くはありません。

そんな中にあって、よく顔を会わせていろいろ話をする間柄になるのは、やはりどこか引かれるものを感じるからでしょうね。

 そうなるひとつの要素が、相手を受け入れる雰囲気でしょうか・・・。

例えば、笑顔。

しかめっ面で腕組み。

こういう態度では、やはり難しいでしようね。

 

今日一日で一番嬉しかった会話。それが、3人で話していてこの方が最後に言われたこの言葉でした。

「退院する時は、 この杖は使わなくてね!」

その後続いて、「おやすみなさい」

というものでした。

 

お互い杖を手にしての会話、入院患者さんと話したなかで、今日一番というより、今回入院して一番嬉しかった会話かもしれませんね。

どんな時でも、前向きで、明るく、笑顔で行きたいものですね~!

 

ついてる。ありがとうございます。感謝しています。

トッシーで~す!元気で~す。

コメント

《感謝法》の使い方いろいろ、いよいよ最後の3つで~す!

2013年03月08日 | 毎日笑顔

ご訪問いただき、ありがとうございます。toshiで~す。

今日はいよいよ、《感謝法》の最後の3つをご紹介させていただきます。

今年になってから、毎日更新することを目指して本をご紹介させていただこうと始めたのですが、なかなか思うように進みませんね。

まっ、何事も無理なことは続きませんので、今後もこんな調子で・・・。

2月19日以来、久しぶりになりましたが、野坂礼子さんの本の続きになります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●《感謝法》の使い方いろいろ●

 

飲み物、食べ物に

 毎日お世話になっている、飲み物や食べ物に感謝しましょう! 私たちは飲み物や食べ物に、毎日毎時、エネルギー源として、命を支えてもらっています。

 口に入れる前に感謝すれば、食べ物は良い思いの 「氣」 が入ったものになり、身体の中に入ってしっかり働いてくれます。

 

場・スペースに

 部屋や建物全体、土地などに 「ありがとうございます」 を送りましょう。その場所をイメージし、目線を移しながら端から端まで 「ありがとうございます」 の文字を書いていくつもりで。最後は地球に「ありがとう」。

 また遠隔地の場合も同様に。場所全体の 「氣」 がアップして、その場で起こることがスムーズに運ぶようになります。

 

いろいろなものに書いて

「ありがとうございます」 は、口に出して言っても心の中で唱えても文字で書いても結果は同じです。令茶ポット、車、冷蔵庫、道具箱、ノート、椅子、ドア、植木鉢、パソコン、手帳、お部屋の四隅、押し入れの中、携帯電話などに、「ありがとうございます」 と紙などに書いて貼ってみましょう。ただし、手書きよりパソコンでの印字がベストです。手書きは、自分の我のエネルギーが先に入るので、純粋な宇宙エネルギーである「ありがとう」パワーが入りにくくなります。

                  

                     野坂礼子著 「人生を変える笑顔のつくり方」 より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

は~い、いかがでしたか?

いろんなものに感謝するって、面白いですね。

「すべての物には意識がある」 と語っているtoshiが尊敬する方がおられますが、ホントウですよ。

ず~と昔のことですが、本当にそういう気持ちになった時、物に対する見方が変わったことがあります。

例えば、タオル1枚でも、このタオルにも意識があるんだ・・・と思うことで、ポンッ!っと放り投げられなくなって、そっと置いたりしたことがあります。

本当です・・・。

 

「まさか・・・。それ、ヘンよ!」

そう思えばされだけのこと。(笑)

でも、実際にそう思ってやってみると、ちゃんと変わりますよ。自分の気持ちが・・・。

自分が変われば、周りが変わります。

実際には周りが変わってなくても、自分の意識が変われば、変わるんですね。

自分が変われば、周りが変わる。

周りが変わる…ということは、世界が変わるってこと。

その意味で、全ては自分次第…ということですねぇ~。

 

見方が変われば、全てがハッッピー!

このブログを始めた目的は、認知症の母との生活が、toshiがめでたく勘違いして、要するに、見方が変わったことでとんでもなく楽しくなってしまった・・・という実体験を多くの皆さんに知ってほしかったから・・・。

2009年3月8日から書いていますので、お読みいただけると嬉しいです。

母が他界するまでの間、認知症の母との愉快な生活が展開されています。

masaが書いてる 「我が家の泣き笑いストーリー」 は、toshiでは書けないこといっぱいで、面白くて、結構参考になったりするかもで~す。(笑)

 

やっぱり、人生って、楽しいですねぇ~。

そのことも、やはり、自分の思い次第ですけど・・・。(笑)

久し振りに、ビートルズのこの曲、いかがですか?

大好きな曲です。特に曲の途中で流れるチェンバロのメロディーには、今も、シビレています。

http://www.youtube.com/watch?v=63skAbv6D0U

http://www.youtube.com/watch?v=T3wvUwb4p4Q

 

私はツイテル ニコニコ 元気。

ツイテル ツイテル ニコニコ 元気!

今日もいいこと、いっぱい起きますよ~!

お読みいただき、ありがとうございます! toshiで~す。

 

ps

パソコンの調子が悪く、思い通りに文字が編集できませ~ん。(笑)

ええわ、ええわ、イェ~イ!(笑)

コメント

感謝することいろいろで~す!やってみようねぇ~!

2013年02月19日 | 毎日笑顔

ご訪問いただき、ありがとうございます。toshiです。

この数日、とっても嬉しいことが続いています。

なぁ~んだ?

 

なんて大げさなことを書きましたが、特にそんな大きなことではないですよ。

masaが、結構速く帰ってくるようになりました。

まっ、そういうことですが、たったそんなことが、toshiには嬉しいんですね。

殆どが、ず~~~~~と遅かったですからね。

土日も殆どいないですし・・・。

ですから、家庭に妻がいるというたったこれだけのことが、やっぱ嬉しいんですね。

こんな当たり前のことに、やっぱ感謝ですからねぇ~。

 

では、今日も野坂礼子さんの本の続きです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●《感謝法》 の使い方いろいろ●

 

病氣の人に

 痛みや持病をもっていたり、病気にかかっている人に 《感謝法》 を送りましょう。自分の身体同様、大切な人、円のあった方のおからだにも 《感謝法》 をすると相手の身体によい影響を与え、それを言う自分の身体にも良い効果をもたらしてくれます。

 

遠くにいる大切な人に

 幸せでいてほしい大切な人や家族に。

 いつも元気で幸せに暮らせますように。そして、その人の天命をまっとうできますように・・・・・・と祈る氣持ちで感謝を届けましょう。

 

毎日の生活に

 仕事や家事、会議やお洗濯などを始めるとき、終わったときや作業中に「ありがとうございます」。

「今日も元気でお役に立たせていただいて、ありがとうございます」 と言うと、なお良し。仕事の仲間、使った机、クーラーやパソコンなどの道具にも感謝してみましょう。さらに調子よく働いてくれます。                 

 

                      野坂礼子著「人生を変える笑顔のつくり方」より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

の “《感謝法》 の使い方いろいろ”に書かれていることって、面白いでしょ?

普通、何かしていただいた人には感謝するということは当たり前に思えることですが、今まで書かれていたことの中には 「エッ!こんなことにも?」 っていうこと、結構ありましたよね。 でも、もうその辺のことになると、やっぱり教えてもらわないとなかなか考えつかないですよ。

うん。でも、きっかけは何でもいいですが、そういうことに感謝できるようになると、やっぱ、人生が変わるって思いますね。

うん、感謝って、ホント大事ですよねぇ~。

 

昨日からの写真は、近くにある三宮神社という、可愛らしい神社です。

これからしばらくの間、この三宮神社で写した写真を掲載させていただきます。

ご紹介させていただいている本とは全く関係ありませんが、実はこれには理由があるんです。

写真のどこかに、ぜひご紹介させていただきたいモノがあるんです。

昨日の写真にも、今日の写真にもどこかに映っているんですよ。

なんか、クイズみたい(笑)ですが、見つけていただいた方、ご連絡いただけると嬉しいです。

コメントしていただけるか、または、「見つけた!コレッ!」って思っていただくだけでいいですよ。toshiのほうで感じますから。(笑)

明日も見てねぇ~。

写真だけでいいので(笑)、絶対見てよね~。

 

今日も充実した一日でした。

感謝ですね。

私はツイテル ニコニコ 元気。

ツイテル ツイテル にこにこ元気!

お読みいただき、ありがとうございまぁ~す!toshiで~す!

コメント

自分の周りすべてに感謝ですねぇ~!

2013年02月18日 | 毎日笑顔

ご訪問いただき、ありがとうございます。toshiです。

もう2月も終盤に入ろうかという時期になりました。

本当に早いですね。

ということは・・・。

そろそろ自治会長、そして区長の引き継ぎの準備をしなければいけませんね。

それがなかなか・・・。(笑)

 

昨年11月ごろから笑いヨガの介護施設でのボランティアを減らしましたので、その分時間が出来ているのでやろうと思えばできるのですが、それがなかなか・・・。

時間が出来ても、やっぱ、別のことをやっているので、なかなかです。

どうも、優先順位の付け方に問題があるようですね。

やっぱ、好きなことをどうしてもやってしまいますねぇ~。

 

さて、今日も野坂礼子さんの本のご紹介です。

感謝法について、いろいろ書かれています。

面白いですので、これは・・・と思うこと一つでもいいので、実行していただければ嬉しいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●《感謝法》の使い方いろいろ●

 

宇宙に、大自然に

 大自然に、宇宙に・・・・・・太陽さん、地球さん、お水さん、風さん、空氣さん、山さん、海さんに、空さん、雲さん、雨さん、鳥さん、虫さん、微生物さんに 「ありがとうございます」 を送りましょう。

「いつも変わりなく私たちを生かしてくださって、ありがとうございます」 の気持ちで。

 

失恋や離婚の相手に

 分かれた恋人、離婚した人、ケンカした友人などに。お互いの中の怒りや恨み、氣まずい感情などを緩和することができます。

 その人と良い関係の時期もあったはず。その相手との良い縁を思い、言葉だけでも感謝を伝えれば、それが次の良い縁をもたらします。

 

苦手な人に

 これはとくに大切です。何となくイヤな人、うまくコミュニケーションできない人、恨んでいる人、自分をイジメる人などに。だまされたと思って、心を込めなくていいから 「ありがとう」 を唱えてみましょう。

 仲良くなるケースと相手が自分から遠ざかるケースがありますが、決して相手を 「不幸にしてやろう」 などどは思わないこと。相手の不幸を願うと、自分のほうに不幸が巡ってくるものです。結果は自然に任せましょう。

 

                            野坂礼子著 「人生が変わる笑顔のつくり方」 より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

え~と・・・。

あと2回ほど、感謝法の使い方いろいろについてご紹介させていただきますが、面白いですね、これ。

全部やる必要はないと思いますので、自分の好きなこと、面白いと思ったことが一つでもあれば、それをやっていただくだけでいいと思います。

何事も知っただけではなかなか・・・。

やっぱり、実行しないことにはねぇ~。

 

大好きな斉藤一人さんのお話の中で、何度聴いても笑ってしまう話があります。

それは、こんな話です。

「空手の本を10冊読んでも瓦は割れないんだよ。

 瓦が割れずに手が割れるんだよ!」(笑)

この話、車に乗ってる時にCDで聴いてるんですが、この「手が割れる」 という所になると、いつも笑っちゃいますね。(笑)

一人さんも話しながら終わりごろには笑ってるんですからね・・・。(笑)

でもね、普通は2回目以降になると、もう内容が分かってる話ですし、聞きなれているのでそんなに何回も笑わないですよね。

それが何回聴いても必ず笑っちゃうんです、この部分で。

聞く度に、ここだけは必ず笑うんです。声出して、ホントに・・・。(笑)

 

いいと思たことは、やってみなければその良さも自分のものになりませんね。

ご紹介しているこの《感謝法》も、実際にやり出すと必ず変化が起きてきますよ。

やっぱり大切なことですよね、感謝することって・・・。

 

今日も、とっても充実した一日でした。

有難いですね。感謝ですねぇ~。

私はツイテル ニコニコ 元気。

ツイテル ツイテル ニコニコ 元気!

今日もお読みいただき、ありがとうございまぁ~す。toshiで~す。

コメント

自分の身体に「ありがとう」 車にも「ありがとう」 ですよね~!

2013年02月17日 | 毎日笑顔

ご訪問いただき、ありがとうございます。

え~っと・・・。

いろいろ飛び入りがあって思うようにいきませんが、今日はまず、野坂礼子さんの本からご紹介させていただきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●《感謝法》の使い方いろいろ●

 

自分の身体の健康に

 今日よく使ったところ、心やアタマ、休みなく働くすべての臓器に。とくに痛むところや病氣の部分には、かえって不平不満の氣持ちを注いでしまいがちです。痛んでいるのに、懸命に働いてくれている部分に感謝しましょう。

 また病氣を治すためにがんばっている身体全体にも 《感謝法》 を。感謝を送ると喜んで、精一杯働いてくれます。

 

良く眠れるように

 寝る前には、悩みや今日あったイヤなことなどを、わざわざ思い出しがち。でも寝る前に思ったことは、一晩中潜在意識の中に刷り込まれ続けます。1日の終わりは良い思いや、良い言葉でしめくくりましょう。寝る前に、1~2分集中して 「ありがとうございます」 を唱えると、寝ている間ず~っと心いっぱいに 「ありがとう」 が充満していき、よく眠れ、また寝覚めが素晴らしいですよ。

 

喜んでいる人、幸せになった人に

 何かがうまくいってる人、幸せになった人、おめでたいことがあった人に。その状況に向けて 「ありがとうございます」 と 《感謝法》 を。とくに嫉妬の氣持ちが出たときには 「ありがとうございます」 を送りましょう。

 幸せを喜ぶことになるので、自分も幸せになりやすくなります。

 

                           野坂礼子著 「人生が変わる笑顔のつくり方」 より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

写真は、昨夜写したものです。

masaの車のボンネットがパカ~ンと空いているのが分かります。

これ、実は、ステップワゴンのバッテリーが上がってしまって、toshiが呼ばれて飛んで行き、ケーブルをつないでやってみましたがかからず、自動車屋さんが来られるのを待っている時に写したものです。

風も少しあったのか、もう、メッチャ寒かったです。6時過ぎてたと思います。

待ってる間toshiのスイフトに入っていましたが、中は温かく、有難かったですね。

今日の野坂さんの 《感謝法》 ではありませんが、本当に本当に、「ありがとうございます」 でした。

 

悪い色メガネで見だすと、ドンドン悪く見てしまう・・・

実は、この待ってる間、面白いことに気がつきました。

今回の件で、どこかが悪くなると、ドンドン悪い連想をしてしまった・・・ということ。

toshiが飛んで行って、ケーブルをつないでもかからなかった段階で自動車屋さんに電話したのですが、この時のtoshiの頭の中には、このクルマは、もう相当重症かもしれない・・・という思いが大きくなっていました。(笑)

そうなるには原因があって、実は2か月ほど前、テールランプ周りの部品が焦げた・・・という故障があったんですね。

その当時既に、「これはおかしい。こんなの見たことがない故障らしいよ・・・」(笑)

そんなことがあったので、今回のエンジンがかからない事についても、その時の不具合が原因になって、車全体の電気系統ががどんどん悪くなっているのでは? と、考えてしまったんですね。

それにはまたまた昔にさかのぼる原因があって、5年以上前にも今回と同じような状態でエンジンがかからなくなったことがあったのですが、その時は修理に大きな金額がかかる部品が故障していたため、結構年数の経っていた車を慌てて買い替えたたことがあったんですね。それがこのクルマ。

ですから、今回もそんなことをつい連想してしまったんです。

そういえば、後からmasaが気がついたそうですが、ルームランプが点灯したままで切れないことも判明。toshiも見たのですが、やっぱり消えない。いよいよオカシイ!

ついに、このクルマも・・・。(笑)

そんな思いの連鎖が、脳裏を横切るんですね~。

 

ただのバッテリー上がり・・・(笑)

、しばらく待っていて、車が運べる大きなトラックで来られた修理の方に観ていただいた結果、なんと 「ギュギュギュギュ~ン」 とエンジンがかかったのです。

その時の嬉しさ、感動は、もう想像してくださいね。

だって、もしかしたら前のように大きな金額がかかる故障かも・・・と思っていましたからね。

更に、1年ほど前に変えたバッテリーの充電状況も、時に問題ないとのこと。

結局は、ルームランプがつきっぱなしで、バッテリーが上がってしまったのが原因のようでした。昨夜は寒かったですからね・・・。

 

でも、先ほど書いた、「ルームランプがつきっぱなしで消えない」というのは?・・・。

ま、僅かな電気で暗~く灯っていたのでしょうが、サービスマンの方にお聞きしたところ、「これはルームランプのスイッチが入っていただけです」 とのこと。(笑)

? つまり、masaもtoshiも、その車のルームランプの消し方を知らなかったというだけのこと。(笑)

でも、2人とも、そんなはずはないと思うのですが、もう頭の中は悪い色メガネで見ていたので、そうなってしまったんでしょうね。

いつもはめでたく考える筈(笑)の二人ですが、昨夜はそうなも~ん。(笑)

あるよあるよ、そういうことって、あるよねぇ~。(笑)

 

そんな中にも、いい話も出てましたよ。

toshiが、「でも有り難いよね。高速道路を走ってる時じゃなくて。駐車場で故障してくれて、本当に良かったよ。感謝だね!」

masaも、「そうよね。ホントに高速道路でなくて良かったよね。感謝だよね・・・」

この会話、まだ自動車屋さんが来られるのをtoshiの車の中で待っている時の会話ですので、ただ単にバッテリーが上がっただけということが分からない時の会話。ですから、二人ともホントに感謝していたことは事実です。

外の寒さと違い、感動する位に温かい車内にも、ほんと、感謝してましたね・・・。

まぁ~、めでたいと言えばめでたいですがね。(笑)

 

ということで、朝起きてから、エンジンがかかることを確認して、このブログを仕上げています。

ただのバッテリー上がりだったことでも、過去のちょっと悪かったことを思い出してドンドン悪く見てしまう、いわゆる、悪い色メガネをかけて見ていたんですね。

落ち着いている時や、人様のことで冷静に見れる時はいいのですが、いざ自分に問題が降りかかってきた時だと、結構あるんですね、こういうことって・・・。

超寒い所へ呼び出され、バッテリーケーブルをつないでもエンジンがかからない・・・。そんな状況下でつい起きてしまったんですね。悪い色メガネで見る負のスパイラルが・・・。

いい勉強になりましたね~。

 

それにしても、有難かったです。車のサービスマンさん。

問題がどんどん解決され、心配していたことが解消されていく・・・。

とっても頼もしく思えました、その方。

実は、toshiが毎週火曜日に、ラジオ体操代わりに「笑いヨガ」をさせていただいている自動車会社の若き工場長さんです。

本当に寒い中、ありがとうございました。助かりました。感謝で~す!

 

自分の身体にも、車にも、サービスマンさんにも、「ありがとうございます」

やっぱり、《感謝法》ですねぇ~!

 

私はツイテル ニコニコ 元気。

ツイテル ツイテル ニコニコ 元気!

今日もいい天気、嬉しいですね。感謝で~す。

いいこと、いっぱい起きますよ~。

お読みいただき、ありがとうございまぁ~す!toshiで~す!

コメント