ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「介護は今よりラク~にできる!」 https://happykaigo.jp/

「ハッピー介護と笑いヨガ」 で~す!

2015年09月09日 | ハッピー介護!

ご訪問いただき、ありがとうございます。

みやおちゃん、ちょっと元気になりました。

やはり、食べ物は大切ですね。

柔らかいものに変えたら喜んで食べるようになるました。

食べれるようになったら、それにつれて、徐々に動けるようになりました。

やっぱり、体を作るのは食べ物だということを実感しています。

感謝ですねぇ~!

 

トッシーのハッピー介護と笑いヨガ

 

10月には、今までとはちょっと変わって、誰でも参加できる講座に恵まれました。

今までは、特定の団体さんでのハッピー介護ですので、誰でも来てください・・・というお知らせはできませんでしたが、今回は珍しく皆さんにお声をかけられる機会に恵まれました。

●10月28日(水)安曇野かるみあラフタークラブ(長野県大町市)

 https://www.facebook.com/events/1145205098841953/

●10月29日(木)名古屋市南陽交流プラザ(名古屋市)

 http://www.cc-nanyou.com/kouza.html

 

トッシーとしてはこういうの珍しいので、ご紹介させていただきます。

お近くの方、是非お出かけください。

お待ちしていま~す。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。toshiで~す。

コメント

みやおちゃん、がんばれ~~~~!

2015年09月08日 | ハッピーライフ!

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

 

娘たちが小さかった頃から我が家の人気者だった愛猫「みやお」ちゃん。

いよいよ、我が家でのお役目を終えて天国に旅立つのか・・・。

先日3日ほど預けたペットホテルから帰って以来、そんな状態が続きます。

 

昨日は、立ったことがなく、横になったまま・・・。

水は少しは飲みましたが、いつものエサは全く口にしませんでした。

いよいよかなぁ~・・・。

 

20年以上、我が家の台所生活。

今は全く目が見えず、おまけに、相当な認知症・・・。

25年以上続いた母トミスケとの介護生活が終わった後は、みやおちゃんとの介護生活がちゃんと待っていましたぁ~。(笑)

 

全てが楽しい思い出

 

今から思うと、ホント、みやおがいたことで、どれだけ楽しかったか・・・。

母トミスケも、みやおとは随分楽しんだはず・・・。

いろいろと会話をしたりして、心が癒されたことと思います。

トミスケだけでなく、みやおもそれは同じでしょうね・・・。

時々は、怖い思いもあったかも・・・。(笑)

今から思えば、すべてが楽しくて、懐かしい思い出です・・・。

 

いよいよかなぁ~と思いながらみやおちゃんを見ていたら、エサを食べようとしても、もう噛む力がないよう。

そうか、もっと柔らかい食べ物にすればいいんだぁ~!

そこで、夕方出かけた時、いつものお店で、初めて買った柔らかいペットフード。器も小さいものに変え、みやおの口まで持っていったら・・・。

匂いがするんですよね。こういう柔らかいペットフードって。

ナント! 「みやおみやおみやおぅ~」と言って、すぐに食べ始めたんです。(笑)

その時の声を出しながら一生懸命食べようとするその仕草は、まるでみやおちゃんが初めて我が家の台所で食べ物を口にした時のことを、鮮明に思い出させてくれましたね~。

 

みやおは、生まれてまもない時期に、雨が降って、濡れながら「ミヤ~オ、ミヤ~オ!」と甲高い声で鳴いていたのを子供が見つけ、

「お父さん、この猫、うちで飼いたい・・・」

そんなことから、みやおとの生活が始まったのです。

名前の「みやお」は、その時の鳴き声からとりました。(笑)

 

きみまろさんじゃないですが、あれから20何年・・・。

今じゃ、みやおちゃんも立てなくなりました。

写真は、新しいペットフードを一生懸命食べている昨日のみやおちゃんです。

その姿、よく見てくださいね。

身体、手や足の形・・・。

ここまでの姿勢で食べる姿を見たのは、これが初めて・・・。

 

みやおちゃん、がんばれ~!

 

お読みいただき、ありがとうございます。toshiで~す。

コメント

やっぱり、笑いヨガ、笑いヨガ仲間は、素晴らしいで~す!

2015年09月05日 | 笑いヨガ

いつもありがとうございま~す。

本当に、久しぶりに笑いヨガの勉強会に、昨日今日の二日、東京まで行ってきました。

今までもい行きたいと思っていた講座でしたが、スケジュールが合わず、今回、はじめての念願かなった講座でした。

 

明日6日(日)は、モラロジーの大切な研修会があり、その担当となっているため、直前の二日間を空けるため、出かけるまでが大変でした。

結局、睡眠時間2時間ほどで、朝早くから出かけた今回の笑いヨガ講座でした。

 

思い切って出かけて本当に良かったです。

実は、正直なところ、toshiの場合、ハッピー介護の講演に重きを置いているため、笑いヨガにかけるエネルギー(準備についてかな?)が少なく、どうしてもハッピー介護に片寄りがち。

それでも今まで何とかやって来たのですが、これでは申し訳ない…という思いがあり、いろんな講座や全国大会があるのですが、なぜか、スケジュールが合わず、笑いヨガの勉強会にはず~と参加できていませんでした。

これではイカンと思って、今回、やっと実現できました。

 

行ってよかったことを書けばキリがありません。

これは本当です。

ですから、このぐらいにして、家のことを少しだけ・・・。

masaは、toshiが出かける前日から仕事で遠出。

いつものことですが、二人とも数日不在になることを前日気が付き、急きょ、みやおちゃんをペットホテルでお世話になることに・・・。

有難いですね。こういうホテル・・・。

みやおがまだ若かったころは、みんなでキャンプへ出かけ2~3日家を空けるときも、エサを大盛りにして(笑)、水もいっぱい入れておいて過ごしていたのですが、今はそうもいかず、ホテルでお世話になっています。

とってもありがたいですねぇ~。

 

学びは、遠くへ行くほど、身になる・・・。

実になる・・・かな?

今回、東京まで出かけて、本当によかったです。

きょうはこれ位にして・・・。

 

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。toshiで~す。感謝で~す

コメント

常に他者を元気づけよう

2015年09月02日 | 船井幸雄語録

人は、知的な「思い」を持つ唯一の生き物です

「思い」の力で夢を実現させたり、世の中を変えたりできるのです

ですから、弱気や後ろ向きにならないようにしましょう

常に他者に対して元気づけ、脅したり、心配、不安を与えず、

誰でも親身になって対応することを心がけてみましょう

                    船井幸雄

 

船井先生の言葉、第213回(2008.07.25)です。

みんなでよい世の中作りをしていきましょう。

「今が最高の喜びの時」toshiです。ありがとうございま~す。

コメント

エゴと金銭欲は、できるだけ抑えよう

2015年09月01日 | 船井幸雄語録

人間性を高めるポイントは、

「愛・感性・知性・エゴ・反自然行為」の5つであると言われます

反自然(調和を乱す)行為とは、

強すぎる金銭欲とも言い換えられます

エゴと金銭欲は、できるだけ抑え、

愛・感性・知性を、豊かに伸ばし、人間性を高めていきましょう

                    船井幸雄

 

船井先生の言葉、第212回(2008.07.18)です。

みんなでよい世の中つくりをしていきましょう!

「今が最高の喜びの時」toshiです、いつもありがとうございま~す。

コメント