ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「介護は今よりラク~にできる!」 https://happykaigo.jp/

人は死んだら終わりではない

2015年04月30日 | 船井幸雄語録

私たちの本質は、「魂」であることに気づきましょう

「この世」は結果の世界であり、「あの世」が原因の世界です

この世の役割は、「魂」を成長させることです

人は、生まれ変わることを知って、

運命に逆らわず、自然の流れにまかせましょう

                    船井幸雄

 

船井先生の今日の言葉、第169回です。

みんなでよい世の中つくりをしていきましょう!

「今が最高の喜びの時」toshiです。いつもありがとうございます。

 

追伸で~す。

船井先生の言葉の更新時刻を、今日から午後8時に変更しました。

 

コメント

ついに始まりましたぁ~。草刈りのシーズンで~す!

2015年04月29日 | ハッピーライフ!

toshiです、いつもありがとうございます。

今年もいよいよ始まりました。

楽しい楽しい草刈りで~す。(笑)

 

今日は朝から草刈り。

家の周りの草が、ここんとこの雨でグングン!

「よぉ~し、今日はやるぞ~!」(笑)

どこかで草刈り機のエンジン音が・・・。

音のする遠くを見ると、やってるやってる。田圃の畔の草刈をやってる人がいる・・・。

そうか、今日は祭日なんだ~。

うん、日の丸を上げたしな・・・。

 

「草は作ってるとは言わないわよ!」(笑)

 

今日は、天気も良く、絶好の草刈り日和です。

家の周りのいろんなところを順番に草刈りしていた時、黒い軽自動車がスーと停止。

運転席から可愛い女の子が何か話しかけてる。

toshiの畑で野菜を栽培してるKさんちのお嫁さんだ。

Kさんとは朝、この畑でお会いしたばかり、とても熱心な人です。

でも・・・・。

土地がやせててよくないから、できる野菜はちっちゃいとか・・・。

ごめんね~、痩せてて・・・。(笑)

本人はちょい太目なんだけどねぇ~。(笑)

 

で、そのお嫁さん、実は中国の方。

日本語もうまく、とっても可愛い!

toshiは直ぐに、「ニーハオ!」(笑)

そしたら、「ニィ~ハオゥー」とかなんとか。(笑)

流石本場の中国語。発音が上手い!(笑)

 

「ねぇ~、今年はナニ作るのぉ~?」

草を刈ってるもんだから、そんな期待を抱かせてしまった。(笑)

「うん、草を作るよ」

そしたら彼女、すかさず、

「草は作るなんて言わないわよ」

可愛いのに、言うことは結構厳しい。(笑)

「じゃ~ネェ~」と手を振りながら、可愛い笑顔で家に向かってアクセルグイ~ッ!

可愛いなぁ~。(笑)

 

またまた、今年も楽しい季節がやって来ました。

「ええよ~、草なんか刈らんでも、冬になりゃ枯れるで・・・」

これ、以前、友人が励ましてくれた名言?

でも、まだまだそんなことは先のことですねぇ~。(笑)

頑張りまぁ~す。

 

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。toshiで~す。

コメント

健康の秘訣は、プラス発想

2015年04月29日 | 船井幸雄語録

身体は、ほどほどに使い、規則正しい生活と「両手振り体操」

よい水、よい食べ物、本物と付き合いましょう

歯と脊椎を正常に整え、体温は常温で37℃近くを保ちましょう

そして、心の健康は、「こだわらないこと」です

                    船井幸雄

 

船井先生の今日の言葉、第168回です。

みんなでよい世の中つくりをしていきましょう!

「今が最高の喜びの時」toshiです。いつもありがとうございま~す。

 

 

 

コメント

あ~、楽しきかな人生! 素敵な笑顔にカンパ~イ!

2015年04月28日 | ハッピーライフ!

toshiです。いつもありがとうございます。

自分の分からないことを知ってる人には、素直に、カンパ~イ!

自分ではどうすることも出来ないことを、いとも簡単にスラスラと教えてくれる人がいたとしたら、その人、もう、もう、toshiからみれば神様。尊敬しちゃいますね。

で、今日のこの写真、夕方出かけたお店で、いろいろ教えていただいた後で、toshiのブログに掲載させていただくことを了解の上、撮影させていただきました。

いい顔でしょ?まるで役者さん。(笑) 

 

toshiは昔、若い時、自分の好きなことがやりたくて、興味のある仕事がしたくて、いくつかの職場を経験しました。

自分ではそのことを何とも思っていなかったのですが、従弟の一言で、現実を知らされます。

「おま~なぁ~、仕事を3つ替えたら、社会ではもう信用されんぞ・・・」

その言葉がきっかけだったのかどうかは分かりませんが、高卒のtoshiは、職場を複数変えたことに、人生最大のコンプレックスを覚えるようになったことは事実です。

 

で、話を元に戻します。

この写真の方、toshiがず~と昔からお世話になっている家電量販店の方です。

お店に行った時、いつも思っていたんですね。

「カッコいいなぁ~!まるで役者さん」って・・・。

で、今日出かけた最大の案件の処理が終わった後で、toshiが「ハッピー介護講演会」専用に使用しているモバイルパソコンの不具合について、いくつか相談させていただきました。

なんとその方、有り難いことに、toshiの質問したことに対して、実にスラスラ、自己の体験を交えて、教えていただいたんです。

それらはとても納得できることばかりで、本当に有り難く、もう、頼もしい限り。

そこで今日、お客さんの対応に余裕があるのをいいことに、いろいろと聞いたんですね。

勿論、パソコンの不具合のことを・・・。

でもね、その方には最初に話しましたが、実は問題のパソコンは、ちょっと事情があり、同じ系列店と言えども他店で購入したもの・・・。

まっ、そんなこと気にもせず、toshiの下手な説明で難問の解決法をスラスラ語っていただきました。

今日はまさに、知識は人を幸せにする・・・ということを体感させていただきました。

 

実はのこの方、若い頃は役者さんだったことが分かりました。しかも、ちょいワル役。(笑)

道理でかっこいいと思いました。

このお店でお顔を見る度、気になる存在だったこの方に。今日、思い切って聞いたんですね。

「〇〇さん、以前、役者さんやってなかったですか?」ってね・・・。

お陰で、永年の疑問?(笑)が解けました。

パソコンの疑問もそうですが、何でも聞いてみるもんですねぇ~。

でも今思うと、よく当たりましたね。その方の若い頃のお仕事が役者さんだってこと・・・。

昔の経験が、今も滲み出てくるんですよね、その方の親切な仕事ぶりや笑顔に・・・。 

 

toshiの若い頃体験した複数の仕事。

実は、今の生活に、すべて役に立っていると思えます。

人生に無駄なことは何ひとつない。

全て、必然で必要なこと・・・。なんですよねぇ~。

 

今日もいろいろあって、とても楽しい一日でした。

毎日がハッピーですねぇ~!ついてるついてるハッピーライフですねぇ~。

ご訪問いただき、ありがとうございます。toshiで~す。

コメント

包み込みは、「慈愛の心」

2015年04月28日 | 船井幸雄語録

自然は「慈愛の心」で融合し、一つになっていきます

行き着くところは、「慈愛の心」だと言えます

エゴの考えを改めて、一人ひとりが「慈愛の心」を持つことが、

エヴァへの道

                       船井幸雄

 

船井先生の今日の言葉、第167回です。

みんなでよい世の中つくりをしていきましょう!

「今が最高の喜びの時」toshiです。いつもありがとうございま~す。

コメント