ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「介護は今よりラク~にできる!」 https://happykaigo.jp/

「あれから40年」 立派に中高年で~す!

2015年10月31日 | ハッピーライフ!

28日(水)に、安曇野の隣、大町市に行き、その帰りに寄ったサービスエリアでCDを1枚買いましたが、それは綾小路きみまろさんが人気が出る前にサービスエリアで売り歩いたといわれる、伝説のカセットテープをCD化したものでした。

その少し前には、同じくきみまろさんのCD、「綾小路きみまろ爆笑スーパーライブ第4集」をやはりどこかのサービスエリアで買い、車の中で聴いています。

まあ、めちゃんこ面白いです。

よくもまあこれだけ立て続けに笑わせるなあ~という感じです。

潜伏期間30年ということですが、ホント、苦労人ですね・・・。

 

29日に名古屋に行った帰りにも、はやりそのCDを聴いていましたが、一つ発見したことがあります。

それはね・・・。

 

この続きは次回に・・・。

写真は、トミスケの「お仕事」で~す。(笑)

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。toshiで~す。

 

あれから2日。

初めの文章が意味の分からないことにやっと気がつき、今訂正しました。

何を書いたのか忘れ、間違っていたことも忘れ、忘れていたことも忘れ・・・。(笑)

そう、toshiも、立派な中高年で~す。(笑)

コメント

いい役を演じさせていただいている・・・。

2015年10月29日 | ハッピーライフ!

一昨日は大町市内で、お隣の安曇野市のラフターヨガクラブ様の主催で「ハッピー介護と笑いヨガ」の機会をいただきました。ここでは勿論、笑いヨガはそのクラブの方がリードされますが、toshiもちょっとアハハハ~です。(笑)

こういうの初めてですが、本当に嬉しい企画ですね。感謝ですねぇ~。

そして、昨日は名古屋市内で、同じく「ハッピー介護と笑いヨガ」の機会をいただきました。

いずれも、参加してくださいました皆様に、まあ喜んでいただいているのかなぁ~とは感じてはいますが・・・。

更に、アンケート結果をメールでご報告いただいたり、その場でアンケート用紙のコピーをいただいたりして思うことは、toshiにはでき過ぎ・・・・。自分が感じているだけでなく、客観的に参加された皆様の感想が分かり、とても勉強になり有り難いです。励みにもなります・・・。

ひと言でいうと、toshiにはもったいない感想がほとんどで、本当に感謝です。

そんな時、いつも思うのが、前回も書きましたが、母トミスケの強いサポートです。母トミスケが、間違いなく応援してくれており、今皆様に喜んでいただけていることは、決して自分の力じゃないんですね・・・。

 

ずっと昔になりますが、当時トイレに掛けていた「ありがとうおじさんの日めくりカレンダー」に、正に自分にとって必要なピッタシの内容が書かれていたことを知り、以来、そのことをいつも忘れないようにしています。

それが・・・。

 

自分が他よりも善い役割を演じさせていただいているのはみんなのお陰なのです。

良い役割をみんなから譲ってもらっているのです。

だから必要なのは、みんなに深く感謝することだけです。

        ありがとうおじさんの日めくりカレンダー 29日分より

 

toshiにとってもったいないような、嬉しいこと楽しいこと善いことなどがある度、このことを思い出しています。

本当にその通りだと思っています。

忘れないでいたいですね・・・。

ご縁をいただいている皆様に、心から感謝しています。

 

昨夜名古屋で、数人で楽しい夕食をしてから帰宅し、久し振りに更新しようと思いましたが、途中で「グー・・・」(笑)

やっと更新させていただきました。

今日もご訪問くださり、ありがとうございます。toshiで~す。

 

追伸で~す。

大事な言葉の途中が抜けていましたので、追加させていただきましたぁ~。

いよいよ本格的な中高年で~す。(笑)

いいぞいいぞ、イェ~イ!(笑)

コメント

いよっ!「母のお仕事」?ではありませ~ん!(笑)

2015年10月26日 | ハッピーライフ!

今日の写真、一見すると、母トミスケお得意の「お仕事」の写真

残念ながら、どうもそうじゃないんですよね~。(笑)

さあ、何でしょう? このパック・・・。

 

toshiが知ってなかっただけ?

 

実はこれ、電子レンジのお仕事なんです。

2週間ほど前、masaの友人からのいただきもので、食品が入っていた普通のパックと思っていたんですが・・・。

どうも違ってたんですね~。

 

この中に入っていたものが正確に何だったか、残念ながら今は思い出せないんですが、そのままチンして食べれるものだったことは間違いないと思います。

ただ、いただきものがスーパーで売っていたものではなく、masaの友人が盛り付けたものを頂いたものなんですね。

「オッ、これは美味そう・・・。ありがたいありがたい・・・」(笑)

で、いただいた翌日、冷蔵庫から出して「チ~ン」(笑)

その結果がコレ・・・。

分かりますか?この写真の意味が・・・。

 

チンし終わった頃、なんか普通じゃないい臭いがしたんですね。

それが、どうも樹脂が燃えるような臭い・・・。

そして、電子レンジから出したものがコレなんです。!

勿論、中身はtoshiが食べてしまい、キレイに洗ってありますが・・・。

 

今から思えば、よくあの匂いの物を食べたもんだなぁ~って思います。(笑)

食べ物自体は臭いが移っているとは思っていましたが、「大丈夫やろう~」って思ったんですね。

幸いなことに、今、toshiはこうしてブログ書いてますし、何の変化もなく、普通に暮らしています。(笑)

それは有り難く、感謝、感謝なんですが・・・。

 

また長くなりましたのでこの辺で終わりますが・・・。

どうもこのパック、内側がシルバーになっていますが、この塗料が電子に反応して高熱になったように思えます。

toshiはこういうの、はじめて・・・。

装飾の意味でこうなっているのでしょうが、電子レンジが普及した今、果たしてこういうのって、どうかなァ~って思います。

知らなかったのは、toshiだけなんですかねぇ~!

 

レンジから取り出し、凄い臭いの物を食べてしまったこと。

パックの様子がこんな形になってしまったこと。

正に、「またトミスケがやったの?」と思ってしまうほどの出来事でしたねぇ~。

今から思うと全てが懐かしく、楽しかったですねぇ~。

 

「トッシーのハッピー介護」のお話・・・

 

「トッシーのハッピー介護」のお話、これから年末にかけての予定は・・・。

28日(水)大町市、

29日(木)名古屋市、

11月1日(日)美濃市、

11月15日(日)大津市、

11月23日(月)白川町、

11月26日(木)地元の可児市、

11月28日(土)多治見市、

12月6日(日)各務原市、

12月17日(木)東海市・・・。

1か所を除き、すべて笑いヨガとセットです。

 

お声をおかけいただく皆様のお陰で、今年も昨年とほぼ同じ回数の34回になります。

その陰には、母トミスケの目に見えないサポートをいつも感じています。決して、トッシーの力じゃないですね・・・。

お呼びくださる皆様のお陰、トミスケを始めとするご先祖様のお陰・・・。

本当に、嬉しいですよねぇ~。有難いですよねぇ~。感謝ですよねぇ~。

 

トッシーのハッピー介護。

お一人で多くの皆様に知っていただきたいと思っています。

今日もご訪問くださり、ありがとうございま~す。toshiで~す。

 

追伸で~す。

大切な人、masaのお陰もあることを忘れてましたぁ~。(笑)

コメント

みゃおの形見

2015年10月25日 | 思い出

20年以上一緒に暮らしていた猫のみゃおちゃん。

最初から紐で飼っていたのですが、2年ほど前からグルグル回り出しました。

「回り出したらもう短いぞ」

友人からそう言われたのですが、何と、予想を裏切ってよく頑張って生きてくれました。

それを機に、ケースを作ってもらい、その中での生活に・・・。

紐が体に絡んでしまうので、その対策として勇ちゃんに作ってもらったものです。

 

ず~とひも付きで生活してきたみゃおちゃんですが、それ以降は紐から解放され、ケースの中でグルグル回る生活が始まりました。

そんな生活になったみゃおちゃんでしたが、なぜか首輪だけはそのままに・・・。

ま、赤い首輪が可愛い・・・と言う思いがあってそのままにしていたと思いますが、3か月ほど前に、首輪の部分に毛が全くなくなっていることに気づき、可愛そうで首輪を外してやりました。

外すとその部分だけ毛がないため、何とも痛々しくもあり、また、寒そうでも・・・。

 

みゃおが亡くなって1週間。

小さい猫でしたが、toshiの心の中では、本当に、本当に、本当に大きな存在であったことを、この1週間、思い知らされています。

20年以上もの長い間。ここ1年ぐらい前から認知症に・・・。

更に、目がまったく見えず臭いも全く分からなくなっています・・・。

それだけに、ホント、いろんな大変さがあり手間も多くかかったことは事実です。

が・・・。

その分、亡くなった後は本当に寂しさがありますね。

生きている時は、手間がかかり大変だとの思いがありましたが、今になると、やはり、実はそういう生活からとても大きな喜び、幸せをもらっていたことを、今、強く感じています。

このことは、もうそろそろだな・・・と思い出した頃に十分分かっていたことです。

母の時に、そのことを痛感したからです・・・。

 

大変さの中に、実は、幸せがある。

そうなんですよね・・・。

 

今日の夕方、何回もお世話になったペットホテルに行き、ご挨拶をしてきました。

その時、そこまで連れて行くときに使用していた移動用の専用かごを持って行き、もし使っていただけるなら・・・とお渡ししてきました。かごの中には、残っていたペットシーツ?おしっこ用のパット?を入れて・・・。

「みゃおちゃん、よく頑張りましたね」と第一声。そして、かごを見て、「みやおちゃんの形見ですね」と・・・。

「形見としては、みゃおが最後にずっと付けていた擦り切れた首輪が、20年間住んでいた場所のすぐ横にある冷蔵庫に掛けてあるんですよ」とtoshi・・・。

 

写真が、その首輪です。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。toshiで~す。

コメント

ボーとしていた?スーパーでの出来事

2015年10月19日 | ハッピーライフ!

今日の夕方、いつものスーパーに出かけました。

買い物をしてレジに行きましたが・・・。

 

何と、買ったものをレジを通さず、手で持ったまま通過仕掛けたのです。

正確にいうと、本来なら手前で買い物かごを置くのを、レジの方が金額を入力してから商品を置く位置にtoshiが置いた…ということ。決して持ち帰ろうとしたわけではありませんからね。(笑)

レジの方が、「あっ・・・」と。(笑)

こんなこと初めでしたが、ナゼでしょうね?

 

先にレジにいた若い女の子の付けまつ毛がものすごいものだったので?(笑)

加齢のせい?

それとも、みゃおが天国へ行ったから・・・?

そんなこんなで、ボ~としてたからでしょうかねぇ~。

 

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。toshiです。元気で~す。

コメント