ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「介護は今よりラク~にできる!」 https://happykaigo.jp/

平成時代、ありがとうございました!

2019年04月30日 | 感謝

 いよいよ、平成時代が終わりますね。

トッシーです。今日もありがとうございます。

このところ追われていることがあり、ブログも「幸せ介護eサロン」も、なかなか更新できません。ブログは、前回の続きを書きたかったのですが・・・。 

 

このまま平成時代が終わってしまうのも寂しいので、この写真だけでもと思い、投稿させていただきました。

実は、娘からお米の依頼が来ましたので、昨日発送しました。

嬉しいことに、丁度今月二人目の孫に恵まれたので、お米の中に、こんな絵を描いて入れました。昔だったら何回も書き直して、少しでも満足のいくようにしていたのですが、右半身麻痺の今は、そういうことは改めました。

ここまで書けることに感謝できるようになったのです。

下手な字でも、愛おしく思えるようになりました・・・。

人生の転機だった40歳から、平成時代を過ごしました。

それこそ、本当にいろんなことがありましたが、今となっては、すべてが感謝に思えます。

人生の中盤を過ごした平成に、感謝しています。 

 

幸い、数年前には、天皇皇后両陛下にもお会いできました。

さらに、皇太子様にもお会いできました。その時受けた印象を、今もよく覚えています。

「もう、いつでも天皇にされる!」

正直な感想でした。

もう間もなく訪れる令和の時代。

新しい時代が、素晴らしい時代であることを、国民の一人として祈らずにはおられません。


今日もありがとうございました。トッシーで~す。

コメント

ハッピー介護講演会、やっぱりあるある大きな学び!

2019年04月23日 | ハッピー介護!

行動すれば、学びがいっぱい!

やっぱり、アウトプットすることが大切なんですね。

お久しぶりです、トッシーです。いつもありがとうございます。

 

 

22日(月)に、各務原市内で、ハッピー介護講演会をさせていただきました。

3月から始めた、「幸せな認知症介護を考える会」の活動の一つとして行う講演会で、今までと同じように依頼を受けて行うものですが、いろいろな面で変更して行っている講演会です。

会を立ち上げる準備をしていた2月にも講演会をさせていただきましたので、正確に言えば今回の講演会は、会の活動として行う講演会としては2回目となりました。また、ブログでもお知らせしましたが、3月から始めたウェブサイト「幸せ介護eサロン」も、この「幸せな認知症介護を考える会」が運営しています。

と言っても、私個人としてやっているもので、組織として存在しているものではありません。

でも、こういう形をとったのもいろいろ考えてのことで、やはり、脳出血を患ったことが大きな要因となっているように思いますね。

 

先日の講演会については次回に書かせていただきますが、退院後に行った5回の講演会を終えて強く思ったのが、初めに書いた二行の言葉です。

一つは、「行動すれば、学びがいっぱい!」ということ。

そしてもう一つは、「アウトプットすることが大切」ということでした。

これについては、次回書かせていただきます。

写真は、先日の講演会での写真です。サイトに載せたいので・・・と、担当者の方にお願いしてとっていただいた1枚です。

こういうことも、今までにはなかった、新しいことでした。

 

動けばあるある、大きな学び! ですね。

「幸せ介護eサロン」も、覗いていただければ嬉しいです。

http://happykaigo.jp/

今日もありがとうございました。トッシーで=す。

コメント

毎日の積み重ねが、やっぱり大切ですね~!

2019年04月12日 | 大切なこと

ハッピー介護の講演会まで、あと10日となりましたので、ぼつぼつ準備しようと、昨夜久し振りにパワーポイントを開きました。

そこで感じたのが、今日のタイトルに書いたことでした。

 

トッシーです。今日もありがとうございます。

パワーポイント用で使っている、小さくて軽いモバイル用のパソコンを、昨夜久し振りに開きました。いつもすぐそばに置いてあるのですが、最近はもっぱらウェブサイト「幸せ介護eサロン」のことばかりやってて、このパソコンを開くことから遠ざかっていたんですね。

そこで強く感じたのが、例え少しでもいいので、時々?毎日?、電源を入れて触った方がいいなあ~ということでした。

忘れているんです。動画編集ソフトのいろんな操作を・・・。動画編集もこの小さなPCでやってるんです。メッチャやりにくいです。(笑) 本来なら大きなモニターが要るんですが、持ってないので・・・。

ま、今度の講演会では直接関係ないのですが、新しい動画をYouTubeに投稿する予定でほとんどできてるんですが、最後の仕上げが全くやれてないんです。

サイトの方ばかりやってて、この小さなPC、開けててなかったんですね~。

パワーポイントはもう長く使用しているので操作はいいんですが、動画編集もこのPCでやってるので、常に触らないと忘れちゃうんですね~。

 

 

イチローさんも、あの偉大な記録を残した影には、とてつもない日々の積み重ねがあるんですもんね。

そこまで大きな話にならなくても、それは誰しも分かってはいること。

私の場合も、退院後のいろんな経験で、そのことは十分分かっているんです。日々の積み重ねが大切なんだってこと・・・。

積み重ねも大切ですが、今は、あまり無理しないようにやってますので・・・。

先ずは楽しくやらないと、続かないですしね~。

 

 

ということで、今日はおしまいです。

いつもありがとうございます。トッシーで~す。

コメント

ごめんなさい! 間違えたのはトッシーでしたぁ~!

2019年04月10日 | 反省

今日の写真、見たことある写真ですね。

でも、ちょっと違うようですぅ~。

トッシーです。今日もありがとうございます。

 

実はこの手紙、切手を忘れて戻って来て、その翌日に出してホッとしたばかりの手紙です。

切手を忘れたことを書いて、出し直しをしたことが分かるように、赤い鼻の下に二行にして追記されています。

なんで、その手紙がまた手元にあるのか? ですね!

どう思われますか、このこと・・・?

 

??? ???

 

昨日、ポストにこの手紙があることが分かった瞬間、私の頭の中では良からぬことを考えていました。もしかしたら、〇〇〇の方なのかな?

お手紙をくださった方を、つい、そう思ってしまったんですね・・・。

そう思ってしまった背景には、この手紙をなぜ今いただいたのか、全く分からなかったからです。ごめんなさいね・・・。

その思いが3~4日ぐらい続き、そのあとでご返事を書いたものです。

そんなことがあり、昨日また戻って来た時も、また・・・・・・。

本当に、ごめんなさいね・・・。

 

心配すべきは、トッシーでしたぁ~!

 

二度も戻ってきたのは、私の見事な思い違い、見間違いでした。

お手紙には豊明市と書かれていた住所でしたが、私が書いたのは豊橋市。

その下の住所も、実は同じ〇〇町・・・。

こういうのって、偶然?って言うのかな?

スマホで調べて書いた郵便番号は、豊橋市の番号でした。

これでは、絶対届きませんね。

二度戻ってきても、自分が間違えたかも?なんて、ちっとも思ってなかった自分。

脳出血で、脳の中枢の細胞を失った私こそ、本当は心配なのに・・・。

気を付けると同時に、私の謙虚さのなさを大いに反省した、今回のお手紙騒動でした。

結局、昨日新しくお手紙を書いて、今度こそ届くことを願って、封書で投函しました。

どうか、あ許しくださ~い!

 

実は今日の記事、昨夜更新する予定でしたが、やっぱりブログの調子が悪く、またまた更新できず・・・。

そんなときも、gooブログがおかしいんだ!と、またまた相手を攻めてばかり。

だって、ホントにおかしかったんだからね。(笑)

ま、そのうちに治りますよ。きっと・・・。

 

 

今日もありがとうございました。トッシーで~す。

コメント

無くして再認識した、笑いヨガの素晴らしさ!

2019年04月07日 | 笑いヨガ

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございます。トッシーです。

ウェブサイト「幸せ介護eサロン」、やっと皆様に、何とかお知らせできる形にはなってきました。よろしかったら、覗いてくださいね。
http://happykaigo.jp/

さて、このブログは、昨夜の続きです。

 

なんと素敵なお話なんでしょう!

笑いヨガを体験された後で、インコのピーコちゃんにまで笑うことを教えられたなんて。

それを知っただけで嬉しいのに、逃げたインコに対しての思いに感動しました。

私も大きなショックを受けましたが、今も私の心の中に生きて活躍しています。きっと天国でも、笑っていると思います。

こんな素敵なお話のお手紙をいただき、本当に、ありがとうございました。

 

実はこの方、残念ながらどなたなのか覚えていないんです。でも、こちらの名刺は渡した方なんでしょうね。終わってから、7~8人ぐらいでお茶をいただいた時のお一人なんでしょうけど・・・。

そういう方からの、6年経ってからいただいた手紙で、やっぱり思ったのが笑うことの良さ・大切さでした。

大病をして体ににマヒが残り、笑いヨガはもう止めようと決めた後で、今回のように笑うことってやっぱりいいなあ~と再認識することが多くなりました。

昨年9月に、ハッピー介護のお話をさせていただいた時、少しやってみたんです。笑いヨガを。でも、やっぱり駄目でした。気持ちはその気になっても、ついていかないんです、体が(笑)・・・。思わず、「あっ、あああ~」転びそうになりましたぁ~!(笑)

できないとなるとますます思うんですよね。笑いヨガって、やっぱりいいなってことを

それもあって、ハッピー介護のお話の時にも、笑うこと・笑顔の良さ大切さをお伝えしたくて、自然に笑いたくなる、笑顔になってしまうエクササイズを取り入れることにしています。認知症の方に接する時って、笑顔って、とっても有効だということを確信していますから・・・。

失くしてみて、ホントの良さを再認識しましたね~。

 

昨日の写真は、その方に出したお手紙です。

麻痺があるため、思うようには書けませんが、それでもその分、以前より心を込めて書かせていただいています。初めはパソコンでと思いましたが、やっぱり、手書きにしました。

実はこの手紙、逃げたピコさまと違って、投函した後また我が家に戻ってきました。

切手が貼ってなかったんです。切手の要らない2枚の返信はがきと一緒に出したので、つい忘れちゃったんですね。(笑)

愛着のある手紙だったので、無意識に引き戻したのかもしれませんね~。 

 

今日も、ありがとうございまま~す。トッシーで~す。

コメント