ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「介護は今よりラク~にできる!」 https://happykaigo.jp/

「それから猛然と勉強が始まるんだよ」 ですねぇ~!

2013年06月30日 | 好きな人好きなもの

toshiです。いつもありがとうございます。

ちょっと前に、畑に桑の木を植えたお話を書かせていただきました。

桑の木と言えば 「お蚕のエサ」 という認識しかないtoshiが、ラジオを聴いてその魅力を知り、さっそくネットで調べ注文し、現在、畑に収まっています。

masaに桑の木を1本買ったことを告げると、その時イメージしたのが、toshiが桑の葉をムシャムシャと食べている光景だったそうな・・・。(笑)

「おいおい・・・」(笑)

でも、実は白い実がとっても甘くて美味しいことと栄養的にもとってもいいよ・・・と、実を食べるのが目的であることを話したがその後だったので、まあ仕方ないかも知れませんが・・・。

でもねぇ、まさかtoshiはお蚕じゃあるまいし・・・。(笑)

いやぁ~ホント、目出度いですね、masaは・・・。(笑)

逆に、toshiがmasaの話しを聞いた時イメージしたのが、昔懐かしい映画、「モスラ」。(笑)

巨大なお蚕の怪獣モスラ。でもこれ、昔の人しか分からないかもね・・・。(笑)

まあ、2人とも、ホント、めでたいですワ!ねぇ~。(笑)

 

toshiが桑の木に興味を持ったことの一つに、虫がつかないので無農薬で栽培できる…ということがありました。

それが、どうも少し違うんですよね。

どうも、桑の葉っぱをガンガン食べてしまう(笑)虫ちゃんがいるんです。

それが今日の写真。実際には数日前の写真ですが、先端部分の葉っぱが何やら寂しい状況になっているでしょ?

そ、そうなんです。

桑の木の葉っぱには、ちゃんと虫ちゃんが付いてくれて、葉っぱを食べてくれてるんです。(笑)

エッ! じゃあ、あのラジオでの無農薬で栽培できるって話は、一体何だったのォ?ですよねぇ~。(笑) 

 

とまあ、そういことがあって、桑の木の栽培について、ちょっとは勉強することになりそうです。

で、ここで今toshiが書こうとしているのは、そのラジオの情報がどうのこうのではなく、「必要があって勉強するということが、本来の望ましい勉強法」 だってこと・・・。

う~ん、学生時代に余り勉強しなかったtoshiとしては、なんか、そう思います。

そこで思い出したのが、今日のタイトルにある言葉なんですね。

「それから猛然と勉強が始まるんだよ」

この言葉は、大好きな斉藤一人さんが語っている言葉です。

勿論、同じような言葉をいろんな方が仰っておられると思いますが、toshiの場合、一番印象に残ってるのは一人さんのこの言葉です。

もし必要になったことで分からないことがあったら、その時から猛烈に勉強が始まる・・・。

こういう場合の勉強って、最も効率の上がる勉強法なんでしょうね。しかも、きっと楽しんで勉強できる・・・。

だって、なんのために勉強するの?って、そんな頭で強してても、そりゃ効率落ちるよね~。

 

何でもそうですが、自らが進んで行動する・・・。

これが一番やってて楽しいんですよね。

勉強だって、仕事だって同じです。

だって、「やらされ感」が無いですもん。

全てのことを、自らの意志で進んでやることが出来れば、こんな素晴らしいことはないでしょうね。

うん、でも、これね、やろうと思えば、結構できると思いますよ。

自分の考え方次第で・・・。

やっぱり、全ては自分、自分次第ですからねェ~。

 

ということで、今日はこの辺で更新させていただきます。 

とにかく、toshiは書きたいことがいっぱいあってどんどん長くなってしまいがち。

この辺でやめることが、ちょうどいいようです。

本当に、いつもありがとうございます。感謝です。toshiで~す。

コメント

どれだけ影響されても、自分は自分なんだよねェ~!

2013年06月28日 | ハッピーライフ!

toshiです。いつもありがとうございます

 

昨日のブログで、午後出かけるので田んぼの草刈りは後回し・・・、ということを書いて更新させていただきました。

が、が・・・。(笑)

実は、その後心機一転、JRに乗る列車を一つ遅くしても何とか間に合うことを確認し、急いで田んぼへ出かけました。

そこで頑張ってやったのが、笑いヨガエクササイズの「草刈り笑い」 です。(笑)

toshiも、やる時ゃ、ちゃんとやりまっせぇ~!

 

え~と・・・、昨日は最高でした。

午後、名古屋に出かけたのは、4月から月2回受講している中日文化センターの 出版関係の講座のためで、昨日はいよいよ最終日。

終了後には懇親会もあり、とっても有意義で本当に楽しいひと時を過ごさせていただきました。

昨日の講座では、素晴らしい方に来ていただき、貴重な体験談を聴くことが出来ました。正に生々しいお話が多く、講師の先生は、ヒヤヒヤ?(笑)

この講座では、全てが初めてのことばかりで本当に勉強になりました。そしてさらに、素晴らしい方との出会いにも恵まれ、思いきって受講して本当に良かったと思います。

この講座を紹介してくださった方、そして講師の先生、また、一緒に受講していただきました皆様に、感謝感謝ですね。

皆様、お疲れ様でした。ありがとうございましたあァ~!

 

今朝届いた中野裕弓さんのメルマガには、こんなことが書かれていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「Test drive 試運転」

 

人生は考え方次第です。

同じことが起こっても、プラスに考える習慣のある人と、マイナス思考に陥ってしまう人。

そこからの展開は両者、全く違ってきます。

とはいえ、長い間の考え方のクセはなかなか変えられない、無理、とあきらめないで。

一気に変えようと意気込むと、古い自我が変化を怖がって余計あなたにしがみつくのでは?

北風と太陽のたとえ話、覚えていますか?

北風方式で無理やり力で組み伏せようとするより、太陽方式で陽気に気軽に Feel good の方向に移行する方が楽。

そこで、新しい考え方で暮らしてみようと思ったらテストドライブしてみてください。

試運転中ですから気が楽です。やり変えも自由です。

いつの間にか楽な方(つまりプラスの発想)に流れていくと思うのです。

 

                 中野裕弓さんのメルマガ「ロミ・コミ」6月28日より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

もう一つ、ご紹介させていただきます。 

実は、昨日の朝届いた福島正伸さんのメルマガ、これを読んだ時、直ぐにmasaにこの言葉を告げていました。

それほど、toshiには強く感じるものがあったからでしょうね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたがどんなに

他人から影響を受けても

あなたはあなた

       

       福島正伸さんのメルマガ 「夢を実現する今日の一言」 6月27日より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いろんなことを学び、いろんな人から影響を受けながら今日まで来ています。

いろんな思いから、様々なチャレンジをして今日まで来ています。

結構変わって来た自分を感じ、「オッ!いいぞ」 と・・・と思うこともありますが、でも、やっぱり変わってないなあ~・・・という自分にちょっとガッカリすることもあります。

そんな思いがどうしても出てくる今のtoshiが、福島先生のこの言葉にグッと感じたのは、当然と言えば当然なんでしょうね。

 

あなたがどんなに

他人から影響を受けても

あなたはあなた

 

ウ~ン、この言葉って、すごく魅かれます。

いろいろ学んで実践してきた結果、間違いなく変わって来ている今の自分も少しは認めたいです。

その一方で、どうしても変われていない部分が間違いなく今の自分にあることも事実です。でも、それはそれでいいんだと思うようにしたいです。

なぜなら、その変われない部分こそが、自分だと思うからですね。

その部分こそ、masaがよく言ってくれる、toshiの魂の部分かも知れませんね。

やっぱり、もっと自分を好きにならなくちゃあ~ねェ~!

 


 

 

さあ、これから、また明日の準備でもしよう~っと。

 

頑張るよ~!                                           

お読みいただき、ありがとうございまァ~す。toshiで~す。

コメント

「良かったァ~。安心したァ~!」 嬉しかったでェ~す!

2013年06月27日 | ハッピーライフ!

toshiです。いつもありがとうございま~す。

昨日は朝から雨降り。やっと梅雨らしい一日となりました。

ということで、予定していた田んぼの草刈りは中止。お蔭で昼間は落ち着いて、笑いヨガの資料作りをして過ごすことが出来ました。

田んぼの草は、周りはぜ~んぶキレイになってて、toshiの所だけが 「ウウゥ~!」

でも、いつものtoshiの基準では、まだまだOK!

実は、どうも、他の人たちが、こまめに刈り取っておられ、本来ならもう少し伸びてからでもいいと・・・。(笑)

まっ、皆さんに迷惑がかからないようにはやってますからねぇ~。

 

それにしても、草の伸びが早いですね。トホホ!

草だけじゃなく、稲もどんどん大きく成長してますので、やっぱ、有難いです。

自然の力に、感謝、感謝ですねェ~!

「これだけ科学が発達しても、今の人間の力では草一本創ることができません」

確かこのようなことを、つくば大学名誉教授の村上和雄先生が語っておられたと思います。

やっぱ、自然って素晴らしいですね。

そして、ホントに、ホントに、有難いんですねェ~!

 

エッ!もしかして・・・

 

昨日の午後、いつも行ってる文房具やさんに行きました。

そしたら、いつもと全く雰囲気が違うんです。

駐車場には車があふれ、社用車風の車が走行スペースにまできれいに並べられ、お客さんの車が入れないほど・・・。

ん? 何コレ?

 

店内に入ると、若い会社員風の男性があちこちに溢れ、それぞれが用紙を手に、全ての商品を確認されてるよう・・・。

ところどころに、いつもの店員さんも一緒になって、何やら説明を・・・。

「エッ!もしかして・・・」

toshiの頭には、良からぬ思いが、スー・・・。

 

欲しい商品を探していても、頭の中にはいろんな思いが・・・。

もしそうだったら、このお店の人たち、可哀そう・・・。

みんな若い女の子ばかりで頑張っていたのに・・・。

目的の商品を選びながらも、頭の中はそんなことばかりです。

 

更によ~く見てると、どうも雰囲気が暗くはなさそう。

toshiの良からぬ思いとは、ちょっと違ってるようです。

で、思い切って若い男性に聞いたんですね。

そしたら・・・。

「棚卸です。大勢でやれば早いので・・・」

ワォ~!

そうだったのかァ~。棚卸をやってんだァ~。

 

「良かったァ~。安心したァ~!」 

 

いやあ、ほんとに嬉しかったですねェ~! 

いつもお世話になってるお店、そしてお店で働く若い女の子たち・・・。

その子たちのこと、ほんとに心配しちゃっていました。

いつもお店で会うその子たち。

女の子だけで頑張ってるんです、そのお店。

なぜか、本当に、心配しちゃってました・・・。

toshiは、このお店が無くなっちゃう、と思ったんですね。

それで、在庫の商品を同業者の方に安く処分されているんだとばかり、勝手に思っちゃったんですね。

 

 「良かったァ~。安心したァ~!」 

本当に良かったでェ~す!

もの凄く、嬉しかったでェ~す!

お店を出て帰る時、まだ少し雨が降っていましたが、何とも爽やかな気分で思わず 「ア~、しあわせだなァ~!」(笑)

雨降ってても、ハッピーハッピー、ハッピィーでしたァ~!

 

今日は朝から晴れ。

今からでも草刈りやろかなぁ~と思ってはいましたが、午後は名古屋へ行くので、またまたおあずけで~す。(笑)

このブログ書いてる時間があったら、草刈らなきゃぁ~!という声が聞こえそうです。(笑)

でもね、まだまだ限界まで伸びてないので、大丈夫です。

やる時ゃちゃんとやりますからねぇ~。

得意なんですよtoshiは、 「草刈り笑い」 が。(笑)

ヤッタァ~。 いいぞいいぞ、イェ~イ!

 

お店の話、本当に安心しましたぁ~。

嬉しかったで~す。

写真は、いつも安心?スヤスヤお寝んね・・・のみやおちゃんです。

お読みいただき、ありがとうございま~す。toshiで~す。

コメント

やっぱり、「笑顔は地球語」 で~す!

2013年06月24日 | 笑いヨガ

toshiです。いつもありがとうございま~す。

 

昨日、京都から宇治へ行く電車の中で、アメリカの旅行者二人と合い向かいになりました。

サンディェゴからの旅行者で、右の若い方は、甥にあたるそうです。

ん?、確か、そんな・・・。

これから2人で、奈良へ向かわれるとか。

最初二人が座られた時、「お~、外国人だぁ~」(笑)

こういう時、まず口火を切るのが、なぜかtoshi(笑)

勿論、まず英語です。

ん? それ以外は? 

勿論、ムリムリ・・・。(笑)

 

まっ、そりゃそうでしょうけど・・。

でも、決して英語が上手くはないんですよ・・・。(笑)

ただ、楽しいから話しかけちゃうんです。

こういう時は、なぜか勇気が出るようです。(笑)

 

で・・・。

いろんな会話があって、たまに双方分からず、つい会話が途切れる・・・。

でもね、そんな時、なんとなく笑顔で・・・。(笑)

ん、双方、笑ってニコニコ・・・。(笑)

分かりますよね・・・。(笑)

そういうことが一二度ありましたねぇ~。

 

「笑顔は地球語」

 

で、今回、このお二人と出会って再認識したことが・・・。

「笑顔は地球語」

そう、やっぱり笑顔は万人に共通した言葉なんですね。

この笑顔がもしなかったら・・・。

きっと、雰囲気がまったく違っていたことが容易に予想されます。

「笑顔は地球語」

この言葉、確か、笑顔共和国大統領の福田純子さんの言葉ですね。

 

まあ、どうにか楽しく会話が弾んで(笑)、toshiが宇治駅で降りる直前に写した写真が、今日のこの写真です。

なかなかいいでしょう?

右の若い男の子、18歳だそうですが、会話してる時はこれほどの笑顔はなかったですね。

でも、笑いヨガ(ラフターヨガ)の話しをして、写真をお願いした時、こんな素敵な笑顔に・・・。

これ、勿論、「挨拶笑い」(ナマステ・ラフター)です。

結構、盛り上がりました。(笑)

 

「笑顔は地球語」

やっぱり、笑うってことは、本当に素晴らしいですねぇ~。

お読みいただき、ありがとうございま~す。toshiで~す。

コメント (2)

テスト

2013年06月20日 | 日常生活

テスト投稿

 

コメント