ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「介護は今よりラク~にできる!」 https://happykaigo.jp/

「引き寄せの法則」って、みんな知ってるんだけどねぇ~!

2016年04月29日 | 本っていいな!

トッシーで~す。ご訪問いただきありがとうございま~す。

 

---------------------------------------------------------

 

一流の人は引き寄せの法則を実践している

 

 一流の人の最大の秘密の1つは、人間は自分が考えているものを引き寄せるという法則を実践していることだ。

 いわゆる「引き寄せの法則」と呼ばれるのもで、様々な表現で太古の昔から書物に記されてきた。

 宗教的には、強い思いと祈りが神の意志を通じて人や出来事、環境を引き寄せると信じられている。

 世俗的には「潜在意識の力」と呼ばれ、支配的な思考がそれを現実にするために人や出来事、環境を引き寄せると説明されている。

 いずれにせよ、全ての偉大な思想家の見解が一致しているのは、引き寄せの法則が確かに存在し、人間の主な思考を現実にするということだ。

 何かに意識を向けると、やがてそれは現実になる。一流の人はそのことを知っている。その内容がネガティブでも、ポジティブでも、中立的でも関係ない。この法則は内容とは無関係に働く。

 思考とは一連のバイブレーションで、それにエネルギーが加わると次第に現実になっていく。思考は信念となり、信念は行動となり、それが結果をもたらす。

 二流の人は引き寄せの法則に気づいていない。

 一流の人は引き寄せの法則を活用して豊かな収穫を得る。

 

           スティーブ・シーボルト著「一流の人に学ぶ自分の磨き方」より

 

--------------------------------------------------------

 

今日ご訪問いただいた方の中で、この「引き寄せの法則」を理解し実践されておられる方は、果たしてどのくらいおられるでしょうか?

「う~ん、知ってはいるけど・・・」という方も多いじゃないでしょうか?

どんないいことも実践しなければ何にもならないことは多くの方が語っておられること。

いい事は分かっているけど・・・。

なるほどそうか! でもなぁ~・・・。

そして、知ってるだけでっ満足してしまう。それでおしまい。(笑)

そういう方って、多いようですよ。

 

ある世界的な一流と言われる講師が語っていました。

「こういうセミナーに来て、本当に実践している人は。1から2パーセント」

ぐらいだったかなぁ~。5パーセントだったかなぁ~。(笑)

でも、少なくともそれ以上ではなかったと思います。

この話、皆さんはどう思われますか。

 

「〇〇の法則」と言われるものについてはいろいろありますね。

知られているものの一部ですが、紹介されていますのでどうぞ・・・。 

 http://world-journal.hatenablog.com/entry/2013/12/03/144436

 

こちらを見ると、世の中にはこんなに多くの法則があることに驚きますよ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E5%89%87%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

 

自分がコレだ!と思ったものを、例え一つでも実践したら、人生が変わると思いますね。

このことを、「実践の法則」とでも呼びましょうかぁ~!(笑)

何ごとも実践しなければ成果が出ませんからね~。これも真理でしょうねぇ~!

 

ついてる、ありがとうございます、感謝してます。幸せです。トッシーで~す。

コメント

「役に立つ」という喜び

2016年04月28日 | モラロジー

トッシーでーす。ご訪問いただきありがとうございま~す。

 

----------------------------------------------------

 

「よいこと」を「よい心」で

 

「言うは易く、行うは難し」という言葉があります。しかし本当に難しいのは、物事を行う際の「心使い」なのかもしれません。

「他人や社会の役に立ちたい」という思いから、社会貢献に取り組むのは尊いことです。しかし活動を続けるうちに、周囲の評価を求めたり、手伝おうとしない人を責めたりする気持ちが沸き起こることもあるのではないでしょうか。そうしたときは、「人の役に立つ」ということ自体が私たちの心に与えてくれる喜びを、あらためて見つめ直したいものです。

 人は「誰かの役に立っている」ということを実感したとき、生きがいを感じます。それは、「周囲とのふれあいを喜ぶ気持ち」から生まれるものでしょう。また、みずから人のために働くことを経験してこそ、「見えないところで人や社会を支える誰かの力」に気づく力が養われるのではないでしょうか。

「よいこと」を気持ちよく、純粋な「よい心」で-----その実践が、私たちを人間的に大きく成長させてくれるのです。 

 

-裏表紙の、「今月の言葉」- 

「まず『恩恵』を自覚することから」   

 私たちは社会の中で生きていく限り、必ず多くの人たちのお世話になるものです。

 電気・ガス・水道をはじめ、教育・福祉等の公共サービスの恩恵を受けない人はいないでしょう。また、自分では気づかないうちに人に迷惑をかけていることもあります。自分自身がそうした関係の中にあることを自覚したとき、感謝と共に「自分もできることから社会貢献を」という気持ちが生まれてくるのではないでしょうか。

 一人ひとりの積極的なはたらきかけが、明るく温かい社会をつくる原動力となるのです。

 

    ニューモラル誌No.561(平成28年5月号)「『役に立つ』という喜び」より

 

---------------------------------------------------------

 

トッシーはお恥ずかしいことに、35歳の時に初めてセンター講座を受講するまで、自分がここに書かれているような多くの恩恵を受けている・・・という自覚がほとんどありませんでした。

その講座を受けたことで、それまでいろんな問題が起きていたことの原因が、すべて自分自身にあったことを知ることになったのです。

 

ついてる、ありがとうございます。感謝してます。幸せです。トッシーで~す。

コメント

日本人の一番好きな言葉って、なあにぃ~?

2016年04月27日 | 本っていいな!

トッシーで~す。ご訪問いただきありがとうございま~す。

 

先日もご紹介しましたが、客室乗務員12年のマナー講師:松澤萬紀さんの本からです。

表紙には、「500万人のお客様から学んだ人間関係の法則 : 毎日の行動を1パーセント変えれば人生は変わる」と書かれています。

 

-------------------------------------------------

 

「ありがとう」は日本人の好きな言葉の第1位

 

 フライト中にミスをしてしまったCAのYさん。目的地に到着し、笑顔でお客様をお見送りしていましたが、心中はおだやかではありません。Yさんの心のなかには、浮かない気持ちが残っていました。相当、落ち込んでいました。

 そんなとき、飛行機を降りる小さな女の子が、折り紙をくれたそうです。

 ネコの折り紙。しかも、折り紙には、かわいい文字で「ありがとう」と書かれてありました。

 

「失敗して、お客様にご迷惑をおかけしたかもしれないのに、私でもお役に立てるんだ!」 Yさんは、女の子の「ありがとう」から元気をもらい、「泣きたいほど嬉しかった。『ありがとう』で心のつかえがとれた」といいます。

 

 サービス業にたずさわる方々に、「仕事をしていて、いちばん嬉しい瞬間はなんですか? 楽しい瞬間はなんですか?」とアンケートを行ったことがあります。

 すると、ほぼ全員が「お客様から『ありがとう』と言われた瞬間」と答えました。

 

(中略) 

 

 住友生命が、3095人を対象に「あなたを笑顔にしてくれる言葉はなんですか?」というアンケートを実施しました(2010年)。

 第1位は、「ありがとう」(48.4%)。以下「大好き」(9%)、「愛している」(2.5%)、「がんばっている」(2.3%)、「かわいい」(1.8%と続きます。数字を見ると、「ありがとう」は、2位以下に大きな差をつけていることがわかります。

 

 また、NHK放送文化研究所の調査によると、「日本人の好きな言葉」の第1位も「ありがとう」(67%)でした。(『日本人の好きなもの - データで読む嗜好と価値観』/NHK出版)。私自身、お客様の「ありがとう」に、何度、力をいただいたことか・・・。「ありがとう」には、私たちが想像する以上の効力があるようです。

         松澤萬紀著「100%好かれる1パーセントの習慣」より

 

-------------------------------------------------

 

誰かが言っていました。

「当たり前のことを当たり前じゃないほど継続する」

 

例えそれが小さいことでも、長く継続すれば大きな変化を生む・・・。

まさに1%でも変えて習慣化すれば、人生が変わるんでしょうね。

 

これほど日本人に好かれている「ありがとう」という言葉。

もっともっと大切にして、いっぱいいっぱい声に出していきましょうね。

ありがとうの多い人って、やっぱり素敵ですもんねぇ~。

 

ついてる。ありがとうございます。感謝してます。幸せです。トッシーで~す。

コメント

成功する人は、「感謝の多い人」なんですよねぇ~!

2016年04月26日 | 好きな人好きなもの

トッシーで~す。ご訪問いただきありがとうございます。

 

--------------------------------------------------

 

なんにもないときついてる

こまったときはありがとう

いいことあったらかんしゃしてます

これでしあわせ   ひとり

 

 成功する人は「感謝の多い人」です。 

 良いことがあったときはもちろん感謝するし、何もないときは「なにもなくて良かった」と感謝する。さらには、悪いことや人にだまされるようなことがあっても「あの人のおかげで勉強になった」と、感謝するものです。

 そういう人は100パーセント成功します。

 失敗することは不可能です。

 

              斎藤一人著「斎藤一人 幸せの名言集」より

 

------------------------------------------------

 

以前メインで使用していたパソコンがウイルスに感染され、今はネットへ接続していません。

その為、パワーポイント専用の小さいノートでブログを書いていますが、残念ながら写真の編集方法が分かりません。

しばらく写真なしでしたのでそろそろ載せたくなり、じゃー、ということで以前のブログで使用した写真を載せました。そうしたくて使うことは勿論ありますが、今日はそうではありませんが・・・。

 

やっぱり、ウイルスに好かれたことって、打撃おっきい~ですね。

あ~あ、ついてな・・・・?

ダメダメ、そういう時も「ありがとう」ですよね~。

そうなんですよね~。(笑)

そういう生き方をしたいんですねぇ~!

 

ついてる。ありがとうございます。感謝しています。幸せです。トッシーで~す。

 

追伸で~す。

今日、今年初めての草刈りを、一日中行いましたァ~。

家の周りをズラーと。ホント、いっぱいですよ~!

体ガタガタ、幸せで~す。(笑)

コメント

笑うから元気になれるんですよね~。

2016年04月25日 | ハッピーライフ!

トッシーで~す。ご訪問いただき、ありがとうございま~す。

 

一寸、元気から遠ざかっていたトッシーでしたが、今日は今までとは違って、結構、体が楽になりました。

な~んか元気がないなぁ~。あちこち痛いし~・・・。

そんなことがしばらく続いていましたが、どうやら回復したようです。

笑いヨガで出かけた時以外は体を動かすことがあまりなかったですし、いろいろとまとめものに追われ、睡眠不足もあったからかなぁ~。

でも、今日はアリガタヤァ~!元気で~す!(笑)

 

------------------------------------------------

 

「わたしの好きなもの」

 

映画 サウンド オブ ミュージック の中に My favorite things (わたしの好きなもの)という歌があります。

夜、カミナリを怖がって集まってきた子どもたちに、そういう時は自分の好きなものを想像すると心が落ち着くものよ、と家庭教師マリアが歌いました。雨のしずく、バラの花、可愛い子猫の口のひげ・・・etc.

 

人生の大変な時に、自分の好きなものが、日々の大きな慰めになることがあります。

私にとっては、以前ロミコミにも書いたことのある小さな石けんが 大きな慰めになりました。

 

金紙に包まれた四角の小さな石鹸2つは お向かいの老夫婦がお福分けくださった京都の旅館 俵屋さんのもの。確か娘さん夫婦のお土産ということでした。

 

好きな匂いで、使っていてとても幸せな気分になりました。

いい匂いのものも、お向かいさんとの優しい会話も、なにげない、でもかけがえのない日常の幸せの光景。

それを思い出すことが 不安と戸惑いの初めての入院生活をどれだけほっとさせてくれたか、、、

 

マイ フェーバリッド スィングス の力ってすごいですね。

皆さんはどんなものに元気をもらいますか?

  

           中野裕弓さんのメルマガ「ロミコミ」4月25日より    

 

------------------------------------------------ 

 

元気になれるものって、人それぞれ、いろいろあるんですよね。

今日元気を感じたことは本当ですが、実は実際にはなぜ体が楽になれたのかは分かりません。

というか、いろんなことがあって、コレダッ!てものに特定できない。

そんな感じです・・・。

 

いつも思う不思議なこと、それは、足が痛い時、なんか体がだるい時、気持ち的にもなんとなく元気がない時でも、笑いヨガを行っている最中は、全くそんなことを感じたことがありません。これってホント、不思議ですよね

いつもそうなんですから・・・。

大きな声を発して、結構動くから?

好きなことをしているから?

楽しいことをしていて、他のことを忘れちゃってるから?

これらが、みんな関係してるんでしょうけどね・・・。

 

どんな時も元気になれる方法、いくつか持ってるといいですよね~・・・。

トッシーの場合は、ナニかなぁ~?

一つは楽しく笑うこと。勿論、理由なしに笑う「笑いヨガ」ですね。

 ホントですよ~。ちゃんと笑えば分かりますからね~・・・。(笑)

そして、なんでもいいから自分が楽しいことをやること。楽しい環境にいること。

好きな音楽を大きな音で聴くこともその一つですね。

そして、人様から嬉しい話を聞いた時もかな~・・・。これもホントですよね~。

人様からの一言で急に元気になることって、結構ありますよね。(笑)

まだまだ他にも・・・。

人とお話することもそうですし、とにかく体を動かすこともいいですねぇ~。

その意味では、これからのシーズン、待ってましたぁ~の草刈りも。 

そ、そ、そうですよね~。

 

masaとのことでは?。

う~ん、ウ~ン? どうかなぁ~?(笑)

どうかなア~ハハハァ~~~。(笑)(笑)(笑)

 

楽しいから笑うんじゃない。笑うから楽しいんですよね~。(笑) 

笑うから元気になれるんですよね~。

ありがとうございます。嬉しいです。感謝しています。トッシーで~す。

コメント