ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「介護は今よりラク~にできる!」 https://happykaigo.jp/

出会いがすべて・・・

2021年06月06日 | 笑いヨガ

トッシーです。今日もありがとうございます。

定年退職後の自分を振り返ると、笑いヨガに出会えたことが大きかったと言えるでしょうね。

退職直後に出会ったのが「笑いヨガ」

この出会いが、その後の人生を大きく引っ張ることになりました。

 

そのお蔭で、突然楽しくなってしまった認知症の母との生活を、皆様にお伝えできるようになったのですからね。笑いヨガに出会っていなければ、今までほどにはとてもとても・・・。

楽しくなった当時はまだ働いており、笑いヨガなんて全く無縁。

それでも知ってほしかったんでしょうね。楽しくて楽しくて仕方がなかった、認知症の母との生活を。

そこで始めたのが、このブログでした。

ブログが何なのか何も分からない当時、ただ夢中で書いていました。それも夫婦で。toshi&masaのブログとして・・・。

伝えたかったのは、勿論、楽しくなってしまった母との生活。当時は母がまだ健在で、認知症真っ最中!(笑)

毎日起こる楽しかったことを書くのですから、記事のネタには困りません。(笑)それで書くだけは書けたんでしょうね。

このブログはgooブログ。てっきり、これはGoogleだからいいブログなんだ~!

ナンてレベルだったから、著作権のことなんか知る由もなし・・・。

今思っても、怖いもん知らずでお構いなしでしたね~。

それが定年直後に笑いヨガに出会ってからは、それ迄ブログだけだと思っていた母との楽しい生活を伝える手段が、今度は直接お話させていただける機会をいただくことになったんですから、まさに笑いヨガ様様ってことになります。

人生って、面白いですよね。

笑いは、笑いごとではないんですよね~!

 

まさに、出会いがすべて!

あれから12年。

今年3月に出会った、ジブプロ。

ジブリッシュ・プロフェッショナル。

これがどうやら、新しい手段として、これからも母トミスケのお話をさせていただけるツールとなりそうです。

出会いに感謝!

すべては出会いから始まる。

出会いがすべて・・・。

ステキな出会いに、感謝ですね~!

 

今日もありがとうございました。トッシーで~す。感謝で~す。

コメント

今取り組んでいるのが、ジブリッシュ!

2021年06月01日 | 心配するな! 楽しめ!

トッシーです。

今日が、6月1日でしたね。(笑)

先日のブログから言えば、今日は6月2日になっています。

頭の中は、1日早く、進んでいたようです。(笑)

 

そんな私が今取り組んでいるのが、ジブリッシュ!

ジブリッシュは、簡単に言えば、意味のないでたらめな言葉です。

笑いヨガでもやっていましたが、それは笑いヨガの中の一部として・・・。

元々は笑いヨガのものではなく、もっと前からあって辞書にも載っているようで、Gibberish と綴ります。

それを改めて学んでいるのは、ジブリッシュのプロになりたいからです。

口から出まかせのでたらめな言葉だから、何もそうまでしなくてもと言われそうですが、それにはいくつかの理由があるんです。

 

その大きな1つが、今の私は、笑いヨガを人様にリードするにはちょっと難しい。麻痺のある右足が問題なんです。

ハッピー介護の講演会の中で一度やろうとしたのですが、足がついていかず、「あ~っ!」と、転びそうに。

気持ちだけでは、ダメでしたね~。(笑)

でも、そんな体でも、これからも「ハッピー介護」はお伝えしたい・・・。

つまり、講演機会をいただいた時に、このジブリッシュを体験していただきたいのです。特に、認知症の方を介護されているご家族の方には、本当に知っていただきたいツールだからです。

ウェブサイトにも、介護現場でのジブリッシュの活用について簡単に書きましたが、読んだだけ、聞いただけでは伝わりにくいので、少しだけでも体験していただければと思っています。

まだまだ練習段階ですが、ご興味のある方は、サイトからお申し込みいただければ嬉しいです。

ZOOMのご招待URLを、お送りいたします。

現在は毎日、16:00~16:30まで。

皆様にお伝えするには、まだまだ実践の経験が必要です。

 

ウェブサイト「介護は今よりラク~にできる!」

今日もありがとうございます。トッシーです。元気~す。

コメント