ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時でも笑顔といっしょ~

脳出血で人生が変わったトッシーのブログです。ハッピー介護の記事は2009年3月から。
プラス思考で全てがハッピー!

健康法を探すより・・・

2018年07月23日 | キラリと輝くステキな言葉!

トッシーです。いつもありがとうございます。

今日もめちゃめちゃ暑かったですね。

体調は、大丈夫でしょうか?

 

トイレに掛けてある日めくりカレンダーの、今日23日の言葉です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

健康法を探すより、

日々に張り合いや

目標を見つけましょう。

 

      「日野原重明 一日いちにち生きかた上手」より

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この言葉を目にした時、「その通りだよね」と、全てに納得できました。

結構あるんですね。健康法をいろいろ探して試したりすることって。

特に脳出血を体験した後は、やっぱり気になります。

もう2度目の脳卒中にはなりたくありませんからね。

でも、退院後の実生活に入って、おまけに車を手放した現在のトッシーには、あらゆる健康法よりももっと大切だと気がついたことが、ここに書かれているような「日々に張り合いを持ち、目標を持って生活すること」でした。

以前だったら、それもそうだけど・・・と、やっぱり何かいい健康法を探したように思います。

 

今本当に思えるようになったこと、こうなって気がついたことは、人との交わりの大切さ、コミニュケーションの大切さです。

人と交わる中で、目標を持ち、生き甲斐、喜び、笑い、楽しみ、希望と共に日々生活することこそが最高の健康法である」ということでした。

その意味で、車にも乗りたいなと思うようになりました。

いろいろ思いはありますが、とにかく前向きに進みたいと思います。

 

今日もありがとうございます。トッシーで~す。

コメント

暑くて暑くてなんにもしない?

2018年07月18日 | ハッピーライフ!

シンガーソング坊主第2弾、「海」、昨夜アップしました。是非どうぞ。https://www.youtube.com/watch?v=-lDxggG1vks

 

トッシーです。いつもありがとうございます。

しばらく続きそうな猛暑。今日も凄かったですね。

お隣の多治見では、なんと40.7度で全国1位の猛暑。

こりゃもう、とんでもない暑さです。

熱中症の危険度は超”危険”レベルで、外に出るなど、とんでもない話。

そうは言っても、ちょっと出た時に見た温度計の数値は、なんと40度を越えてます。日陰でこうですから、直射日光の当たる場所では、もう何と言っていいのやら・・・。

 

こんな時間帯には、もう外へ出ない方がいいですね。

暑さを言い訳にして、何もしないで過ごそうか。

「暑くて暑くて、何にもできない」って・・・。

でもでも、エアコンのある所は別。

暑いのは、言い訳できません。

 

そんな我が家のメインルームの台所では、なんともタイミング悪く、エアコンの一部に故障が。

ネットで調べても、その型番は記載なし。念のため買ったお店に問い合わせても記録が残ってないよう。

こりゃ前向きに考え、行動しないといけませんね。

今日のカレンダーのように「なんにもしない」訳にはいかないようです。(笑)

 

 

明日も、今日よりも更に暑くなるとか。

日本の夏が、確実に変わろうとしています。

これからは、命を守ることが最優先される夏になるかもしれませんね・・・。

 

暑さに負けないで、しっかり生きましょうね~。トッシーで~す。

コメント

シンガーソング坊主の第2弾、「海」で~す!

2018年07月17日 | ハッピーライフ!

ここ連日、暑さが続きますね。

トッシーです。いつもありがとうございます。

 

今日は、本当に暑かったですね。

写真は、今日の午後4時過ぎに撮ったもので、玄関前にかけてある温度計を写したものです。

ここんとこ、岐阜県内の熱さが際立っていますが、我が家でも全く同様です。

こんな日は外へ出ない方がいいのですが、写真を撮った後5時ごろから、家の周りの草取りをしました。本当ならもっと早く、朝起きてすぐに行えばいいのですが、それがなかなか・・・。

熱くてもやらないとどんどん草が伸びるので、その景観と、自分の体調を考慮しながらボチボチやっています。

いつも思うのですが、草刈りができるなんて、本当に有難いと思っているんです。

脳出血で後遺症が残ってはいますが、草刈りができるなんて、ホントに感謝なんです。

歩けるだけで、感謝です。

生きてるだけで、感謝なんですから・・・。

 

先日ブログに書きました、YouTubeに動画をアップすることですが、先ほど公開しました。

動画は既にできていて、近藤龍麿さんに確認をしていただいてからと待っていたのですが、急きょ公開することにしました。PC内にある編集済の動画ファイルが、おかしなことになっているため、非公開でアップロードしていた動画を、「これでいいのだ~!」と。(笑)

同じ動画を編集中の複数のファイルで、同様のおかしなことが前にも起きていたのでちょっと焦ってしまい、これ以上おかしくならないために公開に切り替えたのです。

近藤さんには電話で話はできているのでいいんですが、やっぱり事前に見てほしいと思っていました。

熱い毎日だからではありませんが、シンガーソング坊主の第2弾、「海」です。 

https://www.youtube.com/watch?v=-lDxggG1vks&t=157s

 

 

いつもありがとうございます。トッシーで~す。

コメント

🎵無理しないったら無理しない!(笑)

2018年07月15日 | ハッピーライフ!

 認知症介護がナゼ楽しくなったのか?その秘密を公開中です!https://www.youtube.com/watch?v=h4cTKFa7a_I

  

お久し振りです。トッシーです。

記録的な降雨が大災害を引き起こし、梅雨が去った後はもういきなりの猛暑!

災害と縁がなかった当地でも大変なのに、これが大災害が襲った現地の皆さんの場合には、その大変さはもう想像を絶することなんでしょうね。

お体に気をつけて、一日でも早く復興できますよう、ただただ祈るばかりです。

 

そんな毎日を過ごしていて、「あっ、これブログに!」 と思うことが頭に浮かぶのですが、書かないまま毎日が過ぎているこの頃です。

ブログに書こうとしたこともその時に書かないと忘れてしまったり、あれだけ書きたいと思ったことでも、「まっ、いいっかぁ~!」で済んでしまうのです。(笑)

この、何ともあきらめの早いのが、以前にはなかった気持ちの変化の一つ。

何故でしょうか?

多分、その第一に考えられるのが、「無理しない」ことの実践ですね。

以前なら、どうしても書かなければ・・・と思ったことは、無理をしてでも書いて来たみたい。それが意味するものは、睡眠時間を減らすこと。

睡眠に対する認識の甘さが、脳出血で倒れる前の生活習慣でした。

では今はどうかと言えば、チャンと睡眠時間を取るように気をつけています。勿論、パーフェクトではありませんが、昔のトッシーにはなかったことです。

このことが、脳出血になって大きく変わったことの一つでしょうね。

 

ということで、今日は、「コレでいいのだぁ~!」(笑)

明日は、YouTubeの動画を一つアップできると思います。

シンガーソング坊主の歌う、「海」です。

動画の編集ソフトを勉強しながらの制作なのでチンタラしていますが、前作「き・ず・な」よりはいろいろ出来るようになりました。

この次のアップは、本命のハッピー介護の方を予定しています。

よろしかったら、トッシーのチャンネル「姫幸房」を覗いてくださいね。

 

 

いつもありがとうございます。

暑さに負けず、元気にいきましょうねぇ~!トッシーで~す。

コメント

何が起きても前向きに行かなきゃあ~!

2018年07月07日 | 心配するな! 楽しめ!

今日も各地で豪雨災害が続き、とにかく驚くばかりですね。

こんな時にご訪問いただき、ありがとうございます。トッシーです。

今日の夜NHKのニュースを見てて、本当に驚きました。

水害は今までにも起きていて、決して珍しいことではありませんが、今はその規模の大きさに驚くばかりです。降雨量も記録的ですし、起きている範囲が凄すぎます。

テレビの報道でも、こんなの今までに見たことがありません。1年間、いやいやここ数年の災害をまとめて報道してるとしか思えないほどのスケールで起きているんです。

これらがすべて、今現在、同時に起きているんですから。

ホント! 余りにも凄すぎますよね。

こんな時、いつも思うんです。トッシーの住んでる地域、環境のありがたさを・・・。こういう出来事は、ほとんどがテレビの報道で知るだけで、実際にはこの地域では起きてないんですからね。

本当に有難いです。本当に感謝です。

 

ところで、昨日書けなかったんだけど、その展開も本当に珍しかったんです。その意味では、とても内容の濃い一日でしたね。

とそんなこと書きましたが、実は今日の報道を見ると、なんか昨日は今日の災害を予告してたようにも思います。それが今日の写真です。

これ、NHKの画面。水害の報道が長く続いて、やっとドラマを始めたようでしたが、またドラマに変わってこの画面になったんです。

それが今度は地震の報道。しかも水害が起きていない?関東なんです。もう日本中が災害まるけ。

テレビで見る水害のひどさも初めてなら、こんな画面も今まで見たことありません。

今真っ最中の水害の画面に、今起きたばかりの地震のことも同時に伝えるこの画面。

これも記憶にないんですよね。トッシーには・・・。

 

地震が起きるまでやってた天才バカボンのドラマ。中止になってしまった画面の後ろで、きっと口にしてると思いますよ。

「これでいいのだあ~!」

なんて書いたら、今ばかりはちょっと、イエロカードかレッドカードが出そうですね~。

どうか、これ以上、大きな被害が出ないことをお祈りいたします。

 

 

今日もありがとうございます。トッシーで~す。

コメント