ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「介護は今よりラク~にできる!」 https://happykaigo.jp/

コロナ禍だからできたこと

2021年02月15日 | 心配するな! 楽しめ!

トッシーです。いつもありがとうございます。

このブログは、認知症の母との生活が、ある日突然楽しくなってしまったことをお伝えしたくて始めたブログです。当時は妻のmasaと二人で更新していました。最近こそグッと更新頻度が低下しましたが、当時は結構頑張っていたのも事実です。

書くことがいっぱいあったからです。始めた当時は、母もまだ頑張っていたからです。

それはそれは、毎日が新鮮でしたから・・・。

それが今はどうかと言えば。(笑)

 

あれから12年。世はコロナコロナのオンパレード。

現在現役で働いている人にとっては、本当に大変な時代となりました。勿論、働いている人じゃなくてもそれは同じです。特に高齢者ほど危ないと言われていますし・・・。

だから、トッシーもまったく同じ。

世界中の誰もが影響を受け、ネガティブに捉えることが多くなることも、やっぱり分かります。

それが1年経って、少しは光が見えてきたように思えることも。

みんなが同じ時代を生きているのに、光を見る人と闇を見る人がいることは、いつの時代も同じですね。

どうせなら、こんな時でも、ワクワクするような光を見つけて、明るい未来を描きたい!

明るく、笑顔で、楽しく生きていきたい。

どんな時も・・・。

 

コロナ禍だからこそ気がついたこと、いっぱいあります。

いろんな分野における日本の位置?も、コロナのパンデミックになってから、残念ながら思い知らされました。

それでも先ほどの話のように、ポジティブに捉えて前に進む人もいっぱい。

要は、すべては思いよう。

すべては自分! 自分の意識次第!

だから、どうせ生きるなら、明るく、笑顔で、楽しく生きたい。

どんな時も・・・。

 

トッシーのハッピー介護ダイジェスト 更新中!

大病して、体の変化が起きたことで手掛けたウェブサイト。

コロナ禍の長期化を感じて追加した、新しいコンテンツ・・・。

数日前から、新しいコンテンツ「トッシーのハッピー介護ダイジェスト」更新中です。

たまでいいので、覗いていただければ幸いです。

ウェブサイト「認知症介護の見方を変えよう!」

 

今日ご訪問いただいた皆様に、心から感謝しています。

これからも、よろしくお願いいたします。トッシー

コメント

久し振りに大笑い!

2021年02月07日 | 笑いヨガ

トッシーです、元気です。

とはいうものの、最近困ったことが・・・。

私は今、右手右足、いわゆる半身麻痺なんですが、手のほうは1年前から痛みが出るようにはなりました。

でも、まだ何とかいいんです。こうしてパソコンも打てますし、箸もまあ使えます。

文字を書くことは・・・、元々が下手!(笑)

ただ足のほうで、最近困ったことが起きているんです。

調べると、痙縮(けいしゅく)と言うそうなんですが、私の場合は、足の指が内側へ回るようになって、歩くと痛みが出るようになりました。

こうなると、ウォーキングも負担に・・・。

何とかしないといけませんよね。

でも、大丈夫、何とかなりまっせ! デス。(笑)

 

ZOOMの利用が増えました!

最近、素敵なことに縁ができました。

ジブリッシュ、つまり、めちゃくちゃ言葉です。

実はこれ、今までにも笑いヨガの中ではやっていたことですが、それが3週間ほど前に、笑いヨガ仲間から教えていただきました。

それが、オンラインで「ジブリッシュ!」

教えてくれた彼女は、今、ジブリッシュにはまっていると・・・。(笑)

私も早速申し込んで講座を受けたのですが、これが予想以上で、オンラインでもすごく良かったんです。

以来、機会あるごとに参加するようになりました。

その中には、以前から知っている人もおられましたが、ほとんどが初めての人ばかり。

私も、スッカリはまった、って感じですね。(笑)

そもそもこの自粛生活になってあまり出なくなってから、コミニュケーションの手段でやっていたのがzoomの利用。使い方がよく分からないまま初めて、今年になってからは結構やるようになってはいました。

それがこのzoomでのジブリッシュをやるようになり、その回数がグッと増えたという訳です。

 

こんなに笑ったの、4年ぶり!

実は先日、本当に久しぶりに笑いヨガで大笑いしました。

このオンラインで行う笑いヨガの良いことの一つが、私でも十分に楽しめるということです。つまり、リアルでやろうとしても、足がついて行かないので危ないんですね。

退院後に講演機会のあった時、二度ほどチャレンジしたのですが、転びそうになりました。それ以来、やっぱり笑いヨガはできないと諦めていたのです。

それが先日「ジブリッシュで笑いヨガ」と言う講座の時、15人ほどの笑い声と笑顔をパソコンの画面で見ながら、本当に面白くて心から笑えたんです。

この時思ったんですね。

やっぱりこれからは機会があったらジブリッシュをやろうと・・・。

この時の体験は実に嬉しいもので、オンラインで行うことがとっても新鮮でした。

あ~、久しぶりだったなあ~、笑いヨガで大笑いしたのって・・・。

もう、4年になったんだなあ~。

 

最近ブログは更新できませんでしたが、実は、ウェブサイトの編集をしていました。

以前とはだいぶ変わって、見やすくしたつもりです。よろしかったら、覗いてくださいね。

まだまだですが、ちょっとは良くなったと思います。

ウェブサイト「認知症介護の見方を変えよう!」https://happykaigo.jp

 

久し振りにブログを更新できました。

まずは、近況のご報告をさせていただきました。

今後とも、楽しくお付き合いいただければ嬉しいです。

いつもありがとうございま~す。トッシーi

コメント