ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時でも笑顔といっしょ~

脳出血で人生が変わったトッシーのブログです。ハッピー介護の記事は2009年3月から。
プラス思考で全てがハッピー!

19年と5か月目に起きた奇跡!

2018年10月17日 | 感動

いつもありがとうございます。トッシーです。

先ずは、昨夜の寝る前に書いた、「3つの良いこと」です。

と、いつものように書こうとしてA6ノートを見たら・・・、何も書かれていませんでした。書いたと思っていたのですが、書いてなかったぁ~!

ということで、今日はお休み。

そこで今日は、今日届いた致知出版社のメルマガ「致知一日一言」で紹介されていた、とても大きな感動を受けた記事をご紹介させていただきます。

ほんのさわりだけを書かせていただきますので、後はそのサイトでお読みいただければ有難いです。
https://www.chichi.co.jp/web/20181013mizorogi/ 

 

・・・・・・・・・・

 

 みぞろぎりほーー。

 言いたい気持ちがあります。びっくりして夢のようです。長い間、待ち望んでいました。

 私に言葉があると、なぜわかったのですか?

 ご覧の通り、何もできない私ですが、ぼんやりと生きてきたわけではありません。

 ずっと、私は人間とは何なのかということを、考えてきましたから、別に世の中の人が何と言おうと、私は私らしく生きてきました。

 

         「致知」2016年11月号より

 

・・・・・・・・・・

 

実はこれ、生まれてすぐに脳に酸素が届かないという原因不明のトラブルに見舞われ、体の自由どころか言葉を話すことさえ奪われた溝呂木梨穂さんが、19歳5か月になって、特殊な技術によって言葉を引き出されたものです。「言葉を持たない」と思われてきた重度障碍者の娘にも言葉があることを確信し続けた、母と娘に起きた奇跡の物語です。

詳しくは サイトで。
https://www.chichi.co.jp/web/20181013mizorogi/

 

私は記事の全文を読みたくて、2年前の「致知」を探そうとして、先ずはベッドの横に置いてあるケースの上に数冊あった「致知」を手に取りました。そしたら何と一番上の本が探していた2年前の11月号だったのです。

これには驚き、思わず声を上げてしまいました。整理がいいのか悪いのか、どう言ったらいいのか分かりませんが(笑)、とにかくついてましたね~。

これを読んで、ある思いが浮かんできました。

昨日のブログで、来月21日にハッピー介護の講演会が開かれることを書かせていただきましたが、それと関係があることです。

できたらそのお話しは、明日のブログに書かせていただきます。

何か、とってもハッピーになってきましたね~。

 

 

写真は、今日の話とは全く関係なくて、今日初めて通った散歩コースで撮りました。すぐ近くですが生まれて初めて通った川沿いの狭い道路です。歩いていると、いろんな人との出会いもあって、結構いいもんです。

あ~、今日も一日楽しく過ごすことができました。ホント、感謝ですね。

いつもありがとうございます。トッシーで~す。

コメント

感謝するうちに・・・なんだよね~!

2018年10月16日 | キラリと輝くステキな言葉!

いつもありがとうございます。トッシーです。

昨日書いた、「3つの良いこと」です。

・来月21日に可児市内で開かれる「トッシーのハッピー介護」講演会について、地区センターだよりに掲載される案内の原稿が決まって、先ずは良かった

・多治見駅前の眼科医院での支払い時に、目薬がほとんど残っているのでこんなに要らないことを伝えたら、「それでは減らしましょう!」とすぐに気持ちよく対応していただき、有難かったぁ~。

・多治見からの帰りが遅くなったが、暗がりの狭い草道でも何とか無事に歩けて、良かった、良かった。 

 

今日、携帯に届いた、ちょっと気になった言葉です。

 

・・・・・・・・・・

 

辛く感じる運命は消えていく

 

起きるすべての出来事は神様のお計らいで、自分に必要な問題と素直に受け入れて感謝するうちに、辛く感じられる運命が消えていく。

        鮫島純子(渋沢栄一の孫/エッセイスト)
        致知出版社メルマガ「致知一日一言」より

 

・・・・・・・・・・

 

こういう言葉はいろんな人が言っていますが、「感謝するうちに」という部分に思わず「ん?」と目が留まりました。

そうなんですね。

先ずは先に、感謝 なんですよね。

 起きるすべての出来事は神様のお計らいで、自分に必要な問題と素直に受け入れて感謝するうちに、辛く感じられる運命が消えていく。

うん、心にずしんと響く、いい言葉だと思いました。

心して、2度3度、読んでみました。

こうありたいものですね~。

 

今日も、ハッピーでした。

いつもありがとうございま~す。トッシーで~す。

コメント

「何でも慣れまっせ!」でも、感謝の心まで慣れないように・・・

2018年10月15日 | 感謝

いつもありがとうございます。トッシーです。

昨夜寝る前に書いた、「3つの良いこと」です。

・従兄弟の一周忌法要では、四十九日法要の時との体の違いが分かり、良くなっていたことを実感できて嬉しかった。

・親戚の人で、いろいろと気になっていた人たちの近況が聞けて良かった。

・久し振りに会えた従兄弟たちも、皆元気で良かった。

 

足の回復具合が分かる法要会場

 

昨日の法要では、昨年12月の四十九日法要以来訪れたお寺に行って、麻痺の残る右足の回復具合ががよく分かりました。なぜって、そのお寺は、その後一度も訪れたことのない場所だからです。

日常生活の中で何度も訪れている場所の場合は、例え変化があったとしても、その違いを感じることが少ないからですね。よほど奇跡でも起きて、劇的に変化したのであれば分かるのですが・・・。

その点、1年近く行ってない場所では、その違いが分かり易いんですよね。

ちょうど、離れて暮らす孫と久し振りに会うと、とても大きくなったと感じるここと同じです。但し今の時代は、スマホなどで送られてくる写真や動画を観る機会も多く、昔程の驚きはないようですが・・・。

そのお寺には、自分の住んでる家にはない難関があるんです。先ず、靴を脱ぐ時の環境が全く違っています。脱いですぐに数段の階段があります。脱ぐ時履く時にもまだ欲しい、有効な支えがありません。椅子に座って法要を務める?のですが、お焼香に行く時には立って歩いとり座ったりで、更に本堂内でもいくつかの階段の上り下りをしなければなりません。

普段は経験しないその場所での大変さと言うか、痛みの具合、歩く速度、安定感など、ちゃんと足が記憶しているんですね。だから、前回との違いがよく分かるんです。

点数はつけられませんが、前回来た時との違いは、間違いなく確実に良くなっています。

この体にももう慣れたのか、以前より大変さを意識することが無くなったみたいです。

つまり、「何でも慣れまっせ!」ですね。

勿論、前回来た時との違いに気づいた時には、やっぱり感謝ですね。

やっぱり、やっぱり、嬉しいですよね~。有難いですよね~。

感謝ですよね~。

 

今日もありがとうございま~す。トッシーで~す。

コメント

夜寝る前に書く、「3つの良いこと」について

2018年10月14日 | ハッピーライフ!

ご訪問いただき、ありがとうございます。トッシーです。

ここんとこ必ず初めに書いている「3つの良いこと」ですが、これを1週間続けるとポジティブになれるようだ・・・と紹介されていたものです。でも始める前から、1週間だけでなく、ずっと続けてみようと思っていました。

なぜか?

そのようなことがいいということは今までにもいろんな人の本などにも書かれていましたが、この本では、良かったことを3つ書くことを1週間続けると効果があることが実証されている、と書かれていたからです。更に、「ポジティブ心理学」という表現にも惹かれましたし・・・。

3つのよいことを1週間、という短期間で簡潔な表現が、とても魅力的なエクササイズに感じたからです。

事実、先日このエクササイズが紹介されていた本「実践 ポジティブ心理学」の著者 前野隆司さんご自身ももう何年もやっておられ、「幸せなことに、幸福度は常に高い状態で安定しています」と書かれています。

では、トッシーの場合はどうか?と言えば、手ごたえは勿論感じています。またそれを続ける一つの理由に、これを書くだけでいいので、とにかくブログを毎日書いてみたい…という思いがありました。

ブログを見てくださる方は決して多くはないですが、ブログを書き続けることで、自分自身を向上させたいと思っているからですね。そんなブログでも、訪問して頂いた皆さんにとって、何かのお役に立つことがあれば更に嬉しいのですが・・・。

 

ということで、昨日寝る前に書いた、「3つの良いこと」です。

・2回目に初めて参加した「片付け講座」では、新しい人とも出会え、新鮮さもあり良かった。

・お金を崩すためにコンビニへ行ったが、結構いいウォーキングにもなって良かった。

・初めて歩く道を通ったため、フレッシュな気分になれ、良かった!

 

今日は親戚の法要があり、1年前ほど前の体と現在の体の違いを知ることができました。勿論良くなっていたことが実感でき、とても嬉しかったです。このことについては、明日にでも書いてみたいと思います。

 

今日もご訪問いただき、感謝しています。トッシーで~す。

コメント

やっぱり嬉しい久々のコメント!

2018年10月13日 | ハッピーライフ!

いつもありがとうございます。トッシーです。

これで3週間続けている、寝る前にノートに書く「3つの良いこと」、昨夜書いたものです。

・勇ちゃんに相談したことで良い方法が分かり、良かった。

・masaが仕事で使用しているスマホを忘れて遠方へ出かけたと思って心配したが、その後家に来てこれから出かけるとのこと。あ~、ホッ!とした。良かった良かった。

・心配なこともあるけど、それも生きてればこそ。今日も一日生きれて良かった~!

 

今月1日に書いた記事に、その夜、コメントが書かれていました。

ただ、そのことに気がついたのが昨夜。当然、直に返事を書きました。いやぁ~、嬉しかったなぁ~!

 実はその方、その日に大変お世話になった方で、メールでもお互いにお礼を述べていたため、まさかブログを読まれてコメントまでいただいていたとは、全く知りませんでした。

コメントの存在に意識が向いてなかったのは、今は先ず、コメントをいただいていないから。

そのため、コメントのことは、全く頭に無かったんです。

ブログを始めた頃は母との生活のことばかり書いていて、写真も愉快な「母のお仕事」がほとんど。そんなあの頃には時々コメントをいただいて、それが結構励みにもなっていましたね。

今から9年前のことですが、今でも頑張って書いていたことを思い出しますね~。

あ~あ、懐かしいなぁ~! いい思い出だなぁ~!

 

これからは、例えコメントが来なくても、チェックだけはするようにしまぁ~す。

今日もありがとうございま~す。トッシーで~す。

コメント