ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「介護は今よりラク~にできる!」 https://happykaigo.jp/

私はしあわせで~す!

2016年03月30日 | 毎日幸せ

トッシーで~す。ご訪問いただきありがとうございま~す。

 

引き寄せの法則なるものが話題になったことがありますね。

自分が思っていること、強く意識していることやなりたい自分をイメージしていると同じようなことが起きる・・・。

先に自分が思ってしまうことが大切なんですよねぇ~。

 

-------------------------------------------------

 

私はしあわせ

 

 「幸せになりたい」という人はいっぱいいますが、そういう人で幸せな人は一人もいません。

 なぜならば、今しかない人生の中で、幸せになりたいと思うためには今は幸せではないという自分を認めなければいけません。今幸せでないから、「幸せになりたい」と言うのです。

 しかし人生は残念ながら今しかないのです。今の連続でしかない今日を「私は幸せ」と言ってみましょう。

 

       笑顔共和国大統領  福田純子著「笑顔は人生に効くクスリです」より

 

------------------------------------------------

 

「今が最高の喜びの時」

こんな素敵な言葉もありますね。

今生きていることに感謝し、毎日を楽しく生きていきたいものですね。

 

ありがとうございます、嬉しいです。感謝しています。トッシーで~す。

 

コメント

人間の毒は生き物まで殺す

2016年03月29日 | キラリと輝くステキな言葉!

トッシーで~す。ご訪問いただきありがとうございます。 

 

-------------------------------------------------

 

人間の毒は生き物まで殺す

 

  アメリカのある心理学者が人間の吐き出す息を使って実験をしました。冷却したガラス管の中に息を集めて、液体空気で冷やすと沈殿物ができるそうですが、人の感情の状態によって驚くべき結果が出ました。

 

 ○健康な人間の吐き出す息は無色

 ○人間が怒っているときは栗色 

 ○悲しんだり苦しんだりしている時は灰色

 ○人間が後悔している時は淡紅色

 

 栗色の沈殿物を水に溶かしネズミに注射したところ、わずか数分間でネズミは死んでしまいました。もし、一人の人間が1時間腹を立て続けると、なんと80人の人間を殺すことが可能な毒物を発生するそうですから、くわばらくわばら。気を腹に沈めて、やさしく生きていきましょう。

 

             笑顔共和国大統領 福田純子著「笑顔は人生に効くクスリです」より

 

-------------------------------------------------

 

昨夜12時ぎりぎりで更新しましたが、今朝見て、言葉の出典先が記載されていないことに気が付き、今、追記しました。

こんな時のトッシーの吐く息の色って、さて、どんな色なんでしょうねぇ~?

 

ありがとうございます。嬉しいです。感謝しています。トッシーで~す。

コメント

「とらわれの心」に気づく

2016年03月28日 | モラロジー

トッシーです。ご訪問いただきありがとうございます。

今、今度の日曜日の母の7回忌法要の準備に追われていますが、昼食時にブログを書きました。

ただ、まだ途中のつもりで最終仕上げはできていないので、下書きにしておいたんですね。

・・・。

と、そのつもりでいたんですが、実は、そうではなかったんです。

つまり、すでに公開されていて、「エッ! まだ下書きのつもりだったのに・・・」(笑)

そんなわけで、忙しい中でブログ書くのも、いろいろ考えものですね。

 

今日ご紹介する言葉です。

 

----------------------------------------------

 

とらわれの心」に気づく

 

 二宮金次郎(尊徳、1787~1856)が桜町(現在の栃木県二宮町)の復興に当たったときのお話です。復興事業は土地の人々の反発を受けて頓挫。思い悩んだ金次郎は、成田山新勝寺に籠って21日間の断食修行を行います。その中で、「自分は事業を妨害する者を悪人と思って疑わなかったが、反対者には反対の理由があり、反対者が出る原因は、自分のほうにもあるのだ」と」気づいた金次郎は、こんな歌を詠んでいます。

 打つこころ、あれば当たるる 世の中よ 打たぬこころの 打たるるは無し

 こうして何事も受け入れる肚ができ、どのようなことがあっても復興事業を成し遂げようとする信念を固めたのです。(参考=三戸岡道夫著『二宮金次郎の一生』栄光出版社)。

よいことをしているはずなのに周囲とうまくいかない----そんなときは「よいことをしている」という「とらわれの心」を、謙虚に見つめ直したいものです。(410号)

 

          公益財団法人モラロジー研究所発行

          「ニューモラル心を育てる言葉366日」3月28日分より

 

------------------------------------------------------- 

 

私たちは、普段は冷静な判断ができても、いざ自分のこととなると、う~ん・・・。(笑)

そんなことってありますよね。

自分は正しい、みんなが間違っている・・・。

誰しもありがちなこういう思い方には、今日の二宮金次郎さんのお話は、思わず、

「う~ん、凄い!さすがぁ~!」ですね。

 

学びたいですねぇ~・・・。

しっかり肝に銘じたいですねぇ~。

ありがとうございます」。嬉しいです。感謝しています。トッシーで~す。

コメント

今の悩みって、いつまで続くの?

2016年03月27日 | キラリと輝くステキな言葉!

トッシーで~す。ご訪問いただき、ありがとうございま~す。

 

------------------------------------------------------

 

今悩んでいることも、

1年後には

なくなってしまう

 

悩みとは、自分でどうにもできないこと。

どうにもならないから悩んでいる。

それが悩みの特徴。

でも、人はそのことで一生悩んだままかというと、そうじゃない。

みなさんは、1年前に自分が何に悩んでいたか覚えていますか?

あなたが今悩んでいることも、1年後にはなくなってしまうんです。

 

                    斎藤一人著「幸せセラピー」より

 

----------------------------------------------------

 

ありがとうございます。嬉しいです。感謝しています。トッシーで~す。

コメント

落ち込んでいる人は、笑わせてあげよう!

2016年03月26日 | キラリと輝くステキな言葉!

トッシーで~す。ご訪問いただき、ありがとうございま~す。

パソコンがウイルスに感染したことが分かって以来、聞けば聞くほど「う~ん・・・」

こんな時こそ・・・とポジティブに考えるようにするのですが、一面では、やはり落ち込むことがあることも事実ですね。

でも、そんな時には、やっぱり、笑う・・・。(笑)

 

---------------------------------------------------------

 

落ち込んだ人が求めているのは、

慰めではなく、

笑わせてくれること。

 

 入院している患者さんが、一番求めているのは何でしょうか?

 励ましではありません。同情でもありません。慰めでもありません。高価なお花や果物でもありません。

 笑わせてもらうことです。落ち込んでいる時、一番してほしいことは、笑わせてくれることなのです。

 笑いが、一番、人を元気にさせるのです。

 

                  中谷彰宏著「読むだけで人生がうまくいく本」より

 

----------------------------------------------------------------

 

今のトッシーには、ピッタリですねぇ~。(笑)

ありがとうございます。嬉しいです。感謝しています。トッシーで~す。

コメント