ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「介護は今よりラク~にできる!」 https://happykaigo.jp/

風邪を引くことは幸せ?

2018年01月30日 | 感謝

いつもありがとうございます。トッシーです。

 

今日、久し振りにいただいた方からのメールに、こんなことが書かれていました。

その方も、トッシーより少し早く、同じような病気をされた方です。

 

「病気は自己成長につながる貴重な体験で、病気に感謝です。自分に起こったことには意味があり、何かを気づかせてくれる貴重で有難い体験だと思っています」

素晴らしいですね。こういう考えは、多くの方々が言っておられますね。

勿論、トッシーにも同じような思いはあり、ブログに書いたり人にも話したことはありますが、正直、なかなか素直には言い難い気持ちもあります。

やはり同じように、最近大病された方からいただく手紙にも、このようなことが書かれていたりもします。

そうなんですよね。確かにそうなんです。

分かってはいるんですけどね~。(笑)

トッシーもこういう言葉を、サラリと、カッコ良く、リラックスして、笑顔で人様にお伝えできるようになりたいですね~。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

風邪を引くことは、

幸せです。

愛する人の

風邪のつらさが分かるから。

 

おじいちゃんとおばあちゃんが二人で暮らしていました。二人で暮らしていると、一方が風邪を引いたら、もう一方にもうつります。一方が治りかけても、またもう一方がうつすので、二人の風邪は長引きます。交替交替で、体調が比較的楽なほうがつらいほうを、看病しました。それでも、おじいちゃんとおばあちゃんは、幸せでした。なぜなら、二人で風邪をひいているので、おたがいに相手のつらさを知ることができたからです。           

      中谷彰宏著「中谷彰宏 金言集」より

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

またこれからも寒くなるようです。風邪引かないように、温かくしてお過ごしくださいね~。

今日もありがとうございま~す。トッシーで~す。

コメント

ツイテルなぁ~!

2018年01月29日 | ハッピーライフ!

いつもありがとうございます。トッシーです。

 

今日は、予定していたいろんな用事を、大量に済ませることができました。市役所、お見舞い、眼鏡屋さん、ホームセンター、食品スーパーまで。もっと早く行きたかった眼鏡屋さんは、退院後初めて。

勿論、こんなことができたのは、アッシー君(笑)がいたからです。お昼には、レストランで食事まで楽しみました。こんなこと、本当に本当に久し振りでしたね。

レストランでは、お客さんが多いのに驚きました。思わず、今日は休日かな?と間違いそうになったほど。みんな笑顔で楽しそうです。

そうかぁ~! masaとこうした時間を持つことが本当に久し振りで、やっぱり嬉しいんだ。だから、 お客さんもみんな楽しそうで、幸せに見えるんだよね!

やっぱり、たまにはこうした時間が欲しいなぁ~。

あ~嬉しかったなぁ~! 良かったなぁ~!

 

ところで、昨日の、“ついてました!”という話ですが・・・。

実は、45年以上経験したことがない水道管の凍結による破裂ですが、その場所がいつも居る部屋とはかなり離れているんです。普通だったら、まず見つからない所。傍に行かないと、ジャーという音も全く聞こえない場所なんです。

それが、探し物でナゼかそちらの方へ行った時、聞いたことがない音が聞こえたんですね。

何かな?と思って見に行ったんですが、何も分からない。物が置いてあるだけで、水が漏れてる様子はないし・・・。遠回りして外から回って見ても、ジャーという大きな音だけ。これはただごとではないぞ!

で、また中に入ってその場所に戻ったら、今度は床に水が流れ出していて、よく調べたら露出している管から水が細く噴き出してるのが分かりました。

そこでもう一度外へ出て見ると、今度は壁の内側から水が流れているのが見えたんです。

ということは、水道管が破裂して漏水し出した直後に気が付いたということになりますね。

いやぁ~ラッキーでした。これをツイテルと言わずして何と言おうか、ですね。(笑)

まっ、実際はそれからがその対応で大変でしたが、その時も嬉しい有難いことばかり続きました。

だから、ホントについてたんですよね~。

トッシーは、脳出血で倒れた時もそうでしたが、どうも何かで守られているとしか思えません。

昨日も、本当にそう思いましたね~。

 

遅くなったので、今日はここまで。

 

いつもありがとうございま~す。ツイテルツイテル、トッシーで~す。(笑)

コメント

助かりましたぁ~!

2018年01月28日 | 感謝

いつもありがとうございます。トッシーです。

 

今日も、凄く寒かったですね。

おそらく、トッシーの人生で、最高クラスの寒さかもしれません。

築45年以上になる家で、今まで起きたことがないことが起きました。水道管が破裂して、水が大量に漏れ出したのです。

でも、本当に、ついてました。ラッキーでした。

このお話は、明日のブログで・・・。

 

それにしても、こういう時に限り、いろいろな不具合が重なってくるものですね。

お風呂の水道管凍結による不具合。

水道管破裂による水道水の大量漏れ。

そして、連日のパソコン動作不良。

数日前から、毎日、その対応に追われています。

何ごともないありふれた日常生活が、いかに有難く感謝すべきものか、本当に思わされます。

と同時に、すぐに対応に駆けつけてくださる業者の方はじめ、近所の方にも、本当に感謝したいと思いますね。ありがとうございます。

 

トッシーは、寒くなると本当に歩き難くなります。

今日も、転ばないように注意しながら、結構急いで動きました。

そんな時に、自分の体に、本当に感謝です。

よく動いてくれたなぁ~って・・・。

有難いなぁ~って・・・。

 

 

よろしければ、また明日、覗いてくださいね。

トッシーで~す。いつもありがとうございま~す。

コメント

薬嫌いが好きなクスリだよ。

2018年01月27日 | ハッピーライフ!

いつもありがとうございます。トッシーです。

 

トッシーは、元々薬が好きではありません。ま、薬の好きな人は少ないでしょうが。

お医者さんからは「長嶋になるよ!」と言われていたのに、処方された薬を全く飲まなかったんです。だからこうなったのかも・・・。

それが今は、ちゃんと素直に飲んでいます。(笑) 脳出血を一度体験した人は、血圧のコントロールが必要だからです。高血圧は薬では治らないと分かっていても、今は素直に、真面目に飲んでいますよ。(笑)

但し薬には必ず副作用があるため、食事や運動、心の持ち方などで、高血圧体質を改善したいと思っています。薬を飲めばいいんだ、という考え方は、決してないですね・・・。

 

ところで、今日の写真、 何か変でしょ?

この薬袋は、笑顔共和国の「えがお薬局」さんでいただいたもので、中に入っているクスリは「笑顔は人生に効くクスリです」という単行本です。面白いでしょ? (笑)

いただいたと書きましたが、もう15年以上も前に著者の講演会場で購入したもので、素敵なサイン入りです。 

著者は笑顔共和国大統領の福田純子さんで、勿論、笑顔の素晴らしい方でした。

 

この本「笑顔は人生に効くクスリです」というタイトルは、多分ジョークで付けられた要素が大きいと思いますが、あながちそうではないように思いますね。

トッシーは今回の病を機に、病気は病院の医者や薬で治るものということではなく、もっといろいろな要素が必要だということを更に強く思うようになりました。今までもそう思ってはいましたが、実際に大病を経験し右半身麻痺の体になって、ますますその思いが強くなってきたようです。

この本にあるように、笑顔になること、笑うことは勿論ですが、笑顔の人に会うこと、笑った人を見るということでも、体も心もかなり変化するように思いますね。

調べればいっぱいあると思いますが、その多くに、それぞれに良さ・効果があると思います。

中でも、時に大切だと思われるものが、自分自身の意識、心の持ち方・使い方、そして発する言葉・・・。

ちなみにこの袋の裏にはこんなことが書かれています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

効能・効果
 笑顔不足、肉体疲労時の気力低下、いかり、たかぶり、おごり、かんの虫、無気力、無感動、無関心にとても効果があります。
 1日に何回でも構いませんが、毎日欠かさず続けることが大切です。
 (中略)
注意
 人によっては一時的に意味が分からず、心にひっ掛かって腹に納まらない場合もありますが、そのような時は、笑化剤として「笑顔があれば」「笑顔は地球語」「人はつまずいた数だけ優しくなれる」(中経出版)をあわせてお読みになることをお薦めいたします。

さらに笑顔が増幅し、笑顔(消癌)細胞が体中に広がります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

な~んちゃって! 面白いですね~。

 

 

結婚後、間もなくして、masaが言った言葉を思い出しました。

「看護師の言葉は、注射より効くことがある」だったかなぁ~? 
「看護師の言葉は、刃物よりよく切れる」 だったのかなぁ~?(笑)

だから、看護師の言葉や笑顔って、とても大事なんだよってことなんでしょうね。

若いのにエエこと言うなぁ~。な~んちゃってね~!(笑)

 

いつもありがとうございま~す。トッシーで~す。

コメント

超寒う~で調子悪う~!

2018年01月26日 | 感謝

いつもありがとうございます。トッシーです。

 

やっと、ここまでできました。フゥ~!(笑)

上の写真は、今朝6時過ぎのこの地域の温度。パソコンのアプリで、多分1時間ごとに更新されている気温です。何でも、GPSやら赤外線やら何とか線やら何か(笑)で、温度計がなくてもそこら中の気温が計測出来るとか・・・。

ヘェ~! 今はホント、凄い時代です・・・。

 

でも、そんな凄い時代でも、上手く動かない時もあります。今日のパソコンがそれ。夕食後にブログを書こうと思って始めたら、いろいろおかしくなって、全く動かなくなってしまいました。カーソルも消えてどこにもない、何をやっても見つからない・・・。

また昨日からおかしくなったのは、お風呂です。幸い、台所やシャワーなどのお湯は出るのですが、自動で働く浴槽のお湯が全く出ない。仕方なく、蛇口から出るお湯を入れて入ったのですが、もう寒いのなんの。(笑) こんなこと初めてでした・・・。

あ~、入らなきゃよかったぁ~。(笑)

で、今日の午後の寒い中、排水管の応急手当。それが下の写真です。布を被せたのですが、実はその下にはかなりの防寒処置が施してあるんです。数年前に凍結した時、これで完璧!と思えるぐらいやってあるんです。

それぐらい、今の寒さは凄いってこと。ホントに寒いですもんね。

 

寒くなると、足の動きが大変ですが、これはもう慣れました。

この寒さ、足だけでなく、お風呂だけでなく、パソコンまでおかしくなっちゃってるぅ~! (笑)

いろいろ試して、ブログ、やっとここまでできました。

明日は、どうか、温かくなりますように。

昨日の寒いお風呂では、今まで普通に送って来れた今の生活が如何に有難いか、本当に思いました。

これはもう、もの凄く感謝しなければいけませんね。

そして、テレビで見る大雪が降る地方の人たちのこと、本当に大変だと思いました。

そう思うと、まだこの辺りは、有難い有難い。

やっぱり、感謝ですよね~。

 

 

トッシーで~す。今日もありがとうございま~す。

コメント