ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「介護は今よりラク~にできる!」 https://happykaigo.jp/

ハロウィンは、ハローウィンウィン?

2018年10月31日 | 思い出

トッシーです。いつもありがとうございます。

今日は、ハロウィンですね。渋谷の駅前では相当な混雑のようで、昨日は車をひっくり返すような大騒ぎになるなど、本当に驚きました。

渋谷ばかりと思ったら、日本全国各地でもかなりの盛り上がりみたい・・・。

若者ばかりだと思ったらそうではないらしく、全社員が仮装して仕事している会社もあるようで、それはそれで会社にとってもメリットがあるようでした。

ここまでくると、元々のハロウィンって、何?と思ってもねぇ~。

まあ、何でも受け入れてしまう如何にも日本らしいお祭りなんでしょうね。

大人がこうですから、小さい子ども達は尚更です。

どうなんでしょう? こういうハロウィンって・・・。

 

ん? いいんじゃないですかあ~。 という以外、言いようがありません。様々な人たちがいて、様々な思いで楽しんでいるからです。きっと他のいろんな行事なども、こうした変遷を経て現在行われているでしょうから・・・。

ただ思うことは、昨日のような他人に迷惑をかけるような行為をしたり、危険を冒すような行動をすることには賛成できません。

みんながそれぞれ楽しめて、みんなが同じように良かった!と思えるような、誰もが笑顔になれる行事であってほしいですね。

その意味で、ハロウィンは、ハロー ウィンウィンで行きたいですね~。(笑)

 

写真は、昨日の写真の向こう側の様子・・・と言ったらお分かりでしょうか?

ニューヨークのワシントン広場(ワシントン・スクエア公園)でのスナップです。当時はワシントン広場と言っていましたが、今は違うのかな?

週末になると特に多くの人が訪れて、それぞれが音楽や芸術などで楽しんでいました。

この男の人は車が付いたピアノを引いてきて演奏を始めます。そこへ人が集まってきて周囲を囲んで、彼の弾くピアノ演奏を楽しんでいるところです。

昨日の写真は、そのピアノの後ろにしがみついて向こう側の彼の演奏する姿を見ている光景です。

面白いとな~!と思って、世界で初めての電子カメラ?CANON AE-1でパチリ! 田舎からいきなり大都会ニューヨークへ行って、目に入るすべてが珍しく、それはそれは喜々として大活躍した懐かしい愛機でした。

有難いことにハロウィンも仮装して楽しみましたが、残念ながらその写真が見つからず、大好きで何回も通った場所の写真を見ていただきました。

 

今日もありがとうございま~す。トッシーで~す。

コメント

まだ若かった頃の思い出の写真

2018年10月30日 | 思い出

いつもありがとうございます。トッシーです。

今日は、写真のみ。

明日から、しばらくは若い頃に撮った写真を掲載させていただきます。

 

発端は、今、部屋を片付け始めたことと、今話題となっているハロウィンに関係があります。

そこで今日は、30歳の時に撮った写真を1枚。

本当はハロウィンに関したものが良かったのですが、先ほど見ましたが見つからず、こんな写真です。

この続きは明日・・・。

 

いつもありがとうござい~す。

 

追伸で~す。

「3つの良いこと」は、この後、ノートに書いて休みま~す

コメント

睡眠時間は大切ですね~!

2018年10月27日 | 大切なこと

いつもありがとうございます。トッシーです。 

「3つの良いこと」、昨夜寝る前に書いたものです。

・夜11時ごろに血圧を測ったが、いろいろ行っている効果が出てきたのか、今迄にない低さだった。

・田んぼとしては今年最後となる草刈りが終わり、良かった

・食器洗いが、この頃は早くできるようになったみたいで嬉しい

 

昨日の朝、masaの言った言葉が気になった。

「toshiさん、やっぱりパソコン作業を根詰めて行った時は、イビキが出てるよ」

自分では特に根詰めている気はしないけど、やっぱりmasaの言う通りかもしれない。

血圧のコントロールに注意しているけど、やっぱり睡眠も大きく影響していることは確かだろうね。

いくら食事や運動を気をつけても、睡眠時間もやっぱり大切。

これからは、もっと早く休むようにしたいと思いましたね~。

ということで、今日はこれで・・・。

 

 

いつもありがとうございます。トッシーで~す。

コメント (2)

報恩講讃仰コンサート

2018年10月26日 | 好きな人好きなもの

いつもありがとうございます。トッシーです。

今日、ポストに中に、嬉しいお知らせが入っていました。

シンガーソング坊主の、報恩講讃仰コンサートです。

浄土真宗の宗祖親鸞聖人の遺徳を偲ぶ報恩講が行われた夜、お寺を会場にして、毎年開催されているものです。

このブログでも何度もご紹介していますが、初めて見たお坊さんがギターを弾いて歌う姿に、大きな大きなカルチャーショックを受けたものです。

今年は、今回も出演されるお二人のお坊さんの歌をYouTubeに投稿させていただいたこともあり、是非参加したいと思っています。

ご興味のある方は、是非お出かけください。歌は勿論ですが、トークも素晴らしいですよ。おすすめです。

 

報恩講讃仰コンサート

日時  平成30年11月9日(金)
    午後7時開演(雨天決行)

出演  近藤龍麿さん 天白真央さん

    スズキメソードバイオリン指導者
    森林寛之・友梨

会場  常照寺本堂境内(可児市兼山580)
    TEL 0574-59-2346

※ 駐車場は、兼山地区センター駐車場をご利用ください。

 

いつも最初に書いてきた「3つの良いこと」ですが、昨日も書かれていませんでした。

ま、こんなもんです。無理しない、無理しない・・・。

でも、せめてこのエクササイズだけでもブログに書いて、毎日更新したいと思っています。本にも書いてありましたが、これを毎日紙に書くことで、ポジティブな思考になれるような気がしてきました。

 

近藤龍麿さん、天白真央さんが歌う「き・ず・な」と「海」です。

https://www.youtube.com/watch?v=0y0X4xb4jkw

https://www.youtube.com/watch?v=-lDxggG1vks

 

 

今日もありがとうございました~。トッシーで~す。

コメント

利用者様の話し相手になれたらいいなぁ~!

2018年10月25日 | ハッピー介護!

いつもありがとうございます。トッシーです。

「3つの良いこと」、昨夜書いたものです。

・JRと名鉄に乗って出かけたが、北海道から旅行で来られた老夫婦と知り合いになれて、とっても楽しかった。

・今朝になってからの当日予約だったが、ヘルプくんに相談できて有難かった。

・福祉センターで開かれた、認知症サポーターとグループホームの交流会に参加したが、具体的に自分がやりたいことが見つかった良かった。

 

昨日福祉センタ―で開かれた、認知症サポーターとグループホームの交流会で、今の自分がやってみたいことが見つかって良かったです。

何をやりたいのか?

今の体でもできるかもしれなくて、実際にやってみたいこと、それが利用者さんの話相手になることです。

グループホームについては、笑いヨガなどでいろんな施設へ行っていたことから、大体の雰囲気は分かっているつもりでした。でも、認知症サポーターとして何がでるかを考えた時に思い浮かばなかったことが、利用者様の話し相手になることでした。それが昨日の交流会で、施設側からの要望で一番初めに上がっていたのが、この利用者様の話し相手だったのです。

今まで笑いヨガで介護施設へ出かけた時のことを思い出しても、ある程度は分かるような気がしましたが、それほど強く要望されていることだとは思いませんでした。右半身に麻痺の残る今の身体でもできるなと思い、話し合いの中でも、ぜひやってみたいとお話ししました。

 

笑いヨガはいいけど、これからもやっぱり続けたいのが、「トッシーのハッピー介護」講演会。それをやりながら、認知症の方の話し相手にもなってみたい・・・。

今の自分でもできること、やりたいことが、ひとつづつ実現できそうで嬉しいです。

先ずは来月21日(水)に予定されている「トッシーのハッピー介護」、嬉しい可児市内での開催です。とかく暗くなりがちな介護のお話しですが、希望のある楽しい講演会です。

帷子地区センターで、9時30分から12時までで、11時からは皆さんとの交流会を予定しています。お近くの方に来ていただければ嬉しいですね~。

待ってま~す。

 

いつもありがとうございます。トッシーで~す。

コメント