ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「介護は今よりラク~にできる!」 https://happykaigo.jp/

心の持ち方でハッピーになっちゃう・・・。面白いですね~!

2010年12月30日 | 大切なこと

 いつもありがとうございます。toshiで~す。

 いよいよ今年も終わりに近づきましたね。

 以前このブログで、「草なんか刈らんでもえ~よ! 冬になりゃちゃんと枯れるでのっ!」 ということを書いたことがありました。

 これは、私がなかなか草を刈らないことを知った友人が、慰めに言ってくれた言葉です。

 なるほど、その通りですね。面白かったですね・・・。

 確かに今、草は枯れてはいますが、まだピシッと立っているので、結構見てくれ悪~いです。(笑)

 あ~あ、やっぱり刈っておけばよかった・・・。(笑)

 今、そう思っても、今さら草刈り機のエンジン音を鳴らすのはどうも。

 というより、実際にはそれ以外に年内にやることがある・・・というのが本音でしょうか。(笑)

 やっぱ、年末なんですよね。

 

 年の終わり・始まりって、面白い!

 12月31日と、1月1日って、とっても面白いですね。

 何が面白いかっていうと、1年の終わりと始まりということで、今年中に何とか・・・とか、今日から何とか・・・という気持ちになるから面白いです。

 物理的にはこの二日間が特に大きく変わることはないんでしょうが、私たちの気持ちが大きく変わるんでしょうね

 変わる・・・というか、積極的に変えてるんでしょうね。

 こういうのって、おそらく人間だけでしょうが、とっても必要なことで、いいことのような気がします。

 私のレベルではうまく表現できませんが、目に見えない何かをとっても大切にしている・・・。そんな気がします。

 年末年始というのは、気持ちの持ちようというか思いようというか、そんな精神的なことが最も積極的に前面に出てくる時期のように思えます。

 そんなこと考えると、人間って、とっても面白いですね・・・。

 

 パソコンの具合が悪くてよかった?

 以前にも書いたと思いますが、8月に購入したパソコンの調子がどうも悪いんです。

 そんなことをmasaと話していたら、こんな会話になりました。

 「なんか修理しても 、よくなってないようだから、どうも心配だなあ」

 「toshiさん、そういう時、正観さんだったら何と言うと思う?」

 「・・・・・・」

 「悪いパソコンが自分ので良かった!他の人のでなくて良かった!」

 「アッ、そうかあ」(笑)

 

 面白いですよね、私たちの心って・・・。

 物ごとの見方、思い方を変えるだけで、いやだと思っていたことがハッピーになっちゃうんですからね・・・。

 起きてる現象は全く同じでも、見方によって180度変わっちゃうんですから・・・。

 うん、確かに面白いよねぇ~。 

 一時は正観さんの追っかけをやっていた私としては、masaに一本取られましたぁ~!(笑)

 やっぱ、masaは頭の構造が違うのか高性能というのか、とにかく良く頭に入っていますね。いつも感心しちゃいます。

 その点私は、何度聞いていてもパンパラパ~ン!(笑)

 あっ、masaはブログ書いてませんが、元気ですので、どうぞご安心ください。

 書いてるのはほとんど私でも、このブログのことをmasa&toshiって言ってた人がおられました。(笑)

 その方、もしかしたらその辺のことをちゃんと見抜いていたんでしょうかねぇ・・・。(笑)

 私は、はっきりとその方に言いました。「あのう、toshi&masaなんですけど・・・」(笑)

 でも、まっ、そんなこと、どうでもいっかあ~!

 

 今日も書いてるうちに日付が変わっちゃいました。

 もっと早く書き始めるといいのに、といつも思うんですけど、それがなかなか・・・。

 でも、まっ、いっかあ~!

 今日30日は、masaの〇〇回目の誕生日で~す。(笑)

 プレゼントは、バッチシもう決めてる。

 お金のかからないもの。(笑)

 一五一会で、「ハッピーバースデー」 の弾き語りで~す!

 これって、最高だと思うけどなぁ~。

 

 ということで、今日はこの辺で。

 写真は、母のお仕事の代表的なものです。

 どう考えても、喜びながら、楽しんでやってたとしか思えませんね。

 本当に楽しかった頃の思い出の写真です

 

 お読みいただき、ありがとうございま~す。

 よい新年をお迎えくださいね。

 ありがとうございましたぁ~。(toshi)

コメント

振り向き美少女第?回 ここんとこの3人ご紹介で~す! 

2010年12月25日 | ハッピーライフ!

 いつもありがとうございます。toshiです。

 最近、なぜか、とっても嬉しいことがいっぱいです。

 と言っても、私が勝手にそう思っているだけかもしれませんね。

 でも、そういった勘違い、大好きなんです・・・。

 そう思うことで、私の心は、幸せ感いっぱいに満たされてるんです。

 

 今、お世話になった方々に、DVD 「サンキューベリマッチ・トミスケ(母のお仕事)」 をお渡ししています。

 このDVDには、ブログを始めたくなった当時の思いを、10分間のムービーで表現しました。

 お渡しした方の中から、ほんの一部ですが、とっても嬉しいお電話やメール、お便りをいただくこともあります。

 そのせいなのか、毎日がとってもハッピーな気分に満たされています。

 そして、そんな自分になっていると、初めに書いたような嬉しいことにいっぱい出会うんですね。

 まっ、やっぱ、こっちが勝手にそう思っているだけかも知れませんが。(笑)

 

 それでは今回は、3人の振り向き美少女をご紹介させていただきます。

 前にも書かせていただきましたが、3回目位からは“美少女”というわけではなく、なぜか輝いて見え、嬉しくなる素敵な人・・・という意味で書かせていただいています。

 ここ2~3日に出会った振り向き美少女は、以下の3人です。この3人の場合、出会ったその瞬間に、あっ、振り向き美少女だ! ブログに書かなきゃ・・・って、勝手に思ってしまいました。(笑)

 

 「お金、落とされましたよ!」

 スーパーで買い物をしてレジを終えて出てくる時、後ろから女性の声で 「お金、落とされましたよ」 と言って、10円玉を渡していただきました。

 「あっ、ありがとうございますぅ~」 

 その方、とってもいい笑顔で、いかにも親切そうな方でしたね。

 その瞬間、「アッ! 振り向き美少女だ、書かなきゃ~」(笑)

 

 「どうもありがとうございましたァ~」

 家の中にいて、JAのガス屋さんがガスボンベの交換に来られた時です。

 「おはようございます。いつもありがとうございます。そこ、通れますか?」

 「あっ、大丈夫、通れますよ」

 そんな会話をした後、その方は作業に・・・。

 そして終わって帰られる時、今度はその方から 「どうもありがとうございましたァ~」 って、わざわざ声をかけてくださいました。

 こちらが先に声をかけたことから始まったこんな会話・・・。

 その方も嬉しそう楽しそう、ニコニコいい笑顔でしたね・・・。

 思わず、「おっ、振り向き美少女! ブログに書かなきゃ」 (笑)

 

 「そうですよ、乗られたことありますか?」

 昨日、コンビニへ行った時のこと。

 車から出て、隣の外車の若いドライバーさんに、つい声をかけてしまいました。

 ナゼって、その外車、私の好きな車だったんです。イギリスの小っちゃいミニクーパーって車。それも今作られてる新しい型じゃなく、もっとちいさい旧型の方。あれ、結構好きなんです。

 「これって、エンジンは何ccですか?」

 「1300CC」

 「ヘェ~、そんなにあるんだァ~。これって車高が低いから、スピード感があって、ガツガツって感じでしょう?」

 「そうですよ、乗られたことあるんですか?」

 と、こんな会話をしながら店内に入りました。

 先に店内へ入った背の高いその若い青年、私が入る時まで、ドアを持って開けてくれてました。

 勿論、「ありがとう~!」

 その青年も、いい笑顔でしたね・・・。

 

 まっ、こんなもんなんですよ、私が嬉しいことがあったっていうこと・・・。

 こんな何気ない日常の出来事がとっても嬉しく、幸せに感じるんです。

 この3人に共通していることは、そう、素敵な笑顔なんですね。それと、ちょっとした会話かな。

 今まで、振り向き美少女として書いてきた人たちは、みなさんそうなんです。いい笑顔と、ちょっとした会話なんです。

 容姿がいいとか、顔かいいとか、そういうのじゃなくて、こちらに返ってくる笑顔、そして優しい言葉かけなんですね。

 

 ということで、今日はこの辺で・・・。

 写真は、このブログの一番初めに掲載した写真です。

 後になってちょっと明るく修正しましたが、初めに載せた時は、このようにちょっと暗かったですね。

 勿論、DVDにも載せている記念すべき 「母のお仕事」 写真ですよ。

 あのころは、本当にワクワクして写真撮ってました・・・。

 

 昨日は、我が家もクリスマス用の小さなショートケーキを買ってきました。

 勿論、数は今回もまた3個・・・。

 まだ食べてはいませんが、今日ゆっくり食べたいと思います。

 

 お読みいただき、ありがとうございまぁ~す!(toshi)

コメント

認知症について、勉強してきましたぁ~!

2010年12月22日 | ハッピーライフ!

 いつもありがとうございます。toshiです。

 21日(火)は、地元の公民館で開かれた「認知症を予防するコツ!」というテーマで開かれた、いきいき教室という講座に参加してきました。

 今年2月に受けたこの講座の時にはまだ母と暮らしていましたので、認知症の家族を介護する・・・というテーマがぴったりで参加してきましたが、今回の場合は、認知症を自分自身の問題として、これをどう予防するか?・・・という、これまたぴったし!(笑)という感じの講座でした。

 2月の時は参加者が少なかったのですが、今回は結構多く、にぎやかで楽しい講座となりました。

 認知症が、いよいよ自分の問題として受け止められた時間でもありましたね。

 とてもいい勉強になりました。

 

 そんな中で、こんなことが書かれた資料をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

 結構面白くて、参考になりますよ。(笑)

 

 ぼけぬ人十箇条

 

 1.常に感謝し、ゆとりのある人

 2.本や新聞を読み日記を付ける人

 3.手足をよく使う人

 4.人の世話をよくする人

 5.ハイカラな人

 6.酒をたしなみ、歌を歌うなど陽気な人

 7.友人が多く、つき合いのよい人

 8.趣味が多く理想を持つ人

 9.奉仕精神旺盛な人

 10.異性に関心を持ち続ける人

 

 早くぼける人十箇条

 

 1.おーいおーいとなんでも奥さんに頼る人

 2.無趣味で趣味は仕事という人

 3.頑固一徹融通の利かない人

 4.無口、無表情、むっつり屋

 5.真正直過ぎる人

 6.怠け者、無精者、ものぐさ

 7.無信仰、神棚、仏壇がなく、神社仏閣に参らない人

 8.孤独な人、友人と交際しない人

 9.無神経わがままな人

 10.ちゃらんぽらん食っちゃ寝の人

 

 いかがでしたか?

 面白いでしょ?

 まあ、納得できる内容ですね・・・。

 自分はどうか?と言われると・・・、今のところ間違いなく安心できる方ではありますね・・・。

 ひとまず、「ホッ!」 かな?(笑)

 

 今日の写真は、2004年、母がまだ元気に歩けた頃のものです。

 こういう写真、なんとなくあったかい雰囲気が感じられ、大好きですね・・・。

 こうしてみると、母の場合、時の流れによって、身体的・精神的にも、いろいろ変化してきたなぁ~と思います。

 今になってみると、すべてが懐かしく、本当に幸せな楽しい日々でした・・・。

 

 ★10分間のムービー、「サンキューベリマッチ・トミスケ」 母のお仕事編 DVDをお分けしています。

 可児市下恵土の素敵な喫茶店 「LEAVES」 に置いてありますので、よろしければどうぞ。年内営業は、23日(木)までです。詳しくは、18日のブログをご覧ください。

 

 昨日も、懐かしい皆様にお会いでき、とてもハッピーでした。

 お読みいただき、ありがとうございまぁ~す!(toshi)

コメント

「人は一代で終わらない」 河盛好蔵さんの言葉に納得で~す!

2010年12月20日 | 好きな人好きなもの

 いつもありがとうございます。toshiです。

 今日の写真、面白いでしょ?

 プロの大道芸人、「スピニングマスターズ」です。

 さる10月中旬に長野県へ行った時、あるイベント会場での公演を終えた後に

写したものです。

 彼らは兄弟ですが、この他に、音響やマネージャー担当で、ご両親も参加されているファミリーグループです。

 芸は流石プロ!めちゃめちゃすごく、もう最高でした。

 実は、このグループのご両親もちゃんと芸を行われるのですが、今はこの二人の息子さんをメインにして活動されているようです。

 家族総出の活動と知った時、さらに感動した覚えがあります。

 きっとこのご両親は、二人の息子さんたちに、ご自分の夢が引き継がれて行くのを楽しみに、そして、それが出来つつあることに大きな喜びを感じておられるんでしょうね。

 

 以下は、文化勲章受章、フランス文学者の、河盛好蔵さんの文章です。つい最近、家に来ていただいたある方から、この文章を教えていただきました。

 とっても素晴らしいので、ご紹介させていただきます。

 

人は一代で終わらない

 世の中の幸運な人、恵まれた人を見ると、その人の受けている幸福は、当人の力によるというよりも、その人達の祖先が積み重ねた徳の行いの結果ではないかと考えるようになった。

 というのは、ささやかなながら幸福に平和に暮らしていられるのは、自分の努力に依るところはあるにしても、それ以上に祖先の余徳によるものだという信念が年を取るに従って、ますます強固になってきたからである。

 人間は、死んでしまえばあとに何も残らない、霊魂の不滅などということは信じられないと云う人がある。

 しかし私は人間は死んでもその人の血を受けたものが生きている限り、一族の魂、一家の霊とでも云ったものは連綿として続くものであると信じている。したがって私は、自分の一生は死と同時に終わるものである。あとのことは自分の知ったことではないと考えることにどうしても賛成することはできない。

 自分の幸福は、祖先の余徳によるものであるとしたら、自分もまた徳を積んで子孫に幸福を計るべきではないかというのが私の信念なのである。私は世間の、自分の幸福だけをがつがつと追い求めている人を見ると、浅ましいというよりは、気の毒な気がしてならない。あなたは子や孫の幸福まで先取りするのですかと聴いてみたくなる。これを要するに私は自分の一生を自分だけのものと思わず、永遠に続く流れの一こまとして考えたいのである。そして自分の子孫のために責任を持つのが人間として正しい生き方ではないかと思うのである。

                      河盛好蔵(1902~2000)東京新聞記事より

 

 最初に書かせていただいた大道芸人さんたち、きっとご両親の芸人魂が息子さんたちに引き継がれているんでしょうね・・・。

 実は私も、この文章には、本当に納得させられました。

 昨年8月の定年退職後の経緯のことを考えた時、本当にいろいろな面で幸運に恵まれてきました。

 笑いヨガとの出会いがそのスタートでしたが、今振り返っても、実にラッキーなことが多くありました。

 最近でも、妻masaとの会話でよく出る言葉に、

 「toshiさん、トミスケだよ! toshiさんは、トミスケが導いてるからね!」

 「うん、本当にそう思うことがよくある・・・」

 本当にそうなんです。

 特にそう思うようになったのは、母が天国に旅立ってから・・・。

 「こんなの、自分の力じゃない・・・」

 そんな心境にある現在、先日教えていただいた河盛好蔵さんのこの文章は、心にズ~ンと響きましたね。

 

 自分の幸福は祖先の余徳によるものであるとしたら、自分もまた徳を積んで子孫に幸福を計る・・・。

 以前、小林正観さんから聞いたシンプルな言葉、「人様に喜ばれる存在になる」 今こそこの言葉に納得させられることはありません。

 喜ばれる存在・・・。

 そんな自分でありたいですね。

 

 DVD サンキューベリマッチ・トミスケ 「母のお仕事」編ムービーをご希望の方は、18日のブログに記載してありますので、よろしければどうぞ・・・。

 お読みいただき、ありがとうございま~す。(toshi)

コメント

ステキな出会いがいっぱい。感謝で~す!

2010年12月18日 | ハッピーライフ!

 いつもありがとうございます。toshiです。

 

勝川弘法市で、忍者とご対面だよ~!

今日は、お隣の県、愛知県春日井市の勝川駅前商店街で行われた勝川弘法市に行ってきました。

http://www.o-cobo.jp/whatiscoboichi

 行って来ました…と言っても、6月に行った時のように、イベント広場ではなく、商店街を自由に歩いて笑いヨガを紹介・・・というのが正しいですね。各地から集まって出店されている人たちと、楽しく語り合ってきました。

 いろんな人との出会いがあり、とっても楽しいです・・・。

 腰にぶら下げた携帯用のアンプから、笑いヨガのダンスミュージックを鳴らし、あちこちで会話を楽しんできました。

 もちろん、この弘法市の主催者には事前に申し込みというか了解を得て、やらせていただいていますよ。

 それこそいろんな皆さんと知り合いになることができ、とっても充実した楽しい時間を過ごすことができました。

 写真は、今日の会場でのスナップです。

 彼は、な、なんと、忍者ですよ~!

 でも、なんとも頼りない、ズッコケた忍者でした。(笑)

 この忍者も、私と同じように、商店街を歩きまわっていたようです。

 とにかく、いろんな人と出会うことができたとっても、ハッピーなひと時でした。商店街の皆さんに感謝です。

 

DVD お分けいたしまぁ~す!

 さて、DVD、サンキューベリマッチ・トミスケ 「母のお仕事」 編ムービーですが、何とかご希望の皆様にお分けできる方法が整いました。

 以下の場所に置いてありますので、ご希望の方はお出かけください。

 明日19日(日)の午後からならOKですよ。

 

 ●喫茶 LEAVES (リーブス)

 ●可児市下恵土3440-150

 ●0574-60-1530 

 ●7:00~18:00

 ●定休日 毎月1日

 

 可児市のコープ可児店南側にある下恵土公民館への入口を上がってすぐ右側にあります。

 私がとても気に入っている、ステキな喫茶店です。

 ここで、お店の方に、「トミスケのDVDください」 と言っていただければ、渡していただけるようにお願いしてあります。

 置いていただける期間は、来年1月31日(月)までです。

 但し、今月の24日(金)~1月1日(土)までは休業されますのでご注意ください。

 

 もし、ここへ出かけられない方は、以下のメールでお申込みいただければ送らせていただきます。ご遠慮なくお申込みいただければ嬉しいです。

 himekobo@ta2.so-net.ne.jp

・お名前

・郵便番号

・ご住所

・件名欄に、「DVD希望」 とご記載ください。

  いつもこのブログをご訪問くださっている皆様に、お一人でも多く見ていただきたいと思います。

 それでは、今日はこの辺で・・・。

 いつもお読みいただき、ありがとうございま~す! (toshi)

 

コメント