ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「介護は今よりラク~にできる!」 https://happykaigo.jp/

9月29日は、父の命日です・・・

2012年09月29日 | 感謝

 いつもありがとうございます。toshiです。

 

 今日、9月29日は、と言っても、もうすぐ30日になりますが、父のの命日です。

 早いもんです。もう15回目になってしまいました。

 昨夜、masaから、「明日はお父さんお命日だね」 と言われ、「あ~、そうだね」 とtoshiも答えてはいましたが・・・。

 

 そんな今日、朝の9時ごろの電話で、ただ一人になっておられた父の妹さんが今朝早く亡くなられた事を知りました。93歳でした・・・。

 朝は、来客と他の用事で時間に追われてバタバタしている時でしたので、それらと重なり、夕方のお通夜から帰って来るまで、娘たちへの連絡はできていませんでした。

 masaの方は今朝早くから遠くまで出かけ、明日の夜帰ってくる予定でしたが、明日の葬儀に間に合うよう、予定を変更し、toshiと同じ9時ごろに家に帰って来ました。

 そして、masaがやっと娘たちにもメールして、伯母の死を告げることが出来ました。

 そのメール、娘には内緒(笑)ですが、masaが送ったメールと共にご紹介させていただきます。

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

お元気ですか? 

突然ですが・・・・

おじいちゃんの妹さんの

〇〇さんが亡くなられました。 

今日は、おじいちゃんの命日です。

優しい笑顔の〇〇さんは、同じ日を選んで旅立たれました。

ご冥福をお祈りしてください(*^_^*)

おやすみなさい。

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

そうなんだあ… 

教えてくれてありがとう、私は元気だよ。 

今日は仕事中に日付を書くたびに、おじいちゃんの命日だなあと思ってたよ。 

まさかだったね、〇〇さんありがとうだね。

おじいちゃんや〇〇さんがいなければ父さんも私達もいなかったんだもんね。 

私の分までお礼を伝えておいてね。

 

 先に書かせていただいたのがmasaのメール。

 あとの方が次女がくれた返信メールです。

 toshiさん…、と言って読んだくれたこのメール、なんかとても良かったので、「よし、ブログに・・・」と書かせていただきました。

 

 うん、娘の方が偉いな!って、正直思いましたね。

 何故って、娘はちゃんと知ってましたからね、きょうがおじいちゃんの命日だって事を。

 toshiは、masaに言われないと・・・。

 う~ん・・・。

 

 それとね、娘もちゃんと〇〇さんにお礼を言ってる。

 そして、命のつながりも理解してる・・・。

 う~ん。

 娘の方がtoshiより偉い!

 

 人生って素晴らしいです。

 寂しいことばっかりじゃありませんよ。

 天は、ちゃ~んと素晴らしいプレゼントを用意してくれてます。

 toshiの甥に、なんと二人目の赤ちゃんが生まれたんです。

 まだ二日ほど前に・・・。

 やっぱ、人生って、素晴らしいですね。

 

 今日9月29日は、父の15回目の命日

 その同じ日に、93歳の叔母さんが亡くなりました。

 いつも、「兄さま兄さま」 と父のことを呼んでおられた伯母さんは、同じ日を選んで天国に旅立ったようにも思えます。

 伯母さんがまだ元気だった6月ごろ、お見舞いに出かけた時に娘さんと一緒に写した写真を手紙にして送ったことがありました。

 やっぱその写真、父に似てましたね・・・。

 やさしい笑みを浮かべた伯母さんの写真は、私が取った最後の写真となりました。

 4枚写した中で、これが一番いい・・・と選んで送ったその写真。

 そのやさしい笑顔の写真が、柩の上に飾られていました・・・。

 

 明日の葬儀に行ったら、先ほどのメールにあった娘の思いをしっかりとお伝えしようと思います。

 〇〇さん、ありがとうございました・・・。

 安らかにお眠りください・・・。

 

 もうすっかり日付が変わってしまいましたが、このブログは、9月29日として更新させていただきます。

 いつもお読みくださり、本当にありがとうございま~す。(toshi)

コメント

masaは、料理の達人で~す!(笑)

2012年09月23日 | ハッピーライフ!

 いつもありがとうございます。toshiで~す。

 元気で~す。アホで~す。(笑)

 今日は短いですよ~。

 

 masaは凄い妻です。

 いろんな意味で。

 ブログには書けないこともありますが、とにかく凄いです。

 まっ、このブログでも書かせていただきましたが、父や母に対しての対応は、最高でした。本当です。

 父が動けなくなってベッドだけの生活になってからの1年半。

 そして、長期に亘る認知症の母との生活。

 特に、認知症がバッチリ進行し、デイサービスやショートステイを利用させていただくようになってからのmasaは、息子のtoshiから見たら、もう本当に感謝しかありません。

 本当に、本当に、嬉しかったですね・・・。

 本当に、本当に、有り難かったですね。

 

 masaが時々言っている言葉があります。

 「toshiさんは、世界一幸せな男だよ」

 こんな、アホみたいな言葉を、ヌケヌケとよく言ってくれます。(笑)

 さすがに最近はちょっと頻度が落ちましたが・・・。

 なぜ?って聞くと、

 「toshiさんほど愛されている人はいないからね」

 だそうで~す。(笑)

 もう、読んでても、アホらしいでしょ?

 書いてても、もっとアホらしいんだから。(笑笑笑)

 でも、この会話、本当です・・・。

 

 そんなmasaの凄い一面をご紹介させていただきmasa。???

 間違えましたね。ご紹介させていただきマス。ですね。(笑)

 パンパカパ~ン! それが今日の写真で~す。

 

 実は今日、masaの実家に行ってきました。

 そして、毎度のことですが、美味しい野菜をたくさんいただいてきました。

 本当に、有難いですね。

 嬉しいですねぇ~。

 だって、toshiの畑はいっぱいあっても、作ってる物は何と言っても「高級野草」。

 いわゆる、一般的に呼ばれてるのは、「雑草」ですね。(笑)

 そう、toshiも凄いところ?があるんですが、その一つは、この「野草栽培の達人」です。(笑)

 これがね、結構ね、知れ渡ってきましたね。(笑)

 よく言われるんです。最近。

 「見事ですねぇ~!」

 「手入れが行き届いていますねぇ~!」

 なんちゃってね!(笑)

 トホホ・・・。

 

 話しを戻しますね。

 じつは、masaの凄いところの一つは、料理です。

 masaの作る料理はね、それはそれは美味しいですよ。

 まっ、じっくり時間をかけて作れる時がなかなかないので可哀そうですが、masaが本気で作る時って、ほんとに凄いんです。

 何が?って・・・。

 早いんですよ、作ることが。

 とにかく早いんです。

 それはもう、感動的ですらありますよ。

 

 冷蔵庫の中にあった材料で、あっと言う間に作っちゃうんです。ホント!

 アレ~? つい先ほど始めたばっかしなのに、もうできたの?って感じです。

 とにかく、ホントに調理が早いんです。

 夫婦になって、もうじき33年。

 特に最近になって、その速さに驚くことが多いですね。

 で、お味は?

 モチ、すごく美味しいですよ~~~!

 

 ということで、今日実家からいただいて来た野菜を使って、写真の料理をあっ!という間に造っちゃいました。

 写真は、masaが携帯で撮ったもので、すぐに実家の姉に写メール。

 ちなみに、料理名は・・・。

 ・ゴーヤと花かつおの佃煮

 ・カボチャと小豆のいとこ煮

 ・カボチャのクリームスープ

 ・カボチャのサラダ

 自分たちが渡した野菜が調理された写真を見た実家の姉の返信メールは、

 「私も食べたかったぁ~!」 

 だったとか。(笑)

 一生懸命手をかけて栽培した野菜を渡した相手から、すぐに調理して美味しかったよ。ありがとう!って、写真まで送ってお礼を言われたら、やっぱ、嬉しいでしょうね。

 うん、立場が逆のことを考えると、ホント、めっちゃ嬉しい・・・。

 こんなところも、masaのいいところかも・・・。

 

 ということで、今日はこれまで。

 短いと始めに書きながら、結構長くなっちゃいました。

 でも、こういう内容のブログ、アホな内容のブログは、書き込むのも結構速いですよ。

 そんなに時間もかかってないし、今日は眠くないのでまあ順調に進んできました。

 まっ、内容はアホな内容で申し訳なかったですが・・・。

 今日の結論、masaは、料理の達人で~す!

 

 こんなアホな内容ですが、多分、今日中に、30万アクセス達成かも。

 ヤッタァ~!

 いいぞいいぞ、イェ~イ!

 だから早く更新しなくっちゃぁ~。

 

 いつもお読みくださり、感謝していま~す。

 本当にありがとうござま~す。 (toshi)

 

 追伸で~す。

 toshiも、「野菜つくりの達人」になりたいで~す。(笑)

コメント

娘の手紙に涙が出て出て・・・。toshiは泣き虫なのぉ~?

2012年09月22日 | 感動

 いつもありがとうございます。toshiで~~~す!

 ブログの更新はできていませんが、毎日元気で過ごしています。また、こうしてブログを書いている時間が本当に楽しく、幸せなひと時でもあります。

 ただ、ほとんどが夜遅く書いているため、12時直前に慌てて更新・・・。気がついたら誤字脱字、おかしな文章だらけ・・・。

 そのため、12時前に更新した後や、翌日になってからも訂正していることが結構多いです。

 ウトウトしながら打ってて、ほとんど消してしまったりすることもありますよ。

 そういう時は、「まっ、いっかァ~!」 と、諦めるしかありません。(笑)

 toshiの書いてる文章は、更新後1~2日してから読んでいただくと、ちょっとは読み易くなっています。

 ご参考までに・・・。(笑)

 

 ちなみにこのブログ、タイトルの所に書いてある3行の説明文ですが、母が他界してからは書く内容が変わっていますので、直そうと何度もトライしていますが、どうしても治りません。

 最近ご訪問くださっている方は、おかしいと思われるでしょうが、そういう事情ですのでお許しください。

 もう、笑うしかありませんねぇ~。(笑)

 

 さて、今日の本題ですが・・・。

 昨日の午後、笑いヨガで出かける時、直前に届いた長女からの手紙を持って出かけました。

 勿論車で出かけましたので、信号待ちなどの時にチラチラと・・・。

 そうしたらね、出るんです出るんです。涙が・・・。

 自分でも、あれ~? 涙もろくなったなぁ~・・・。

 

 実はその手紙、長女が送ってくれたいろんな資料の中に入っていたものです。資料はお世話になっている会社から配布されているもので、とってもいいから・・・と、時々送ってくれるんです。

 ところが昨日は、なんと速達で。

 郵便配達の人が来られて、「速達で~す!」

 受け取ったちょっと厚めの封筒を見て、うっ???

 いつもは速達じゃないのに・・・。なぜ?

 で、これはきっと何か意味があるんだぁ~と思い、2枚の手紙だけを手に持って出かけたのです。

 

 長女の手紙、一部を抜粋してご紹介させていただきます。(許してねぇ~!)

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 お父さん、お母さんへ

 こんにちは!

 元気にしてますか? 私は元気だよ。

 今日は、会社でもらった資料を送ります。時間があるときにでも見てくれたら嬉しいです・

 

 送る資料の紹介

●TOMA 明るく元気前向き通信

 会長から配布してもらえる資料(メルマガ)だよ。

 前向きな言葉や話が多くて、特にお父さん好きそうなので送ります。

 http://www.toma.co.jp/company/keiei-rinen/ ※これはtoshi

 

●経営理念感想文(抜粋)

 会社の健康診断がすごく充実していることと、健康の大切さがわかるよ。

 私も、つい自分の身体のことは 「大丈夫だろう」 で過ごしてしまいがちだけど、これを読んで、有難い環境に感謝するなら自分の身体を大事にしなければダメだと思ったよ。お父さん、お母さんは、健診受けてるということなので安心してるけど、十分気をつけないとね。やっぱり親が元気でないと、私たち娘も悲しいので・・・。健康でいてくださいね。

 

●DVD 「ゴミ捨て場に生きる人々」

 とても考えさせられる内容です。

 書籍  「最も大切なボランティアは、自分自身が一生懸命に生きること」 も配布していただいたよ。

 これを観て、私も 「アジアチャイルドサポート」 のサポート会員になったよ。

 月2.000円だけど、支援させてもらうことにしたよ。

 

●えらべる倶楽部 無料相談サービスの件

 前も一度送ったけど、会社の福利厚生の一つで、家族も相談してもらえるシステムだから紹介します。電話すると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 

 本当にいろんな相談にのってくれます。私も利用したことあるけど、親切だよ。

 お父さんお母さんも、心配ごとや相談したいことがあったら気軽に相談してね。

 ※健康相談は24時間受付だよ。 

 

 また何かあったら、抜粋して送るね。

 2人とも、身体に気をつけて、元気に暮らしてね。

 こっちも、2人で元気に暮らします。

 いつも、ありがとう。

                               〇〇子より

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 え~と、まっ、こんな手紙ですが、で、どこで涙が? ですか?

 まぁ~、その辺は、想像してくださいね。

 

 とにかくtoshiは、この手紙読んで、ホントに涙が出ました。

 運転しながら・・・。

 その涙ね、とっても幸せな、あったかぁ~い、嬉しい涙ですよ。モチロン・・・。

 「ウォ~オ~。ウッ、ウ~ッ・・・。」 (笑)

 夜、masaもこれ読んで、やっぱ、同じこと言ってました。

 まっ、想像してくださいねぇ~!

 

 時間で~す。ここでとりあえず1回更新・・・。(笑)

 

 写真は、今日、地元小学校の運動会に出かけましたが、その時に校舎に掛けてあったスローガンです。

 toshiは、この小学校に、家族が通ってる訳じゃないですが、自治会長ということで出かけさせていただきました。

 どうしてもやらなければならない用事があったので、2時間弱いて帰りましたが。他の方はしっかりと・・・。

 お聞きすると、そういう方はほとんど、お孫さんが・・・。(笑)

 

 ということで、今日もハッピーな一日でしたぁ~。

 いつもお読みいただき、ありがとうございま~す。(toshi)

コメント

「笑顔に開く天の花」 明るい微笑みで人々の心が明るくなる!

2012年09月19日 | キラリと輝くステキな言葉!

 いつもありがとうございます。toshiです。

 今日は、キラリと輝くステキな言葉です。

 一つでも心に響く言葉があれば、嬉しいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 あきたら、意義を思い出す

 

 どんな人生を送るのかは、環境よりも意志で決まる

 

 わずか一歩、そこから人生が変わる

 

 「ないもの」 を悔やむより、「あるもの」 を生かす

 

 厳しい環境の中ほど、人は変われる

 

 偉業は、準備によって生まれる

 

 人生には二つの生き方がある

 不満を言って生きるか

 出番と言って生きるか

 

 私の人生はハッピーエンドしかない

 辛いことが起きたら、「スタート!」

 うれしいことが起きたら、「エンド!」

 

 海のように深く、空のように広く、山のように動じない

             福島正伸 (株式会社アントレプレナーセンター社長)

 

 以下は、致知出版社のメルマガから届いたステキな言葉です。

 

 成功とは99%の失敗に支えられた1パーセント

             本田宗一郎 (ホンダ創業者)

 

 他人様のお役に立つことをするという心構えを持っていれば、必ずよいことが運び込まれてきて運命が発展していく

             玉置半兵衛 (創業323年の老舗・半兵衛麩会長)

 

 何事にも感謝するという気持ちを忘れてはいけない。

 感謝したらば、その気持ちをすぐ行動で表す 

             川島英子 (創業663年の老舗・塩瀬総本家会長)

 

 自由とは欲するままに行動することではなく、自らを拠り所にし、すべて自己責任で生きること

             北山邦子 (ふじやま学校特別顧問)

 

 挑戦しない限り、成長はない

 

             十河孝男 (徳武産業社長) 

 

 「妬む、そねむ、ひがむ、恨む、憎む」

 そういう気持ちを持っている人に運はついてこない

             米長邦雄 (日本将棋連盟会長)

 

 どんなに周りから無理だと言われようとも、過去の自分ではなく、未来の自分を信じて進む

             久瑠あさ美 (メンタルトレーナー)

 

 「笑顔に開く天の花」

 明るい微笑みによって、どんなに人びとの心が明るくなり慰められることでしょうか

             森信三 (教育者)

 

 自分に舞い込んできた福を使い切ってしまわず一部をとっておく。

 そういう心がけの人に幸運の女神は微笑む

             渡部昇一 (上智大学名誉教授)

 

 日々どれだけ人間的に成長できているか。

 それがトップの重要な責任である

             泉谷直木 (アサヒグループホールディングス社長)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 私はいっぱいあります。心に響く言葉が・・・。

 これらの言葉の一つ一つが、それぞれ私の心に響いてきます。

 皆様はいかがでしたでしょうか?

 

 今日もキラリと輝く素敵な出逢いに恵まれました。

 毎日が、本当にハッピーで~す!

 いつもありがとうございまぁ~す!(toshi)

 おやすみなさぁ~い。

コメント

ハッピーな一日を象徴するような素晴らしい虹で~す!

2012年09月17日 | ハッピーライフ!

 いつもありがとうございます。toshiです。

 昨日は、私たちにはもったいないような京都での一日でした。

 masaが、母トミスケとの介護体験をお話しさせていただきましたが、その基になっているのはこのブログです。

 トミスケも、さぞかし喜んでいたと思います・・・。

 それどころか、こういうお話しが来ること自体、トミスケが後押ししてくれているような気がしてなりません。

 お声をかけていただきました皆様には、本当に感謝です。

 

 masaは今日も京都で過ごしましたが、toshiは始発の新幹線で可児へ戻りました。

 名古屋で乗り換えて多治見駅で降りた時、本当に素敵な虹を発見!

 ちょうど、7時20分ごろ。

 いやぁ~、これだけ見事な虹は本当に久しぶり。

 思わず、携帯カメラでパチリ!

 前日の素敵な一日を喜んでくれているよな、そんな事を思ってしまう、本当に素晴らしい虹でしたね。

 こういうのって、ハッピーレインボウ!っていうんでしょうね。

 ついてるなぁ~!

 

 何とか時間までにFMスタジオに着き、これまた何とか(笑)生放送を終えることが出来ました。

 呼んでいただいたグリンちゃんには、やはり感謝ですね~。.

 不慣れで要領の分からないtoshiでしたが、まあまあ…ということに。(笑)

 上手く行かなかったとしても、それがtoshiの今の姿、真実の姿。

 生放送だだけに、しまった!と思ってももう遅い・・・。

 どんな状況であれ、素の自分が出てしまうので怖いですね。

 でもまあ、しっかり楽しませていただきました。

 ついてるついてるハッピーライフ!ですねぇ~。

 

 写真は、話に出てきた虹です。

 ホントに素敵でしょ?

 今日は、素晴らしい虹の歓迎を受け、ハッピーな一日のスタートが出来ました。

 まだ途中ですが、お墓掃除、草刈りだけでも終えることが出来ましたし・・・。

 toshiにしては、早い方です!(笑)

 やっぱり、虹が応援してくれてたんですねぇ~!

 感謝で~す!

 

 お読みくださり、ありがとうございま~す。(toshi)

コメント