ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「介護は今よりラク~にできる!」 https://happykaigo.jp/

欠点には触れない

2018年08月17日 | 本っていいな!

お盆休みも昨日までで終わり、いよいよまた日常生活に戻りますね。

孫たちと楽しく過ごした余韻を胸に、まだまだ厳しい残暑を乗り切ろうと思います。

 

・・・・・・・・・・

 

人の欠点に触れないようにする

 

 鯛を買ってきた。

 きれいに洗ってから刺身を作る。内臓だけを見て、「この鯛は汚い」と、ケチをつけて捨てる人はいない。内臓はそっと捨てるもの。

 人の欠点も同じこと。

 他人とのつき合い方も、相手の長所とだけつき合えばよいのである。相手の欠点、短所に、お互いに触れなければ、相手を嫌ったり傷つけてしまうことはないのである。

 相手が傷つきやすい子どもであればなおさらのこと。子どもは、欠点を指摘されると、冬の荒野に放り出されたような気持になってしまう。

 家庭とは、温かいところである。温かい家庭とは、欠点をやさしくカバーしあえる場所のことである。

 欠点は、カバーされると、スッと消えてゆく。

 

   自分にとって、かけがえのない妻の欠点は見ずに

   長所だけを発見し

   その長所を言葉で妻に伝えることにしよう

   自分にとって かけがえのない夫の欠点は見ずに

   長所だけを発見し

   その長所を言葉で夫に伝えることにしよう

   自分にとって かけがえのない子どもの欠点は見ずに

   長所だけを発見し

   その長所を言葉で伝えることにしよう

 

 どんなことがあっても、家族はお互いに、そのままを認め合うこと。すべてを受け入れ、味方になりきること。

 温かい家庭、仲のよい夫婦、笑顔のある家庭からは、けっして横道にそれる子は出ないものである。

 

               山崎房一著「心がやすらぐ魔法のことば」より

 

・・・・・・・・・・

 

この期間、有難いことに例年よりも休めたmasaが、孫を迎える準備も本当に精力的にやってくれました。そんなmasaの行動を見ていて、改めて感謝の思いが湧いてきます。

妻の欠点など何も見えず(笑)、ただただ感謝の日々でした。

後は、そのことを言葉に出して、「凄いね!良くやってくれたね。本当にありがとう」と、妻に伝えるのみではありますね。(笑)

 

今日も一日、先ずは、楽しくいきましょう!

いつもありがとうございます。トッシーで~す。

コメント

3歳児は凄いよ!

2018年08月14日 | ハッピーライフ!

いつもありがとうございます。

昨夜は、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

孫を見ていると、驚くことが多いですね。

三歳ともなると、どんどん言葉を覚えます。

一部発音が変わっているのも、この時期に見られる特徴なのか、自分の子供時代を思い出してつい微笑んだりしています。

自分というものが強く顔を出して来るのも、この時期なのかな?

家族ではないけど、心を許していい相手かどうかもかどうかも、親の反応を見て判断しているようですね。

 

じいじは、子どもの発達のことや児童心理学なるものなどは、全く知りません。

ただ見ていて思うのは、この発達スピードから見て、今の時期がとっても大切なことは理解できます。子どものやっていることに対しての親の反応が、その子の成長にとても大きな影響を及ぼしていることは、容易に想像できます。

果たして、そのことを、親はどの程度理解しているのでしょうか?

自分の子育て時代を考えると、やり直したい思いになったりしますね。

 

写真の絵は、白い紙を与えられてすぐにかき始めたものの一枚です。

顔をスラスラと書き終えた時、母親が言いました。

「お父さんの髪の毛は?」

実はこの顔は、お父さんの顔だったんですね。

母親の声を受けてすぐに書き加えたのが、頭のてっぺんにある小さな横長の丸のようなもの。

その位置にサッと書いたのを見た瞬間、「凄い!」と思いました。

目も口もホッペも髪の毛まで、この子はみんな分かってるんだ! って・・・。

この子は凄い! って・・・。

 

今の時代、スマホのお陰で、離れて住む孫の成長も毎日分かります。

小さな画面の動画で、孫の成長が分かっていたつもりなのに、こういう感動は初めてでした。小さなスマホの画面からは得られない感動が、実際に会うと味わえるんですね。

やっぱり、生の孫は違いましたね~。

 

 

さあ今日も、楽しく行くよ~。

生きてることに大感謝。部屋の片づけが出来ることが嬉しいです。

いつもありがとうございます。トッシーで~す。

コメント

人生は面白い!

2018年08月13日 | ハッピーライフ!

今日は月曜日。いよいよ今日、孫が来ます。

だから、この頃、部屋の片づけをしていたんですよ。

 

面白ですね、人生って。昨日の話です。

今まで太陽さんが頑張っていて、嫌と言うほど暑かったり畑の草も枯れる程の晴天続きだったのが、昨日は突然の雨・・・。

それは有難いことではあるのですが、雨の降る前に、布団を干していたんです。そしたら突然の強い雨。元気のいい大きな声の雷さんと一緒です。(笑)

「エーッ! 何で布団を出したら雨が降るの~?」(笑)
 
それでも有難いことに、我が家では屋根のあるベランダに干しているので大丈夫。ですが、さすがに短時間に大量に降ると、構造上水しぶきが飛んでくるため、不自由な足で慌てて家の中に・・・。
 
あれだけ待ち望んでいた雨なのに、人間って、勝手ですね。
 
 
 
壁にかけてある扇風機も、取り外してきれいに洗いました。
 
ちょっと高い所にかけてある方は踏み台を使って、何とかOK。
 
ところが洗ってからタオルで拭いていた時、スルッと手が滑ってファンが落下。ちょっと変な音がして、よく見るとヒビが入っていたのです。
 
でも、欠けたりしなくて助かりました。セロテープで応急処置をして、現役復帰です。
 
良かったぁ~! 無事使えて・・・。
 
ついてるなぁ~! いいこと起きるなぁ~!いい日だなぁ~!(笑) 
 
 
 
人生って、面白いです。
 
起きてる現象は同じでも、自分がどう思うかだけなんですね。自分の思い方で、愉快な気分にもなれば、不愉快な気分にもなっちゃう
 
全ては自分、自分次第なんですよね~。
 
どうせなら、楽しくなるように、幸せな気分になれるように考えたいですよね~。
 
 
 
今日の写真は、落して欠けたファンです。
 
昨日の写真は、ちょっと分かり難かったですね。
 
実は、雑誌の裏表紙の広告の写真が面白かったので、それの上にドライバーをおいて撮りました。一部が反射して面白い写真になりそうなので、その位置にドライバーを置いたんです。
 
ヤッター! 結構不思議な感じの面白い写真になったぞ~と、勝手に喜んでいます。
 
勿論ドライバーは、「プラス思考のプラスドライバー」ですよ。(笑)
 
 
 
今日も楽しく生活しますね~!いつもありがとございま~す。
コメント

プラス思考だから?

2018年08月12日 | ハッピーライフ!

今日もありがとうございます。

久し振りにmasaが登場。masaの口から出た言葉に、二人とも大笑いした話です。

 

この頃部屋の大掃除をしていますが、どうしてもドライバーが必要となり、探しても探しても欲しいサイズのものが見つかりません。

欲しいのはマイナスドライバー。

「ねえ、我が家にはマイナスドライバーが無いんだね」

「やっぱりね。プラス思考のトッシーだから、マイナスドライバ―は無いんだぁ~」(笑) 

 

たったこれだけの話でも、とにかく笑えました。

やっぱり、笑うことって、気持ちがいいですね。

今日も笑って行きましょうね~!いつもありがとうございま~す。

コメント

欠点があってもいいから・・・

2018年08月11日 | 本っていいな!

今日もありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・

 

無理して自分に100点満点をつけよう

 

人間は だれでも欠点がある

 その欠点を見て 自分に40点をつけると

 40点のような気分になって

 40点の行動をするから

 40点の人生を送ってしまう

自分は40点だ と思い込んでいると

 いくら努力しても

 40点を50点にするのは不可能だ

 

自分に100点満点をつけよう

 自分は40点だな と思っていても

 無理をして100点満点をつけていると

 自然に自分の古い殻が敗れて 新しい自分に変わる

 

 

人生は楽しく

 

 欠点や短所があっても

 いいではないか

 泣いても 笑っても

 たった一度の人生だ

 神経を 太くして

 生活は 楽しくやろう

 知らぬまに 幸せがやってくる

 悲しいときも

 失意のときも  

 楽しいように ふるまっていると

 いつのまにか 幸せがやってくる

 幸せの神は 

 笑顔に惹かれてやってくる

 

               山崎房一著「心がやすらぐ魔法のことば」より

 

・・・・・・・・・・

 

①言葉はいつもポジティブ!

②なりたい自分を爽やかに演じる!

③いつでもどこでも明るい笑顔!

 

この3つの言葉は、名刺の裏に書いている「自分を変える3箇条」です。勿論、いろんな人の言っていることを参考に、自分なりに3つの言葉にまとめたものです。(笑)

あえて言えば、②のなりたい自分を爽やかに演じる!が、自分を変えるために一番必要な要素かな~。

意識が変われば、人って瞬時に変わると思うから・・・。

 

欠点があっても意識は100点満点で行きましょうか~。

コメント