ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「介護は今よりラク~にできる!」 https://happykaigo.jp/

今年一年、ありがとうございましたぁ~!

2012年12月31日 | 感謝

いつもありがとうございます。toshiです。

 

いよいよ今年も終わりですね。

こうして1 年間、toshi&masaのブログを続けさせていただけたのも、ご訪問くださる皆様のおかげです。心より感謝申し上げます。

昨日の時点で、トータル閲覧数 325,762PV、

トータル訪問者数 125,529IP。

2009年3月8日のブログ開設当初からすると、もう夢のような数字となりました。ただただ、ご訪問くださる皆様に感謝です。

 

元々が、認知症の母との愉快な生活を多くの皆様に知っていただきたくて始めたブログです。

そのころは、毎日毎日お伝えしたいことがいっぱいありました。

masaも、時々書いてくれてました。

toshiでは分からない、母と嫁、父と嫁との泣き笑いのいろいろ・・・。

とにかく、お伝えしたいことが、いっぱいあったんですね。

なれないブログを夜遅くまでかかって一生懸命書いたことを思い出します。

 

母が他界してから2年半以上が過ぎ、書くことも随分変わってきました。

明確な柱となるものが無くなり、アッチャコッチャの内容にtoshi自身が迷いながら書いているブログですが、それでも多くの皆様にご訪問いただいていることに、本当に感謝しています。

来年は、生活スタイルも少し変えたいと思っていますし、ブログも少し的を絞った内容にしたいと考えてはいますが、果たしてどうなるやら・・・。

来年も、引き続きご訪問いただければ嬉しく思いますねぇ~

 

toshiは、2時から神社での元旦祭に向け、12時ごろには神社に行く予定です。

これもお役をいただいているから体験できること。有難いです。

かなり寒いとお思いますが、楽しんできます。

 

最後に、今日届い致知出版社からのメルマガ、「今日の言葉」をご紹介させていただきます。

こんな気持ちで来年一年間頑張ろうかな?と思ってしまった、好きな言葉です。

 

自分から挨拶をする、友人に温かい言葉をかける、笑顔を向ける。

一日に一善ずつでもよい。小さな善を積み重ねよう。

            三浦尚司 (九州国際大学特任教授)

 

写真は、毎年いただく干支の色紙です。

今年も、またいただきました。

「まああかんよ。手が震えるで・・・」

この言葉、書かれたご本人でなくて奥様の言葉。

そんな言葉を残して戻られましたが、なんのその、見事な筆さばき・・・。

心を込めて描いてくださったお二人の温かい思いを胸に、来年一年間、頑張りたいと思います。

今年一年間、ありがとうございましたぁ~。

良い新年をお迎えくださいねぇ~。

いつもありがとうございま~す。toshiで~す。

コメント

30日は、masaの誕生日でしたぁ~!

2012年12月30日 | ハッピーライフ!

いつもありがとうございます。toshiです。

以下は、我が家のあちこちに掛かっているカレンダーの12月30日分です。

 

うばい合えば足らぬ

わけ合えばあまる

うばい合えば憎しみ

わけ合えば安らぎ 

                  相田みつお

 

愛する人を喪っても、

愛する幸せを知らないよりはいいと思います。

                  日野原重明

 

水心あれば魚心あり

いつもあんたは下心

笑ってなはれや

                   浪速楽笑こと田中幸男

 

感謝を深めてゆく秘訣は、一度受けて味わったら、直にお返しすることなのです。受けた恩に対して、間髪を入れずに、恩返しをすることなのです。お返しをすること・恩返しをすることを忘れ怠ると、古い自分・感謝のできない自分に陥るのです。

                   ありがとうおじさん

 

以下は、ついてるネットさんからmasaの携帯に届いたメールです。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

masaさん!

お誕生日おめでとうございます。

--------------------

誕生祝いの本当の意味とは「masaさんがこの世に生まれてくれて、ありがとう」ということです。

 「あなたがいてくれたおかげで、どれほど幸せで、楽しく、豊かな時間を過ごすことができたかわからない。この時代に共に生きていてくれて、ありがとう」ということです。

つまり誕生祝いは「感謝祭」

誕生日にはもうひとつの側面があって、それは母親が命をかけて産んでくれたこと、そのことに対して感謝をする日でもあります。

 

     宇宙を解説・百言葉 小林正観 弘園社

--------------------

「ずっと当たり前だと思っていたけれど、小さいときにご飯が食べられたのも、お洋服があったのも、お父さん、あなたが一生懸命に働いてくれたおかげです。」

「お母さんがいつも笑顔で育ててくれたおかげです。」

「お父さんとお母さんのおかげで、私は今幸せです。」

     幸せが雪崩のごとく起こる本+スピリチュアル・パワーの高め方引用

     高津理絵

--------------------

masaさんの誕生日をお祝いしてくれた人を思い出してみてください。

その人は、どんな人ですか?

その人は、365日masaさんのことを覚えていた人です。

365日masaさんのことを忘れなかった人です。

だから、ちゃんとびったり誕生日にお祝いできたのです。

by野澤卓央さん

     名言セラピー++ひすいこたろう ディスカバー21。

--------------------

新しい一年も

大丈夫大丈夫!

私は、masaさんを信じています!

--------------------

     発行:ついてるねっと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

最後は、toshi&masaの会話です。

 

「誕生日おめでとう。〇〇歳?」

「ううん、〇〇歳」

「ホントは〇〇歳」

「うう~ん、そうそう」

 

masaが大喜びした三行目の〇〇は、いくつと思われますか?

実はこれ、38です。

今でも時々、朝出かける前に聞かれるんですよ。

「ねえねえ、いくつ見える?」

「〇〇!」

「行ってきまぁ~す!」 もう、ルンルン気分ですね・(笑)

〇〇って言わないと、気分を害すんです。(笑)

まあ、アホみたいなこと、ホント、良くやるわ~!(笑)

 

で、最後に・・・。

「誕生日、おめでとう! いつもありがとう!」

                 toshi

 

写真は、夕方帰ってきた長女がmasaにプレゼントした花です。

その時の 「お母さん誕生日おめでとう」 と、そんな様なことを話していたのを聞いて、きょうがmasaの誕生日だということに気がつきました。(笑)

日付はもうとっくに変わって31日になっていますが、30日として更新させていただきました。

いつもお読みいただき、ありがとうございま~す。(toshi)

コメント

命懸けのプレー! 松井選手、本当にお疲れ様でしたぁ~!

2012年12月28日 | 感謝

 

いつもありがとうございます。toshiです。

 

心が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。

                         松井秀喜 (久恒啓一著「志」より)

 

この言葉は、今日、20年間の現役生活引退を表明した大リーガー松井秀喜選手の言葉です。

このブログでも以前ご紹介させていただいたことがあると思います。

実はこの言葉は、松井選手の出身校、星陵高校野球部での恩師、山下智茂監督から教えられた言葉だそうです。

とてもいい言葉ですね。

松井選手がこの言葉を好きなこと、何となく分かるような気がします・・・。

 

命懸けのプレー

 

そんな松井選手が引退の記者会見で述べた言葉の中で、とても強く印象に残っている言葉があります。それは・・・。

「命懸けのプレーも終わりを迎えた」

この 「命懸けのプレー」 という言葉を聞いた瞬間、松井選手って、ホントに頑張ったんだなぁ~って、強く強く思いました。

あの時、そしてあの時も、松井選手は命懸けだったんだぁ~って・・・

 

多くの日本人大リーガーが、大リーグから指名がなくなると、日本に戻って再びユニフォームを来て頑張られますよね。

それに対して、松井選手の選んだ道は現役引退・・・。

いろんな考え方があるとは思いますが、現役を引退するという選択と、命懸けのプレーとが、toshiの頭で直ぐにつながりました。

ケガもあって力が落ちてきた身でありながら大リーグに拘ってきた松井選手。そして日本に戻らずそのまま引退。そんな道を選んだ松井選手の心の中が、この 「命懸けのプレー」 という言葉を聞いた時、妙に納得できたように思ったんです

だって、命懸けでプレーしてきた結果が今年の松井選手の現状なんですよね。

結果が出なくなった松井選手の頭には、これ以上プレーする選択肢はあり得なかったものと思います。

そりゃそうですよね。命懸けのプレーをしてきたんですから、20年間も・・・。

もう、終わりを迎えるのが自然だと思いますね。

ファンに喜んでいただくプレーをすること・・・。

このことを強く思ってきた松井選手らしい、勇気ある決断だと思いました。

 

今まで一番記憶に残っていることについて聞かれた時の答えにも、松井選手らしさを感じました。

日米両国で華々しく活躍した松井選手のこと、さぞかし派手にぶっ飛ばしたホームランの話しが口から出てきてもいいのに、そうではなかったんですね。

なんと、巨人時代に長嶋監督と二人で行った、バッティング練習だとか・・・。

これなんかも、ほんと、松井選手らしいですねぇ~。

 

私は、松井選手のことで、ものすごく楽しみなことがあります。

プレー後のインタビューに応える時の松井選手の表情がとっても好きなんです。

話したあと唇を閉じて、口角をちょっとあげて頬を膨らませ、顔を上下に細かく振りながら「フムフム」って感じのあれ・・・。

いいですねぇ~!(笑)

あの表情って、ほとんど毎回ありますね。

調子のいい時も、そうでない時も・・・。

やるぞやるぞ!って思っていると、必ず期待通りにそのフムフムをやられますからね。(笑)

 

ゴジラの愛称で親しまれた松井選手、20年間、本当にお疲れ様でした。

命懸けでファンを喜ばせてくれた松井選手に、心から感謝したいと思います。

 

今年も、もう残り3日となりました。

toshiも命懸けでやらないと、あちこちの片付けがとてもできませ~ん。(笑)

今日もお読みくださり、ありがとうございま~す!(toshi)

コメント

3日遅れの、嬉しいクリスマスプレゼントで~す!

2012年12月27日 | ハッピーライフ!

いつもありがとうございます。toshiです。

 

今日は、toshiにとっての仕事納めの日でした。

つまり、今年最後の笑いヨガ。ここ2年ほど前から月2回出かけている介護施設での笑いヨガでした。

笑いヨガが終わってから、利用者さんと一緒にお茶をいただいて、楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

toshiは今年最後…なんて書きましたが、こういった施設は年中無休なんですね。

お正月休みというのがないんです。

ほんと、頭が下がります・・・。

 

昨日のブログで消防団の夜警のことを書きましたが、これなども実際にその人たちと直に会って、その様子が分かるのとそうでないとでは、やはり、感謝の気持ちが違ってくるでしょうね。

知らなければそれだけ・・・。

 

以前もご紹介させていただきました中谷彰宏さんの言葉に、こんなのがあります。

あなたが寝ている時に、働いている人がいる。

確か、そんな言葉でした。

当たり前やんかそんなこと・・・。そういってしまえばそれまでですが、これって、ホント、有り難いこと、感謝すべきことだと思います。

toshiは若いころから、人が寝ている時に働くという勤務体系を経験していませんので、ホント、そう思います。

だから、頭が下がるんです。

その意味でも、masaには頭が下がりますねぇ~・・・。

 

写真は、今日出かけた施設でいただいてきたものです。

帰る時に、このバルーンで出来たサンタクロースさんを見つけたので、

「これ、上手いねぇ~」 って言ったらね・・・。

「もうクリスマスも終わったし、みんなも十分楽しんだからトッシーにあげるよ」

「いいの? ホントにもらっていいのぉ~?」

ねぇ~、トッシーにプレゼントしてもいいよね~?」

そんなスタッフさんの声に応えて、利用者さんの手と歓声が上がりました。

「ワァ~嬉しいなぁ~、ありがとう!」

そんなこんなで、大喜びでいただいてきましたぁ~

 

3日遅れのクリスマスプレゼント。

toshiにとっては、何より嬉しいプレゼントでしたねぇ~。

今年も、介護施設の皆さんから、たくさんの幸せをいただきました。

感謝ですねぇ~。

毎日が、しあわせですねぇ~。

今日もお読みいただき、ありがとうございまぁ~す!(toshi)

コメント

消防団年末夜警の激励で~す!

2012年12月26日 | 感謝

いつもありがとうございます。toshiです。

今日は一日中、本当に寒かったです。

そんな寒い夜、消防団の若者では、今日から年末の夜警パトロールが始まりました。

で、自治会長のtoshiは、そんな消防団の皆さんを激励に出かけました。

勿論、一人で勝手に…ではなく、地元の自治会長の皆さんと一緒にですよ。

いやあ、本当に寒かったですねぇ~。

 

この消防団、実は地域から選ばれて活動している消防団で、皆さんそれぞれのお仕事を終えた後で、そういった活動をされてるんですね。

以前にも、操法大会に向けて練習をしておられる時にも一度激励に行ったことがありますが、消防団を経験していないtoshiとしては、もう知らない事ばかりでとっても新鮮、珍しいことだらけです

それにしても思うのは、こういった若者たちがいることをまず知るということですね。

そして、この若者たちに、やはり感謝ですね。

 

今回の消防団への激励も、自治会長をやらせていただいているお蔭で出来てるんですね。

若い消防団の人たちと話が出来たことも、このお役のおかげ・・・。

お役の働きは不十分ですが、それによって学ぶことが多く、とってもいい経験をさせていただいています。

これも本当にありがたいことですね。感謝ですねぇ~。

 

さあいよいよ年末で慌ただしくなってきましたね。

そんな時に、こんな歌聞くのも、とってもいいですよ。

この歌手のこと、芸能情報に疎いtoshiは、今朝のNHKの番組で知りました。

よろしければご覧ください。

心が落ち着きますよ~。 

http://www.youtube.com/watch?v=WFCz_tpm1EA

http://www.youtube.com/watch?v=5H2c0qVyOVc

 

写真は、本消防の団長さんや、市の関係者の皆さんが激励に来られる前に写したものです。

写真では分かりませんが、もうメッチャ寒かったです。

皆様、本当に、お疲れさまで~す!

 

ということで、今日も素敵な一日でしたねぇ~。

いつもご訪問くださり、ありがとうございまぁ~す!(toshi)

コメント