ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「介護は今よりラク~にできる!」 https://happykaigo.jp/

幸せな介護をお伝えしたい、「幸せ介護eサロン」

2019年03月23日 | ハッピー介護!

最近、とっても新鮮な感動を覚えたことがありました。

いつもありがとうございます。トッシーです。

新鮮な感動・・・って言い方は、正しくないかもしれませんね。感動は、いつも新鮮なものだからです。

え~と、そうばかりでもないのかな?

とにかく、そんな、新鮮な感動を体験しました。

それが、今日の写真です。

これ、何か分かりますか?

 

実はこれ、リンゴです。

ま、これを報じたテレビが以前あったそうで、ご存知の方も多いでしょうね。

でも、私は全く知りませんでした。

直接知ったのは、妻のmasaからです。masaは知り合いにの方から聞いたそうで、やっぱり新鮮な驚きだったようです。

この食べ方には、ホントに驚きました。

生まれて今まで、リンゴの切り方って、アレって決まってますもんね。あの切り方しか知らなかった私は、これを見た時、初めは何だか分かりませんでした。これがリンゴだってことが・・・。

それと、リンゴで一番美味しい?部分が、まるまる食べることができますね。このことに気づくと、如何に今までの食べ方は無駄だったか・・・。そう思いましたね。

簡単だし、無駄がないし、美味しいです。

そして、何もかもが新鮮に思えるんです。

やってもらえば分かります。今日、書いたことが・・・。

ぜひお試しください。

 

そうなってみたら分かります。トッシーの言ってることが。

認知症の母に対しての見方が変わったら、丸っきり変わってしまった認知症の母との生活。

それをどうしてもお伝えしたくて、ウェブサイト「幸せ介護eサロン」始めました。

まだまだ操作が分からなくて予定していることが書けていませんが、自分の思いだけは書かせていただきましたので、知り合いの皆様にお伝えしています。

たまにでも覗いていただければ、嬉しく思います。

http://happykaigo.jp/

 

 

トッシーで~す。いつもありがとうございま~す。

コメント

久しぶり、トミスケ「母のお仕事」写真です!

2019年03月20日 | ハッピー介護!

すっかり春らしくなってきました。

トッシーです。いつもありがとうございます。

希望の春。

心ウキウキ、待ち遠しい春・・・。

そんな春ですが、人によっては、ちょっと別の思いが出てきます。

 

今日も、そんな思いがさらに強くなって来ました。

私の場合は、まずと言うかやっぱりと言うか、毎年同じことを思っています

それは、田舎で住んでる以上、避けることができない草刈り作業。

しばらく縁のなかった畑や家の周り、そして、一日に数人が歩く草道や空き地などの草刈りです。

ここんとこの暖かさで、日に日に草がモリモリしてきました。

レンゲでしょうか?  細い葉の草と違って丸い形をした葉っぱの場合は、まるで入道雲のように、すごい勢いで成長してきます。

「はぁ~

思わず出てくるため息です・・・。

 

そんな時でも、ちょっと違った考え方をして見るんです。

これは、この1~2年で頭に浮かぶことなんですが・・・。

「草が刈れるなんて、有り難いなぁ~!」という思いです。

生きてればこそ、草が刈れる!

生きてても、車椅子だったら?

生きてても、寝た切りだったら?

そう思うと、今、草が刈れる自分の体が、ホントに嬉しい。

伸びた草が自分で刈れる、こんな有り難いことはない。

草が刈れることは、素晴らしいこと。

感謝すべきこと・・・。

明日、草を見たら、ちょっと別の見方でさらに伸びた草が見れそうです。

 

見方を変えたら、介護も変わる。

そんな見方が変わってしまった、トッしーのハッピー介護。

今日の写真は、母トミスケがやっていた散らかしが、面白くて楽しくて、毎日写真を撮るのが日課だった頃の1枚です。

前回のブログに掲載した料理の写真、あの料理を見た瞬間、この写真を思い出しました。

ただ散らかしているのではなく、楽しんで並べている。笑顔でやっている。

まるで、母が大好きだったお仕事のように・・・。

本当に変わってしまった母に対する思い。認知症に対する思い。

意識が変わるって、本当にすごいですね。

 

トミスケのお仕事写真、ホームページでも、近日中に掲載する予定です。

たまにでも、覗いていただければ嬉しいです。

http://happykaigo.jp/

 

 

今日もありがとうございました。トッシーで~す。

コメント

思わず思い出した、トミスケの「お仕事」

2019年03月18日 | ハッピーライフ!

お久し振りです。いつもありがとうございます

昨日は、久し振りに結婚式に出席して来ました。

あ~、やっぱり、結婚式はいいなあ~!

 

今まで出た結婚式では最高の、豪華な式場でした。

喜びもそれに負けず大きなもので、とてもとても嬉しかったです。

大病の副作用か、涙もろくなった私ですが、どうも、それだけではなかったようです。花嫁の兄、弟も、言ってました。

「よう泣けたわ・・」

同じ泣くと言っても、やっぱりいいもんですね。

幸せな、嬉しい涙って・・・。

 

話変わって、やっぱり、幸せなお話・・・。

ホントに楽しくなってしまった、トッシーのハッピー介護のお話。

こちらも、出たことがある涙ですが、やっぱり爽やかな、幸せな涙・・・。

辛いことも乗り越えて、気が付いたら、ある日を境にハッピーに。

そんなエピソードを、できるだけ多く、お伝えしたいです。

ブログに綴って来たからこそできる、ハッピー介護のホームページ、ただ今工事中です。

 

今日は、YouTube動画「サンキューベリマッチ・トミスケ 母のお仕事」の、サムネイル画面を追加しました。クリックで、動画がスタート。

プロフィール写真しかなかったホームページですが、少しはらしくなりました。

http://happykaigo.jp/

これからぼちぼちコンテンツを充実させるべく、楽しみながら書いていきます。

たまに覗いていただければ、やっぱり嬉し涙?

 

写真は、披露宴で出た料理の一品です。

見た瞬間に、すぐに思い出しました、母トミスケの「お仕事」

似たようなのがあるんです。テーブルの上にいろんなモノを1列に並べた「お仕事」写真が・・・。

あっぱり嬉しい、幸せな涙でしたネ~。

 

今日もご訪問いただき、ありがとうございました。トッシーで~す。

コメント

まだまだですが、ホームページ開設のお知らせで~す!

2019年03月10日 | ハッピー介護!

雨が降っていますが、お元気ですか?

先日来書いてきましたが、ホームページをご紹介させていただきます。

やっとできた・・・、と言いたいところですが、まだまだ操作もよく分かりません。

それでも、何とか形だけはできてきましたので、この段階でブログで公開させていただきます。

骨格が何とか形になりましたが、お伝えしたい内容は、今後書いていくことになります。

それを書くだけで、相当かかります。

今の段階では、他のサイトへジャンプした後の戻りができないようで、動きもまだまだ不十分。

YouTubeのサムネイルも付けたいのですが、まだまだ勉強不足、良く分かりません。

でも、今の自分がやりたいことへ向かっていることは確かです。

だから、大変だけど、やっててとても楽しいです。

 

ホームページへの想い等、書きたいことがいろいろありますので、また書かせていただきます。

今日は、新しいサイト公開のことを書かせていただきました。

今後とも、お付き合いいただければ嬉しいです。

下は、トッシー念願のホームページ「幸せ介護eサロン」です。

覗いていただければ嬉しいです。

http://happykaigo.jp/

 

いつもありがとうございま~す。トッシーで~す。

コメント

ホームページ 工事中で~す!

2019年03月08日 | ハッピー介護!

今日は、お約束通り、何とかブログ更新できました。

トッシーです。いつもありがとうございます。

更新はできるのですが、思っていたことはできません。

それは、今日お伝えしようとしていたことが・・・、できないんです。

それは残念なんですが、とにかくそのご報告だけでもと思い、今日の更新となりました。

 

実は今、ホームページを制作中です。こういうの、工事中っていうんですか?

ちょうど今日が、このブログを初めて10周年ということは、昨日お伝えしました。

その当時、初めてネットでブログなるものに手を出して、珍しいやら分からないことがいっぱいありました。その一つが、先ほどの「工事中」という言葉です。

ん? 工事?(笑)

でもこれ、意味はすぐに想像できましたが、面白かったです、この言葉が・・・。

それまで思っている馴染みのある工事とは違い、全然違うんですよね。

普通だったら、制作中・・・という感じですが、なぜか「工事中」(笑)

とにかく強く印象に残っているんです・・・。

 

と、またこんな話になってしまいましたが、今日お知らせしよう思っていたことが、ちょっと遅れることになりました。

実際には、もうネット上には存在しているんですが、正式にはまだなんです。

今もこの言葉が使われているかどうか分かりませんが、お知らせしようと思っていたホームページ、正確に言えばウェブサイトと言うようなんですが、まだ「工事中」という次第です。

ごめんなさ~い!

ということで、今日はこれまで。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。トッシーで~す。

コメント (2)