ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「介護は今よりラク~にできる!」 https://happykaigo.jp/

今日は父の命日。いろいろ懐かしい思いがいっぱいで~す!

2013年09月29日 | ハッピーライフ!

toshiです。いつもありがとうございます。

今日9月29日は、父の命日です。

父を偲んで、masaと二人で、父の好物だった「味付けたこ」を夕食で美味しくいただきました。

 

父の好物は他にもいろいろあり、時々ですがスーパーで購入して仏様にお供えする事があります。

その一つが、「おだまき」と呼んでいた、いわゆる、「あんまき」とか呼ばれるものです。

父は、お酒も大好きでしたが、甘いものも大好き。(笑)

会社の帰りに、多治見駅に行く道をわざわざ遠回りして、よく買ってきてくれました。確か、「甘党屋」というお店でした。

その当時に父が買ってきた「おだまき」は、結構大きくて、あんがしっかり入っていましたが、今スーパーで買えるものは、小さくてあん以外にもいろいろ入っていたりして、しゃれたパックに詰められています。

大きくて、シンプルで、紙に包まれていたあの頃の「おだまき」、今売られていたら、多分、感動ものです・・・。

父の好物だったあの「おだまき」、toshiも勿論、大好きになりました。

 

今日は父の命日だから、ちゃんとブログ書かないと・・・。

そんな思いで、まずは写真を・・・。

で、出来上がったのが、今日の写真です。

始め、toshiが、今も大切に持っている父の尺八を写真に撮ろうと撮影場所に持って来たら、masaが、傍に置いてあった少し前にいただいた3人の傘を使って、尺八を吹いているように演出し始めたんです。

あっ、それ、おもしろ~い!

と、masaとの共同作業で出来上がったのが、上の写真です。

結構、面白いでしょ?

「ウ~ム、masaもなかなかやるなァ~」(笑)

 

さて、もう一つのこの写真は、父が愛用していた日めくりカレンダー。

9月29日(火曜日)、1998年です。

最後となった、この9月29日のカレンダーに書かれていたのは・・・、

 

6.45 小 

8.00 36.3℃

朝食 8.30~9.10

9.45  小

 

この4行を最後に、父は85年の人生に幕を閉じました。

小と書きましたが、実際は小に〇がついており、おしっこのことだと思います。

行の初めの数字は、時刻ですね。

字もしっかりしていて、最後の最後まで、几帳面で、真面目に一生懸命生きて来た父の人生。息子のtoshiには、とてもとても真似のできない父でした。

アッパレ! オヤジ!

 

26日のブログは、楽天の優勝が決まった直後に更新しました。

余り急いだので、最後にいつも書いてることを忘れてしまったほどです。(笑)

追記するのは可能ですが、その時の感動をいち早く・・・。この思いを優先し、そのままに。

マー君の素晴らしい記録には大きな拍手を送りたいですし、凄いの一言です。

それと、それ以上に素晴らしいと思うのが、マー君の人間的成長ですね。

出てくる言葉がとってもいいです。

多くの感動を頂いた今年の楽天イーグルスに、感謝感謝ですねぇ~。

 

toshiは、何から何まで父にはかなわないです。ホント。

今でもいろんな場面で、そんな思いが時々出てきます。

でもね、そんなスキのないような父でも、とっても面白い事があるんですよ。

masaと時々そんな話をすることがあります。

残念ですが、ここでは書けない書けないで~す!(笑)

それはそれは、楽天にも劣らない程の感動ものですよ~。(笑)

ま、家族だけの楽しい父の思い出にしておきま~す。

 

今日は父の命日。

いろいろ懐かしい思いをしながら、書かせていただきました。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございま~す。toshiで~す。

コメント

おめでとう!

2013年09月26日 | 感動

toshiです。いつもありがとうございます。

楽天イーグルス。

球団創設以来、初めてのリーグ優勝、おめでとうございます。

 

コメント

子供って、すご~い!

2013年09月25日 | ハッピーライフ!

toshiす。いつもありがとうございます。

今日、とっても嬉しい手紙が届きました。

21日(土)に放送された、NHK 「おはよう日本」 にtoshiが出ていたのでびっくりされた親戚の方からでした。

 

こんにちは。今日家族3人で朝食をとりながらテレビを観ていたら、おじさんが出ていてびっくりしました。

お元気そうで何よりです。笑顔がいっぱいでとても素敵でした。

それだけお伝えしたかったので。

それではまた。

 

いやぁ~、このような手紙って、嬉しいですよねぇ~。

なんか、家族3人がホントに喜んでる気持ちが伝わってきますもんね。

実は、この手紙をくださった方から、電話もいただいたんです。

最初はお母さんが。

その携帯で今度はその旦那さんが出られ、最後がこの手紙を書いていただいた息子さん・・・。

放送直後で、まだ興奮気味。(笑)

3人のバンバンの笑顔が、電話の声から容易に想像されるんです。

いいですね。こういうご家族って・・・。

素晴らしいですねぇ~。

 

はがきの裏に描かれていたのが、今日の写真の絵。

これは勿論、お子様ですよね。

でも、凄いですね。子供って・・・。

だって、実によく観察してますもんね。

椅子に座って、丸くなって・・・。

座ってるのは、確かにおばさんたち。(笑)

しかも、おじさん(toshi)はちゃんと丸いメガネをかけてるし、Tシャツの色も、ホラ、ここだけ赤色が・・・。

凄いです。子供の観察力って・・・。

ホントに凄いですねぇ~。

子供って、すご~い!

 

文面で特に気に入ったのが、

それだけお伝えしたかったので。

この気持ちが、とっても嬉しいですねぇ~。

 

11日(水)から25日(水)までの2週間でテレビに出させていただいたのが、なんと4回。

もうびっくりですね。

しかも、11日の「ナニコレ珍百景」の撮影は4月ごろ・・・。

それがNHKの取材、放送に合わせたようにこの期間に放送されるなんて・・・。

ほんと、これなども、シンクロニシティーですよね。

でもね、まだまだあるんです、こういう不思議なことがいっぱい。

それはまた後日にでも・・・。

ドンドン起こるシンクロニシティー。

toshiも、すっご~い!(笑)

 

いつもありがとうございます。toshiで~す。

コメント (2)

すぐにハッピーになれる方法がありま~す!

2013年09月24日 | ハッピーライフ!

toshiです。いつもありがとうございま~す。

今日は、ついてるネットさんからのメルマガで届いた文章をご紹介させていただきます。まさに、笑いヨガの精神ですよ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

お金も時間もかけずに、すぐにハッピーになれる方法があります。

それが、笑顔を作るということです。

「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ」という言葉があります。

試してみると分かるのですが、この言葉が言うように、別に楽しいことがなくても、口角をキュッとあげて「ハハハ」と小さく笑い声を出してみると、それだけで心が明るくなってきます。

悲しいときも、笑顔で「なんとかなるさ」と言うと、本当に何とかなるような気になるから不思議です。

あなたの周りの幸せそうな人たちや、人気のある人たちを観察してみると、きっといつもニコニコしているはずです。

誰かと話すときだけではなく、一人でいるときも、仕事をしているときも、口角を上げて楽しそうな表情をしていきましょう。

それだけで、toshiさんの周囲にはハッピーが集まってきます。

笑顔は、幸運を呼び寄せるからです・・・。

 

                       ついてるネットメルマガ 9月24日分より

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

定年後に笑いヨガに出会って、toshiの人生は変わりました。

こんなにもハッピーな人生になるとは、夢にも思っていませんでした。

それは、このメルマガに書かれているように、笑いの力のお陰でしょうね。

何せ、笑いヨガのお陰で、toshiが今本当にお伝えしたい、ハッピー介護のことについてもご紹介させていただたんです。

本当に、笑いヨガには感謝ですねぇ~。

 

BS1で、再放送

 

で、今日また嬉しいお話が・・・。

明日25日(水)、13時からの 「列島ニュース」 で、トッシーの笑いヨガとハッピーな介護の話が再放送されることになりました。

初めは17日(火)の「おはよう東海」で、中部6県での放送。

21日(土)は「おはよう日本」で全国放送。

そして明日の午後1時からのBS1 「列島ニュース」 で再放送・・・。

思ってもみなかった事が、今、toshiの周りで起きています。

もうもう、、超嬉しいで~す!

 

ということで、今日はこれで更新です。

いつもありがとうございま~す。toshiで~す!

コメント

「半沢直樹」 って、ものすごい身近な存在でしたぁ~!

2013年09月23日 | ハッピーライフ!

toshiです。いつもありがとうございます。

今日の写真は、「母のお仕事」 の写真です。

この写真、分かりますか? 何に感動してtoshiが撮ったか・・・。

今日の話の内容とは全く関係ない写真ですが。

 

久々に、テレビドラマにハマりましたねぇ~。

 

「半沢直樹」、昨夜の最終回見ました。

いやあ~、面白かったですね。

でもでも、最後のシ~ンは、全く予想外でした。

それだけでなく、なんか、希望が無くなってしまった…というのが本音です。

ホント、何ともやりきれない結末でした。

でも、これほどの超ワクワク、話題満載のドラマ、きっと何かの意味があるんでしょうね。

これが、現実かも・・・。

半沢直樹に出向を命じた、その状態でドラマがジ・エンド。

この辺りも、心憎い演出だと思います。

だって、こういう展開になってこれをどう考えるかについては、視聴者に考えさせてるんですものね。

答えを出さないで、みんなに考えさせる・・・。

うん、実にうまい演出だと、toshiは思いました。

久々にハマったテレビドラマでしたねぇ~。

 

 

実は今日、平成4年度の小学校のPTA本部役員の飲み会がありました。

2名は欠席でしたが、8名が参加し、本当に楽しいひと時を過ごしました。

メンバーの中には現役銀行員もいて、「半沢直樹」 の話も出ましたぁ~。(笑)

 

何という、シンクロニシティー

 

ところで、このドラマの原作者は、直木賞を受賞された池井戸潤さんということですが・・・。

この直木賞の受賞作品 「下町ロケット」 という何ともユニークな題名と、その作家が隣町の八百津町の出身だと言うことは、受賞当時話題になっていましたので、そのことはよく知ってはいました。

それが今日、そんな程度の知識しかないtoshiでも、「半沢直樹」 の原作者が八百津町出身の人であるということが、はっきりと分かる出来事があったのです。

へぇ~、そうなんですかぁ~。なんで~す。(笑)

 

6時からの楽しい会も、半沢直樹の最終回の放送に合わせて、8時半ごろ閉会。toshiは、タクシーを呼んで自宅へ・・・。

masaは、今日もいませ~ん。(笑)

実は、このタクシーで、意外なことが分かったんです。

それが、最近、toshiの身にいっぱい起こっている、いわゆる、シンクロニシティーと言われるもの。驚くようなことが不思議なタイミングで同時に起こってるんです。

このシンクロニシティー、話には聞いたことがありますが、この頃のtoshiにいっぱい起きてる・・・。

ホント、不思議なほど、起きてるんですよ。

 

で、話はタクシーの中でのことに・・・。

toshiはタクシーに乗ると、たいていドライバーさんに話しかけるんですよ。(笑)

いろいろ話してて、ドライバーさんの名前が・・・、なんと半沢直樹の原作者と同じ名字。名札にもちゃんと書かれています。

当然、話は半沢直樹の話に・・・。

そしたらね、何と、実はそのドライバーさんは八百津町の出身で、その作家のご親戚とか。(ワォ~ッ!)

へぇ~、何と言うこと・・・。

で、原作者の池井戸潤さんが元銀行員だったということも話に出ました。

さあ 「半沢直樹」 の最終回を見なきゃぁ~と急いで乗ったタクシーの中でこんなことが・・・。

まさに、シンクロニシティーですねぇ~。

 

もう一つ言っちゃいましょうか?

今日集まったメンバーの中に、現役の銀行員がいることは先ほど書きましたが、その彼が言ってましたよ。

あの 「半沢直樹」 のドラマに出てくる銀行は、彼の勤務する銀行の東京支社が撮影に使用されているということも分かったんです。

え~ッ!、すっご~~~い!

この辺りも、もう、凄いシンクロニシティーですよねぇ~。 

こういうことが、この頃多いんですよ。ホント!

 

 

超人気ドラマ 「半沢直樹」 は、驚くほど身近な存在でしたぁ~!

上の写真は、一昨日21日(土)の朝に放送された、NHK 「おはよう日本」 の初めのシーンです。

何とももったいない有り難い出来事が、ホント、一杯起きてますねぇ~。

嬉しいで~す。感謝で~す。

ついてるついてるハッピーライフ!で~す。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。toshiで~す!

コメント (2)