ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

感性は、人それぞれ

2021年05月04日 | 感動

トッシーです。いつもありがとうございます。

この写真を見て、何を連想されますか?

こういう場合、今まで生きてきた中で、この雲を見て連想するような体験がある人は、その人なりの思いが浮かぶもの、関連付けられ何かがあると言えそうですが、そうでないと「ただの雲」としか思えません。

これは普通のことでしょうね。

 

実は、私はこの雲を見た瞬間に、二日ほど前に見たあるシールのデザインを連想しました。

この雲の右側にある脳の表面にある模様のような部分が、その赤いシール内にデザインされた白いラインそっくりだぁ~!と、感動したんです。とてもインパクトのある個性的なデザインだった為、頭に強くインプットされていたんですね。

残念ながら、この雲をそのシールのデザインと結び付けて興奮したのは、私だけだったようなんです。(笑)

 

実は、必要があって、最近FACABOOKを始めました。今ごろになって…ですが。(笑)

慣れるためにも、と思って、この写真を添付して、それが分かるような短い文章を添えて投稿したんです。

先ほどのお話は、そのグループに投稿された真っ赤な丸いシールを目にしているはずのメンバーの反応。ほとんどの人は、このシールと写真の雲とは、さっぱり結びつかなかったようでした。

写真でそれを連想されることがなかったのか、そうではなく、そこに書かれた私の下手な文章がそうさせたのかは分かりませんが、ほとんどの人は反応がなく、「シーン」(笑)(笑)(笑)

いいね! が無いんですぅ~。

 

でも、そのことで大発見したことがありました。勿論、私的には・・・ですが。

それは、やっぱり自分の感性は、ちょっと狂っている? ということでした。(笑)

でも、その狂った感性のお蔭で、素晴らしいことに気づき、超ハッピーになったかもしれないなと思えることがあった、発見できた、理由がやっとわかった・・・ということなんです。

この続きは、また次回に書いてみたいと思います。

 

今日もご訪問いただき、ありがとうございました。トッシーです。元気で~す。

コメント

ただのオンライン会食が、実は・・・

2021年04月30日 | 感動

トッシーです。ご無沙汰しています。

昨日、二女ファミリーと久し振りにオンラインでの会食を楽しみました。

コロナ禍の今でも、こうして会えることが本当に有り難いですね。

 

しばらく会話を楽しんだ後、クイズが出されました。

「これは何でしょう?」だったと思う・・・。

見せられたのは、お子様手帳?

まっ、それがどうした・・・「?・?・?」(笑)

 

その後、もう1冊の、サイズは違うが同じ手帳。でも、日付が違う・・・。

「ん??・?・?」(笑)

隣のmasaは、すぐに分かったようだが、私はさっぱりです。(笑)

やっぱり、私は男なんだ。

これは後から言われた言葉で、そう思ったこと。(笑)

 

実はこれ、2人目の赤ちゃんができたという「おめでた」の報告でした。

2人姉妹で、ほぼ同じ年齢で結婚。

そして、一人から子供ができたとの報告があったその暮れには、もう一人も「おめでた」の嬉しい報告が・・・。

この時は、「よかったぁ~!」 お正月に会った時のことを思うと、やっぱりホッ!としましたね。

 

それが今度は、2年ほど前に長女に2人目が生まれ、あれから5年。

夫々の家庭があって、それはそれでいい。

そう思っていました。

それが、昨夜のオンラインでの二人目の「おめでた報告」

それを仕組んでのオンライン会食の招待だったのです。

 

いやぁ~! それが分かった時の、超嬉しかったこと。

これだけ喜んだのは、そんなにはない・・・。

masaが喜びの声を発している時、私の方はと言えば、声にならない。

これ、多分、脳出血の後遺症で、感情障害かも。言葉が上手く発せられなかった。

それでいて、嬉し涙は平気で流れる・・・。

席をはずし、気持ちを落ち着かせてから嬉しい気持ちを紙に書いたのが、今日の写真です。

これをカメラに近づけ、その時の喜びを伝えました。

 

ZOOMだからできるこんなこと。

ZOOMって、素晴らしい。

離れていても、実際に会っているような錯覚に陥る。

よかった。よかった。

本当に、よかったです。

 

先に2人目が生まれた娘が住むのは、大阪。

masaは飛んでいきましたが、私は都合でその時は同行しなかったのですが、その後に広がった新型コロナウイルスの感染問題で、残念ながら今まで一度も会わずです。

でも、幸いにもその後の成長はスマホやZOOMで良くわかる。

今は有り難い時代です。

いろいろ問題もあるけど、今は有り難い、嬉しい時代ですね~。

 

ウェブサイト、名称を変更して、「介護は今よりラク~にできる!」に変更しました。

新しいコンテンツも追加しています。

覗いていただければ嬉しいです。

「介護は今よりラク~にできる!」

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

コメント

今できることに、全力で取り組む!

2021年04月10日 | 感動

ご無沙汰しています。

池江璃花子選手の驚異的な回復、大活躍に、感動しています。

大病を得ての、第2の水泳人生・・・。

池江選手の超前向きな生き方に、物凄く心を動かされました。

 

今できることに、全力で取り組む!

これは、今放映されたNHKの番組で、池江選手が語っていた言葉です。

病こそ違いますが、大病を患い、後遺症の残った今の自分と重ね、余りにも自分が恥ずかしくなりました。

私も、今できることに、全力で取り組む・・・。

そんな気持ちを、池江選手からいただきました。感謝です。

 

今できることに、全力で取り組む!

この気持ち、大切にしたい・・・。

ご訪問いただき、ありがとうございました。トッシー

コメント

笑いのツボは人それぞれ

2020年11月16日 | 感動

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

いやいや、面白いことがありました。

笑いのツボって、本当に人それぞれなんだなあ~と強く思いましたね。

 

今までにも、何かのことでの受け止め方は人それぞれだなあ~と思うことはありましたが、自分とは全く違う反応に今回ほど出会ったことは、そんなにはありません。

それが、一昨日14日のブログの動画でご紹介した、ベートーベンの「運命」を指揮している小澤征爾の姿をスマホで見たmasaの反応でした。今こうして書いている時でも、思い出して笑ってしまうほどです。(笑)

あのブログではmasaのことを書いているので、「ブログ見てね」とは言いましたが、まさかあんな反応をするとは夢にも思いませんでした。

お~、スマホを見てくれているな・・・と思っていたら、突然大きな声で笑い出したんです。(笑)

しかもその笑い声が、こんな笑い方するかあ~? と思ったほどのそれはそれは面白い高笑い。

文字で表すのは難しいですが、いきなり高い声で、しかも早いンポで「ハハハハハハハハハハハハ~、ハハハハハハハハハハハハ~・・・」と、こんな笑い方今まで聞いたことがない、masaの突然の高笑いだったのです。(笑)

いやいや、ベートーベンの「運命」を聴いて、と言うか動画を観てのほうが正しでしょうが、masaのこんな反応でおかしくなるやら楽しくなるやら、家中にそれはそれはハッピーなムードが漂った瞬間でした。

masaのこんな笑い方、喜び方を見たのは、41年間で初めてでしたね~。

 

それからは、この動画を見る度、何度見ても笑えるんです。

今は笑えるんですが、masaのその笑い方を知るまではまったくそんな感じではなく、いわゆるクラシック音楽だから・・・と静かに聴いていた私のはずですが、masaと同じように笑ってしまったのです・・・。

笑いが伝染することは知っていましたが、それ以上に何かがあるようなハッピーな体験でした。

ふ~ん、これもきっと、「感動」の仕業なんでしょうね

認知症の母の散らかしを、めでたく「母のお仕事」と勘違いして「感動」した私が、それを境に信じられないほど楽しくなってしまった「トッシーのハッピー介護」。それと同じことが起きたとしか思えませんね。(笑)

やっぱり、人が大きく変わるのは、「感動」なんでしょうね~。

 

クラシック音楽を演奏する楽団でありながら、クラシックに限らずポップミュージックまでけた違いの楽しさを演出するアンドレ・リュウのオーケストラ。この楽団を初めてYouTubeで観た時、こんな楽しい音楽の楽しみ方があるんだ~とヨーロッパ文化の奥深さにカルチャーショックを受け、それこそ感動したことを今も覚えています。

以来、このブログでも何度もご紹介していますが、まだの方は是非どうぞ。先月公開された、本当に楽しい音楽です。

Beer Barrel Polka - André Rieu

 

 

今日もハッピーな一日でありますように・・・。

いつもありがとうございます。トッシー

コメント

手紙 2

2020年10月20日 | 感動

今日もありがとうございます。

福島正伸氏のメルマガ「夢を実現する今日の一言」10月19日分です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

最高のリーダーは

最大の困難を楽しむ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

さて、昨日の手紙のことですが、先日読んだ時には以前と感じ方が違っていたことについてのお話です。

昨年手紙が届いた時の私は、自分の体がどんどん良くなるばかり・・・という錯覚?がありました。自分勝手な、自分はこれからどんどんよくなるばかり、という思い込みがあったんですね。ですからあの時には、「あ~、自分は有り難いなあ~、○○さんはこれから大変だなあ」という意識でいたのです。

ですから、これからがさらに大変になる相手からの励ましの言葉「お互いに頑張ろうと、負けるなと、自分は自分しかない、負けたら終わり、頑張ろうと・・・」という文言を目にした時も、自分は大丈夫さ! という気持ちがどこかにあったようでした。

それが今年の1月に自分の体に異変が起きたことから、自分はどんどんよくなる・・・という気持ちが、それ以降は変化しているのです。必ずしもよくなるばかりではないという現実に直面していたのです。

そんな今の自分が読んだ1年前の同じ手紙・・・。

 

お互いに頑張ろうと、

負けるなと、自分は自分しかない、負け

たら終わり、頑張ろうという気持ちで

打ち明けました。

他の人も言わないだけで、皆苦しんで

います。

前を向いて、明るく生きよう。

命のある限り、生きていこう。

 

この手紙を今年読んでみて、共に頑張ろうと自らを奮い立たせながら、この私にも頑張ろうと励ましていた○○さんの気持ちをさらに強く受け止めることができたのか、またまた涙、涙、涙・・・。

そういう自分に変わったら、これって、凄い手紙だなと再認識することになったのです。

先のことは分かりませんよね。だからこそ、

前を向いて、明るく生きよう。

命のある限り、生きていこう。

ですよね~。

 

改めて、自身も大病と闘いながら勇気ある励ましのお手紙をいただいたことに、心から感謝申し上げます。

いつもご訪問いただきありがとうございます。

今日も素敵な一日でありますように・・・。

トッシー

コメント