ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時でも笑顔といっしょ~

脳出血で人生が変わったトッシーのブログです。ハッピー介護の記事は2009年3月から。
ポジティブ思考で全てがハッピー!

報恩講讃仰コンサート

2018年10月26日 | 好きな人好きなもの

いつもありがとうございます。トッシーです。

今日、ポストに中に、嬉しいお知らせが入っていました。

シンガーソング坊主の、報恩講讃仰コンサートです。

浄土真宗の宗祖親鸞聖人の遺徳を偲ぶ報恩講が行われた夜、お寺を会場にして、毎年開催されているものです。

このブログでも何度もご紹介していますが、初めて見たお坊さんがギターを弾いて歌う姿に、大きな大きなカルチャーショックを受けたものです。

今年は、今回も出演されるお二人のお坊さんの歌をYouTubeに投稿させていただいたこともあり、是非参加したいと思っています。

ご興味のある方は、是非お出かけください。歌は勿論ですが、トークも素晴らしいですよ。おすすめです。

 

報恩講讃仰コンサート

日時  平成30年11月9日(金)
    午後7時開演(雨天決行)

出演  近藤龍麿さん 天白真央さん

    スズキメソードバイオリン指導者
    森林寛之・友梨

会場  常照寺本堂境内(可児市兼山580)
    TEL 0574-59-2346

※ 駐車場は、兼山地区センター駐車場をご利用ください。

 

いつも最初に書いてきた「3つの良いこと」ですが、昨日も書かれていませんでした。

ま、こんなもんです。無理しない、無理しない・・・。

でも、せめてこのエクササイズだけでもブログに書いて、毎日更新したいと思っています。本にも書いてありましたが、これを毎日紙に書くことで、ポジティブな思考になれるような気がしてきました。

 

近藤龍麿さん、天白真央さんが歌う「き・ず・な」と「海」です。

https://www.youtube.com/watch?v=0y0X4xb4jkw

https://www.youtube.com/watch?v=-lDxggG1vks

 

 

今日もありがとうございました~。トッシーで~す。

コメント

ミネハハさんの、「赤いオルゴール」

2018年10月11日 | 好きな人好きなもの

いつもありがとうございます。トッシーです

昨日寝る前に書いた、「3つの良いこと」です。

・ヘルプくんで問題解決、今日も行って良かった。

・デマンドバスの運転手さんが、行き帰り同じ人で、しかもとても楽しい人で良かった。

・ヘルプくんのK先生とも、久し振りに会えて嬉しかったなぁ~。

 

・・・・・・・・・・

 

赤いオルゴール

   作詞:MINEHAHA 作曲・編曲:平原まこと

 

こうして天国にいても

いつでも君を応援できる

直接会えなくても

いつでも君のそばにいるから

 

旅先で見つけた

赤いオルゴール

あの日買ってあげられなかったけれど

この場所に来てから

気づいたことがある

 

本当は誰もがみな

赤いオルゴールをもって

生まれてきたこと

 

※からだの中に響いているよ いつも優しいオルゴール

 からだの中に流れる血潮 永遠(とわ)の祈りのオルゴール

 

 どんな時代に生まれても

 どんな国に育っても

 人はみんなオルゴールを持っている

 

一人に一つ 赤いオルゴール

誰もがそれぞれオルゴール

 

こうして天国にいても

いつでも君を応援できる

直接会えなくても

いつでも君のそばにいるから

 

※くりかえし

 

・・・・・・・・・・

 

今日、地元の仲間 AKB-G の、大々的秋刀魚パーティーが行われました。場所は勿論、ホームグラウンドの勇ちゃんちです。

ちょっと?お酒もいただいて、気分よく帰宅してから、久し振りにミネハハさんのCD「しあわせになりますように」を聴きました。いつ聴いてもハートに染みる声で、もう10年以上前になりますが、ミネハハさんに出会った頃のことを思い出していました。

このCDの2曲目に収録されているのが、ご紹介した「赤いオルゴール」です。

この歌の出だしのフレーズ、「こうして天国にいても いつでも君を応援できる」を耳にした時の強烈な思いを、今も強く覚えています。多分、いつまでも忘れることはないでしょう。

従兄弟が急死してまだ間もない頃だったので、夫の急死に強いショック受けられた奥様が、この歌を聴かれたら少しは気持ちが安らぐだろうか? 天国に行かれたご主人がちゃんと応援されているよ、元気出してねと、このCDを渡したらどうだろうか?

んな思いが、最初のフレーズを聴いた瞬間に脳裏をよぎったのです。まるで、従兄弟のSちゃんが奥様を応援されている歌のようだ、と・・・。

 

今日は、AKB-Gの秋刀魚パーティーのことを書くつもりでしたが、なぜかこんなことになりました。きっと、お酒が入ったことで、ちょっとセンチになったんでしょうね。

今日、この歌を久し振りに聴いて思いましたが、同じ歌を聴いても、退院後は歌詞に対する思いが深くなったように感じましたね。

今日もありがとうございました。トッシーで~す。

コメント

今もなお人助け! 大好きな人小林正観さん

2018年10月06日 | 好きな人好きなもの

いつもありがとうございます。トッシーです。

昨日の、「3つの良いこと」です。

・masaの実家から野菜をいっぱい頂いて、有難かった。

・最近の台風で木が倒れたピーマン。それでもまだまだ収穫できてるピーマンに感動。

・植木のはみ出した部分をハサミで切った。スッキリして良かった。

 

今日、少しでも捨てて部屋を片付けようと、古いCDの入った小さなケースを点検。明らかに捨てていいものはほんの1~2枚。けれどもなかなか踏ん切りがつきません。

よくよく考えれば、CDを少し捨てたところで減る量は殆ど変わらない。無駄なことにも思えます。

これ、良く聞いたから・・・と一度は捨てたCDでしたが、捨てる前にもう1回聴いてみようとプレーヤーにかけたら思わず心を奪われ、椅子に座って聞き入った1枚。小林正観さんの講演録です。

一旦はゴミ箱に投げたCDでしたが、捨てないで良かった。ホントに良かった。

子育て真っ最中の二人の娘に、是非とも聴いてほしい内容。以前自分が聞いた時より、今の二人が聞けばもっと心に響くかも・・・。

小林正観さんは亡くなったけど、人助けをされている意味ではまだまだ生きている。

やっぱり、凄い人なんだなぁ~、正観さんって。

トッシーも、そんな生き方がしたい・・・。

退院後、そんな思いになることが多くなりました。

 

いつもありがとうございま~す。トッシーで~す。

コメント

心の持ち方を変える

2018年08月10日 | 好きな人好きなもの

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

できそうでできないこと、それがここに書かれたことかもしれません。

 

・・・・・

 

やればできますよ、あなたも。

心もちを、

ぱっと変えちゃえばいいだけなんだから。

まことに人生は、

心ひとつの置きどころなんです。

 

自分の人生を極楽にする秘訣は、

いたって簡単なんです。

いいですか、

心の持ち方を切り替えりゃいいんです。

  

          中村天風著「心が強くなる言葉」より

 

・・・・・

 

今まで生きてきて、心の持ち方を変えたことで、本当に人生が変わってしまったことがいくつかあるんです。そのうちの一つが、認知症の母に対する見方が180度変わって、不思議な程楽しい生活になってしまったこと。

心の持ち方を変えたことで、同じように人生が変わったことが他にもありますが、そのほとんどは大変な努力をして変えていました。

ところが母の場合はそうではなく、めでたく勘違いしたことで心の持ち方が変わり、とんでもなく幸せな介護人生になってしまったんです。ここが本当に面白いところですね。

 

心が変わると、母への思いが全く変わってしまいました。

心って、凄いです!

今考えても、なぜあのような心の変化が起きたのか、本当に不思議でなりません。

その時のことを綴った動画です。検索は「姫幸房」でどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=h4cTKFa7a_I

 

さあ、今日も楽しいなと思ってやりますよ~。トッシーで~す。

コメント

今が修行の時

2018年08月09日 | 好きな人好きなもの

いつもありがとうございます。

今日も目が覚めて感謝です。

 

・・・・・・・・・・

 

あなたにとって

今が修行の時です

笑顔でのりこえましょう

 

 誰でも何らかの修行をしています。

 それは、もともと人間は、何らかの修行をするために生まれてきたからです

 修業とは「イヤなこと」か「苦手なこと」と決まっています。

「得意なこと」では、修行になりませんからね。

 どんな修行も、時間がたてば終わります。

 ただし、修行を「笑顔で乗り越えた」か、「苦痛の顔で乗り越えた人」かを、いつも神様は見ています。そして、「苦痛の顔で乗り越えた人」には罰を(!)、「笑顔で乗り越えた人」にはごほうびをくれるものです。

 だから、笑顔で乗り越えて行かなくてはダメなんです。

 

           斎藤一人著「斎藤一人 幸せの名言集」より

 

・・・・・・・・・・

 

この本から、もうかなりの言葉をご紹介していますが、この言葉は初めてです。

今までは目にしても、心に入らなかったんでしょうね。

それが、今は、素直に入ってきました。

どんな時にも「笑顔」でいること・・・。

このことに、改めてチャレンジしたいと思いましたね~。

 

先ずは今日一日を、明るい笑顔を忘れないで乗り越えるよ~。

いつもありがとうございま~す。

コメント