ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「介護は今よりラク~にできる!」 https://happykaigo.jp/

心はいつもポジティブな方向へ向けたいですよね~!

2016年10月31日 | ハッピーライフ!

「スマホがないと生きてゆけない」

「スマホって、ホントに便利!」

これらの言葉って、よく耳にしますね。

確かにそうなんです。実際、下の言葉はトッシーも何度も口にした言葉です。

 

実は、先日のブログにも書きましたが、三日間、スマホ忘れて動いていました。

スマホを忘れて家を出たことに気がついた時は、さすがにショック! 思わず眠気が吹っ飛ぶほどでした。

でも、スマホがなきゃ生きてゆけないなんて、そんなことは絶対ありませんよね・・・。

それと気がついたのは、公衆電話って、すっかり姿を消してしまったようです。

その意味では、スマホというか、携帯電話は持っていて当たり前、皆が持っていることが前提で今の世の中ができていることは確かなようですね。

 

そんなことを体験したトッシーにとって、今日届いたメルマガの一部の言葉に感じるものがありました。

 

----------------------------------------------------------

 

(略)

世の中、毎日びっくりすることが起きています。ポジティブな事も、そうでない事も。

社会で何が起きているかを知ることは大事かもしれませんが、周りのことに対して 必要以上にあなたの感情を振り回されないことはもっと大事です。

起こることをひとつひとつ良し悪しで裁いたり、誰が悪いのか探していたら、頭はいつも大忙し、心は疲れています。

週末に『100歳の世界』というNHKの番組を見ました。そこには聖路加病院の日野原先生の105歳の元気なお姿もありました。

「老年的超越」の境地になると 人は“自然とポジティブなものに心を寄せる”のだそうです。すると身の周りの暮らしの中に幸せ感が増してくる・・・

毎日、自分の目の前に繰り広げられる世界の中で、ネガティブなものは深堀りをせずさらっと通り抜けて、心はいつもポジティブな方向に向けている、さすが人生の達人の域ですね。

(中略)

寝る前には、ポジティブなものに心を寄せる習慣を。

 

                 中野裕弓さんのメルマガ「ロミコミ」10月31日より

 

---------------------------------------------------------

 

実はこの番組、トッシーも見ていました。

ここにも書かれている100歳になられた人たちが語っておられる”幸せ感”にについては「ふ~ん、そうなのかぁ~」と感心しましたね。

歳をとることがネガティブに受け取られていることが多いのですが、何とも希望が持てた番組でした。

 

いよいよ明日はもう11月。本当に早いですね。

トッシーの「ハッピー介護」のお話し。11月は4回予定されています。

認知症の介護も、もっと希望にある見方をしていきたいですね。

意識はエネルギー!

そう思うことが、先ず大切ですねぇ~。

 

寝る前には、ポジティブなものに心を寄せる習慣を…ですからね。

トッシーは毎日、布団の中で横になったら言うことがあります。

「あ~今日も良かったぁ。ありがとう~。幸せ~~~!」(笑)

 

ついてる。ありがとうございます。感謝しています。トッシーで~す。

コメント

先入観が、その後の意識を決めるんだ~!

2016年10月30日 | ハッピーライフ!

「ア~、充電器が壊れたぁ~!」

 

この言葉、先日書いた「敬老キャンペーン」という行事で「ハッピー介護と笑いヨガ」をさせていただいた会場でのこと。

準備をしていた時、パソコンの充電器が1メートルぐらい上から床にカーンと落ちてしまったんです。

その時のトッシーの頭に、「しまった、壊れたかも・・・」ということが刻まれてしまったよう。

さて、その直後、心配していたことが現実に? つまり、本当に壊れてしまったと思ってしまったんですね。

ということは、実際には壊れていなかった・・・と言うことになりますが・・・。(笑)

 

何故、やっぱり壊れたと思ったのか・・・ということですが、充電器のコードをパソコンに差し込んだ時、オレンジ色のランプがつくのに、その時はつかなかったんです。

つくと思っていたのにつかなかったから、やっぱ壊れたんだと直ぐに思ったのは、先ほど書いた、充電器が1メートル上から落下したということがあったからなんですね。

このことがなければ、壊れたなんて思わなかったでしょうから・・・。

 

実はこの充電器、壊れていなかったんです。(笑)

それが分かったのは、家に帰ってから。家に帰って差し込んだら、パッと点灯したんです。それを見た時、アレッ?と思いましたね。

で、気がつきました。なぜつかなかったのかを・・・。

つまり、パソコンのバッテリーが十分充電されている時は、もともと点灯しないんものなんだ・・・ということなんですよ。(笑)

 

では、なぜ会場ではそのことに気がつかなかったんでしょうか?

そこには、電気屋さんもおられて、その方にも聞いたんです。

「先ほど落としたんですけど、充電器って、こんなことで壊れるんですか?」って・・・。

そしたらその方が仰るには、「そんなことはないと思いますが・・・」

でも、もう既に、落とした、壊れた、という情報がインプットされていたために、その方も充電状況によってはつかないことがあるということが思い浮かばなかったんですね。

その時調べられたのは、バッテリーの充電具合。結果は「100%充電されています」でした。それでも、そういう時にはランプがつかないことが意識されなかったんですね。あれは充電中のランプだったんです。

その日の前夜はホテルでパワポを見直していたので、ずーと充電器を差し込んでいて100%充電されていたんですね。だから会場ではランプが付かなかったんです。

本職の電気屋さんがいても、だれも気がつかなかったですね。

このことは、最初に「落として壊れた」という先入観が、その後のみんなの意識の方向を決めてしまった、としか思えないんですね。

 

それにしても今迄、ランプがついていたり消えていたりしているんですが、故障してるなんて全く思ってもいないので、ランプのこと等全く意識が向かなかったんだと思います。

面白いですね。先入観って・・・。

やっぱり、自分が意識したことがどんどん起きて来る、というか、引き寄せられるっていうことなんでしょうかねか~。

とっても勉強になりましたねぇ~。

 

意識したことがどんどん起きて来る!

ついてる。ありがとうございます。感謝しています。トッシーで~す。

コメント

なんやかんやでわいわいサンマ会だよ~!

2016年10月29日 | ハッピーライフ!

「エ~! 網で焼いたのは美味いなぁ~!」

 

今日は、年に何回かの楽しいか会、AKB-G のサンマ会がありました。

珍しく、メンバー全員の参加です。

サンマk会・・・と言っても、トッシーが食べたのは1匹。(笑)

大根おろし付きで、とっても美味しかったです。

家でも数日前に食べましたが、やっぱ、こういうところで食べると、何を食べて美味しいですね。

みんなでわいわいがやがやといろいろ話しながら食べるって、やっぱ、いいですねぇ~。

 

ここでみんなと食べる前に、どうしてもやりたい用事があって、1時間遅れで会場入り。

勿論、いつもの勇ちゃん家の作業場です。

奥さまの理解と協力あっての、こういった集まり。

やっぱ、感謝ですね。有難いですね~。

 

サンマじゃないけど、ホルモン焼き、美味しかったです。

特に美味しいと感じたのは、網で焼いたほう。炭火です。

その前にフライパンで火を通したものを食べましたが、まるで味が違って、ホント、美味しかったです。

勿論、好みはそれぞれありますが・・・。

 

味もいろいろ、飛び交う話もいろいいろ。

メンバーの個性もいろいろで、とっても楽しいですね。

こんなメンバーと過ごす時間、大切にしたいですね~。

 

写真は、Tさんが撮った写真をスマホのラインで受け、それを使いました。

このブログでは珍しい、トッシーがどこかに映っています。(笑)

スマホでいろいろやるのも、認知症の予防になるようでいいですね。

ただ、運転しながらスマホいじるのは、絶対止めてほしいですよね~。

 

今日も、とっても楽しい一日でした。

感謝ですね~。

ついてる。ありがとうございます。感謝しています。

コメント

スマホなしで出かけると、どうなるの?

2016年10月28日 | ハッピーライフ!

「これ持った!」

「あれも持った!」

「スマホの充電器も持った。よっしゃ~!」

 

3日前から書いていることですが、22日(土)から家を出て、車で6時間以上かかるところへ出かけてきました。

敬老キャンペーンという行事で、「ハッピー介護と笑いヨガ」をさせていただきましたが、なんと、3年連続。

しっかりと準備をして・・・と言っても、殆どが「ハッピー介護」のパワーポイントでの作業。

2回目だった昨年、変化を持たせるために、masaにも登場してもらいました。デジカメの動画で5分ほど撮ったmasaの話「我が家の泣き笑い感動ストーリー」です。

そのスタートは、「〇〇の皆さん、masaで~す」(笑)

 

25回目のこの行事で、連続3回同じ講師が出るのは初めてとか・・・。

何とも光栄なこととは言え、基本的には同じ話となる「ハッピー介護」を同じ人たちに続けて3回もお話しすることになる為、それなりの工夫が求められますね。

今年もmasaには登場してもらいましたし、その時の撮影技術もグレードアップ!した?と思います。(笑)

「ハッピー介護」のお話は、出番の度に毎回パワーポイントを検討し直しています。

もっと短い時間で、もっと分かり易く・・・。

いつもこのことを考えていて、本当に、とっても楽しい作業です。

 

昨年までの2回は、講演のテーマを「ハッピー介護」と「笑いヨガ」としていましたが、3回目の今年は「ハッピー介護」に代えて、「見方を変えれば全てはハッピー!」にさせていただきました。

それプラス、初めに、masaとの結婚に際して大変迷惑をかけたトッシーが、モラロジーの講座を初めて受けたことでそのことに気づき、大反省したというお話を簡単にお話しさせていただきました。

実際のことを言うと、この大反省があったことで、その後の人生、今の幸せな生活があるんです。

その「敬老キャンペーン」という行事は、ある町のモラロジー事務所さんの主催だったんですね。

3回目に初めてお伝えした、masaとの出会いに関してのお話しでした。

そんなひとつの試練を乗り越えた toshi & masa の人生は?ということで、ハッピー介護の話に移りました。

 

ということで、それなりの準備をして当日を迎え、持ち物の準備も万全で家をあとに・・・。

スマホの充電器も、今回は2泊するということで忘れないように・・・。

で、ルンルンで出かけたのですが、高速道路の途中で、あることに気がついたのです。

なんと、スマホそのものを忘れていたんです。

何ともスマートではない話ですよねぇ~。

 

面白いですよ。こういう時って・・・。

実は、トッシーは、ハッピー介護の出番で出かける前夜は、いつも睡眠不足なんです。

その為、それを思い出した時もちょっと眠かったのですが、なんと、スマホを忘れていたことに気がつくと、眠気がどっかへ吹っ飛んだんです。(笑)

やっぱ、意識が別の方に行くと、眠気まで消えちゃうんですね。

今更どうしようもないですもんね。

気持ちを切り替えて、「まっ、いっかぁ~!」(笑)

 

「充電器持って、スマホ忘れた~!」

 

ついてる。ありがとうございます。感謝しています。トッシーで~す。

コメント

やっぱり世の中って面白いですよねぇ~!

2016年10月27日 | ハッピーライフ!

「風呂で見た時、どっかで見た人やと思ったけど・・・」

「あ~、一昨年、講演会へ来ていただいたそうで・・・」

 

次の朝、チェックアウトして車のところへ行こうとした時、女将さんからお声がかかったらしく、昨夜お風呂でお会いした社長さんとグッドタイミングでバッタリ!

そこでの会話から、トッシーが2年前にこの街で行われた講演会で「ハッピー介護と笑いヨガ」をさせていただいたこと。そこにこの社長さんが来られていたこと、そして、ブレザーはその時に忘れたこと等が、お互いに分かり合えたんです。

その講演会は、この街のモラロジー事務所女性クラブの主催だったんですね。

そして、講演会が終わると午後4時ごろということで、その日はこのお宿に宿泊させていただきました。なんせ、この街はトッシーの家から車で6時間はかかる日本海の町なんですから・・・。

 

お宿に着いたのは暗くなってから・・・の記憶。(笑)

よく分かりませんでしたが、どうも波の音がしていて海に近いらしい・・・。(笑)

実はその翌日は、京都市内で開催されるモラロジー生涯学習セミナーがあり、そこで笑いヨガを行うことになっていたので、フロントがまだ営業していない暗い内にお宿を出て京都市へ向かうことになりました。

その時には、どうも海は目の前のようだ!ということが分かりました。せっかくここまで来て海が見れないなんて・・・。そんな思いもあったんですね。今回、1時間半ほど離れた町へ来たのを機に、どうしてもここのお宿に泊まりたかったんですね。

初めお話をいただいた時には、同じ京都なので近いと思ってお引き受けしたのですが、なんと3時間以上かかるんです。

それを知ってたら、お断りしてたかもしれないですねぇ~。(笑)

 

2年前にお世話になったこのお宿に今回泊まり、ブレザーのお礼を伝え、そして翌日はゆっくり海を見て帰りたい・・・と言うことで来ましたが、一昨年の講演会でお話をさせていただいたのがトッシーだと分かったこの社長さん。その後の行動が早かったですね。

「うちの事務所へ寄ってください。近いですから」

と、そのまま、その町のモラロジー事務所へ。

そこでもまた、2年前お会いした方とお会いしました。

いやぁ~、まさかこんな展開になるとはねぇ~。

まるで何かに引き寄せられてるって感じです。

ホント、驚きましたね~。

 

どんな所で、どんなご縁が、そしてどんな展開が待っているか分かりません。

もし、お風呂で「こんばんは」と言われてもトッシーが何も口に出さなかったら・・・。

もしそうしていたら、こんな展開には絶対になり得ませんもんね。

ホント、何処でどうなるか分かりません。人からご挨拶をされたら、やっぱ笑顔でご挨拶し、更に会話が楽しめたらいいですよね。

そんなことを学んだ、今回の体験でしたねぇ~。

 

ホント、まさにハッピーライフ!

ついてるついてるハッピーライフでしたねぇ~。

ついてる。ありがとうございます。感謝しています。トッシーで~す。

コメント