波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

渚園の犬キャン△に至るまで

2023-07-08 01:33:45 | キャンプ

こんばんは、白黒茶々です。

新緑の5月は気候的にも心地よくて、キャンプ行きたい欲を加速させます。 私もその波に乗って、その月の下旬に渚園キャンプ場のペットサイトに予約を入れたのですけど、その日はどうやっても雨に祟られるというので、やむなく断念。 まだ5月らしさが残っていると思われる6月最初の日曜日に延期しました。

そしていよいよその犬キャン△が予定されている、6月4日となりました。 その2日前は東海地方は線状降水帯となって、豊橋市内の至るところで洪水の被害があったりしたのですけど、この日は朝から晴れ渡っていました。 私は朝から同市の高師本郷町にあるファミリースタイルキッチン FAINさんというお店に向かっていました。 こちらでの目的は……… もちろんモーニングですよ
しかしこちらに至るまでの道には、水に浸かって動かなくなったと思われる車が多数止まっていました。 今回の災害で被害に遭われた方たちには、お見舞い申し上げます。 一方のFAINさんは無事で、平常通りに営業していました。

その少し前にGoogle Earthで地図旅行をしていたら、たまたま見つけたこのお店。 カレーがメインみたいですけど、朝はモーニングをやっています。

1人の店員さんが切り盛りしているということもあって、券売機で食券を買って料理の受け取りなどはセルフサービスとなっていました。

モーニングセットには、コーヒー類がおかわり自由となるフリードリンクが付いてきます。 粉末のカフェオーレティーバッグ紅茶煎茶などが取り揃えられているので、お好きなものをお好きなだけお召し上がりくださいませ それから間もなくして………

お待ちかねのモーニングセットが出来上がりましたよ 以前はチーズカレーが付いていたみたいですけど、目玉焼きに変わっていました。 それでも、これ程の内容で500円なんて、お得だと思いませんか? お腹も心も満たされた私は、スーパーで食材の買い出しをしていき、さらにを車に乗せて………

浜松市西区にある渚園キャンプ場にやって来ましたよ こちらは、私にとっては3月にフリーサイトを利用した時以来となります。

その管理棟では、薪や木炭などのキャンプアイテムが売られています。 私たちは今回も焚き火はやらないのですけど、これらは相場的にはどうなのでしょうか?

また焼き肉用の肉や、究極のハンバーグ衝撃のチーズハンバーグといった食材も、現地で調達できるようになっています。 その誘惑に負けそうですけど、今回はあらかじめ食材を用意してきたので、渚園肉の調理と味のレポートは、またの機会にということで、はい。

こちらは「ゆるキャン△」の聖地ということもあって、関連のグッズも取り揃えられています。 しかし作品中に出てきて、以前には置いてあったまじうまカレー鴨だしそばは、見当たりませんでした。 とにかく、こちらの管理棟で受け付けと支払いを済ませたら………

予約しておいたペットサイトでテントなどを設営しますよ という絵を撮っていたら………

その傍らに、昔走っていた、いや、今私たちの目の前を、懐かしいホンダのシティの初期モデルが走っていきましたよ

こちらのホンダ車も懐かしいですね。 あとで調べたら、スポーツシビックという愛称のモデルでした。 この日、渚園では「昭和のホンダ車ミーティング」という愛好家の集いがおこなわれていたので………

その様子を覗きに、いや、見学させてもらいました こちらは、今では滅多に見られなくなったステップバンにございます。

昔のインテグラも角ばっていて、1周回って斬新なデザインに見えてきました。

さらに、先ほど見かけたシビックのお仲間が それらの中には、ロングボディーで5ドアのシビックシャトルもありましたよ。

あと、一世を風靡したシティも連なっていました。 それにしても、皆さまはそれらの愛車を綺麗に大切にして乗っておられる。 昭和のホンダ車を前にしてついキャッキャしてしまったのですけど、実は私はホンダが発祥した地域に住んでいながらも、そのメーカーの車を自家用車として乗ったことがありませんでした。

今まで以上に前置きが長くなってしまいましたけど、ペットサイトにメインとなるテントを張ったので………

その中で、ちょっと遅めのお昼をいただくことにしましょう はい、ご覧の通り昔ながらのホンダ車……… じゃなくて、ソース焼そば鮭むすびカロリーメイトの3点セットにございます。 さらに、カップ焼そばにはオマケの中華スープも付いているのですけど、それらを平らげたら………

渚園からは近いといえなくもないところにある、浜名湖ガーデンパークに向かいました。 今からこちらの緑豊かな県営公園で、オリエンテーリングをしますよ

まずは、この公園を会場にしておこなわれた浜名湖花博のイメージキャラクターにもなったのたねに、波と狛のリードを預けて撮ってみました。

さらに、シンボルタワーや水路を臨めるスポットも、ハズせませんね ガーデンパークが出来てから18年ほど経つのですけど、私はまだこのタワーに上ったことがありません。

その園内では季節の花を見ることができて、ちょうどその頃には白いアジサイが咲いていました。

先ほどの「シンボルタワーや水路を臨める………」の反対側まで来ました。その水路の向こうにタワーが見える風景も、いいですね。 実はこちらを、ワンコと一緒に遊覧船で巡ることもできるのですよ しかし今回は運行時間が合わなくて、ガーデンパーククルーズをすることはできませんでした。
それはさておき、オリエンテーリングの折り返し点に来たところで、今回の犬キャン△レポートを一旦仕切らせていただきます。 夕暮れ時のキャンプ場、今回のキャンプ飯、日月キャンプの慌ただしさ、………など、次回はよりキャンプを実感できる話をご用意するので、皆さまもぜひ私たちの犬キャン△に疑似参加してみてくださいませ


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 マイケル J フォックスさんの「カッコ インテグラ」のCMが今でも頭の中で反芻しているという方は、こちらに投票してやってください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枇杷の収穫祭とパウワウモー... | トップ | 渚橋での犬キャン△とアレのキ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キャンプ」カテゴリの最新記事