波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

その後の茶々

2007-06-14 00:25:01 | Weblog
こんばんは、白黒茶々です。
皆様大変お待たせしました。 前回は茶々が玄関上吹き抜けの上から大変な目に遭ってしまったのですけど、今回はその続きです。なおここから先は、支離滅裂状態になってしまった茶々に代わって私が、彼女の証言・現場検証の結果・周りの聞き込み調査の結果などを踏まえて事故の実態に迫ろうと思います。

その時茶々はどのような目に遭ったのかは、私は直は接見ていなかったのですけど、黒ちゃにおちょくられ激怒して二階に走っていったハズの彼女がいきなり一階から現れたので、吹き抜けから落ちたということでしか説明ができません。 しかも、左前足を痛そうに浮かせていましたし……… おそらく、猫特有の三半規管を生かせて着地には成功したと思われるのですけど、その際にどうやら玄関の段差で左前足を強打したかグネったみたいです。
「こ、これは獣医さんに………」しかし、茶々には以前結膜炎を患った際に獣医さんでご乱心を起こし、大の大人3人の押さえ込みを振り払ったという前科があるのでよっぽどのことがない限りそちらにお世話になることはできません。 今回のことはよっぽどの部類に入るのでは いや、触った感じでは骨折はしていないようなのでおそらく捻挫だと思われます。しかも猫の末端のケガは、獣医さんでもやりようがないと聞いていることですし、本猫もかたくなに「自分で治すニャア 」と言っていることですし、今回はもう少し様子を見ることにしました。そんな感じで事故直後に押入れの中で塞ぎ込んでいる様子がこちらになります。 



彼女はそれ以来、ほとんどご飯を食べず、また排泄もせず、ひたすら眠り続けて自己治癒能力で左足のケガを治そうとしていました。
「茶々、痛そうにしているみたいだけど大丈夫?」      ちろりん♪
「心配してくれるのはありがたいけど、今の『ちろりん♪』って音は何ですにニャア まさかこんな非常事態のさなかに写真を撮って………お父さん、ひょっとしてこの惨劇をネタにしようとしていませんかニャア? 」
よいではないか。 みなさんが茶々のことを心配してくださっているので、本猫の取材許可は事後承諾ということでご了承ください。

その後の茶々は、事故から1週間後には負傷した左前足を床につけるようになり、もう1週間後にはその足を使って歩けるようになりました。 そのまたさらに1週間後には歩行のぶれが全くなくなり、普通に生活できるまでに回復しました。 この余裕の表情(?)を見れば、納得していただけると思います。



ただ変わったことといえば、あの事故以来茶々は玄関上吹き抜けに近づかなくなってしまいました。
 
 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散々な一日 | トップ | 50円コースター »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホッ♪ (アクアマリン)
2007-06-14 15:34:14
元気そうな茶々ちゃんの様子を見て安心しました。
猫って自分で自分を治そうと必死で頑張るんですね。
そんな姿に感動!!!(涙)

でも茶々ちゃん確かにお肉詰まってる。。。
私は以前預かっていた猫のダイエットに成功しすぎて、世にも珍しい瞬膜が下がらないという症状を引き起こしたことがあります。
(痩せすぎでそうなっちゃったんですぅ)
何事もホドボトにってことですね~。
箔君もダイエットはホドホドにね♪
返信する
安心しました (チェリーママ)
2007-06-14 18:45:55
こんばんは!
茶々ちゃん、よかったー!
もう危ないことしちゃダメだよ
返信する
よかった~ (yokkoume)
2007-06-14 19:46:36
茶々ちゃん、元気そうでで安心したよ
そうか、あなたも押入れにこもって自己治療してたのね
えらかったね!

 


返信する
Unknown (さくら母)
2007-06-14 22:14:40
グルグル包帯巻きの茶々ちゃん想像していたのですが
良かったですぅ・・・
きっとあそこは危ないと学習したんでしょうね
痛さに耐えた茶々ちゃんに
返信する
Unknown (エリママ)
2007-06-14 22:24:26
ふふふ♪かわいい姿
でも本当に治ってよかった!
今回は良かったけれど、病院嫌いもほどほどに!ですね~
ホッとしました。
返信する
アクアマリンさん♪ (白黒茶々)
2007-06-14 23:52:58
茶々のことを心配してくださり、ありがとうございます。
あれは自分で治そうとしていたというよりも、むしろ病院嫌いだったという説のほうが………

茶々のズッシリ感、画像からも伝わってくるのでしょうか?確かに、持ち上げてみると箔より重いような気がします。 質量は確実に茶々のほうが上です。
やはり今年の夏は茶々も箔もダイエットしなければなりませんね。あと、私も。
返信する
チェリーママさん♪ (白黒茶々)
2007-06-14 23:56:42
おかげさまで大事には至らずに済みました。
茶々はこう見えても、もう8歳です。そろそろ気持ちに体がついていかない年齢なので、無謀なことはしないようによく言い聞かせておきます。
返信する
yokkoumeさん♪ (白黒茶々)
2007-06-15 00:01:53
このたびは大変ご心配をおかけしました。
「あなたも」ということは、ちゃちゃまる君も痛い目に遭ったことがあるのでしょうか?
いや、これは小梅ちゃんのことでしょうか?
まさか、yokkoumeさんが危険な目に………

自己治療は私から見ても立派でした。獣の能力は侮れません。
返信する
さくら母さん♪ (白黒茶々)
2007-06-15 00:08:57
あの高さから落ちたら、大ケガしてもおかしくはありませんよね。
茶々は上手に着地はできませんでしたけど、不時着&軽傷で済んで本当に良かったです。

それでも、今回のことでさすがの茶々も「あそこに乗るのはもうやめよう」と心に決めたみたいです。
返信する
エリママさん♪ (白黒茶々)
2007-06-15 00:15:13
茶々のことを心配してくださり、ありがとうございます。
今ではこのように余裕の表情をしていますけど、あの時は見ているこっちまで痛々しく感じました。
といいつつも、その様子をちゃっかり写真に収めてしまいましたけど。

次には「病院は怖いところではない」ということを学習してくれればいいのですけど。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事