波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

秋の到来を告げる(?)わんわん秋祭り in 浜松

2018-10-24 01:21:28 | 年間行事
こんばんは、白黒茶々です。
9月下旬の、秋晴れの空気が心地よい中で……… という挨拶文を用意していたのですけど、今年のそのあたりは真夏日でした。 そのような気象条件の中で、浜松市南区にある遠州灘海浜公園(石人の星公園)ワンワンパーティクラブ主催のわんわん秋祭りがおこなわれることになりました。
その日は、私は道路愛護という地域の人が集まって道端の草刈りをする行事があったので、それが終わり次第わんわん秋祭りの会場に駆け付けました。 開始時間の10時からは少し過ぎてしまいましたけど、昨年よりは早いので、今回は公園の駐車場に車を止められるでしょう。



ところが、交通整理のオジちゃんから満車宣言と、そこから遠く離れた浜松まつり会館のほうの駐車場に行くように案内されてしまいました。 ま、まあ、昨年もそこに止めさせられたことですし、その際にはその場所でいきなりひなりん♪さん一家と行き逢えましたし。 私はオジちゃんにゴリ押しすることもなく、言われる通りにしました。そうしたら、そちらの駐車場に着いたところで、なんと白ふわの子がいたではありませんか これは、昨年の再現VTRでしょうか?もちろん、突撃いたしますよ



その白ふわの子は、白黒茶々家とはイベントや集まりでちょくちょくご一緒している、ポメラニアンのちい君くうちゃんでした。いきなりお仲間と逢えるなんて、これは幸先いい そこからは彼らとは別行動となったのですけど、白黒茶々家はわんわん秋祭りの会場に向かって歩いていきました。



………ということで、遠州灘海浜公園こと石人の星公園にたどり着きましたよ



その公園の入口には、秋まつりのアーチが設けられ………



さらにたくさんの露店が並んでいて、多くの人で賑わっていました。今回は、おはこ(十八番=とっておきの)+壱(壱=1つ)を冠した「おはこ壱」なるハンドメイドの品を販売するお店も多数ありました。



それらの中でも、こちらのスパイシーなインド料理のお店は、私の空腹中枢をも刺激しました。 その一方で、この日は9月下旬だというのにとにかく暑くて、かき氷が飛ぶように売れていました。



それらのお店の他にも、大道芸などのパフォーマンスもおこなわれていました。



わんわん秋祭りは、その秋まつりのイベントの一部としておこなわれていたみたいです。まずはその受付でアンケートに答えて、クジを引かせてもらいましょう その際には「車を遠くに止めてきたから、景品は小さいものでいいや」なんて思ってはいけません。 上位の犬缶の箱詰めが当たったとしてもなんとかするので、どうか私に幸運を~ ………と念じていたのですけど、持ち運びしやすいものが当たりました。



それだけではナンなので、1回100円の的当てをやってみることにしましょう たつぴのほうが若い力で的をバシバシ開けていきそうな気がしたので、私は彼にフリスビーを託しました。 ところが、コントロールがなかなかか定まらず、2つしか当たりませんでした。 ちなみにその景品は、犬缶2つでした。
たつぴの仇は私が討つ 次に私が挑戦したら……… 半分にも満たない4つということで、景品の量もその結果に沿っていました。



そうしているうちに、白ふわのお仲間がやって来ましたよ まずは、ハッピー君ピース君兄弟です。



次はバニラちゃんなのですけど……… この夏の間にこのような姿になっていました。 なつみかんさんが家を空けている間に、留守を預かった義父さんはバニラちゃんが暑くて気の毒と思われたのでしょうか?彼女をハサミでチョキチョキやられたそうです。 しかし、その仕上がりはバランスを欠いていて、その後なつみかんさんがトリマーさんに頼んで整えてもらったのでした。



さらにちい君くうちゃんもやって来ました。 それから間もなくして、わんわん秋祭りのほうのレクリエーションが始まりました。



まずは、司会のオジちゃんを鬼役にしての「だるまさんが転んだ」ゲームです。 説明するまでもないのですけど、飼い主とワンコが笑いをこらえながらその鬼にできるだけ早く近付き、彼がふり向いたときに静止していればOKという、単純明快なゲームであります。 波はその2週間前にサマードッグフェスティバルのほうでも同じようなゲームをやっていたこともあって、かなり慣れていたのですけど、今回は私のほうが動いてしまいました。それでも、残っている方たちの様子を見ているだけで楽しかったです。



その次には、ビンゴゲームがありました。このゲームの攻略法は……… って、特にありませんよね。 とにかく、その人の運次第ということになります。その結果………



白黒茶々家は3番目にビンゴとなり、犬缶1箱を見事にゲットしました 波ちゃ、大いに喜んでくださいませ



あと「ワンコの一発芸」なるものもありました。「ウチのワンコは⚪⚪ができる」というのを皆様の前で披露するのですけど、波にはこれといった特技はなく、箔の十八番だったブンブンも受け継いでいませんし……… 結局参加賞狙いで「波は伏せをしたときに、後ろ足が真横に開く」というので了承してもらいました。



楽しい時間はあっという間に過ぎ、今年のわんわん秋祭りはお開きの時間となってしまいました。 その前に、今回集まった白ふわ仲間で記念撮影をしておきました。 ちなみに向かって左から、くうちゃんちい君バニラちゃんハッピー君ピース君です。 この日は秋らしくない暑さだったのですけど、1ヶ月遅れで日記に載せている頃にはさすがに朝晩はかなり冷え込むようになりました。次の日記もその日にあったことなのですけど、私が出すいくつかのヒントから謎解きをしていくという内容にする予定です。 そちらも秋ならではのものなので、ぜひお付き合いしてくださいませ。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 「早食い競争なら勝つ自信がある」という方は、こちらに投票してやってください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍馬を斬った男・今井信郎 | トップ | 田んぼアートの題材、わかる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

年間行事」カテゴリの最新記事