波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

高島城と諏訪大社上社本宮も見ておかなければ!(諏訪湖歴史散策オフ会その3)

2016-06-08 00:33:16 | ワンコイベントの類
こんばんは、白黒茶々です。
前回の日記の予告通り、今回は初っぱなから私・kimmyさん3spitzさんヴィヴィアル家やよっちさん一行は、高島城に向かっています。 その日、そのお城ではお祭りがおこなわれているというので、専用駐車場は厳しそうなので、車は近くの市役所の駐車場に 止めさせてもらうことにしました。



そのようにして、無事にたどり着くことができましたよ



お城のお堀に架かっている橋をよく見てみたら、欄干の隙間からヴィヴィアル家の面々だけではなく、箔や波も顔を出しているではありませんか
16世紀の末頃まで、こちらの諏訪湖周辺は諏訪氏の統治下にありました。諏訪頼忠は急峻な山城の上原城(茅野市)を拠点にしていたのですけど、その後宮川の流れを利用した平地に金子城(諏訪市中洲のあたり)を築き、新たな居城としました。しかし、豊臣秀吉が勢力を拡大した頃、頼忠は徳川家康とともに関東地方に移封となり、代わりにこちらの領地には、豊富系の戦国大名の日根野高吉が入ってきました。
高吉は、金子城を廃して諏訪湖畔に新たに築城。7年ほどかけて、慶長3年(1598年)に完成させたのが、こちらの高島城であります その頃の高島城は諏訪湖の中にあり、湖に浮いているように見えたことから、「諏訪の浮城」とも呼ばれていました。
それから、この地方は寒冷地で普通の土瓦は凍結して割れてしまうことから、高島城の建物の屋根は薄い木の板を敷き詰めた柿葺き(こけらぶき)でした。ただし現在のものは、銅板葺きとなっております。



しかし、それからわずか2年後の慶長5年(1600年)の関ヶ原の合戦のあと、徳川軍に属した諏訪頼水(頼忠の息子)が高島城に入り、以後この地方は再び諏訪氏の領地となりました。
その諏訪氏は諏訪湖を干拓や埋め立てをしたこともあって、湖は高島城からかなり遠ざかってしまいました。さらに明治に入ってからお城の建物は破却され、本丸跡は公園となりました。 そして昭和45年(1970年)に、天守や冠木門、角櫓などが復興され、今に至ります。



その本丸跡に入ったら、すでにお祭りは終わっていて、後片付けをしていました。



史料館となっている復興天守は、この日は入場無料となっていましたよ これはぜひ入っておかなければ。ただし現在の時刻は3時なので、見学できる時間は30分しかないということに。しかも、ワンコ連れなので2交代制でいかなければならないので、とにかく急げ ということで、私はまたしても先発隊として行かせていただきました。



最上階は見晴らしがよく、上諏訪温泉の界隈や遠くの諏訪湖はもちろんのこと………



本丸側のほうを見てみたら、待機組のヴィヴィアル家などが庭園をバックにして撮影会をやっていたではありませんか そうしたら、その撮影会の様子を撮影しておきましょう



復興天守から第2陣が戻ってきた頃には、ほとんどの人が帰っていって、その城址公園内は閑散としていました。私たちはそのタイミングを狙って、全ワンコによる記念撮影をしました。 お城をバックにして白ふわ黒ふわがたたずむ光景は、やはりいいですね。 高島城の堪能譚は、以上です。
さらに私たちは各々の車に乗り込んでいき………



今回の最終目的地となる、諏訪市の諏訪大社上社本宮に向かいました。こちらは諏訪大社の総本山ともいうべき社ということもあって、鳥居がまた一段と大きくて、全体的にも風格がありますね。ただし、こちらの境内もワンコNGなので、2手に分かれて……… ええ、またしても私は先発隊に加えさせていただきましたよ。



こちらの諏訪大社は、正面の石段を上ってから、右手にぐるっと回っていき………



拝所から、拝殿と左右の片拝殿 (重要文化財)を拝みました。 こちらからは格式の高い雰囲気が伝わってきましたよ。



さらにその境内には、御柱が聳え立っていました。 やはりかなりの高さなのですけど、先日こちらで事故があって………



それだけではなく、境内には信州出身の江戸時代の力士、雷電為右衛門の像や………



手水が温泉となっている、明神湯があります。 いや、この場合は、手水じゃなくて、手湯か?



楽しい時間はあっという間に過ぎ、気付いたらかなり陽が傾いていました。 そうしたら、こちらで全ワンによる集合写真を撮って、今回のオフ会を締めることにしましょう。kimmyさん、3spitzさん、ヴィヴィアルママさん、やよっちさん、今回はご一緒してくださり、ありがとうございました。 また来年も、このような感じで皆さんと散策ができたら、嬉しいです。
それから私もですけど、遠方から来られた方は大変ですけど、明日のお仕事に支障をきたさないように……… と言おうとしたら、明日まで休みを取っていて、温泉に入ったり車中泊をしたりして、ゆっくり帰るという方もいました。くぅ~、うらやましい……… いや、それもまたアリかと。ちなみに私のほうは、ほとんど寄り道することもなく、約4時間半ほどかけて自宅に帰り着きました。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 「会社をズル休みしてでも、温泉に入っていけばよかったのに(by 槇原敬之)」と思われた方は、こちらに投票してやってください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参拝の作法、お教えします(... | トップ | やっと逢えたね、ゆめ母さん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワンコイベントの類」カテゴリの最新記事