波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

ラッパの達人

2008-05-03 03:12:22 | Weblog
こんばんは、白黒茶々です。
毎年5月3日~5日の間に開催されている浜松まつり、今年も私は浜松市在住の親戚を頼ってそのイベントに参加することにしました。 



今回もその中で、大凧あげに勢いをつけたり、練りの行進に元気を与える役割を担うというラッパ隊に加わることにしました。しかし、いきなりぶっつけ本番では危険なので………



一年のブランクを経て、上手く吹くことができるのかどうか、近くの海岸で試してみることにしました。もちろん、箔も連れてですよ。 その後方になにやら怪しい人影が見えるのですけど、どうかお気になさらずに。 えっ、それは私じゃないかって ち、違いますよ 一緒についてきたたつぴですよ。 たつぴ、そんなへっぴり腰ではなく、もっとシャキッとしなさい 思わず脱線しそうになりましたけど、話は浜松まつりに戻ります。
しかし、その日練習場に選んだ海岸には、なぜかたくさんのギャラリーがいました。 これはヘタな演奏をするワケにはいきません。



「わぁ、白い犬、カワイイ~ 」するとそこで、箔に駆け寄ってくるカップルがいたのですけど、箔はなぜかそこで借りてきた犬状態になっていました。 そのうち彼女のほうは箔を触りまくり、箔もまんざらではない様子だったのですけど………
突然彼女は「みみ 」とか「しっぽ 」とか言って、犬の最も嫌がる部分をつかみ出したのです。
以前箔母さんは、同じような感じで触れ合っていた犬に突然「へむっ 」とマズルをつかみ出し、激高したその犬からとび蹴りを喰らったことがあります。彼女は、不意打ちを喰らった箔の怒りを買い、危険な目に遭う恐れがあったのですけど………
その場の雰囲気を壊したくなかったのでしょうか?なんと箔は静かに耐えていたのです。彼女に注意しそびれた私にも責任はあるのですけど、箔や、その対応はアッパレだったぞい。

おおっと、ラッパの練習でしたよね。 まだ近くにギャラリーがいたのですけど、仕切り直して吹いてみることにしました。 さあ、まつりの中にいる自分の姿をイメージして………



よしよし、いい感じでその場面に自分を据え置いてみることができました。そこでは、私は隊列の先頭付近でラッパ隊に混じっています。 さあ、いよいよ私の順番です 気合を入れて、せ~の~
スコ~     あ、あれ
それまでノリノリだった人たちは調子を狂わせてしまったみたいで、「おいおい 」という視線が私に向けられました。 これはいけません。いっそのこと、その場から脱出してしまいましょうか  

 

妄想から醒め現実に戻ると、箔が「おいおい 」というような表情でこちらを見ていました。「そんな顔をしなくても大丈夫だよ、きっとすぐに勘を取り戻せると思うから 」しかし、その日はいくら練習しても、自分に納得のいく音色を出すことはできませんでした。 もうダメです。 このままでは出場辞退は避けられそうにありません。



………ところが、翌週に再度ラッパを吹きに来たら、いい音が出たではありませんか  箔も喜んでくれているみたいですし………えっ、ちょっと意味合いが違っているって ええそうです、このテンションはおやつで強引にあげましたとも

まつり本番まであとわずかとなりました。 早く来い来い浜松まつり~~~ 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリちゃん、安らかに | トップ | 安らぎの緑の広場浜名湖ガー... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね! (アクアマリン)
2008-05-03 02:33:16
ラッパ、いい音が出てよかったですね。
本番でもその調子で頑張ってくださいませ。
箔君は本当に偉かったですね。
何事も起こらず幸いでした。
でもその女の人、子どもみたいな人だな~。

返信する
ラッパがすごい (HALママ)
2008-05-03 06:03:44
このラッパはお祭りのために持っていらっしゃるんですよね?うなぎ市では子どももお祭りに向けて太鼓やラッパの練習をするらしいですね。本番さながらのイメージを描いてのラッパの練習、すばらしいです。イメージトレーニングは大事ですものね。
それにしても箔君、お姉さんだと何をされてもOKなのでしょうか?何事も無くてよかったですが。おとなしそうに見えるから、マイわんこのつもりでやって見たんでしょうかね?家にもいるよ~、そういうヤツ。(長女)
返信する
浜松まつり (viviママ)
2008-05-05 21:21:43
雑誌で読んで
すごく興味をそそられましたよ~
2スピをつれていきたくなったのですが
残念ながら 今回のGWは viviの7種混合ワクチンと重なり 遠出は断念したしだいです。
本番での ラッパはどうでしたか?
返信する
アクアマリンさん♪ (白黒茶々)
2008-05-06 01:30:50
「もし本番までにいい音が出なかったら、出場辞退 」………なんて言いつつも、もし本当にそんな事態に陥ったしまったら、未練を残しつつ悶々とした連休を過ごしていたことでしょう。
おかげさまでいい音が出すことができ、本番に備えることができました。

例の女の人の行動は、私にも全く読めませんでした。 箔も最初は、怒りよりも何が起こったのかわからず、呆然としていたといった感じでした。
その後、笑って「バイバイ~ 」ができて、本当に良かったです。
返信する
HALママさん♪ (白黒茶々)
2008-05-06 01:41:32
このラッパは私のまつり好きが興じて、吹けるようになる前の17年ほど前に買ってしまいました。
それよりも、HALママさん、浜松まつりのことをよくご存知ですね。 特にまつり好きのおいちゃん等は、1年前から次のまつりの準備に取り掛かっています。

箔は他の女の子のワンコには怖がられるのですけどね。 今回の相手は人間だったのですけど、本当に何事もなくて良かったです。マイワンコのつもりで扱ってしまうようなヤツですか。
私もたまにそういう衝動に駆られることがあるので、ブレーキが必要です。
返信する
viviママさん♪ (白黒茶々)
2008-05-06 01:49:11
浜松まつりの魅力を伝え、観客動員に貢献するなんて………なんてアッパレな雑誌なのでしょうか
viviママさん、今年はムリでも、来年はぜひこの時期に浜松にいらしてくださいね~
私もまつり会場に箔を連れて行きたかったのですけど、出るほうの人間になってしまうとなかなか。
それから、本番でのラッパは気分が高まっていたこともあって、練習のとき以上でしたよ。
返信する
どうやら本番も・・・ (モモママ)
2008-05-06 10:47:52
本番もうまくいって楽しめたみたいですね~!
良かったで~す。

ラッパ・・・懐かしい響きですね。トランペットと違うのですか?(私、思い切りKW?)

箔君はお留守番ね。普通のお祭りでも百妹はビビッてしまいます。ラッパはどうだろう。太鼓やドラは駄目です。

本番レポ、楽しみです。
返信する
モモママさん♪ (白黒茶々)
2008-05-06 23:48:34
おかげさまで、本番は練習のとき以上に上手くいき、まつりを堪能することができました。
もちろん、バンザイの音頭もラッパでとりましたよ~
さて、トランペットとラッパの違いですけど………

トランペット… 鍵盤があって、音階が広い
ラッパ………… 鍵盤はなく、音域が狭い

ということもあって、ラッパは簡単なつくりのぶん、演奏できる曲は限られています。 こんな感じでお分かりいただけたでしょうか?

まつりの期間中は箔はお留守番でしたけど、ラッパの練習の際はビビることもなく、おとなしく………というよりは、妄想の世界でアタフタしている私に呆れ顔でした。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事