波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

静岡で地震、その時白黒茶々家は

2011-03-19 00:01:01 | その他
こんばんは、白黒茶々です。
15日の夜に、我が静岡県にも地震が起こりました。その際には気遣いや心配のメール等をいただき、とても感謝しています。

その時、白黒茶々家一同はテレビの地震特番を観ていました。すると、 ちろりろり~んという効果音と共に、「緊急地震速報」なるテロップが出たではありませんか。 同じような警報はその日の朝にもあったのですけど、その時には何も起こりませんでした。今まで当たった試しがなかったので半信半疑だったのですけど、その直後に例の揺れがあったのですよ。
その地震が治まった後も、私たちはテレビの画面に注目していました。すると、今度は各地の震度が表示されました。それによると、震源地は県内の富士宮市で、震度は6・4。ちなみに私のいる静岡県最西端の湖西市は震度3でした。



地震の間、箔は向かいの部屋のゲージの中で寝ていたのですけど、騒ぐ様子は一切ありませんでした。 雷や花火、それと太鼓の音にはヒャヒヒャヒ言って取り乱すくせに。 その一方で………


     言わないでちょうだいニャン 

黒ちゃは一応ジッとしてはいたのですけど、目をカッと見開き地震の揺れに驚いていました。


     だって、怖かったんだもんニャ 

もう一匹、お銀は目を真ん丸くさせるだけではなく、あたふたと動き回り、動揺を隠せない様子でした。

この地震で、富士宮市では神社の灯籠が倒れたり、コンビニで酒瓶が落ちたりと、被害があったそうです。犠牲者は出なかったものの怪我をされた方がいたみたいで、さらに東日本大震災の後ということもあって、人々にかなりの精神的ダメージを与えてしまったに違いありません。
緊張し過ぎるのはあまり良くないのですけど、いざという時のために物理的なものだけではなく、精神的な備えもしておきたいです。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 ポチッと応援していただけると嬉しいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津波の恐怖 | トップ | しだれ梅の木の下で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちろりろり~ん (シロダヌキ)
2011-03-20 13:52:01
先日の地震、そちらの方は大丈夫だったようで安心しました~。
ワタシの友達は富士宮に住んでるもので、また11日の地震のコトもあり、無事かどうか不安になってしまいました。(友達のお家に被害はないそうです)
その緊急地震速報、ありがたいのですけど、あれが鳴ると本当に緊張してしまいます。。

箔くん、地震大丈夫なのですね!
ゆうたんも最初こそウロウロして両親の元に駆け寄ってたそうですが、最近はフツーにしてるそうです
黒ちゃさま、お銀ちゃん、こわかったよねぇ。。

返信する
シロダヌキさん♪ (白黒茶々)
2011-03-20 22:50:22
こちらより千葉のほうが油断ならない状況なのに、心配してくださり、ありがとうございます。 震度6といえば、かなり激しい揺れですよね。それでも、富士宮のお友達がご無事だったみたいで、本当に良かったです。
私も、緊急地震速報→本物の地震を体験したのは初めてだったので、それ以来あの警報を気にするようになりました。

箔はなぜか地震には動じないのですよ。 ゆうたんも、多少の揺れにも冷静に対応できるなんてエライですね。 ウチの場合、女衆はそろって地震に敏感です。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事