波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

未知なる生物との遭遇

2008-08-20 01:35:17 | Weblog
こんばんは、白黒茶々です。
今回は冒頭から注意事項になってしまって申し訳ないのですけど、先日サマーカットの話題に触れたことについて、さらに付け加えたいことがあります。
サマーカットは、暑い夏にワンコを快適に過ごさせる手段のうちの一つでもあります。 またその飼い主にとっては、ワンコの髪型、いや、毛型の変化を楽しむことができるという利点もあるのです。

しかし、決していいことづくめというワケではないのです。 アクアマリンさんのご指摘にもあったのですけど、ワンコによっては刈り上げたあと、元通りに毛が生え揃わなかったり、場合によっては毛質が変化することもあるそうです。
サマーカットはすべての犬に対して決して万能ではないので、注意が必要なのです。なので、皆さんはどうか自分ん家のワンコについてよく見極めてから白柴化するかどうかを決めてください。
ちなみに箔はまだ観察途中なのですけど、今のところいい感じで再生しています。 この調子でいけば、寒波が到来する前には再びあのフサフサの箔ファーを装着していることでしょう。どうかこの調子でウマくいきますように~ (かしわ手のつもり)

また、毛を刈った状態では肌の防御力が弱まっているので、紫外線にも気をつけなければならないという注意点もありました。 そこで、箔にはこのようなものを着せてみました。 これを身につけていれば、紫外線の一つや二つは………



………って箔、むこう向いてあくびしている場合ではありませんよ こちらを向いて、皆さんにご挨拶をしてくださいね。



う~む、率直な意見ですけど、ま、まあいいでしょう。 とにかく、これで多少の紫外線が当たっても大丈夫でしょう。
そういえば、今回のタイトルは「未知なる生物との遭遇」でしたね。このままでいくと、箔が未知の生物ということになってしまうのでは………



そこで、このカブトムシの登場と相成ったワケです。 このカブトムシ、実は早朝にジョギングをしていたオジさんがひょいっと捕まえたものです。 その足でたまたまその通り道にいた隣の奥さんに託されたのですけど………
「えぇと……… 」隣の奥さんは、その扱いに困惑してしまったご様子です。「そうだ、たつぴ君にあげれば喜ぶかも」

ちょうどその頃、我が家ではたつぴが今年のぶんのカブトムシリクエストをしていたところだったので、ちょうどよかったです  その後、飼育セットが準備され、カブトムシの住まいが整ったのですけど、私はその中の様子を見ながらふと思いました。「お嫁さんも欲しいね 」と。オスカブトのほうは私が重い腰を上げる前になんとかなったのですけど、今度こそは私自らが捕まえにいかなければならないのでしょうか

すると、そこで未知なる生物がウチの網戸にくっついていました。それをよく見てみたら、なんとメスカブトではありませんかっ あまりのタイミングのよさに、たつぴは狂喜乱舞、思わず私まで一緒になって小躍りしてしまいました。



そして彼らには、カブオ君カブ子さんという名前が与えられました。 これにて「未知なる生物」は整ったので、今度は「遭遇」の部分にいきたいと思います。そういうことで、カブオ君と箔を対面させてみることにします。ちなみに先代犬のタロは、カブトムシ相手に吠えまくったのですけど、箔の場合はどのような反応を示すのか……… ではいよいよ緊迫のご対面です。



いちおう気にはしているのですけど、一定の距離をとっている様子ですね。 まさか、怖がっているのでしょうか



とかなんとかやっているうちに、漆黒のハンター黒ちゃが獲物を狙う目をし始めました。 これはいけません。カブオ君には飼育セットの中に戻ってもらうことにしましょう。  

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メガマック考 | トップ | 九州上陸物語 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カブとは。 (凛パ)
2008-08-20 01:49:54
 箔君はカブオ君、カブ子さん初のご対面だったのですね。そう言えば、最近はカブトムシの姿を見なくなりました。都市化のせいですかね。

 ところで、今年のワンワン運動会は11月2日と3日の二日間にわたって行われるそうです。場所は一宮総合運動場だそうです(またも場所変更ですけど)。詳しいことは聞いていませんけど、2日間とはどんな競技があるのでしょうね。
返信する
すごいですね (pittu)
2008-08-20 07:40:49
たつぴ君、みごとに カブトペアを引き寄せちゃったんですね~。

子供が 小さかった頃 クヌギ林に蜜を塗って
日が昇る前に 懐中電灯片手に 
カブトムシ採集に専念していた日々を
思い出してしまった!

部屋中に 飼育ケースがあって
いろんな虫が 入っていました。
卵を産んで 成長させるのも
楽しみですね♪
返信する
カブトムシ夫婦 (HALママ)
2008-08-20 15:24:44
立派なカブオ君ですね。そしてカブコちゃんまで。
♀のほうは我が家の場合は、きっと黒光りするGと間違えられてやっつけられちゃうだろうな。♂はどうかな?角があるから興味示さないかも?
そういえば長女がGと間違えて、ごまだらカミキリを殺虫剤付けにして、あの世送りにしてしまいました。路上で車にひかれてつぶれたカブオ君の兄弟も見たし・・・。夏はいろいろあるな~。
返信する
凛パさん♪ (白黒茶々)
2008-08-20 23:36:50
カブオ君&カブコさんは、箔にとっては未知の生物ということになるのでしょうね。
環境の変化などから、最近は特に昆虫の数が減っているような気がするのですけど、沖縄のほうはいかがでしょうか?

ワンワン運動会の情報をくださり、ありがとうございます。 秋は過密スケジュールになりがちなのですけど、予定は早い者勝ちなので、ワンワン運動会を優先的に書き込んでおきます。今年こそはぜひご一緒しましょう
返信する
pittuさん♪ (白黒茶々)
2008-08-20 23:43:19
今回は、カブト夫婦のほうが我が家に来てくれたので、とても助かりました。
pittuさんは、以前は天然のものを捕獲されていたのですか。その時の話をうかがうと、その過程もとても楽しそうです。

実は私も子供の頃は虫が好きで、毎日捕獲しては飼育箱の中に納めていました。 
返信する
HALママさん♪ (白黒茶々)
2008-08-20 23:52:30
カブオ君は大きくて立派なのですけど、カブコさんのほうはやや小柄なので、初めて見つけたときには危うくG扱いをするところでした。

今回は私に見つかったおかげで命拾い(?)したのですけど、カミキリムシ等の他の生物もしょっちゅう飛んでくるので、箔母さんが確認する前に殺ってしまうことがしばしばあるので、注意が必要です。

そういえば、昨年飛来してきたクワガタのクワちゃんも彼女に殺虫剤をかけられていたような………
返信する
ありがとうございます (アクアマリン)
2008-08-21 00:40:16
白黒茶々さんサマーカットについての注意点を載せてくださりありがとうございます
いろいろうるさく言ってゴメンナサイね
ところで、カブトムシの雄雌は繁殖されるのですか?
もしうまくいったら、来年子カブ達がたくさん見られるのですね~
私は先日散歩のときに足元でプチッという音がしたので何かと思って下を見たら、種類はわからないんですけど甲虫を一匹潰していました。
大変ショックでしたけど、でもGではないのでそれだけでもよかったです

返信する
アクアマリンさん♪ (白黒茶々)
2008-08-21 01:19:24
サマーカットに対しての注意点等はこんな感じでよろしいでしょうか?
こちらへのコメントは、甘口も辛口も広く受け入れています。今回は貴重なご意見をくださり、ありがとうございました。

今回は広い飼育セットに中にカブオ君一匹だけでは寂しそうだと思っていたので、相方のカブコちゃんの飛来は、願ったり叶ったりでした。
カブトムシの繁殖、来年夏までの管理が難しそうですけど、やりとげたら貴重な経験になりますね。

それから、足元にいる昆虫にはくれぐれもご注意ください。もしそれがGだったとしても、違う意味で大変なので。
返信する
カブオさん、立派なツノでち~ (love_bibi)
2008-08-21 01:37:20
箔クンカット後、少し伸びてなじんだ感じ素敵でちねっ
益々、後姿がお父さん似でち~
Tシャツ姿もお似合いでちよ
運動会、今年は11月に2日間もあるのは犬種別競技
東海・中部方面の皆様~追跡調査宜しくでち~

返信する
うきょー! (モルスケ)
2008-08-21 10:32:20
カブ子とカブオ君・・・箔くんよりも私の方が
苦手かもっ(笑)
それにしても箔くん、ちょびっとだけ毛が伸びた
のかなー??あのCMのしゃべる犬っぽくなり
ましたね~☆
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事