波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

たつぴにサクラサクか?

2015-03-21 00:06:23 | 家族
こんばんは、白黒茶々です。
月日が経つのは早いもので、気付いたらたつぴが中学三年生になっていました。 中三といえば、高校入試という試練に挑む大事な時期でもあります。さらに、その受験生を抱えた、白黒茶々家の様子はどうだったのか?気になるその結末は?今回はそのあたりのことを、じっくりと伝えさせていただきます。



多くの方は高校受験を経験されたと思いますけど、志望校はどのようにして決められたのでしょうか?ちなみに私は、近場で私の頭でも入れるところという理由で、ほぼ自動的に同じ市内にあるA高校にしました。
一方のたつぴは、どこの高校に入りたいのでしょうか?「どこがいいのか、よくわからない」昨年秋の段階では、漠然としてまだ絞りきれていない様子でした。 それでも、その後の生徒、親、担任による三者面談や、実力に見あう学校の策定によってかなり具体的かつ現実的になってきます。私としては、自分と同じ高校に入って欲しいという気持ちもあるのですけど、やはりたつぴの進路は自分で決めてもらいたいです。 そのような中で出された、担任の先生のお告げは………

「たつぴ君の実力なら、A高校は余裕で受かるでしょう」というのです。彼の祖母に当たる私の母は「近いところのほうが、通うのに楽だに」とか「ムリのないレベルの高校に入ってそこでいい成績を取っていれば、楽だに」とか言ってA高校を推していました。 私もその意見に近かったのですけど、彼の性格からすると難なく入ったところでは本当に頑張らないで落ちていく一方なので、彼のためにはあまりよくありません。 そうしたら、そのもう一つ上のレベルの高校を受けてみたらどうでしょうか?ちなみに、その条件に相当するところは………



静岡県立浜松O(オー)高等学校。その学校は浜松市の佐鳴湖西岸の山野を切り拓いて造られた、新興住宅地の中にあります。それだけではなく、ピータンパパさんの母校のN高校と、箔母さんの浜松J高校が合併して平成18年(2006年)にできたばかりの新設校でもあるのですよ。「未来を拓く」という校訓も、カッコイイですね。 ちなみにこちらの学校は、今流行りの単位制の総合学科というシステムとなっています。 校舎は新しいだけではなく、今風の構造をしている上に、かなり大きくて立派ですよ どこかの大学と見紛うほどなのですけど、これでも公立の高校なのですよ。(下見に行った日が雨だったので、薄暗い画像となってしまいました)



それに加えて、制服は今風のブレザーときたもんだ ちなみに私の母校のA高校は、昔ながらの学ランとセーラー服というスタイルを貫いています。私は学生服の基本型はそれでいいと思っているのですけど、箔母さんは前者のほうを好んでいるみたいで。彼女はたつぴに浜松O高校に入ることを勧めているのですけど、その主な理由はそこにあると思われます。
なにげなく家族全員で浜松O高校を下見に行ったら、たつぴにこれから高校を受けるという実感が沸き、さらにその高校に入りたくなったみたいです。

とはいっても、今のたつぴの実力では、浜松O高校は少々難しいです。 しかも、私や箔母さんが「勉強しろ」と言っても言わなくても、彼は家ではあまりやろうとしませんし。彼の性格に合った学力向上法みたいなものなんて、あるのでしょうか?



そんなある日のこと、箔母さんは結婚前から持っていた貴金属を売り払い、その資金でこちらも今流行りの(?)家庭教師のトライをたつぴにつけました。これはまさに、現代版「功名が辻」ですね。ただし元祖のほうは、妻のへそくり(嫁入りの支度金)を夫の立身出世に投資したのですけど。そのようにしてやって来た家庭教師は細面でメガネをかけていて、まさにテレビCMそのまんまの姿をしていたので、私たちは彼のことを「トライさん」と呼んでいました。そのトライさんの前では、たつぴは真剣に勉強に打ち込んでいたので、箔母さんの作戦は効を奏したと言っていいでしょう。



1月末になって受験対策が加速してきたあたりに、さらに心強い味方がやって来ました。………というよりは、届きました。なつみかんさんが昨年、娘のなつみちゃんの受験のときにご利益があった矢奈比賣神社の鉛筆やしっぺいのストラップ(お守り)を贈ってくださったのです。 もちろん、試験にはこの鉛筆で挑みますよ



そして2月5日に、まずは併願先となる私学の高校の入試がありました。ちなみにたつぴが受けたのは、浜松城からほど近いところにある浜松K高校 こちらは、浜松市内でも通いやすいところにあるという理由で決めました。私学の試験は国語、数学、英語の3教科と面接。たつぴによると、テスト問題はその学校のオリジナルみたいで、K高校のものにはあの出世大名家康くんも出てきたそうです。

その数日後に、たつぴは見事にK高校に合格 本命の浜松O高校の試験を前にして、勢いをつけることができました。
しかし、その試験の日が近付くにつれて、緊張が高まってきて……… たぶん、当の本人より親の私と箔母さんのほうが緊張していたでしょう。必ず受かると信じていれば、何も恐れることは……… ああ、万が一落ちたらどおしよ~ ちなみに、先日発表された浜松O高校の募集定員は160人。それに対して、たつぴを含めた志願者の数は187人で、倍率は1、17倍でした。



そしてついに、運命の3月4日がやって来てしまいました。いてもたってもいられなかった箔母さんは、その日は有給で仕事を休み、たつぴの入試の付き添いと、白すぴ中学校から一緒に浜松O高校に挑む生徒の引率を勤めることにしました。 彼らは朝早くから家を出て………



快晴の青空の下、無事に試験会場に到着したみたいですね。 メールで送られてきたこの看板の画像を見たら、職場にいる私まで緊張してきてしまいましたよ。 ちなみに公立高校の入試は、国語、社会、数学、理科、英語の5科目と、その翌日には面接がおこなわれました。
人事を尽くして天命を待つ!ということで、試験が済んだら、あとは結果を待つだけです。長い受験体制から開放された私たちは、しばらくはゆる~く過ごしていたのですけど、合格発表の日が近付くにつれて落ち着きをなくし、もそもそするようになっていました。 そのような状況の中で、「もう堪えきれない 私も(合格発表を)見に行くっ」私までもが職場のほうにもお願いして、その当日は浜松O高校に駆け付けることにしました。

そして、すべてが決まる3月13日の金曜日がやって来ましたよ ちなみにその日の正午に、浜松O高校を含めた県内の各公立高校で、合格者の番号が貼り出されることになっていました。やはりその日は箔母さんは仕事を休み、「貼り出す瞬間から見たい」というたつぴに付き添い、私とは別行動で一足先に浜松O高校に向かいました。私のほうもその時間にギリギリ間に合うタイミングでそちらに向かったのですけど……… 曲がるところを間違え、気付いたら浜松O高校とは逆方向の佐鳴湖の東岸にまで行ってしまいましたよ 最初からかなり動揺していたのでしょうか?



ハアハア……… 合格発表から遅れること13分ほどで、ようやく浜松O高校にたどり着きましたよ。



人だかりができているあの先に、合格者の番号が貼り出されているみたいですね。 ちなみに、たつぴの受験番号は………



187。「なんか、イヤ~な番号だね」 「『いいハナ』って読んでよ 」その番号をめぐって、このような会話が交わされたことも。白すぴ中学校はエントリーが遅かったからなのか、かなりあとのほうの番号となってしまいました。それよりも、果たしてその番号はあるのでしょうか!?



………なんてことは、言いっこナシですよ。 前フリが長いのは、やはり動揺している証拠でしょうか?いや、皆さまにもハラハラドキドキしてもらいたいからかも。とにかく、187、187は………



ああ、あった、ありましたよ!
かなり隅っこのほうですけど、確かにイヤな、いや、いい番号です



その直後に行き逢ったたつぴはすでに結果を知っているみたいで、満面の笑みを浮かべていました。 そんな彼に、私は「受かったね、おめでとう 」という言葉を投げかけました。



この感動を写真に納めなければ まずは校門前で、単体でたつぴを撮り………



次に、一緒に来ていた箔母さんも招き入れて、家族全員で写りますよ。 そして、その学校内には………



前身のN高校から移されたという河津桜の花が、満開となっていました。 この日、たつぴにも桜が咲きましたね。これからこちらの学校が彼の母校になるのかと思ったら、今までより親しみを感じるようになりました。 あとは入学式に間に合うように、準備をしなければなりませんね。今度はソメイヨシノが満開になる頃、新しい制服に身を包んだ彼と、再び浜松大平台高校の校門をくぐるのを楽しみにしています。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 「五代さんの受験番号は4989(四苦八苦)だったね」という方は、こちらに投票してやってください。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「DOG!フェスタ@キラメ... | トップ | 球春到来はセンバツから »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (果恋ママ)
2015-03-21 17:06:09
ご無沙汰してます。
たつぴ君、合格おめでとうございます(*^O^*)
受験勉強、入試、合格発表までの道のり、お気持ちよ~くわかります。
ほんとによかったですね~\(^o^)/
今は、存分に羽を伸ばしているのかな(^^;
素敵な高校生活、楽しみですね。
うちも、無事合格しました~。
親はほっとひと安心ですね。
返信する
Unknown (ヴィヴィアルママ)
2015-03-21 22:21:42
たつぴ君 おめでとうございます

春休み、思い切り遊んでくださいね
新しい制服姿のたつぴ君
楽しみにしていま~す
返信する
おめでとうございます♪ (シェルティ&スピッツ)
2015-03-22 16:33:32
さすが、たつぴ君!
一足早く、満開の桜を咲かせましたねヽ(^o^)丿

これもたつぴ君自身の努力はもちろんのこと、支えられてきたご家族の協力の賜物ですよね!

進学校となると、今まで以上に勉強が大変になりますが、たつぴ君ならきっと大丈夫(^^)/
いろんな行事や部活も楽しみながら、両立して頑張ってくださいね♪
返信する
おめでとうございます~♪ (けいママ)
2015-03-22 23:41:25
たっちゃん、合格おめでとうございます♪
そして白黒茶々さん、箔母さんも…ホッとされましたね

いよいよ春から高校生ですね。
楽しく充実した高校生活になりますように~

入学までのお休み、ゆっくり楽しんでくださいヽ(´▽`)/

返信する
果恋ママさん♪ (白黒茶々)
2015-03-24 00:48:32
箔波日記に訪問してくださり、さらにたつぴにお祝いのお言葉もくださり、ありがとうございます。
受験から合格発表まで、本人より親のほうがヤキモキしていたような気がします。 今は入学の準備に奔走しているところですけど、こちらは楽しみながらやるようにしたいです。

果恋さんのお子さんも志望校に受かったのですね おめでとうございます。 新しい学校で、いい出逢いや楽しいことがたくさん起こるといいですね。
返信する
ヴィヴィアルママさん♪ (白黒茶々)
2015-03-24 00:52:03
たつぴにお祝いのお言葉をくださり、ありがとうございます。
中学校から高校に至る春休みって、けっこう忙しい上に短いですよね。 そのぶん、貴重な時間でもあります。

新しい制服での姿、ブログでは素顔をお見せすることはできないのですけど、頭の中であの顔を当てはめてやってくださいませ
返信する
シェルティ&スピッツさん♪ (白黒茶々)
2015-03-24 00:58:17
受験中はシェルティアンドスピッツさんからたくさんのありがたいお言葉をいただき、おかげさまで無事に満開の桜を咲かせることができました。
さらに、私たちにまで嬉しいお言葉を ありがとうございます。

彼が行く高校は、前評判では新設校ならではの厳しさがあるみたいで。 それが本人のためになるのなら、ありがたく受け止めなければなりません。
その一方で、行事や部活などが楽しく充実したものになることを願っています。
返信する
けいママさん♪ (白黒茶々)
2015-03-24 01:03:32
たつぴにお祝いのお言葉をくださり、ありがとうございます。
さらに、私たちの心境まで察してくださって。 確かに、彼が合格をもらって、一安心しているところです。

来月からは、彼にとっては新しい生活が始まります。それに伴って、箔母さんにとっては早起きして弁当を作る日々が。もちろん、私も彼らの早起きに付き合う所存にございます。

それまで、つかの間の休息をしっかりしておこうと思います。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事