波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

きかんしゃトーマス号との再会

2020-08-08 01:05:29 | お出かけ

こんばんは、白黒茶々です。

私の地元と言えなくもない静岡県島田市から川根本町にかけての大井川流域では、毎年初夏になると大井川鐵道がリアルトーマスこと、きかんしゃトーマス号を運行させています。 私は2年ぐらいの周期でそのトーマス号見たい欲に駆られ、昨年はを伴ってその雄姿を脳裏やデジカメ、スマホに焼き付け、いや、記録しました。 しかし、トーマス号は子供だけではなく、大人の(?)私も魅了し、前回訪れたときに私はトーマス号見学の間隔の2年縛りを撤廃する決意をしました。
ところがコロナ禍の影響で、今年はトーマス号の運行が延期となってしまったのですよ。 あらかじめビュースポットを決めたりして、受け入れ態勢に入っていたのにぃ~

それでも、コロナの勢いがある程度治まったこともあって、予定より1ヶ月以上も遅い6月末に、ようやく出発できるようになりました。 コロナの感染リスクを抑えるために出発式を簡素化し、トップハム・ハット卿の(ソックリさんの)出席を控えたり、乗客数を減らしたり、始発駅(新金谷駅)と終点駅(千頭駅)でのトーマスフェアの入場者を乗客のみにしたり、………と、かなり制限されることになりました。
ただし、そのほとんどは乗る側が対象で、沿線で見るほうには影響がないので、私にとっては何の問題もありませんでした。

………ということで、梅雨の真っ只中でも貴重な晴れ間となった7月12日の日曜日に、作戦を決行することにしました。 私たちは昨年と同じように、まずは行く途中にある道の駅掛川に立ち寄り………

さらに、大井川を北上していきました。 春以降の行動範囲は近場ばかりだったこともあり、久しぶりに遠出したら、気分転換ができて……… いや、この日はせいぜい片道50kmちょっとだったので、遠出というよりは、中出といったほうがいいのかも。 それでも、気分転換のところはホントですよ

それはさておき、私たちは川根地区の入口ともいうべき家山の桜のトンネルまで来ました。 こちらには尿量がハンパないことで有名な(?)小便小僧があるのですけど、コロナ対策なのでしょうか?しっかりとマスクをしていました。

そして、私たちは道の駅川根温泉に到着しました。 こちらはSLが見える日帰り入浴施設が併設されていることもあって、いつも混んでいるのですけど、この日は駐車場がいくらか空いていました。 そうしたらせっかくなので、温泉に入って………

と、いきたいところなのですけど、波と狛のためにも、バンガロー前の無料ドッグランのほうに入りましょう。

しかし、あまり時間がありませんでした。 波狛ちゃ、できたら5分ぐらいで出られるようにしてくださいね。

ああっ、きかんしゃトーマス号のビュースポットには、すでに人が集まっていますよ。 急げー

あと数分で、トーマス号があの鉄橋を渡ります 。しかも、魅せるためなのか、それとも乗客に景色を楽しんでもらうためなのか、橋の上では速度を緩めてくれるのですよ。

しかし、出迎え地点は日射しが直撃するので、波と狛はこちらの木陰で見ていてくださいませ。 そして、11時17分になって………

トーマス号が姿を現しましたよ!煙をもくもくと上げて。

どんどん………

どんどんと迫ってきましたよ!

トーマス号、キターーー!

もういっちゃった。その際に、乗客がこちらに向かって手を振ってきたので、私も振り返しながら見送りました。 一方の波と狛は……… 私はついトーマス号に夢中になってしまって、最接近した時の彼女らの表情は見れなかったのですけど、興奮したり尻込みしたりすることはなく、いたって普通だったと思われます。

そのトーマス号は終点の千頭駅まで行き、そこでファンサービスをしたり、転車台での方向転換をしてから、引き返してくることになっています。 もちろん、そちらのトーマスも待ち構えますよ
その撮影スポットは、昨年と同じ塩郷駅のあたりにしたのですけど、今回は線路と道路が平行している、駅の手前の沿道にしました。 こちらはトーマス号とバスのバーティーが並走する光景が見られ、そいつをカメラに収めるというのですよ やはり、直射日光が厳しいので………

波と狛は、こちらの木陰から見ていてくださいませ。 それから間もない、14時40分になって………

何の前触れもなく、トーマス号が飛び出てきました!しかも、その手前にはやや遅れてバーティーが!

うおおおお~~~!大迫力で近付いてきましたよ!

嗚呼、もういっちゃった。 時間にしてわずか1分あまりだったのですけど、彼らは金属音や石炭が燃えたニオイとともに、インパクトありありな姿を私の脳ミソに刻んでいきました。 そういえば、波と狛は……… 写真から分析すると、冷静沈着にトーマス号とバーティーを見送ったみたいですね。

こうなったら年に1度とは言わず、何度でも見に行って、新たなビュースポットを見つけたりしたいですね。 しかし、例年より長くて激しかった梅雨の影響で、下泉駅田野口駅の間の線路脇の護岸が崩れ、トーマス号だけではなく他の列車までも運行できなくなってしまいました。 それから代行のバスを出したりしたのですけど、トーマス号は新金谷駅から川根温泉の手前の家山駅を往復する形で復帰したそうです。 今期中は、川根温泉の鉄橋や塩郷の直線を走る姿は見られそうにないのですけど、まだ広められていないビュースポットはたくさんあるハズです。
とはいっても、その探究は別の機会にするとして、次回は大井川沿線にある名所の実体験を伝えさせていただきます。



にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 怖いもの見たさで、リアルトップハム・ハット卿に逢ってみたいという方は、こちらに投票してやってください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シルクロードミュージアムっ... | トップ | 塩郷の吊り橋での思惑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事