波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

サッカー王国復活なるか

2007-11-27 01:26:38 | Weblog
こんばんは、箔ですワン。
今回のテーマはサッカーということでサッカーボール(?)の小道具を用意してみたのですけど、なんかおれっちが競技をたしなむとは違う方向に行きそうな雰囲気なのだ。 



お父さんもどこかの方向に行ってしまったみたいですし……… どこにいるのかわからないのですけど、とにかくお父さんを呼んでみることにしますワン。 お父さ~ん、そちらの様子はどうですか~?



はい、こちらからは白黒茶々がお伝えします。
現在11月末になりますけど、私は第86回全国高校サッカー選手権静岡大会決勝戦を観に来ています。 その会場は6年前にサッカーのワールドカップでも使われた静岡スタジアムエコパ(袋井市)。私の場合、スポーツ観戦はほとんど野球なのですけど、サッカーの試合を観に行くのはJリーグのジュビロ磐田戦以来13年ぶりぐらいになります。 ちなみに高校サッカーは今回が初めてです。 今回は友達のA山君の母校の藤枝明誠高校の応援をするためにそこに駆け付けたのでした。 彼はその日は用事があって来ることができないというので、そのぶんも応援するようにしましょう。 ではまず入場料を払って………ぬぅ、1000円もするのか~ た、高っ ま、まあいいでしょう。会場が立派で、試合内容がが充実していれば文句を言う必要もなくなることでしょう。 チケットを買ったら、グラウンドをよく見渡せる席を確保することにしましょう。 



私はテレビでその様子を見たことはあるのですけど、初めて足を踏み入れたエコパは想像していたものより広く、さらに競技場全体が熱気に包まれていました。 そして時刻は12時過ぎになりました。さあ、いよいよキックオフです



決勝戦の組み合わせは、全国大会に過去21回出場経験のある強豪藤枝東高校と、決勝戦には初の進出となる藤枝明誠高校との対戦となりました。今回は期しくも藤枝ダービーとなりましたけど、同市はサッカーが盛んなところで、サッカー最中が名物となっております。 試合の経過と結果は逐一A山君に報告することになっているので、藤枝明誠高校、いい結果を期待していますよ~



ところが、藤枝東高校は試合開始直後の前半50秒に先制のゴールを決め、その勢いを足がかりにポンポンポンっと得点を加えていき、結局3点の大差をつけて勝利し、3年ぶり23回目の優勝を決めてしまいました。 



私は相手がどこであろうと優勝を決めるシーンが好きで、その光景を楽しみにしていたのですけど、この試合では高校野球のような派手なガッツポーズや選手のみんなで歓喜の輪をつくるというようなことは起こりませんでした。しいて言えば、負けたほうの選手がその場にひざまずいたぐらいです。 

そういえば………この試合の結果をA山君に教えてあげなければなりませんでした。 やはり藤枝明誠高校は私が応援に行ったから負けてしまったのかも知れません。この報告はとてもツラいです。それでもメールででもいいので知らせなければならないのです。えいっ、送信。
それから間もなくしてA山君から返事が送られてきました。果たして、彼はこの試合の結果を見てどう感じたのでしょうか?
「やっぱり東高は強いね、それでも以前の明誠からすると決勝に行くこと自体信じられないことだからよくやったと思うよ、来年以降に期待しよう、あと白黒茶々君、母校でもないのにかなり真剣に応援してくれてありがとう 」
とのことでした。とんでもない、こちらのほうこそ藤枝明誠高校のおかげで熱くなることができてありがとうと言いたいですよ。

………と、ここまでは藤枝明誠高校のほうを主体に綴ってきましたけど、これ以降は全国大会の舞台に立つ本件代表の藤枝東高校を応援するつもりです。 かつてはJリーグのチームも含めてサッカー王国と言われていた静岡県。その座を退いてからかなり経ちますけど、藤枝東高校の今後の活躍を機にその栄光を取り戻してもらいたいです。 というワケで、ここから先はガンバレ、藤枝東高校 です。
  


優勝争いといえば………そうそう、現在Jリーグのほうで優勝間近といわれている浦和レッズの応援バスがなぜかエコパの前に来ていましたよ。 そこのスタッフがサインペンと小さいフレームを渡して、「ぜひともバスのほうに一筆書いてやってください 」と言うので、私は落書き(応援メッセージともいう)を残してその場を立ち去りました。 ちなみにそこにどんな言葉を残したのかというと………



この中から私が書きそうな文面を拾ってみてください。 それから、その時はスタッフの勢いに押されて思わず浦和レッズを応援してしまいましたけど、私はいちおうジュビリスト(ジュビロ磐田のファン)です。 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜の風景 | トップ | 紅葉狩り »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河・・? (アクアマリン)
2007-11-27 21:51:58
最後のバスに書いてある「河」という大きな文字が気になりました。
これかなあ白黒茶々さんが書いたのは。
なわけないですよね

いまサッカー強い県はどこなのですか?
私はいまでも静岡が強いのだとばかり思ってました。

ところで日本代表監督岡ちゃんに決まりましたね。
これだけはないような気がしてたんですが。。。
でも岡ちゃんは個人的に好きです
返信する
浦和レッズ (こゆパ)
2007-11-27 21:57:26
隣町さいたま市(何故、平仮名なんだろう?)には
浦和レッズと大宮アルディージャいうチームがあります。
今回浦和レッズが優勝しましたが、旧浦和市とは何かにつけ張り合っている旧大宮市民の心情はいかばかりか?
返信する
アクアマリンさん♪ (白黒茶々)
2007-11-28 00:08:57
果たして、バスに大きく書かれた「河」の字は何の願いを託しているのでしょうか?
私だったら、浦和レッズだから「赤」にしたのに………
しかし、今回は違う文面を残しておきました。

一昔前は、サッカーに関しては静岡県が威勢を振るっていたのですけど、ここ数年は全国的に強さが分散しているような感じです。 なので、どの地域にも優勝のチャンスはあるということになります。

それから、またしても日本サッカーチームのピンチに岡ちゃんが立ち上がりましたね。Wカップの初出場に貢献したことはずっと忘れません。
返信する
こゆパさん♪ (白黒茶々)
2007-11-28 00:15:08
浦和レッズ、優勝まであと一息ですね。
そのチームは、サポーターの熱気がすごいという印象があります。
そういえば、今では浦和と大宮が陸続きになってしまっているのですよね。 私のいる地域にも、日本で二番目に大きい(大)浜松市というのがあるのですけど、そちらは日本一田舎の政令指定都市と自負しております。
返信する
左上~~! (モモママ)
2007-11-28 10:09:05
白黒茶々さんはサッポロよりと書いて、何気にファイターズを主張したかった・・・と読みましたが。
返信する
同じく。。。 (ういそらふう)
2007-11-28 10:15:50
私も、モモママさん同様に左上かと。。。?

↓箔ちんもサーファーに挑戦するのかと思いました。
「ちょうだいちょうだい」のポーズをするサーファー箔ちんは、かなりモテモテなのではないかしらん?
返信する
サッカー (viviママ)
2007-11-28 20:40:43
私も7~8年前 会社がセレッソ大阪のスポンサーしてましたので 招待券を頂き 初めて
プロのサッカーの試合を見に行きました。
偶然にも 対戦相手はジュビロでした・・・♪
当時は 中山ゴンが人気独り占めでしたねぇ~

返信する
モモママさん♪ (白黒茶々)
2007-11-29 00:00:51
残念でした、そちらではありません。
私の直筆を一度見た人にはわかると思うのですけど、その自体はかなり特徴的らしいです。
ということで、正解は右下の「…赤く染めろ!」のほうでした。
………しかし、どさくさに紛れて「はむ」の一言ぐらい書いておけば良かったです。
返信する
ういそらふう。さん♪ (白黒茶々)
2007-11-29 00:08:08
ういそらふう。さんもハズレてしまいましたね。
やはり「サッポロ」の一文がミソですかね。しかし、レッズでなぜ「サッポロ」なのか………札幌はコンサドーレではないのでしょうか?

箔は私と同様、スポーツに関してはやるほうではなく、観るほうです。
しかし、もし箔が波乗りに成功したら、パフォーマンスに箔がつくのではないでしょうか。
一度本犬とも相談してみます。
返信する
viviママさん♪ (白黒茶々)
2007-11-29 00:14:39
大阪といえば、ガンバだけではなくセレッソも人気みたいですね。
やはりviviママさんが観戦したところは長居競技場でしょうか。 もちろん私も生ゴン(中山選手)を見たことがありますよ。 それから、地元では彼のお父さんの中山儀助さんがけっこう有名です。

ところで、阪神は根強い人気ですけど、同じ在阪球団のオリックスのほうの盛り上がりはいかがでしょうか?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事