波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

この秋オススメの一冊

2008-10-29 00:05:41 | Weblog
こんばんは、白黒茶々です。
秋の風物詩として挙げられるもののうち、食欲、旅行、運動はすでに賞味済みかこれから計画することになっています。 あと残るのは………読書の秋ですよ
そんな秋のある日のこと、ふらりと立ち寄った本屋に私の目に留まる一冊がありました。 その名はズバリ「クレアドッグ」であります



サマーカット仕様の箔………ではなく、ソフトバンクのCMでお馴染みの北海道犬のカイ君が表紙を飾っているインパクトのある本なのですけど、ちょっと参考資料の写真が違うようですね。 これはこれで、まあ、懐かしいのですけど、編集係さん、本物のカイ君のほうをお願いできますでしょうか?



そうそうこれこれ、この一冊です 私は衝動買いをしない主義なので、その場は一旦引き上げたのですけど、その本を買う気はすでに満々でした。 次にその本屋に行ったときには、その本を手に取ってレジに並ぶことにしましょう そして、数日後には念願かなって私の手のものになりました。



その内容は………箔が読んだとしても、果たしてわかってもらえるかどうか。
カイ君を含めた有名犬のインタビューの他にも、富士丸君(『富士丸な日々』)や茶壷君(『漫画家の犬』)といった犬の人気ブログの特集や、ビクター犬の物語等、内容はかなり充実しています。 一方で、保健所に送られた犬の運命や、飼い犬が亡くなったあとのことなど、考えさせられる記事も含まれています。
この本を読めば、犬を飼っていない人もワンコに興味を持ち、飼いたくなることでしょう。



また、その本の投稿写真の中には、すずらんちゃん、ぴゅあちゃん、チェリー君、あらん君、カイトちゃんが写っているものを発見しました。 この写真は少し小さめなのですけど、私から見たらかなりの傑作です。

創刊号ということもあって内容が盛りだくさんのこの一冊、秋の夜長のお供にいかがですか? また、まだ取り扱われていると思うので、もし店頭にないようでしたら、お店のほうに問い合わせてみてくださいね。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京のお土産 | トップ | 祝!結婚10周年 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買ってきました~ (glinting_star)
2008-10-29 07:12:20
一昨日、ジュンク堂で手に入れました。
季刊誌なのでしょうか?AUTAMNと書いてありましたが。記念すべき第一号でしたね。

読者のワンちゃん大集合の写真にホロリ。
たぬスピちゃんにギョッ。

見ごたえたっぷりの一冊でした。
返信する
犬の雑誌だワン! (モルスケ)
2008-10-29 09:46:49
おおー!とうとうゲットしましたねー!
表紙の写真も素敵だし、中身もいいですよね~。
もっと素敵な犬の雑誌がたくさんあればいいのに
な~なんて思うモルスケです!
あと犬の番組なんかもあればいいんですけどねっ!
返信する
こんばんわ (ゆきたまパパ)
2008-10-29 21:13:18
白黒茶々さんこんばんわ。僕も買いましたよ。ソフトバンクのお父さんことカイくんが表紙でしたね。きれいな犬です。スピッツが何頭かのっていましたね。先日亡くなったあらん君とお友達でしたか。みんな可愛いスピッツでコーギーちゃんもかわいいです。ドッククレアは季刊誌になったんですね。嬉しいことです。前はクレアという雑誌の臨時増刊号として年一回、犬版と猫版も出版されていたと思います。
ちび蓮は4.5キロになりました。もーちゃんやゆき&たまと一緒に遊んでいます。今夜から日曜まではもーちゃんも預かる予定なのでにぎやかですよ。
返信する
glinting_starさん♪ (白黒茶々)
2008-10-29 23:55:52
glinting_starさんも、この本を手に入れられたのですか。
記念すべき創刊号ということもあって、中身に入りやすく、親切で読みやすいといった仕上がりになっていました。
そうそう、投稿の写真も楽しいものばかりですよね。
私もまた読み返してみることにしま~す
返信する
モルスケさん♪ (白黒茶々)
2008-10-30 00:03:57
モルスケさんに引き続いて、私もついにこの本を確保しました。
まずインパクトの強い表紙に惹き付けられ、さらに中身をめくったらもう最後、ワンコ好きだったら買わざるを得ないような美味しい内容ですよね。
こんな感じで犬の雑誌がたくさんあれば………と思っていたら、ありましたよ 書店には置いてないのですけど、「いぬのきもち」なんていかがですか?かつてナナママさんがラッキー君と共演たことがある、あの本ですよ~
あと、犬の番組ですか………しいて言えば「ポチたま」が犬の比率が多いぐらいってところですかね。
返信する
ゆきたまパパさん♪ (白黒茶々)
2008-10-30 00:13:04
ゆきたまパパさん、こんばんは。
ゆきたまパパさんもこの本をお持ちなのですか~ 表紙のカイ君もいい感じなのですけど、その中身にも見覚えのあるスピたちが………あらん君ご一行の写真は、私もお気に入りです。
この本は、クレアという本から独立してできたみたいですね。第二号の出版も楽しみです。
ちび蓮ちゃん、着々と成長しているみたいですね。これからが楽しみです。
返信する
Unknown (ゆき)
2008-10-30 12:40:23
白黒茶々さん、こんにちは。
私もモルスケさんのところで、クレアドッグを見つけ、速攻、購入しました。
あらんくん達の写真を見つけたときには嬉しくて、夫と大騒ぎしましたよ。
可愛らしく、なかなか為になる雑誌でしたね
返信する
クレア (るぅまま。)
2008-10-30 20:25:43
懐かしい~
クレアはよく買ってたなぁ
映画特集や犬特集のときに狙って買ってた
お友達が載ってたなんて 箔くんも感激だよね
私も今から探してみよう

それより箔くん・・・またやっちゃったんだね
男は短髪ッ
返信する
ゆきさん♪ (白黒茶々)
2008-10-31 00:10:51
ゆきさん、こんばんは~
この「クレアドッグ」、スピ仲間の方はほとんど購入されたみたいですね。
ゆきさんも、もうお持ちなのですか。そういう私も実は、あらん君の写真等を皆さんにも見せたくて、先日のスピ協展にも持ってきていました。
一家に一冊あると役立つ、貴重な一冊です。
返信する
るぅまま。さん♪ (白黒茶々)
2008-10-31 00:20:34
私の場合は、「クレアドッグ」の前身の「クレア」のことは今まで知らなかったのですけど、たまにその中で犬の特集をやっていたみたいですね。
そして新たに出たこの一冊、あらん君を含めたスピッツ集団+カイトちゃんの投稿写真が、私のその本購入のトドメを刺してくれました。

表紙のカイ君と比べるつもりで過去の資料を出してみましたけど、サマーカット仕様の箔ってどうですか、彼と似ていますか?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事