こんばんは、白黒茶々です。
6月の初旬から下旬にかけて、プロ野球では交流戦がおこなわれました。 交流戦とは、セ・リーグとパ・リーグの各球団が相手リーグのチームと総当たりで対戦するというもので、普段はなかなか観ることのできない組み合わせがあったりして、こちらも興味深いです。
そのような中で、白黒茶々家が熱く応援している北海道日本ハムファイターズが、約2年ぶりに私のいる東海地方に来るというではありませんか ちなみに対戦相手は中日ドラゴンズで、もちろん観に行きますよ ということで、私はその試合のチケットを発売日に確保し、その日が来るのを楽しみにして待ちました。
その10日ほど前に、昨秋のドラフト会議でファイターズに1位指名を受けて入団した吉田輝星選手が、交流戦の広島東洋カープ戦に初先発しました。 輝星君は昨夏に甲子園球場でおこなわれた高校野球の全国大会で、秋田県の金足農業高校の投手として出場しました。 彼の活躍もあってその高校は大躍進し、並みいる強豪校をばったばったと倒していきました。 決勝戦の大阪桐蔭戦では、蓄積された疲労の影響もあって大敗してしまいましたけど、公立の農業高校の快進撃は多くの人を惹き付け、全国に金農ブームを巻き起こしました。
その輝星君が1軍で初登板した試合は、5回を投げて5安打1失点で、見事に初勝利を収めたのです プロの世界でも注目されるようになった輝星君ですけど、そんな彼がなんと、私たちが観に行く予定の試合に先発する可能性が出てきたのです
輝星君が初登板したカープ戦のファイターズ側のスタンドでは、彼の出身地の秋田県にちなんで秋田犬のパペットを持って応援する人が多数いたそうです。 それを聞いた私は急遽そのパペットを取り寄せ………
試合のある日までにはなんとか間に合いましたよ。 しかも、この秋田犬には「マサル」という名前がついていますし。 ということは、秋田犬保存会がロシアのフィギュアスケート女子のザギトワ選手に贈ったマサルちゃんがモデルになっていると思われます。
私は日本原産のワンコの中では、日本スピッツの次に秋田犬が好きです。 この犬種はハリウッド版の映画「HACHI 約束の犬」の影響で、世界的にも人気となっているみたいですね。それに「マサル=勝」という名前には、勝利のご利益もありそうですし。
輝星君の登板の可能性が高まるにつれてナゴヤドームのチケットは売れていき、私たちが観に行く試合のものはほぼ完売しました。 しかしなぜかその前日の、ギョンさんが行ったという試合のものも、売り切れになったみたいで。そして、いよいよその当日となりました。
私とたつぴはその日、名古屋城に寄り道してから地下鉄でナゴヤドームの最寄り駅に向かったのですけど、その列車はいかにもこれから野球の応援に行くという感じの人たちでいっぱいでした。
駅からドームに続いている、私が「ドラゴンズロード」と呼んでいる通路の両側には、そのチームの選手のパネルが並んでいたのですけど、この人の流れの中にいたら、スルーするしかありません。
そうしているうちに、ナゴヤドームが見えてきましたよ その頃はちょうどお昼時で、私はドーム食で腹ごしらえすることも考えたのですけど………
そのすぐ近くにある、イオンモールナゴヤドーム前内にあるマクドナルドで食べていくことにしました。 こちらも私たちと同じようなドーム客がなだれ込んだりして、賑わっていましたよ。
そのあとは、急いでファイターズの応援スタイルを調えて、ドームとドアラのふわふわ風船をバックにして、記念撮影に挑みました。 まわりの皆さん、実は私たちはこちら側のファンだったのですよ
その儀式(?)が済んだら、グッズショップに寄ったりしながら入場ゲートに向かったのですけど………
その途中で日本ハムの試食会をやっていたので、焼きたてのものを1本いただきました。 実は私は球団だけではなく、日本ハムの製品のファンでもあるのですよ この日はその企業の製品の豊潤のキャンペーンもやっていたみたいで、同社のキャラクターのハムリンズがドームのグラウンドに現れたりしました。
そして、私たちは外野のビジター応援エリアにある席に腰を下ろしました。 ちなみにこの場面は、スターティングメンバー(スタメン)の発表をしているところで、それによってスタンドは大いに盛り上がっています。 その頃、目の前のグラウンドでは………
おおっ、本物の吉田輝星君がいましたよ 試合前にキャッチボールなどをして、体をほぐしておりました。
さらにグラウンドには、球団マスコットのエゾリスのポリーに加えて、ドラゴンズのシャオロンや、ハムリンズの姿も よく見てみると、彼らの頭には耳に見立てたベーコンやソーセージなどが付いていますね。 それからしばらくして、試合は始まりました。先の2試合はファイターズはドラゴンズに連敗しているので、この試合こそは勝ってくれ
ドラゴンズの先発は、ロメロ選手。彼はポンポンと2アウトを取ってから、ファイターズの近藤選手にヒットを打たれ、4番の中田選手と対決することに。
「ホームラン、ホームラン、な・か・た、ホームラン、ホームラン、な・か・た、ホームラン、ホームラン、な・か・た・ショー!」
………という私たちファイターズファンの声援を受けながら、彼はホームランを打ったのです これによって、ファイターズが2点を先制しました。
その裏のイニングには………
我らが吉田輝星君がマウンドに立ちました。 気になる投球は………
ヒットとフォアボールで、いきなりノーアウト満塁のピンチに陥ってしまいました。 彼は前回登板した試合でも立ち上がりは悪かったものの、その時はそのピンチをなんとかしのぎました。こちらの打席には、ドラゴンズの4番のビシエド選手が立っているのですけど、果たして………
しかし輝星君は彼に長打を打たれ、あっという間に同点に追い付かれてしまいました。 なおもノーアウト3塁2塁で、打席には高橋選手が。頼むから抑えてくれ ………という私の願いに反して、彼が放った打球は勢いよく外野に飛んでいきました。
うわぁ~~~!
抜ければ走者一掃(出塁していたすべてのランナーが帰って)となって、合わせて4点も取られるところだったのですけど、センターの大田泰示選手がフェンスにぶつかりながらもその打球を見事にキャッチしたのです タッチアップによって1点は失ったものの、彼のこのファインプレーによって輝星君は立ち直り、ポンポンと残りのアウトを取っていき、2対3で2回のファイターズの攻撃に移っていきました。
そこで中継された映像をよく見てみたら、私とたつぴが少しだけ映っていましたよ しかし、ファイターズのそのイニングは3者凡退。その裏のドラゴンズも3者凡退だったので、まあいいでしょう。
ところが、3回裏に輝星君は再びドラゴンズ打線に捕まり、3本のヒットで2失点。 私の秋田犬との応援もむなしく、彼はこのイニングをもって降板してしまいました。
できたら私の隣で応援しているたつぴの姿を撮っておきたかったのですけど、あまりに席が密集していてフレームに入りきれませんでした。 ちなみにこの時はドラゴンズの攻撃中で、ファイターズの応援は休止していました。その間に彼はどこに行っていたのかというと………
通路に出たついでに、売り子さんからジュースを買っていました。 そして試合は終盤へと向かっていきました。
7回のファイターズの攻撃。ラッキーセブンということもあって、応援にも気合いが入りました。 そのような中で、2アウトから大田選手がタイムリーヒットを打ち、1点を返して4対6となりました。 おかげで、こちらの応援席は大いに盛り上がりました。
しかし、ドラゴンズのほうもそれ以上に反撃。 9回には昨夏に草薙球場で私たちの目の前にホームランを打ち込んだ清宮君が代打で出たりしたのですけど、反撃及ばず………
4対8でファイターズは敗れてしまいました。 昨年は私たちが観に行った試合はすべて負けていますし、これで一昨年のナゴヤドーム以来3連敗ということに。それから、私以外に秋田犬のパペットを持って応援している人は、まったく見かけなかったような。そもそも今の段階で、秋田犬=輝星君という関連がわかる人はどのくらいいるのでしょうか?
それでも、あとになってよく考えてみたら、輝星君のプロ野球人生はまだ始まったばかりでした。 あのままだったら、大量失点をして1つのアウトを取ることもできずに降板するところだったのですけど、大田選手の体を張ったプレーに救われました。 それから、勝つ試合を観たかったことに違いはないのですけど、最後まで逆転することを信じつつ、ファイターズファンの同志たちと心を1つにして応援したのはとても楽しかったです。
………といいつつも、私たちは今年中にもう1回ファイターズの試合を観に行くつもりで、先日そのチケットを入手しました。 今度は勝つ試合が観られるのか?また、ペナントレースの後半となるその頃には、ファイターズは優勝争いの中にいるのか?楽しみにしています。
ハムリンズに対して「カワイイ♪」よりも「美味しそう♪」の感情のほうが勝っているという方は、こちらに投票してやってください。