波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

横浜そごうに集まったお仲間たち(スピッツクラブ展覧会その2)

2016-11-09 00:28:59 | ワンコイベントの類
こんばんは、白黒茶々です。
前回私と波は、スピッツクラブ展覧会がおこなわれている横浜そごう鐘の広場に向かっているところで終わってしまったので、今回はその続きから入らせていただきます。そうしたら、皆様はパスワードを入力して、次にお進みくださいませ。
※………なんて、ウソです。パスワードも許可証も必要ありませんよ。 (編集部注)



とにかく、私たちが行き着いた会場では、全部の出陳犬を対象とした個体審査がおこなわれていました。その中に、なんとレオン君がいたではありませんか こちらに来ることは、やよっちさんから聞いていたのですけど、今回初めて見られる側に回ったのですね。どのような結果が出るのか、楽しみにしています。



そんな出陳犬を見守る観衆の中に、ファイターズのユニフォームを着たSKIP君がいました。 皆さんもご存じのように、我らが北海道日本ハムファイターズは、その前日に日本シリーズで広島東洋カープから4勝目を得て、日本一となりました。 SKIP♪さんは北海道出身でファイターズを応援しているので、こちら側の人間なのですよ。 彼女らと喜びを分かち合ったあと………



SKIP君の衣装を借りて、波をファイターズ女子にさせていただきました。 私は、人間用のレプリカユニフォームを彼女に無理矢理着せたりしていたのですけど、やはりワンコ用として専用設計されたもののほうがしっくりきますよ。嗚呼、このまま彼女を波山(栗山)監督に見立てて、胴上げしたい。



その会場には、見学組も集まりつつありました。こちらは私たちにとっては初めましての、白スピのしらす君(右側、4歳)と黒スピのすずりちゃん(左側、4ヶ月)です。 「黒スピ」と言ってみたのですけど、すずりちゃんは正確にはスキッパーキという犬種であります。黒ポメとの組み合わせもいいのですけど、スピッツとスキッパーキの白黒コンビは、相性抜群です



また、テリアさん家のシロ君(カートに乗っているほう)と、シロダヌキさん家の麿助君たちとも行き逢うことができました。 シロ君は3年ぶりぐらいでしょうか?10歳を過ぎても、肌や毛がツヤツヤとしていました。 一方の麿助君は若さ全開で、元気な声を上げるのに加えて、私にスリスリしてきました。



こちらは、花鈴ちゃんと瑠璃花ちゃん親子です。瑠璃花ちゃんの誕生日は、波とは1日違いの3月13日。一緒に生まれた、彼女のきょうだい犬の栗丸君は、展覧会の舞台に挑んでいます。



こちらの親子は、蘭ちゃんと百合愛ちゃんですね。 私が彼女らと逢うのは、7月にハマ&ワンさんで集まった時以来です。



それから、みらい君&Leaちゃん親子とも逢うことができました。みらい君はシロクマのようにふわふわなクヌート犬であります。



スピクラ展ではすっかりお馴染みの顔となった王子君は、今回初めて弟の泰翼(たいすけ)君とのご対面が叶ったみたいです。 そういえば、数年前にが弟犬のレオ君と初めて逢えたのも、このスピクラ展の会場でしたね。 ちなみに、王子君は静岡県の沼津市、たいすけ君は神奈川県に住んでいます。



私の地元でもある静岡県の袋井市からは、ネロ君も来ていました。 今回、彼には重要な役割があるのですよ。それは………



長寿犬の表彰を受けることでした。ネロ君は15歳にもなるのですけど、目がキラキラ、毛がツヤツヤしていて、若々しいです。 それに、品もありますし。箔も、彼のように年を取っていってもらいたいです。



そのあと、波(湖西市)、ましろ君、リリィさん(ともに富士市)、コタロー君(静岡市)、もじろう君ハッピー君(三島市)による、静岡県勢の大集合もありました。 もじろう君は都内在住ですけど、この波に飲まれてくださいませ 沼津市の王子君も含めて、彼らのほとんどがDOG!フェスタの会場で知り合ったのですけど、こちらのほうでもご一緒できるなんて、嬉しいことです。 そういうこともあって、今回のスピクラ展は静岡県民の比率が高かったです。



その一方で、展覧会のほうは順調に進んでいき、気付いたらスペシャル賞の審査に入っていました。 これは全出陳犬を対象としたもので、私たち見学組が、イケてる と思ったワンコを男女それぞれ3頭ずつ投票していきます。その結果は、午後の部の最初に発表されるので、皆さんもお楽しみに



ということで、午前の部は出陳者も見学組もみんな引っくるめた全員写真撮影でもって、締めることになりました。 とはいっても、今回私は単独で来たので、被写体と撮影の役割分担をすることはできません。それでも、大丈夫です こういう時のために、三脚を持ってきたので。その三脚にカメラを固定し、さらにタイマーをセットしたら、波を抱えたまま猛ダッシュで、お仲間たちの輪の中に飛び込んでくださいませ。



これを3回ほど繰り返したら、あとはそのまま写されることに専念しましょう。 そのおかげで、今回は自分たちが写っている集合写真を持ち帰ることができました。スピード勝負も含めて、苦労したカイがありましたよ。
「あははは……… 大変でしたねぇ、お疲れ様」
そんな私たちに、影虎さんが労いのお言葉をかけてくださいました。いや、よく考えてみたら、影虎さんは手ぶらだったので、彼にカメラを託しておけばよかったです。



スピクラ展はこのあと、1時間ちょっとのインターバルを経て、午後の部へと突入していきます。それまでの間に、私は横浜そごうの対岸にある横浜ベイクォーターのマクドナルドで、お昼をいただきました。 ちなみにその時のメニューは、エグチ(江口さん……… ではなく、エッグチーズバーガー)のセットにございます。ということで、次回は結果発表をメインとした午後の部の内容や、私たちの帰路の様子などについて、お伝えします。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 実は、私の『ワンコお抱え猛ダッシュ』を楽しみにされているという方は、こちらに投票してやってください。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする