波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

波2歳の誕生日

2016-03-16 00:43:39 | ワンコ
こんばんは、白黒茶々です。
今月の12日は波の誕生日で、その日彼女は2歳となりました。 犬の2歳は人間の23歳ぐらいに該当するというので、もうすっかり大人ということに。いや、本当に大人といっていいのでしょうか? とにかく今回は、このめでたい日を記念して、ここに至るまでのいきさつと、誕生日当日の彼女の様子についてお伝えします。



今から2年ちょっと前の平成26年(2014年)の2月に、倒産したブリーダーが放棄して殺処分寸前のスピッツがいました。その子には名前はなく、環境や栄養状態は劣悪だったみたいで、毛はパサパサで体はガリガリに痩せていました。 その子を救いたいという一心で、けいママさんは家に迎え入れる決意をされ、引き取られました。また、その際にその子にはゆめちゃんという名前をつけられました。

新たな家族として、先住犬の心愛ちゃんと一緒に暮らすことになったゆめちゃん。けいママさんは、健康診断のために彼女を病院に連れていったら、なんと妊娠していることが判明したのです このジェットコースター的展開に、けいママさんはよくぞ付いてこられました。 とはいっても、喜んでばかりはいられません。その段階では、レントゲンで5頭の胎児が確認できたのですけど、そこに至るまでの状況があまりよろしくなかったので、なかには無事に生まれてこれない子がいるかも知れなかったのです。



そんな懸念を抱きつつも迎えた3月12日に、ゆめちゃんは出産経験が豊富ということもあって、落ち着いて1頭、また1頭、………と、出産していきました。 けいママさんは生まれた順に………
第1子、ピンクちゃん
第2子、黄色ちゃん
第3子、緑ちゃん
第4子、赤ちゃん
第5子、紫くん
………と、色の割り振りと仮名をつけられました。これで終わりと思いきや、なんともう1頭いたのです ということで………
第6子、水色ちゃん
とにかく、1男5女の6頭の仔犬が無事に生まれたのです。けいママさん、ゆめちゃん、お疲れ様でした。そして、おめでとうございます。



6頭のゆめちゃんキッズはその年の5月あたりから1頭、また1頭と、巣立っていきました。 その頃、私は「ゆめちゃんキッズ飼いたい欲」に駆られていました。しかし、早いうちにお願いしないと、すべての仔犬の引き取り先が決まってしまいますよ。 箔母さんを必死に説得し、お許しをもらうやいなや、すぐに名乗りを上げました。 そうしたら、水色ちゃんが残っていました。なんとか間に合ってよかったです。

そして、いよいよお迎えに行く6月15日となりました。 その日までに、名前のほうは秘密裏に進めていたのですけど、公表と正式な命名は、本ワンの顔を見てからということにしていました。果たして、水色ちゃんは何という名前になるのでしょうか?………って、もうおわかりですよね。



そうです 彼女には「波」という名前をつけさせていただきました。白黒茶々家のワンニャンは、漢字では1文字、読みは2文字程度というのが定着しています。さらに、人気アニメのヒロインの名前も考慮していったところ、箔母さんやたつぴが大好きな「ONE PIECE」に登場する、ナミが浮かび上がりました。 それらをひっくるめて、呼びやすさと親しみやすさと可愛らしさを兼ね備えた名前は……… そうだ 「波」にしよう。ということになりました。 波には、これから海岸の近くの白黒茶々家で暮らすことになり、幼名の水色ちゃんにも繋がっていて、さらに今のところ他の子と名前がかぶっていない、という要素も含まれていたのですよ。
そして、波も含めたゆめちゃんキッズが生まれた2年後には………



その記念すべき日をお祝いするために、ささやかではあるのですけど宴の準備が進められていました。 いつものご飯に、レトルトのチキンテールをトッピングしたら………



うわっ、おばけ!
………じゃなくて、その馳走に興奮した箔は、残像を残しながら激しくブンブンしていました。 一方の波は、私の目の高さに届きそうなくらいのジャンプをして、それはまるで「団地ともお」ともおの動きのようでした。 しかし、その様子をカメラに捉えることはできませんでした。



そうしたら、お約束の「まて」をやってもらいますよ それにしても、いつもに増して目が大きくキラキラしているような。



「よし」の合図とともに、彼らは勢いよく馳走に喰らい付き、あっという間に平らげてしまいました。



波ちゃには、さらにもう一品用意してあるのですよ。 こちらは、紅いもと豆乳のショートケーキにございます。



私が見せびらかしているうちに一口食べられてしまいましたけど、誕生日なので例のアレをやっておきますよ。さあ、パソコンやスマホの前の皆さんもご一緒に この記事を読んでいる場所が、たとえ家族の前や電車の中だとしても、照れずにご唱和くださいませ。   さん、はいっ
♪はっぴば~すでぃ、つぅ~ゆ~………



さんざん引っ張ったあとは、どうぞ心行くまでお召し上がりくださいませ。



波は交流の場では、なぜか犬なのに猫をかぶり、皆さんに「波ちゃん、おとなしいね」とよく言われます。しかし、家では吠えまくり、波のミサイル(略してナミサイル)でニャンズに突撃したり、散歩ではリードをぐいぐい引っ張ったり、………と、隠し持った本性を表しています。 それでも、その元気とパワーのおかげで、衰えかけたと思われた箔が、若返ったように活気を取り戻しました。
まなちゃん、ライムちゃん、一歩ちゃん、なつちゃん、夢来君、それと波、お誕生日おめでとうございます。波が私の目の前にいることに感謝しつつ、彼女らが再び集まる日が来ることを願っています。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 やっぱり場所的にマズいので、誕生歌は心の中で歌わせてもらったという方は、こちらに投票してやってください。
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする