波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

今最もポップなお城、小牧山城(琵琶湖オフ会その1)

2015-10-28 00:30:19 | お城
こんばんは、白黒茶々です。
最近は朝晩の冷え込みが厳しくなりつつありますけど、皆さんのところはそろそろこたつなどの暖房器具に手を延ばされたでしょうか? また、秋が深まるとともにワンコのイベントやオフ会がおこなわれるようになってきました。そのような中で、今月の25日には、滋賀県長浜市のほうでチロパパさん主催の琵琶湖オフ会がおこなわれました。琵琶湖の畔で主に関西方面のスピ仲間たちと交流するこのイベント。昨年は用事があって参加できなかったので、白黒茶々家にとっては2年ぶりとなります。それから、そのときには波はまだいなかったので、彼女にとっては関西地方に行くのもそのオフ会に参加するのも、今回が初めてとなります。 そちらではどのような出逢いや触れ合いがあるのか、楽しみですね。



そして、いよいよその当日となりました。 朝から絶好のお出掛け日和で、朝日が上ったばかりの海岸を散歩してから、私・たつぴ・箔・波の白黒茶々家の2人と2頭は7時ぐらいに家を出発しました。 その目的地までは、今までは線路(鉄道)を利用していたのですけど、今回は道路、つまり車に乗って行くことにしました。なので、寄り道のほうもそれに沿ったものとなります。



まずは、東名高速道路の上郷SA(サービスエリア)で一息入れて………



次に私たちは、小牧IC(インターチェンジ)で高速道路を降りました。 そこで私たちが寄ったところは……… って、今回のタイトルや私の行動パターンからして、すでにバレバレですよね。 はい、小牧山城にございます。



そうしたら、お城の正面となるこちらの大手道から登っていくことにしましょう。
小牧山は、濃尾平野のど真ん中にある標高約86mの独立丘陵で、そこにはかつては「おっぱい観音」で知られている間々観音があったとされています。
永禄5年(1562年)に桶狭間の戦いで今川義元軍に勝利した織田信長は、松平元康(のちの徳川家康)と同盟を結び、今度は美濃に進出することになりました。その拠点としてその翌年に小牧山に城を築き、それまでいた清洲城から移ってきました。そして、木下藤吉郎(のちの豊臣秀吉)の墨俣一夜城効果なども手伝って、美濃攻略を果たすことができたのです!しかし、信長が美濃の稲葉山城改め、岐阜城に移り住んだことから、小牧山城は廃城に。時を経て、天正12年(1584年)の小牧・長久手の戦い(本能寺の変で信長が斃れたのち、その跡目をめぐる代理戦争で豊臣秀吉と徳川家康が対決)の際には、家康は小牧山に陣を構えました。そういう経緯があったこともあって、江戸時代を通してその山は徳川家の所有地となり、一般人は立ち入ることはできませんでした。そのおかげで遺構が良好な状態で残っていて、昭和2年(1927年)には国の史跡に指定されました。



………という蘊蓄を垂れているうちに、山頂が見えてきました。



小牧山城は簡素な陣城だと思われていたのですけど、最近になって発掘調査をおこなったら、なんと山頂の主郭を廻るようにして大規模な石垣が出てきたのですよ そうしたら、当時のお城は土をつき固めただけの土塁造りが主体だったので、かなり斬新なお城ということになります。それだけではなく、麓から山頂まで大手道がまっすぐに続いているというところも、当時のお城にはあり得ないことでした。信長が初めて自由設計で築いたこちらのお城は、防御だけではなく、見栄えやおもてなしも重視したみたいです。



さらに昭和43年(1968年)に、名古屋市在住の実業家の平野茂氏が私財を投げうって、京都西本願寺の飛雲閣をモデルにして、天守を模した歴史館を建設し、小牧市に寄贈。それが、こちらの建物にございます。せっかくなので、たつぴと交代で上っていくことにします。 ちなみに私がこちらを訪れるのは、19年ぶりぐらいということになり、その間に全面改修がおこなわれ、あたたかい木目調の和風の内装となりました。それなのに、入場料は大人でも100円なんて、安い安いそれから、そこには小牧山城や小牧・長久手関連のものだけではなく、小牧市の歴史関係の資料も展示されています。



その最上階には、このような書き割りがありましたよ そうしたら、顔を突っ込まざるを得ません。たとえ、子供連れの家族に見られていようとも。しかし、なんか罰ゲームのような絵になってしまったような………



その儀式(?)を済ませてから外の回廊に出たら、眺望が開けていました。 小牧山と模擬天守を合わせた高さは100mほどで、まわりに遮るようなものは一切ないこともあって、とても開放的です。それから、東南の方向には、10年前に県営となった名古屋空港も見えました。



小牧山城を堪能しきったら、この日の目的地となる滋賀県長浜市のドッグカフェを目指しますよ その途中で、ミニドッグランを備えている尾張一宮パーキングエリアに入りかけたのですけど、そのあとに要する時間が読めなくて、そこに白ふわ系のワンコが見当たらなかったこともあって、そのままスルーしてしまいました。 そして、小牧を出てから1時間ちょっとで………



私たちは、琵琶湖オフ会の会場となるドッグカフェのWan’s Gardenさんに到着しました。 ちなみに、そのときの時刻は12時ちょうど。開宴時間までまだ30分もあるのに、すでに参加者が集まりつつあるみたいですね。
………と、高揚感が高まったところで申し訳ないのですけど、ペース配分などを考慮(?)して、このあたりでいったん仕切らせていただきます。 ということで、次回はそのオフ会の参加者を紹介させていただきます。読者の皆様には、そちらのほうにもお付き合いしていただけたら、とても嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 書割りを見付けたら、私と同じ行動に走る方は、こちらに投票してやってください。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする