波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

みかんの里冬の陣

2010-12-11 00:01:01 | 美味情報
こんばんは、白黒茶々です。
12月も中盤に差し掛かると、寒さが本格的になってきますね。このようなときはコタツとみかんが恋しくなります。そういえば、私の住まいの近くにみかんの産地がありましたね。 そのような流れで………



約半年ぶりにやって来ましたよ 旧三ヶ日町立西小学校大福寺分校こと、みかんの里資料館に。 「名前が長ったらしいから、略して『み館』でいいんじゃないの」そこですかさずたつぴの突っ込みが入りました。「おいおい、いくらなんでもそれはハショり過ぎでは



その一方で、その周りのみかん畑には、いい具合に実がなっていました。 みかんはまさに旬の時季を迎えていますね。



「み、みかん~~~」私は思わず手を延ばしたくなってしまいましたけど、「はっ、いかんいかん 」たつぴの手前、つまみ喰いはいけません。 とにかくここは気を取り直して、み館、いや、みかんの里資料館に入ることにしましょう。



かつての分校の校舎を利用したこの施設には、みかんに関する展示がなされています。 そのような中で………



みかんの選別機のほうに目をやったら、その中に無農薬で栽培されたみかんの山が。



おほ~ こちらのみかんも美味しそうですね。では、いっただきま~す ………って、やっぱりつまみ喰いはいけませんよ。それでも、せっかくみかんの産地でこれらと巡り逢えたのに、なんとかならいものでしょうか。 そこで私は管理人のおじちゃんに聞いてみました。「あそこのみかんって、試食してもいいでしょうか?」そうしたら「はい、どうぞ」という快い返事が。おおっ、その答えを待っていましたよ



………ということで、早速いっただきま~す しょりしょり(皮を剥いているつもり)はむっ、んん~
もぎたてということもあって、みずみずしいうえに口の中に甘さが広がってきましたよ~ まだまだいけそうなので、もう1コ、はむっ………旨うま。もっとおかわりしたいので、もう1コ、………これはあとひく美味しさです。

私たちだけ楽しんでいては申し訳ないので、箔にもお土産を持っていってあげることにしました。 そういえば、今まで彼にみかんを食べさせたことがないのですけど、果たしてどのような反応をするのでしょうか?



みかんの実をまるごと見せただけなのに、すでに満面の笑みを浮かべていますね。



そのうち堪え切れずに、ブンブンを始めてしまいましたよ。 せめて、皮を剥き終わるまでお待ちなさいよ。



さらに箔は、みかんのようにまん丸くなってしまいました。 初めて見るみかんという食べ物に、慎重にいくという姿勢は見受けられません。



「ヨシ 」の号令とともに、箔はみかんの実に喰らい付きました。 さらに彼はおかわりを要求してきたので、美味しかったに違いありません。

その後、みかんの生産量を調べてみたら、和歌山、愛媛に続いて静岡県は全国第3位でした。 これは、全国各地の皆さんに三ヶ日産を含めた静岡のみかんを愛してもらっているからに違いありません。
とにかく、今回のみかんネタで皆さんの「みかん食べたい欲」を煽ることができたら幸いです。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 みかん10個ぐらいは軽くいってしまう方は、こちらに投票してやってください。
コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする