波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

ナゴヤドーム観戦記

2009-05-30 00:21:07 | Weblog
こんばんは、白黒茶々です。
プロ野球は現在、パ・リーグ球団とセ・リーグ球団とが入り混じって戦う交流戦の真っ只中にあります。 また、それは私の住む東海地方にファイターズがやって来る機会でもあります。 家族揃って野球観戦に行くチャンスはその時ぐらいしかないということで………
今年も、ナゴヤドームに中日ドラゴンズ北海道日本ハムファイターズの交流戦の試合を観に行くことにしましたよ。

そちらのチケットも発売日当日に購入し、あとは試合のある5月24日を待つだけとなったのですけど………

こんばんは、箔ですワン。
いいことを聞いちゃったのだ~



なんか、ハムの試合を観に行くというので、おれっちは準備万端の状態で気合を入れまくっていたのだ。 さぁ、目一杯応援するぞ~ ところが、おれっちにはその直後に留守番を言い伝えられたのです。そ、そんな………

ふたたび、白黒茶々です。
そして、いよいよ試合観戦の日となりました。白黒茶々家は電車に乗り込み、決戦の地となる名古屋を目指しました。 すると、その近くの席にファイターズの応援スタイルをした青年がさっそくいるではありませんか 私には少々テレがあって球場近くに着くまではそのような格好ができないのですけど、その時は思いがけず行き会った同志と一体化したい気持ちで一杯になってしまいました。 結局、今回は堪えましたけど、来年は自宅からハム装備で行くことを誓いました。

JR東海道線金山駅から地下鉄に乗り換え、目的地の最寄り駅となるナゴヤドーム前矢田駅までは一本の電車で行けるようになっています。 やはりナゴヤドームに近づくにつれて、いかにもドラゴンズを応援しに行くというような人を多く見かけるようになりました。 そのような中で、数少ないハムキチを見つけると、嬉しい気分になります。 それがビジターの試合さ。



地下鉄の駅からドームに続く通路には、ドラゴンズの選手やチームの過去の活躍シーンなどの写真パネルがびっしりと並べられています。 そこをくぐり抜けてから、エスカレーターで地上に上がり、さらにその上の歩道橋を歩いていったら………



ドームが見えてきましたよ。 それを見てテンションが上がったところで………


     タツピッシュ(左)と、いなはく母さん(右)

今回は箔母さんまでもが、ハムの主砲の稲葉選手のTシャツを所望するという気合の入れよう。 これまでに私が観に行ったドラゴンズ対ファイターズの交流戦の対戦成績は、ファイターズの三連勝。 今年も期待しちゃいます。



ドーム前で私も含めて記念撮影をしたら、いよいよスタンドの入りますよ。 そして、夕方の6時に試合が始まりました。私たちが見たかったハムのエースのダルビッシュは、惜しくもその前日に登板してしまったので、今回も生ダルの夢は叶いませんでした。



それでも、その代わりに出てきた武田勝投手も安定感があるので、ガッカリしてはいけませんよ。 一方の、中日の先発投手は川井です。
試合のほうは、両者による息詰まる投手戦となりました。 そのような中で、中日の4番打者のブランコが打席に立ちました。そうしたら、たつぴが………
「ブランコって、公園にあるあの、ゆっさゆっさってヤツだら、あはははは……… 」なんて小ばかにしているよ。 そんなこと言っていたら………あぁ 彼に先制のホームランを打たれてしまったじゃないですか~ 8~9割はドラファンで埋まっているドームは大いに沸いていました。一方の、私たちハムキチがかたまっているレフト側外野ビジターエリアは天を仰ぎました。 それでも、



まだまだ1点差だ、球界一の打力を持つハムならきっと逆転できるさっ 私たちはそうなることを信じて、ただひたすら応援していました。



ほらっ、箔母さんイチオシの稲葉選手も気合入りまくっていますし。
しかし、その後1アウト3塁2塁、2アウト3塁1塁のチャンスを作るも、チームにあと一本が出ませんでした。 そして………



最後はドラの守護神岩瀬に締められ、中日1対0日本ハムのまま試合が終わってしまいました。 結局、ハムが得点した際に歌う「 お~いお~い北海道」は一度も出す機会がありませんでした。

「なにも私たちが年に一度行く試合で負けなくても………」悔しがる箔母さんとたつぴ。 そんな彼らに対して、私は「三年連続でいい思いをさせてもらったんだから、それに負け試合にも当たったほうが勝ったときのありがたみが増すってもんだよ 」
………なんて言ってはみましたけど、やっぱり私も悔しいです。



その日活躍した川井とブランコのヒーローインタビューをわき目に、私たちはドームをあとにしました。 そのあとの帰りは、行き以上にドラファンにもみくちゃにされてしまいました。しかも、彼らはとても上機嫌なご様子で。 そういえば、巷では新型インフルエンザが横行しているこの時期なのに、白黒茶々家はマスクをしないで観戦してしまいました。 観戦して感染なんて、シャレになりませんけど、ナゴヤドームではマスク人を全くといっていいほど見かけなかったので、まあいいか。
家に帰ったら、念入りにうがい手洗いをしておくようにしましょう。 そして、試合終了から2時間半後に、箔の待つ自宅に到着しました。



彼に買ってくるようなお土産はなかったのですけど、ドームの入場時にもれなくもらってしまったドラフラッグでも振っておくか、とほほほ………

白星の縁起物の箔を伴なっていけば、勝てたような気がするのですけど、現状ではいろいろな制約があるので、それを実現させるのはなかなか難しいです。 とにかくハムにはこれから奮起してもらって、秋には我が家でも優勝祝賀会(ハム祭)ができるようになるといいなぁ。 もちろん、その時には箔のことを「はむ」と呼ばせていただきますよ。 箔のためにも(?)、ガンバレ 北海道日本ハムファイターズ。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 もしよろしかったら、こちらへの投票もお願いします。
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする