沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

風の車、風の庵

2007年04月05日 | 食事処&飲み屋

 先日、またまた末吉公園に行ってきました。クチナシの花が咲いていると、新聞に載っていたからです。末吉公園のクチナシは昨年も撮影し、当ブログの8Photo AlubumにもUPしています。一年ぶりなので期待して出かけました。行ってみるとご覧のとおり満開でした!Photo_147(下写真).

 今にも回りだしそうな風車の形をした白い花。4月の太陽を浴びて眩しいばかりですねぇ。香水のような甘い芳香もただよっていました。近くにいた子供たちは「アイスクリームの匂い」とはしゃいでいました。

 話は代わって・・・。久々に美味しいそばを食べてきました。場Huuan_1所は八重瀬町東風平の「風庵(ふうあん)」。 追い鰹から取ったダシが売りの人気店です。ハチローが頼んだのは相変わらず「ソーキそば(大)」(右写真)。800円と金額は張りました(汗)。スープは少々薄めですが(コーレーグースを3滴垂らしました)、カツオの透き通ったダシは飲めば飲むほど、舌に伝わってきます。麺は淡白でしたねぇ。ソーキは程よい甘み、柔らかさに満足です。久々のハチロー勝手に番付は「毎場所優勝にはからまないが二ケタ勝利は堅い実力派大関」というところで・・・。優勝にからませろ!(笑)

 「風庵」については次のサイトを。

http://www.itoman.info/php/show_spot.php3?spot_id=479

 太陽が顔を出すと、もう夏のような暑さ。でも夜になるとまだ冷える、ここ沖縄はそんな気候です。

 では明日も早いので、もう寝まーす。

 こちらもクリッと!人気blogランキングへ


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。