沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

安易な秋

2021年11月29日 | 食事処&飲み屋

 久しぶりの更新です。最近は頻度がかなり落ちており、当ブログを楽しみにしているという奇特(失礼)なブログチェッカーの皆さんには申し訳なく思っています。つまりは、ブログに残すほどのネタがない日々を送っているのです。ということで、今回無理くり更新するためにカテゴリーを安易な「お食事処」としました。そうです、どこで何を食べたのか、というだけの内容になります(笑)。お暇な方だけお読みください。

 先日、久しぶりに妻と平日の休日が重なったので、初めて豊見城市豊崎のイーアスに足を運んでみました。

 期待して向かったものの、ショップ群にはあまり魅力を感じられず、買い物をすることはありませんでした。平日の開店早々の時間帯、さらにはコロナの影響もあって、人出が少ないのは分かりますが、巨大施設の経営(特に雇用関係)の今後がちょっと心配ですね。

 でも、せっかく来たからとランチだけも食べることにしました。眺めのいいテラス席のある「フィッシャーマンズドーター」を選択。客がおらず貸し切り状態です。

 目の前はこのように爽快な景色。海風が惜しげもなく入ってきます。

 8郎は「南欧風シーフードカレー」(下写真、¥1,320)を注文。妻は「イカスミパスタ」(¥1,650)でした。

 非常においしゅうございました。エビやイカのエキスがたっぷりのコクのあるルーは最高。そこらの高級レトルトカレーでは到底かないません(当たり前体操ですね)。ナッツ入りのサラダもよかったです。心地よい風に吹かれながら、久々にまったりとした時間を過ごせました。昼ご飯に二人で3千円と奮発しましたが、食後のコーヒーもゆっくりと飲めたので、コスパで納得しました。

 「フィッシャーマンズドーター」、おすすめです。でもイーアスにもう一度行くかと聞かれたら返答に窮する48歳がここにいます。二者択一であれば、遠い方のイオンライカムに向かいますね。

 

 別の日の夜ごはんには、中華料理を堪能してきました。数年ぶりとなる那覇市の「東洋飯店」です。野球で頑張る愛息10郎の「中華が食べたい」という希望に沿いました。

 家族3人でチャーハン、シュウマイ、ギョーザ、チンジャオロースーというテッパン中華を平らげました。とてもおいしゅうございました。一品一品にチェーン店のバイト生には出せないプロ料理人の腕を感じました。最近はドライブスルーのテイクアウトも人気だとか。次回利用してみようと思います。

 以上、洋のランチと中華のディナーで散財し、年末を前に財布が薄くなった8郎家のお話でした。

 

 最後は愛息10郎の話題です。体力測定が学校であったので、記録として残します。野球や階段上りのおかげで、10郎の下半身のバネは成長著しいことを実感しました。瞬発系はほぼ満点。特に立ち幅跳び219㌢は、サッカー部やハンドボール部の6年生たちを差し置いて、学校1位だそうです! 8郎も走ることと走り幅跳びには自信があったなぁ。親ばかながら遺伝かな。体の硬いところも。。。

 いっぱい食べて、いっぱい運動して、強い体をつくってほしいものです。

 以上、8郎家のただの記録となった今回。ダジャレオチもありません。安易に更新すると中身の薄い内容になることを痛感した次第です(謝)。すいませ~ん。もう寝ます。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。