沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

野鳥の楽園 遅れてきたブツ

2008年01月18日 | 風物詩(やんばる)

 OFFだった今日、洗濯を一度やったあとは主夫業を放棄し(笑)、カメラを持って外出しました。 

 高速を飛ばして向かった先は金武(きん)町水田地帯。前回もご紹介した渡り鳥の楽園です。ターンム(田芋)の収穫はほぼ終わりに近づいたようで、田んぼは以前より静かでした(下写真)。

Photo

 エンジンを切って田園風景を眺めました。こういう時、双眼鏡があったらなぁ、とはやる心を抑えつつ・・・。そうそう、一昨日ついに発注しました! 第一候補だったNIKONトラベライトEX(10×25)です。1万8500円でした。カメラのキタムラによると「取り寄せになるので納品は来週くらいになるかと」。ということで今日は肉眼、もしくはカメラの望遠レンズで探すしかありません。

 しばらくするとタゲリを発見! 「冬の貴婦人」といわれるほどの人気の渡り鳥です。頭の冠羽がまるで王妃の髪飾りのよう。数多い渡り鳥の中でも気品ある(?)存在感でした。全部で10羽ほどの群れをつくり、水田の中央でえさを探していました(下写真)。

Photo_2

 もっとUP目が撮りたかったのですが、警戒したのか、どんどん離れていきましたねぇ(泣)。そんなにハチローの人相が悪かったのでしょうか・・・。

 下写真は愛嬌たっぷりに毛づくろいをする野鳥。タヒバリ?トラツグミ? ネット検索をしても名前は確認できませんでした。これは野鳥図鑑も買わなきゃならないようです(笑)。知っている方教えて下さい。※追記:NHKのニュース(1/27)にて「ムナグロ」とほぼ確定しました(笑)

Photo_3

 さて、大して珍鳥にも出会わなかったのですが、1時間あまり自然に触れることができ、気分よく帰路へ。途中、金武町名物キンタコチーズバーガーを購入し、屋嘉の休憩ポイントで一人食しました。心地よい潮風波音が気持ちよかったなぁ。ちなみにバーガーは、サイズも「大」なら、味も「大」でした・・・。よし、もう行かない!(笑)

Photo_4

 ところで、一人ぼっちは寂しいですなぁ・・・(笑)。

 帰宅すると、携帯が鳴りました。出ると、

 「カメラのキタムラです。双眼鏡が届きました」・・・。

 以下が、その時のハチローの心境です。

 「お、お、遅っえ~よ! て、て、ていうか早ぇ~なぁ」 (笑)

 納品は来週、といった2日後に届くなんて・・・(笑)。キタムラの物流システムはどうなっているのでしょう。新手の「偽装」といえなくもないのでは?(笑) これさえあれば、今日のバードウオッチングももっと意義あるものになったはずなんですがねぇ。悔しさと嬉しさが、青白横綱戦のごとくがっぷり四つのままキタムラへと。大枚2枚を払って(もちろんお釣りは受け取って)、ついに手にしました。下写真です!

Photo_5

 もう暗くなっているので、その性能を確かめることはできません(本当に女子大生なんていないんですよぉ)が、軽さといいホールディング性といいい、よろしい感じかと。沖縄のあらゆるSCENEを目に焼き付けたいハチローとって、よき相棒となりそうです。購入決済を下ろした妻に感謝ですなぁ。

 でも双眼鏡を持っている人って、あまり見ないですよね・・・(笑) 

 イケてる双眼鏡クラブ、会員募集中で~す。 さぁ、恥ずかしがらずに!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わお、何でも拡大できそうな双眼鏡! (ai)
2008-01-20 13:48:47
わお、何でも拡大できそうな双眼鏡!
とうとう購入できちゃったんですね、
おめでとうございます~(^u^)
これで女子大生も・・・ウソウソ(笑)

沖縄=海=魚と思い込んでいるけど、
陸の自然も面白そうですよね。
内地では見られない動植物がいっぱい
ですし♪

お茶目な謎の野鳥写真、イイですね!

返信する
aiさんへ (ハチロー)
2008-01-20 22:22:06
aiさんへ
 そうですね、水中は明らかに「日常からの開放感」を感じるので全てが新鮮に見えますが、陸上にもいろいろなSCENEがあるんですね。日々のサラリーマン生活で見落としてしまうのでしょう(泣)。反省反省。
 でもやはり陸上風景は本土にはかないませんよ! 沖縄は、ヤンバル以外に森はないし、山だって500㍍ほどが最高峰なんですから。キャパに限界ありです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。