沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

こういう時期もあります

2008年06月15日 | 離島物語

 この一週間、忙しかったですなぁ。ブログも久々に10日もさぼってしまいました。これといっPhoto_4 て重大任務があったわけではないのですが、雑務に忙殺される、そんな時期でした(二度の伊是名出張があったのも理由)。というわけでなかなか疲労が回復しないプチおじさんなので、今日は写真メインで更新いたします。右写真は伊是名で生まれた琉球国王「尚円王」の若き日をモチーフにした銅像。同じく島出身の版画家・名嘉睦念作。東南(沖縄本島の方角)を指差しているようです。

※ブログ開設してはや3年。今更ですが、カテゴリーを導入しました(遅!) とりあえず過去一年分だけ仕分けしております。ブログ開設当初は、毎日チャンプルーな内容なので不要だと思っていたのですが、やはり分類していたほうが何かと便利ですね。気付くのが遅いのは、生まれたころからです(笑)

 下写真は展望台から眺めた伊是名の風景。とんがっている陸ギタラの向こうに、屋那覇島が見えます。風の気持ちいい丘でした。ふくらはぎはパンパンですが…。

Photo

 伊是名島の沖に浮かぶ具志川島での遺跡見学会にも参加してきました(縄文時代の遺跡があるんです)。今は無人島ですが、かつては村民が住んでいたとか。廃校となった小学校跡です。なんだか不気味ですね。遺跡よりもこちらにビックリした無粋者ハチローです。

Photo_2

 ところで、今度こそ伊是名で初ダイブをと、懲りずにダイビング器材を持ち込んだハチローですが、急遽、仕事が入りキャンセルに(泣)。電話一本で後輩の休日を奪った先輩を、心底恨みます(炎)。

 そんなこんなで、最近いい思い出のない伊是名島から、本島に戻りましょう(笑)。

 下写真は名護市の21世紀ビーチ。梅雨を感じさせない夏模様ですね。大公園に隣接していて駐車場、シャワーも完備されている、まさに市民ビーチです。でも家からも会社からも近くて、あまり行く気になれず…(笑)

21

 次は名護市の仲尾次郵便局前で咲いていたホウオウボク。思わず車を止めパチリ。満開の上、落ちた花びらがジュウタンを敷いたようですね。

Photo_5

 さて、現在のハチローと同い年35歳で現役を引退した「小さな大横綱」の名ゼリフを無断借用させてください。

 「体力の限界っ」

 今日はこれにて…。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日伊是名の記事にコメントいただいた楽子です。(... (楽子)
2008-06-16 13:56:04
先日伊是名の記事にコメントいただいた楽子です。(*^_^*)
わぁ~残念!
初伊是名ダイビングの予定だったのに仕事が入ってしまったのですね~。
でもハチローさんはお近いから、まだまだチャンスがありますよね~。(うらやましい環境です!!)
この尚円王の銅像、島の公園に建ってるやつですよね!
写真の日差しがとーっても暑そうです~。(*^_^*)

写真の赤い花、でいごにしてはあまりに咲き乱れすぎ?と思ったらホウオウボクという木なんですね。
木の下も花びらの絨毯になってて凄いわ~。

体力の限界からは少し回復されましたでしょうか?

返信する
楽子さんへ (ハチロー)
2008-06-16 23:43:15
楽子さんへ
コメントありがとうございます。楽子さんのブログ、沖縄ネタ(特に伊是名!)が多く面白いですね。また、コメントする方の数の多いこと多いこと(笑)。人気の証拠ですね。また遊びに行きまーす。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。